LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 14 | 2020年4月15日 11:56 | |
| 5 | 9 | 2020年3月12日 22:33 | |
| 9 | 5 | 2019年12月19日 19:41 | |
| 20 | 21 | 2019年12月16日 00:13 | |
| 6 | 4 | 2019年11月10日 23:16 | |
| 24 | 11 | 2019年10月16日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
SONY HX90VからPanasonic TX1への買い替えを検討中なのですが、TX1は望遠がHX90Vより弱いので購入後もHX90Vは使うつもりなのですが、両機種に共通して使えるSDカードでおすすめのものを教えて下さい。
書込番号:23338865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別のカメラ
しかもメーカーも別
共用とか考え無い方が良いと思いますよ
書込番号:23338868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像をプリントする時に枚数によって値段が変わるのでまとめてプリントできない不都合があるのです。
書込番号:23338894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカードは規格品です。基本どれを使っても問題ありません。パナソニック、東芝、SanDiskが一応信頼性が高いことにはなってます。
ただ、1枚のSDカードを2台以上のカメラに差し替えながら使うのはトラブルの元になるのでお勧めしません。
ふつうなら3枚のカードを用意し、まずそれぞれのカメラに1枚ずつ入れて撮影したあと、それぞれのデータをいったんパソコンにコピーし、それを3枚目のカードにコピーしてカメラ屋さんに持っていくのがよろしいかと。
あるいは、カメラ屋さんのサーバーにデータを送ればプリントしてくれるサービスもありますね。
書込番号:23338922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど一応知れたメーカーなら何でも使えるのですね。TX1はHX90Vにはない、4K動画が可能らしいのでその辺で不都合が生じるかなと思ってました。ご意見ありがとうございました。
書込番号:23338935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>斉藤健一さん
4K撮影が出来るカメラのSDメモリーカードの最低条件は
・UHS-I U3 V30
の3つの規格に大変したSDメモリーカードです。
また動画のファイルサイズが4GBでブツブツ別のファイルに成るのが困るなら
exFATに成る64GB以上の物が必要です。
私はトランセンドの64GBを4枚と128GBを2枚使っていて
撮影したら区切りでスグカメラから取り出して入れ替えて専用ケースに入れて家まで
持って帰ってからPCで作業します。
書込番号:23338980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所々、難しい表現があり、理解に時間がかかりそう。
書込番号:23338999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>斉藤健一さん
簡潔にします。
以下のリンクの逆輸入品表記では無いものを購入して下さい!
https://s.kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=142,238&pdf_Spec101=8&pdf_Spec104=2&pdf_Spec105=1&pdf_Spec302=90-200,200-&pdf_so=p1
書込番号:23339126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほら男爵さん>別のカメラしかもメーカーも別、共用とか考え無い方が良いと思いますよ
ご指摘の通りで、そもそもメーカーは使用する一台のカメラで最初フォーマットしてそのカメラで使用するのが前提で他のカメラで流用することを保証していません。
おそらくは問題ないと思われますが、だれも保証はできません。それをすれ主さんは問題ないか問い合わせされているのです。
わたしも、面倒なので使いまわしすることもありますが、再撮影がすぐできるときだけです。
書込番号:23339163
2点
SDカードは機種毎にフォーマット(初期化)して使うのが基本。
フォーマットせずに使うとトラブル可能性がありますからカメラ2台なら最低2枚準備しましょう。
32 GBならSDHC、64GBならSDXC。
規格はUHS-1、U3、V30を買えば4K撮影可能です。
サンディスク、東芝、パナソニックが無難かなと思います。
ユーザーの多いサンディスクは国内正規品と海外リテール版がありますが、個人的には海外リテールでトラブルがあったので国内正規品しか購入していません。
トランセンドもコスパが良いでね。
書込番号:23339515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
共有は、ときに不具合が発生するときがあります。
書込番号:23339543
1点
皆様、回答を頂きありがとうございます。皆様のご意見と忘れちゃいけない量販店の店員さんとも相談しながら決めたいと思います。
書込番号:23339646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>斉藤健一さん
量販店は問屋のせいか正規代理店なのか
自社の利益の為か
約2〜3倍の価格で見積もって下さいね。
書込番号:23339661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トラブルの原因の定番が使うカメラで初期化しなかったことです。
よくある定番として、購入したSDをそのまま使用して何か動作がおかしい人がよく指摘されます。
すれ主さんは、二台のいずれのカメラでも初期化されていないのでは?
>画像をプリントする時に枚数によって値段が変わるのでまとめてプリントできない不都合があるのです。
これだと、SDの画像をPCに転送せずに使用されているのでは?
私は、撮影後に早々にPCの二台のHDDに複数コピーし、次の撮影時にSDを初期化します。
まさか、マスター=SD のみでPCにコピーもせずにさらにデジカメで使いまわしという超ハイリスクされていませんか?
書込番号:23340120
1点
私の場合、初期化は最初の使用時のみで100枚撮影後プリントし、PC転送→USBに振分けし管理してます。
書込番号:23340230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
dmctxのデジカメで、フル動画と4k動画をとりたいのですが、今使っているSDカードは4k動画に対応していないようです。スピードや、SDの種類など、どれを買えばいいか教えていただけないでしょうか?
また、動画を10分ぐらいとりたいのですが、どのようにとれば、いいか教えてください。4kやフル動画の撮影方法が知りたいです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23280775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mame0131さん
私は、これ使ってます!
Transcend SDXCカード 64GB MLC NAND 採用 UHS-I Class10 (最大転送速度95MB/s) TS64GSDC500S-E【Amazon.co.jp限定】
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDDRP9G/
表記で重要なのは
・UHS-I
・U3
・V30
この部分です!
書込番号:23280804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すぐにお返事ありがとうございます!
今からネットで探します。丁寧に教えていただき感謝しています。
書込番号:23280809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4K撮影時はUHS Speed Class 3が推奨されていますね。今はSDカードもかなり安くなっていますのでこのような高速な物でも名の通ったSanDiskの製品でさえ目ン玉が飛び出るような高価な物でもありません。
一番安い部類だと以下のリンクのSanDisk SDSDXV6-064G-GNCINのような物です。128GB、256GBのバリエーションも有るので選びやすいですね。後、TX1は4K撮影1本での連続時間は15分となっています。64GB以上のSDXCカードの場合はファイル分割されること無く1本で1ファイルに収まるようです。
https://kakaku.com/item/K0001121986/
4K撮影時にはある程度放熱に気を配った方が良いかもです。15分制限も放熱性から決められていると思います。
書込番号:23280826
0点
>mame0131さん
10分なら32Gでも良いですが、予備に1,2枚多めに買った方が良いですよ
SDカードも壊れたりしますからね
書込番号:23280834
1点
粗悪な「偽物」に気をつけてください。
しかし、一般消費者で確実な方法は、「信用・信頼を備えて経営を続けている販売店(実店舗)」で、直接購入することになります。
※コロナ関連で外出し難いでしょうけれど(^^;
ところが、アマゾンなどでは、例えばアマゾン直販と「マーケットプレイス」との違いを「十分に理解していないため」に、マーケットプレイスで獲物を狙う粗悪な販売者の餌食にされて、
偽物を掴まされてカネと撮影機会の二重損をしてしまうヒトが後を絶ちません。
とにかく「値段」で釣られてしまっています。
もし、本当に重要な撮影ならば、
その差額は本当に切実な差額なのか?
(重要な撮影がダメになっても悔しくない差額なのか?)
と自問した上で判断してみてください(^^;
※正真正銘のマトモなメーカー品でも、不良発生は皆無ではありませんが、
粗悪品は「始めから不良品」です。
不良確率が数千分の一〜数十万分の一と、
全数不良相当とを同列に比べることは論外です(^^;
書込番号:23280856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丁寧に教えていただき感謝しています。
本当にありがとうございます。
書込番号:23280862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
やさしく教えていただき感謝です。
書込番号:23280865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ネットで買うことに慣れてしまっているので、よく見て考えて購入します。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:23280870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mame0131さん
出来れば「海外パッケージ版」は店舗の保証に成り、メーカー保証は有りませんのでご注意を。
書込番号:23280923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
よろしくお願いします。
動画と写真を五分五分くらいで撮りたいと思っています。
別にビデオカメラを買うことは考えていません。
対象はペットと子供
室内での撮影が主
重さは300グラム強くらいまで
予算は5万円ほど
動画ならパナソニックかソニーと聞いて調べてみたところ、
コンデジの TX1 RX100M3
ミラーレスのGF9あたりが良いのかなと・・・
あと。
動画がどうなのかわからないのですが、
見た目と写真のことだけ考えると
オリンパスのom-d e-m10 maruk ii が好みなのでこれと。。。
以上でおすすめ、欠点、等ありましたら教えてください。
動画はそこまでこだわるものを撮影するわけではないですが、
昔eos m 一番最初のを使って動画を撮ったところ、
ジージーキュルーキュルーと鳴ってピントが合わず、音が全部動画に入ってしまっていたことがあって、
こうなるのは避けたいです(苦笑)
どうぞよろしくお願いします。
3点
予算5万ならパナソニックGF9かな。
ダブルレンズキットがオススメですが、SDカードなどの小物も含めたらプラス5千円から1万円が必要かなとは思いますが。
SDカード、お子さんやペットがレンズに触れた時のためにレンズフィルター、液晶保護フィルムかガラスは欲しいかな。
でも25of1.7だとボディと合わせて400gくらいですが大丈夫です?
RX100m3、TX1も5万オーバーだからGF9がやっぱイチオシですね。
書込番号:23115359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>榛名牛乳っ子さん
レンズ交換は億劫ではないのでしょうか?
でしたらミラーレス一眼のGF9をおすすめしますが、
TX1などのコンデジは、レンズ交換なしで接写から望遠まで撮影できるのがメリットです。
GF9ですと、接写や望遠撮影はレンズ交換が必要です。
当然、それぞれに専用レンズも必要になります。
大きさや重さは、TX1のほうが圧倒的にコンパクト軽量ですね。
私はミラーレス一眼のサブ機としてTX1を使ってます。
やはり一台で接写から望遠までカバーできるのは便利ですよ。
TX1は、1型センサーでコンデジとしては大きい部類です。
レンズも広角側はF2.8で若干明るいので室内では有利です。
ファインダーも付いている(GF9には無い)ので望遠では被写体を追いやすいです。
問題の駆動音(ジージー音)ですが、最近のデジカメは考慮されていて、
昔ほど動画音声に盛大に入ることはありません。(静かな場面では若干聞こえますが)
手軽に撮りたいなら、TX1(コンデジ)をおすすめします。
書込番号:23115483
1点
デジカメを使う限り、
何かしらの動作音は入りますね。
大きな物は大きい理由があり、
小さい物は小さく作るための妥協があります。
小さなカメラを選ぶなら、
ある程度の妥協が必要ですね。
書込番号:23116282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>重さは300グラム強くらいまで
>予算は5万円ほど
↑
これで、TX1かRX100M3あたりに制約されますよね?
レンズセットで300gを超えるレンズ交換型については、重さの数字と実感が伴っていないと思いますから、
実際に店舗に行って、レンズ付きの状態で試用してみてください。
書込番号:23116339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GF9で良いんじゃないでしょうか。画質と言う点では1型軍団に比べると確実に1枚上手でしょう。使用するレンズにもよるかもしれませんが、上がっている動画を見るとジージーキュルーキュルーなんてな音はしていません。
https://youtu.be/m1oo4LMkZNg?t=59
GF9で僕が気にな所はモードダイヤルで動画設定が無い所ですね。ですので撮影開始するまでは狭くなる画角が目視確認出来ません。RX100M3やTX1はモードダイヤルで動画設定が有りますからその心配は無用です。E-M10 Mark IIは正直、今回の要求にはちょっと重いと思います。
書込番号:23117028
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
質問1
このTX1を購入検討しているが、10倍しかズームしないのがネック。デジタルズムームだと画質劣化が気になる。
ズームを多用するので1/2.3センサー搭載の高倍率ズームモデルにしようかとも思っているのだが・・そこで質問です。
1型のデジタル30倍ズームと1/2.3の光学30倍ズーム、理論上どちらが高画質?
今度カメラ量販店の実機で比較してみたいと思ってはいるが・・在庫があればw
質問2
黒つぶれの少ないカメラがよいのだけど、注目するのは製品仕様のどこ?
それとも仕様にこだわることなく、比較的新しい機種ならOK?
ちなみにビデオカメラのサブ機として検討してるので動画モードしか使いませんw
2点
>1型のデジタル30倍ズームと1/2.3の光学30倍ズーム、理論上どちらが高画質?
センササイズに由来すれば1"と1/2.3"だと面積が4倍ほど違いますからね。
望遠域を多用するなら1/2.3"、そうでないなら1"というありきたりの答えになってしまいます。
使い方を考えて選択すべきと思いますよ。
書込番号:23106704
2点
換算f=何mm基点のズーム倍率でしょうか?
書込番号:23106711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの画質
倍率 × レンズの明るさ × 撮像素子の大きさ × 画像処理エンジンの性能 × 撮影者の腕 × コスト × メーカーの技術力
など、複雑な要因が絡みます。
大雑把見言えば、価格が同じなら、似た価値をもったカメラになります。(用途不得手は、様々)
何を撮影されたいのかでカメラを選びましょう。
書込番号:23106743
0点
もし小センサーの光学ズームより大センサーのデジタルズーム時のほうがキレイな映像がとれるなら、一般的な1/2.3コンデジの必要性はなくなりますね同じ価格なら。他の面でも有利な1型もでるを必然的にチョイスする。
書込番号:23106749
1点
>ありがとう、世界さん
35mm判換算24mm程度起点のズーム倍率です
書込番号:23106783
0点
どちらも換算25mm程度スタートだと仮定して
1/2.3の500mm相当(20倍)と
1型の500mm相当(光学10倍デジタル2倍)辺り
までは1型が有利かと
従って750mm(1/2.3での30倍)相当の時点では
1/2.3が良いと思います
が、仮に
TX2だと…ほぼ全域で1/2.3より有利そうだと思います
書込番号:23106796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
TX2にも一目置いてみましょう。うーんやはり750mm(1/2.3での30倍)相当の時点ではTZ95か。
書込番号:23106862
0点
>ほら男爵さん
TX2だと…ほぼ全域で1/2.3より有利そうだと思います
レンズスペックの違いですか?
書込番号:23106871
0点
黒つぶれ対策はどうですか?カメラ性能に依存した場合、
DC-S1R+LUMIX S PRO 50mm F1.4
で解決しますか?
書込番号:23106901
0点
>ラーク・スカイウォーカーさん
>10倍しかズームしないのがネック。
パナのコンデジにはiAズーム機能があります。
殆ど画質を落とさずに2倍のズームが可能で、
縦横サイズやファイルサイズも小さくなりません。
トリミングやデジタルズームとは少し違います。
TX1の場合は10倍(換算250mm)までは光学ズーム、
10〜20倍(500mm)までがiAズーム。
光学ズームからiAズーム領域も連続で無段階ズーム可能です。
このiAズームは動画でも使用できます。
ただし、動画の場合は画角が望遠寄りになります。
換算31-310mm、iAズームは換算31-620mmです。
光学10倍でズームを止められるので、
私は設定でiAズームはONにしっぱなしです。
30倍には届きませんがご参考まで。
書込番号:23106926
3点
>まるるうさん
これは素晴らしい。Panasonic独自の技術ですか?
光学ズームでもなくデジタルズームとも違う・・TX1に決まりかな。
TX2でこのiAズームを使えば、ほぼ画質劣化なく30倍ズームできるんですね。となると1/2.3コンデジは完全になくなったかな。
でもたしかパンフォーカスは小センサーのほうが有利なんですよね?
書込番号:23107032
0点
>iAズームを使えば、ほぼ画質劣化なく
↑
メーカーは、もう少し現実的な表現をしています。
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tz90/zoom.html
>●超解像iAズームとは、光学ズーム(T端)から2倍のデジタルズーム時において、超解像技術により画質の劣化をおさえつつ拡大できるズームのこと。
>●一部撮影モードとは併用できません。
↑
「超解像」ズームの類は、劣化自体は「します」。
視覚上での劣化をできるだけ目立たせないようにしているわけで、時々客側が過剰な表現をしてしまって過剰な期待が起こり、過剰な期待であると気づいてアレレっとなっています。
ただし、1型の場合は(添付画像の通り)有効(口)径に対して、換算焦点距離(f)が少なめになっています。
これは、さらに焦点距離を伸ばしても、有効(口)径を基準に考えると「余裕」があるわけで、実際に「1/2.3型の望遠端との比較であれば」結構使える、と思います。
※実際に試写して確認してみてください(^^)
書込番号:23107135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
なるほど〜、ありがとうございます!
実際どうなるか楽しみだけど、家電量販店の店内で試写すると1/2.3センサーのほうは暗所ノイズが多くて正確な比較ができなさそうw
書込番号:23107238
0点
>ラーク・スカイウォーカーさん
そこが「1型」のデジタル2倍までのメリットとも言えます。
解像「感」の劣化は少なくとも、解像度的には「1型望遠端よりは劣化」しつつも、「1/2.3型」との解像度さは比較的に少なめで、
感度について「1型」のメリットが出ますので(^^)
ついでながら、
>家電量販店の店内で試写すると
梅田ヨドバシでは店内の明るさが、千数百 lx(ルクス)もあったりしますが、もっと暗い量販店もありますので、平均1000 lx(ルクス)としましょうか。
これを、望遠端F6.5でシャッター速度1/100秒で標準露出となる感度を推算すると ISO 1060ぐらい、
逆に、
望遠端F6.5で ISO 800で標準露出となるシャッター速度は約1/80秒、
こんな感じですので、表示される ISO感度やシャッター速度に注意しながら試写されると良いと思います(^^)
書込番号:23107316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにビデオカメラのサブ機として検討してるので動画モードしか使いませんw
私はAPS-Cの一眼レフのサブ機としてTZ95を今日ポチりました。
もちろん動画も撮ります。
>でもたしかパンフォーカスは小センサーのほうが有利なんですよね?
TZ95の機能にある、フォーカス合成をしてみたいと思ったこともTZ95を選択した理由の一つです。
TX系ですとTX1ではなくTX2にその機能があります。
TX2を買うなら、一眼レフのレンズを買う・・・と思って手が出ませんでした。
暗所で使うならメイン機使えばいいので。
アドバイスにならないですみません。
書込番号:23107460
1点
保育園~小学校~中学校と主にビデオカメラですが、
一時期は銀塩フィルムの一眼レフ、
その後は高倍率コンデジ、近年ではFZ1000(旧)を選んで使っているのは、
「レンズ交換せずに、広角なら望遠までカバーできること」です。
※音声ノイズ的には、FZ1000(旧)はアナログHifiのHi8より遥かに劣る欠陥がありますので注意が必要ですが・・・(^^;
特に、運動会では望遠メインながら広角も欲しい時がありますが、「本当に運動会などを保護者として撮影してきた方なら経験している」ように、
レンズ交換なんか頻繁にできません(^^;
そのため、「レンズ交換せずに済む利便性」や「そのコスト」と、「画質そのものの重要性」を天秤にかけてどうか?
望遠ズームで撮れる範囲で諦めれば済むといえば済みますが(^^;
書込番号:23107504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも何かと比較よりも、
デジタルズーム2倍〜は、
どんなセンサーであっても、
ただの破綻した画質以外の何物でもないかと。
私はかつてデジタルズームを多用していた頃は、
1.4倍までにしていました。
書込番号:23108114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Panasonicさん
もしTX3を出すなら、頑張って光学20倍ズームでお願いします。TX2の15倍でもスゴイとは思いますが。
カラーバリエーションも、ホワイトやレッドがあると良いな。あとチルト液晶モニターも。
書込番号:23109491
1点
>光学20倍ズームで
換算f=25mmからで換算f=500mm、
換算f=24mmからで換算f=480mm、
換算f=21mmからで換算f=420mm、
換算f=20mmからで換算f=400mm、
どれでしょう?
※実際の数万円の超望遠コンデジの広角端例より
換算f=500mmや換算f=480mmは、とてもコンパクトサイズにはならないと思いますが、
チルト液晶は欲しいですね(^^)
書込番号:23109577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>換算f=500mmや換算f=480mmは、とてもコンパクトサイズにはならないと思いますが
やればできます、Panasonicなら
打倒RX100にはそれしかない!
書込番号:23109659
0点
TX2の換算f=360mm(実f=132mm)の開放F6.4で、有効(口)径が約20.6mmです。
換算f=480~500mm(実f≒176~183mm)で開放F6.4であれば、有効(口)径が約27.5~28.6mmとなりますから、レンズは1周り大きく重くなります。
もし、少しでも小型にするためにF8にすると、暗くて解像力に劣る、で「なんちゃって1型(TT)」と酷評される可能性が大きいですから、出る可能性は低いかと(^^;
書込番号:23109752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
TX1は換算44mmだと5cmまで寄れます。換算67mmだと10cmになりますが何れにしても1型センサー機の中では最も寄れる部類で他にこれ位の焦点距離で寄れると言われているキヤノン G7 X Mark IIよりも寄れているはずです。
書込番号:23037650
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1点
>おたまにえろさん
sumi_hobbyさんのおっしゃるとおり換算44mmまではレンズ先端から5cm、45mm以上67mmまで10cmという仕様です。
実際にはもう少し近づけるようで、私の機体では50mmで8cm位まで近づくことができます。(三脚穴からは15cm)
書込番号:23037981
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1点
TX1はフォーカスモードが4つあります。
@AF(通常モード)で換算50mmだと0.5m(50cm)
AAFマクロ(換算25mm固定)で0.05m(5cm)
Bズームマクロ(換算25mm-75mm)で0.05m(5cm)
CMF(試してません)
換算50mmで
通常50cm
マクロモードで5cm
マクロモードはテレ端でも5cmに変化なし
通常モードだと
ワイド端から164mmまで50cm
165mm-185mmまでが60cm
186mm-テレ端までが70cm
となっているようです。
ただ、目測なので若干の誤差があると思います。
TX1の表示画面だけで判断してますので
実際に計測もしてませんし
こんくらいかな?
みたいな感じで考えていただければと思います。
書込番号:23037987
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2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
屋内での発表会で、周囲は暗く、ステージ上が照明で照らされており、人物が動いている状態、という条件下での撮影です。
予算は5万程度、あまり重くないコンデジが希望です。
こちらの機種か、TZ85、90、95等のセンサー、F値が劣っても高倍率の機種を選ぶべきか迷っています。
少し離れた場所(5〜10m)から撮影することもあると思うのですが、TX1のiAズーム20倍という機能と、TZシリーズの光学20倍とではどちらが綺麗に撮影できるのでしょうか。
もっと予算があれば全ての希望を叶える機種もあるのかもしれませんが…
アドバイスの程、よろしくお願い致します。
0点
>せとせと干支さん
基本的にはセンサーサイズの小さな機種は明るい屋外用と思った方が良いですね。
予算内で1インチセンサー機を選べばノイズも少なく撮影出来ると思いますが
露出補正で背景が黒いなら暗い方にカメラが判断しますので人が白トビしない様にマイナスに調整する必要が有ると思います。
背景が白いなら反対にプラス補正を
書込番号:22990756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>せとせと干支さん
TX1とTZ60を使っていますが20倍(換算250mm)あたりまではTX1のデジタルズームのほうが勝り、それ以上は光学ズームのTZ60が勝る印象です。
20倍でのF値は5.9(TX1)と5.6(TZ60)で似たようなものです。TZ85やTZ95もたぶん同じだと思います。
書込番号:22990766
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1点
>屋内での発表会で、周囲は暗く、ステージ上が照明で照らされており、人物が動いている状態、という条件下での撮影です。
「被写体が、どれぐらい照らされているか?」が重要です。
レンズが暗くても1型の場合は1/2.3型の3~4倍ほど感度を上げても(一般認識の範囲では)耐えられるので、値落ちで買いやすくなっていることを考慮すると、TX1がお買い得になります。
撮影距離と画面内の被写体の大きさについては、添付画像をご参考まで。
(TX1は列C)
書込番号:22990775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
せとせと干支さん
難しい理屈は説明できませんが、3年前の同窓会にこのカメラをもって行きました。
しかし残念ながら、ステージでスポットライトを浴びて、手を振り上げて語る恩師を、きちんと撮る事はできませんでした。
(ステージまで10mも無いくらいの距離で、少し望遠にして撮った)
終わった後に、スマホで写していた同級生に写真をもらいました。ショックでした。
デジタルズーム程度の写りでよいのなら、当たらし目のスマホのほうが、きちんと撮れると思います。
あと、早めに買って、練習も忘れずに。
書込番号:22990792
2点
>しかし残念ながら、ステージでスポットライトを浴びて、手を振り上げて語る恩師を、きちんと撮る事はできませんでした。
フルオートで撮る際のシャッター速度が遅かったのでは?と思いますが、どうでしょうか?
出来のいいスマホの場合は、手ぶれや動体ボケ(被写体ブレ)を想定して、速めのシャッター速度を自動選択するのだと思います。
レンズがF2ですから、シャッター速度を1/90秒まで速め、感度をISO800まで上げてもスポットライトでそこそこの照度になるでしょう。
(計算値では約110 lx(ルクス)で、一般家庭の夜間室内照度としては少し暗めでの想定値)
>せとせと干支さん
上記のような場合は、「シャッター速度優先モード」で、例えば 1/125秒にします。
書込番号:22990824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>せとせと干支さん
僕は、10年以上前に娘のバレーやピアノの発表会で高倍率のコンデジで普通に撮っていました。
最近のカメラでは、より綺麗に撮れるはずです。
但し、ストロボとか使用できないので、1脚か三脚があった方が良いです。三脚を広げられない場合は、広げず1脚の状態で使用しても十分です。
慣れれば、無くてもかまいませんが...すなわち、カメラを両手で持ち肘を付けてカメラを額に付けて、シャッターをゆっくり押せば、結構ブレずに撮れます。
但し、被写体ブレする場合は、ISO感度を上げる必要があります。それでも400か800で十分でしょう。むしろ、上げすぎないように気を付けましょう。
撮影には、少しコツがあって、被写体をズームで適度にアップします。
この適度は、ライトアップされている部分の面積が6割以上にすることです。
広角で引いて撮ってしまうと、強烈にライトアップされた被写体は白トビしてしまい誰だか分からなくなってしまいます。
>もっと予算があれば全ての希望を叶える機種もあるのかもしれませんが…
この様な万能のカメラはありません。多少ましなカメラはありますけど...
ライトアップされた被写体に露出を合せると、周囲のライトアップされていない部分は黒く潰れます。
かと言って、ライトアップされていない部分に露出を合わせるとライトアップされている部分は白トビしてしまいます。
結局、撮りたい部分に露出を合わせるしかないんです。
最近のカメラでは、顔認識や瞳認識と言った機能のあるカメラでは、認識するとそこに露出を合わせてくれます。
このカメラには「個人認識」機能がありますので、人物であれば、その機能の利用をお勧めします。
従って、そのようなカメラでは、顔を認識した時点でズームアップは十分と言うことです。
書込番号:22990885
3点
>被写体ブレする場合は、ISO感度を上げる必要があります。それでも400か800で十分でしょう。
撮影照度と、
シャッター速度次第ですね。
(添付画像参照)
ちなみに、
・望遠を想定して F5.6、
・あまり動かないとして 1/60秒、
・感度は ISO400として、
標準的な露出が得られる撮影(被写体)照度の目安は約1200 lx(ルクス)で、一般家庭の夜間室内照度の数倍~十倍以上です。
量販店なら結構明るい部類になります。
※1200 lx(ルクス)≒Ev(Lv)8.9
書込番号:22990956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、計算表には 1/60秒がありませんので、
右下の表の数値を半分に読み替えてください(^^;
ISO感度800→400
書込番号:22990973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんは、カメラに詳しくないようですし、屋内の発表会は、場所や内容により様々に変化してしまいます。
あまり、細かいことは気にせず、全てカメラ任せで良いのではと思います。
すなわち、(P)プログラムオート,ISOオートで十分にソコソコ写ると思います。
あるいは、(S)シャッター速度優先,ISOオートで1/60秒でしょう。(多少の被写体ブレは動きの表現とみる。)
被写体が人物で、顔認識していたらシャッターを切る。(個人認識は、当てにならないかも?)
被写体が人物でないなら、ライトアップされている面積が画面の6割以上にしてシャッターを切る。
これが出来ないなら露出補正が必要にはなりますが、スレ主さんには厳しいかも知れません。
最近のカメラは、本当に賢いので下手な小細工するより、カメラ任せの方が間違いが少ないと思います。
書込番号:22991065
4点
特に望遠コンデジの類似案件としては、低速シャッターによる動体ボケ(被写体ブレ)トラブルについての質問が散見されます。
ですから、
失敗したく無い場合は「シャッター速度優先モード」で、少なくとも 1/60秒、できれば 1/125秒などに設定される事をお勧めします(^^)
なお、機種によっては「スポーツモード」を選択するだけで、上記のようなシャッター速度にしてくれる機種もあるようですが、
これまた機種によってはスポーツモードであっても「照度次第の成り行き」で意外に遅いシャッター速度(例えば 1/30秒)になってしまう機種もあるようで、
そういう事を考慮すると、購入時に「シャッター速度優先モード」の設定の仕方を教えてもらって購入するほうが良いでしょう。
書込番号:22991090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>ホーリー28さん
>けいごん!さん
>technoboさん
>よこchinさん
たくさんの有益なアドバイスありがとうございます!
みなさまからのアドバイスを参考にTX1を購入することに決めました。
カメラに詳しくないので、ご回答欄をプリントアウトして、購入後に色々試してみたいと思います。
撮影するのが楽しみになってきました〜
みなさま、ありがとうございました^^
書込番号:22991564
3点
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