『バッテリー切れ後の起動』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第6世代 インテル Core i5 6200U(Skylake)/2.3GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 520 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:0.779kg LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABの価格比較
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのスペック・仕様
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのレビュー
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのクチコミ
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABの画像・動画
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのピックアップリスト
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのオークション

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABの価格比較
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのスペック・仕様
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのレビュー
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのクチコミ
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABの画像・動画
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのピックアップリスト
  • LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABのオークション

『バッテリー切れ後の起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DAB」のクチコミ掲示板に
LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABを新規書き込みLAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

バッテリー切れ後の起動

2017/07/27 02:28(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DAB

クチコミ投稿数:6件

長期間使用しない状態でおいておきました。
ある日起動すると、BIOSが立ち上がり、日付がリセットされている状態が表示されていました。

推測するに、バッテリー切れが原因ではないかと思うのですが、バッテリー切れくらいでBIOSまでリセットされてしまうようなものでしょうか。旧PCでもバッテリー切れになるまで放置することはありましたが、BIOSもリセットされるような現象は、この機種が初めてです。

ハズレ機種で、内部電池がない状態なのでしょうか。
それとも、これが仕様なのでしょうか。

同機種他型番でも同様の現象が発生しますでしょうか。

書込番号:21073841

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/27 07:43(1年以上前)

内蔵バッテリーが切れると、BIOS 設定を保持しているCMOS のデータが失われ、初期状態になります。
時計のデータも消失します。
上記は、異常ではありません。

書込番号:21074031

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2017/07/27 09:09(1年以上前)

時計やBIOSの内蔵電池(コンデンサー?)は、PCのバッテリーが空になると、空になると思います。PCのバッテリーを充電しましょう。

書込番号:21074156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7041件Goodアンサー獲得:541件

2017/07/27 17:01(1年以上前)

それはPC起動に使用されるバッテリーの残量が切れて、後に充電可能な二次電池で構成されたRTCバッテリーも、時間の経過と共に切れてしまった為でしょうね。

メインバッテリーが残量切れ(残量が完全に無い状態)になる行為は、後にディープサイクル充電を実行しても、リチウムイオン電池特有の充電量が急激に落ちる劣化へ繋がります。
更にRTC二次電池も同じ事が言えますが、「充電してもノートPCの駆動時間が短い」となった場合、それは自己責任ということもお忘れなく。

時間の再設定については、指定したNTPサーバーと同期されるまで、PC起動しOS立ち上げて回線も接続されたまま、暫く放置がよろしいと思います。

書込番号:21074884

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2017/07/27 19:47(1年以上前)

CMOS電池(ノートパソコンの場合は充電池)が空になったときに
BIOSが起動されるのは、優秀な機能です。

カレンダーでライセンスや有効期限を管理しているアプリは、
カレンダーが狂った状態で起動されると、失効したり不正使用と
判断されたりすることがあります。
カレンダーを正確に設定しても面倒な手続きをしないと元に
戻せないこともあります。

それらを未然に防いでくれる機能ですので、ハズレなんて
言ったら可哀そうですよ。

書込番号:21075251

ナイスクチコミ!0


天珠屋さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/15 23:33(1年以上前)

同機種他型番を保有しています。同じ現象が発生します。それ以外は何の問題もなく動作していますので、そういう機種なのだと思います。

自分で分解していないので確実ではありませんが、ネットで見つけた分解画像を見る限り、内部電池(ボタン電池)はないようです。
軽さを極めた機種ですので、もしかして内部電池の数グラムも削ったのかも知れません。

ちなみに、これまで何台もノートPCを使ってきましたが、こういう現象が起こるものは初めてなので、当初はしゅーんさんと同じようにハズレかと思いました。

書込番号:24292068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DAB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DAB
NEC

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DAB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DABをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング