『普通紙への両面印刷時の裏写り(透け)は?』のクチコミ掲示板

2016年 2月 4日 発売

EW-M660FT

  • インク満タンで1年分(※A4カラー文書を1か月あたり300ページ出力)の大容量タンクを搭載した、A4カラーインクジェット複合機。
  • 用紙交換をスムーズに行える「前面カセット給紙」や、一度に普通紙30枚まで挿入できる「ADF」を採用している。
  • スマホやパソコンと直接ワイヤレス接続できる「Wi-Fi Direct」や、外出先からプリンターできるアプリ「Epson iPrint」に対応。
EW-M660FT 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M660FTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M660FTの価格比較
  • EW-M660FTのスペック・仕様
  • EW-M660FTの純正オプション
  • EW-M660FTのレビュー
  • EW-M660FTのクチコミ
  • EW-M660FTの画像・動画
  • EW-M660FTのピックアップリスト
  • EW-M660FTのオークション

EW-M660FTEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 4日

  • EW-M660FTの価格比較
  • EW-M660FTのスペック・仕様
  • EW-M660FTの純正オプション
  • EW-M660FTのレビュー
  • EW-M660FTのクチコミ
  • EW-M660FTの画像・動画
  • EW-M660FTのピックアップリスト
  • EW-M660FTのオークション

『普通紙への両面印刷時の裏写り(透け)は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M660FT」のクチコミ掲示板に
EW-M660FTを新規書き込みEW-M660FTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > EW-M660FT

スレ主 H.Hondaさん
クチコミ投稿数:34件

他メーカー、他機種との比較や、写真等で教えていただけると助かります。

エプソン機では、PX-1700Fでは米坪90g/uとかのかなり厚手の紙でないと実用にならないと感じました。
他社だと、HPのOfficejet8600proを現在使用していますが、同じく75g/uくらいでどうにか実用になるか、という感じです。

また、廉価で裏に透けにくいメディアをご存知の方がおられましたら、情報頂けると嬉しいです。

書込番号:21308151

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:2519件

2017/10/26 09:58(1年以上前)

H.Hondaさん、こんにちは。

普通紙への印刷で、裏写りを気にされるのでしたら、レーザープリンターを選ばれた方が良いかもしれません。
裏写りをゼロにすることはできませんが、同じ用紙に印刷しても、インクジェットプリンターよりは、裏写りがしにくいと思います。

書込番号:21308195

ナイスクチコミ!2


スレ主 H.Hondaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/27 14:57(1年以上前)

secondfloorさんありがとうございます。

一般論としてレーザープリンターの方が普通紙への両面印刷には適しているのは周知の事です。

経験上、インクジェット機でもメーカー間や機種間、新旧で両面印刷の実用性にはかなり差があるので、この機種(と他のエコタンク機)はどうなのか、という意図でした。質問が言葉足らずですみませんでした。

質問に少し補足すると、知りたいのは、
標準的な70g/u未満のコピー用紙でも読むのに苦にならない?
少し厚い70g/u台のコピー用紙なら?
といった辺りです。

書込番号:21311359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2017/10/28 07:47(1年以上前)

左から順にOfficeJet 4650、MB2130、EW-M660FT、EW-M670FT

店頭にて坪量70gに満たないと思われる一般的なコピー用紙を用い、コピーモードで色々な機種を試してみました。試した機種はエプソン EW-M660FT、エプソン EW-M670FT、HP OfficeJet 4650、キヤノン MAXIFY MB2130です。インクの組成はEW-M660FTとEW-M670FTとOfficeJet 4650が黒 顔料でカラー 染料、MB2130が黒もカラーも顔料と言う事です。

写真も載せますのそちらでも確認していただく方が良いですが、主観的判断でOfficeJet 4650が滲みるかどうかのボーダーライン、他の機種は全て滲みます。滲み難い順番で並べると以下のようになります。
OfficeJet 4650 > MB2130 > EW-M660FT > EW-M670FT

H.Hondaさんのデータとも照らし合わせるとEW-M660FTの裏写りの少なさはOfficejet 8600を上回る事は無いものと予想します。裏写りし難いコピー用紙については僕の調べた範囲ですと坪量の大きいものを選ぶ以外に中々手は無いように見受けられます。

書込番号:21313186

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 H.Hondaさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/28 20:10(1年以上前)

これは大変参考になります!
このところずっとHP機ばかり使っていて、国内メーカーと比較できる機会がなかったのでありがたいです。
やはりどのメーカも、60g台のメディアだと厳しいようですね。

薄くて裏に透けにくいコピー用紙は、APPJapanの「コピーペーパー」を薦められてる方をネット上で何人か見つけたので試してみようかと思います。

書込番号:21314908

ナイスクチコミ!0


R-AOHAKUさん
クチコミ投稿数:1件

2017/11/08 09:51(1年以上前)

>H.Hondaさん
プリンタの両面印刷の設定にある濃度調整でコントロールするしかないと思います。ただし表面の印刷品質とトレードオフになるので、カラーの場合は難しいかもしれません。あとは紙質(素材・厚さ)の組み合わせで最適解を探すしかないと思います。

書込番号:21341057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-M660FT
EPSON

EW-M660FT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 4日

EW-M660FTをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング