-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M660FT
- インク満タンで1年分(※A4カラー文書を1か月あたり300ページ出力)の大容量タンクを搭載した、A4カラーインクジェット複合機。
- 用紙交換をスムーズに行える「前面カセット給紙」や、一度に普通紙30枚まで挿入できる「ADF」を採用している。
- スマホやパソコンと直接ワイヤレス接続できる「Wi-Fi Direct」や、外出先からプリンターできるアプリ「Epson iPrint」に対応。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
短縮ダイヤル利用と送信予約可能機種ということで購入しました。
エプソンFAQより
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=033255
送信予約とは
「コピーやファクスなどの動作中でも、スキャナーを使用していなければファクス送信の予約が可能。動作中のファクスを待つ必要がないので、時間を有効に使えます。」という機能。(エプソンより)
カラー送信中はFAXの操作ができないとマニュアルにはありますが、
モノクロに関してはその旨の記載はありません。
しかしながらモノクロ送信で原稿読み取りが終わっても、
FAX送信が終了しなければ一切の操作ができません。
また、短縮ダイヤルですが
「アドレス帳に登録した宛先のうち、最大60件を短縮ダイヤルとして登録可能。」(エプソンより)
との事ですが、
マニュアルにはアドレス帳の登録の仕方しか載っておらず、
短縮ダイヤルの登録の仕方、並びに呼び出して使用するやり方がありません。
現在アドレス帳から順送りで宛先を呼び出し、
原稿を読み込んで送信が終わるのを待ってから、
また宛先をアドレス帳から選んで次の原稿を読み込み、
送信するという非常に手間のかかる状態です。
自分としては製品情報から、
宛先は短縮ダイヤルでポン、原稿読み取ったらFAX送信中に、
次の原稿読み取り&宛先は短縮でポンで送信予約ができる、
と判断して購入したのですが・・・
月曜になったらサポートにも聞いてみるつもりですが、
この件に関しましてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけますようお願い致します。
書込番号:20800594
0点
yossy0804さん、こんにちは。
まずですが、マルチポストはあまりお勧めできませんので、もし事情があってされるときは、そのことを双方に明記された方が良いかもしれません。
> 送信予約とは
> 「コピーやファクスなどの動作中でも、スキャナーを使用していなければファクス送信の予約が可能。動作中のファクスを待つ必要がないので、時間を有効に使えます。」という機能。(エプソンより)
この記載ですが、どこに書かれていたものでしょうか?
> マニュアルにはアドレス帳の登録の仕方しか載っておらず、
> 短縮ダイヤルの登録の仕方、並びに呼び出して使用するやり方がありません。
このアドレス帳にファックス番号を登録して、それを呼び出してファックスを送信するという機能を、短縮ダイヤルでの送信と言っているのではないでしょうか。
なので一般的に思われている、番号ボタンを一つ押すだけでファックスが送れるという意味での短縮ダイヤルとは、違うのだと思います。
書込番号:20801161
0点
secondfloorさん、こんにちは。
早速のご意見ありがとうございます。
短縮ダイヤルの事を失念していたので、
それを付けたし新たに書き直しましたので、
マルチポストになるとは認識しておりませんでした。
ここにお詫びしてあらためてご教授をお願い致します。
>この記載ですが、どこに書かれていたものでしょうか?
まずビジネス用途で探しておりまして、
PX-M350Fから調べ初めまして、
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm350f/feature_4.htm
にて「送信予約」は欲しい機能と判断しました。
エプソンで「送信予約」と表現している説明文でしたので、
こちらから用いました。
次にエプソンFAQにて「送信予約」対象機種を調べましたら、
PX-M350Fと一緒にEW-M660FTがありましたので、
エコタンクが魅力でしたのでこちらがいいと思いました。
購入してから見たEW-M660FTのHPには送信予約の記載がなく、
不安になってます。
エプソンFAQの対象機種が誤記なのでしょうか?
>このアドレス帳にファックス番号を登録して、それを呼び出してファックスを送信するという機能を、短縮ダイヤルでの送信と言っているのではないでしょうか。
「アドレス帳に登録した宛先のうち、最大60件を短縮ダイヤルとして登録可能。」
この文章からは アドレス帳に登録したものを 短縮ダイヤルとして登録可能 と読めましたもので・・・
>なので一般的に思われている、番号ボタンを一つ押すだけでファックスが送れるという意味での短縮ダイヤルとは、違うのだと思います。
自分の今までの経験では、ボタン1つで送れるのは専用ボタンを設けた ワンタッチダイヤル。
#01 等、記号と数字を組み合わせて、番号の入力を短縮するのが短縮ダイヤル という認識です。
短縮ダイヤルでポンとは、例えば#04で宛先指定して、という意味になります。
表現が誤解を招くものでしたので、お詫びいたします。
という事で、アドレス帳に登録した宛先の中で
登録できるはずの短縮ダイヤルが何故使えないのだろうという疑問となりました。
おっしゃる通りアドレス帳に登録したものがエプソンでは短縮ダイヤルな気がしてきました。
宛先が表示されるのは1行だけです。
60件登録できるので40件目のアドレスを呼び出すには40回下送りボタンを押さないといけません。
番号の短縮としても、操作の短縮としても明らかに逆行しています。
よく使う番号を一般的な短縮ダイヤルとして登録・利用できないと不便なので、
利用者の方のご意見が伺えればと質問させていただいた次第です。
月曜日にサポートで確認を取りたいと思ってますが、
現状が本来の仕様でしたらヤフオクでたたき売り決定ですね(;;)
書込番号:20801396
0点
yossy0804さんへ
まず結論から書かせてもらいますと、EW-M660FTはファックス機としては本当に基本的な機能しか備えていませんので、yossy0804さんのように快適なファックス機を求めておられる人には、合っていないように思います。
以下具体的に書かせてもらいますと、、、
送信予約については、EW-M660FTは、同時に扱えるファックスは一件だけで、その一件のファックスを送る時を、送信予約で操作できるのだと思います。
そういう意味では、エプソンのFAQは間違いではないですが、、、
yossy0804さんは、PX-M350Fの説明に書かれているような、同時に複数件のファックスを扱える意味での送信予約を求めておられるのですよね?
ただ残念ながら、EW-M660FTは、同時に一件しかファックスを扱えないので、求めておられるような送信予約は不可能ということになります。
> 「アドレス帳に登録した宛先のうち、最大60件を短縮ダイヤルとして登録可能。」
> この文章からは アドレス帳に登録したものを 短縮ダイヤルとして登録可能 と読めましたもので・・・
おそらくこの文章で言いたいのは、PC上のアドレス帳で管理している宛先の内、60件までを、EW-M660FTの短縮ダイヤルとして登録できるということだと思うのですが、、、
そうですね、この文章は、正確ではないのかもしれませんね。
> 自分の今までの経験では、ボタン1つで送れるのは専用ボタンを設けた ワンタッチダイヤル。
> #01 等、記号と数字を組み合わせて、番号の入力を短縮するのが短縮ダイヤル という認識です。
> 短縮ダイヤルでポンとは、例えば#04で宛先指定して、という意味になります。
丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。
以前使っていたケータイで、私もこの意味での短縮ダイヤルを使っていたので、その便利さは分かるのですが、、、
ただエプソンの場合、ワンタッチダイヤルがある機種はありますが、短縮ダイヤルがある機種はないのかもしれませんね。
書込番号:20801537
1点
secondfloorさん、ご丁寧に色々とありがとうございます。
概ね理解できました。
>送信予約については、EW-M660FTは、同時に扱えるファックスは一件だけで、その一件のファックスを送る時を、送信予約で操作できるのだと思います。
>そういう意味では、エプソンのFAQは間違いではないですが、、、
ただこれに関しましては、
EW-M660FTが対象機種として載っているFAQの説明には、
回線使用中でも「送信予約」が可能と謳っており、
その「送信予約」とはEW-660FT以外の機種が対応している機能であり、
回線使用中の「送信予約」ができないEW-660FTが一緒に掲載されるのは、
私は誤りだと思います。
初期不良ではなくこれが本来の仕様であるならば、
今後他の消費者の方が自分と同じミスリードをされないように、
消費者庁・公取委の「家庭電気製品製造業における表示に関する公正競争規約」に
抵触していると思いますので、
その辺も踏まえて表記の訂正・改善を求めたいと思います。
色々とご教授いただき、ありがとうございました。
書込番号:20801981
0点
yossy0804さんへ
> EW-M660FTが対象機種として載っているFAQの説明には、
> 回線使用中でも「送信予約」が可能と謳っており、
> その「送信予約」とはEW-660FT以外の機種が対応している機能であり、
> 回線使用中の「送信予約」ができないEW-660FTが一緒に掲載されるのは、
> 私は誤りだと思います。
ここだけ簡単に書かせてもらいますと、このFAQの中で使われている「回線使用中」というのは、EW-M660FT以外の機器が回線を使用しているとき、ということなのだと思います。
例えば家族が電話で話し中なので、その電話が終わる頃に、自動的にEW-M660FTがファックスを送信するように、送信予約をしておく、というような使い方を想定しているのだと思います。
ただおっしゃられるように、今回yossy0804さんが疑問に思われた点は、やはりエプソンの説明に原因があるように思いますので、改善を求められるのは、今後検討される人のためにも良いと思います。
書込番号:20802016
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M660FT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/06/23 20:29:23 | |
| 3 | 2018/06/03 22:12:07 | |
| 14 | 2018/03/29 18:56:31 | |
| 2 | 2018/01/13 13:52:47 | |
| 3 | 2017/11/19 11:42:37 | |
| 5 | 2017/11/14 9:02:13 | |
| 5 | 2017/11/04 20:10:38 | |
| 5 | 2017/11/08 9:51:49 | |
| 3 | 2017/10/19 23:25:13 | |
| 3 | 2017/04/21 8:04:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







