LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 29 | 2020年6月30日 23:32 | |
| 17 | 14 | 2020年4月15日 11:56 | |
| 5 | 9 | 2020年3月12日 22:33 | |
| 9 | 5 | 2019年12月19日 19:41 | |
| 20 | 21 | 2019年12月16日 00:13 | |
| 6 | 4 | 2019年11月10日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
疑問の部分を数字で書きました。
現在PowerShot G9 X Mark IIを使っています。普段使いでオートでパシャパシャ撮るのはいいのですが、
(オートだとボケというよりはソフトフォーカスすぎる風になるのがたまに傷ですが)
プラモやフィギュア(人形)等比較的近い距離の写りがなんとなくコレジャナイで、
(歪んでいるような気がします)画角も28mmと狭いので
(前使っていたXQ1は25mmでフィギュアやプラモを写すのは
写しやすかったような気がします。画角だけじゃないのかもですが)、
RX100M3やミラーレスM100などを迷っていました。
(DC-GF9W-Dはカスタム保存ができないようなのでなしです。
カスタム保存ができて25mmくらいかもっと広く撮れる画角がほしいです)
しかし両方高いですしミラーレスはいちいちレンズを回さないと撮影できないらしく、
少し大きいので周りの目を気にする私は
普段気軽にパシャパシャできないなどあり色々迷っていました。
こちらが比較的やすいので惹かれています。
1.ただF値が8(!)までらしいのですが、8で他のコンデジF11くらいにカッチリボケず綺麗に写りますか?
2.それとホワイトバランスの調整がかなりざっくりらしいのですが、そちらはどうでしょう?
他のに比べてざっくりなのでしょうか
3.F値が2.8との事ですが夜の撮影はあまり強くないのでしょうか?
(今までF値2とかのものをよく使っていたので)
4.やはりRX100M3の方が画質がいいのでしょうか?
レビューをなんとなく見るとどうもそのような感じな気がします。
ちなみにTX1の惹かれてる所は
・(1インチ25mmとかにしては比較的安い)価格
・4Kフォト
・タッチパネル
です。正直望遠はそこまで重視しないです。
5.あと起動時間も早いらしいとの事ですが、どれくらいかわかる方教えて下さい。
(RX100M3は1.6秒で、店頭でも確認しましたが遅いと思います…)
2点
>F値が8(!)までらしいのですが、8で他のコンデジF11くらい
↑
絞り過ぎでは?
被写界深度の制約かと思いますが、1型のF8はともかく、1/2.3型ではF11に設定しても実際の絞りはF8以下だったりします。
(カメラ内のND(減光)フィルタでF11相当の暗さにしているだけ)
書込番号:23489153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
歪まなくなら、
ちょい遠くから、ちょい望遠ですね。
書込番号:23489160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデジの場合は
絞らないほうが
映写が良いですが
被写体が極端に
近点と遠点に差が有るなら
絞ったほうがシャキと写ります
この写真は広角レンズで
モデルにピントを合わせましたが
手前のアジサイもハッキリ見せたかったので
前方深度のほうが浅いから
かなり絞りました
書込番号:23489260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちゃんと書いていませんでした、すいません。
最大まで絞るのは近距離でフィギュア等を撮るときです。
フィギュア撮影は全部カッチリ写したいのです。
もちろんぼかして撮るのも好きなのですが、ボケなしのカッチリも撮れた方がいいのです。
風景などはフルオートが多いです。
書込番号:23489303
0点
こんにちは。
近接撮影では極端に被写界深度が浅くなります。
既に調べられているかもしれませんが、どうしても手前から奥まで
パンフォーカスにしたいのであれば、「深度合成」や「フォーカス合成」の
機能がある機種を選ぶのがいいと思います。
https://panasonic.jp/dc/products/compact/tx2/4k_photo.html#focus_synthesis
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/lx9/lx9_c03_07.html
書込番号:23489504
0点
高画素数 1型センサでF11まで絞ると回折現象で解像落ちしますので、F8が良いところです---虹彩絞りの場合。
さらに、絞った場合はセンサごみ写り込みが顕著となりますが、コンデジでは開腹清掃となり厄介です。
よって、コンデジによっては虹彩絞りではなくNDフィルタ出し入れの採用も多いですね。
1/2.3センサなどでは、NDフィルタによる露出制御で、いわゆる絞りの無い機種が多いです。
F2/F2.8の差は、さして気にするほどではないでしょう。
起動については、パナ機多数所有ですが遅いと感じたモノはないです。
ソニーはファームウェアOSが他社と違うことは聞いてますが、細かいことは忘れました。
書込番号:23489529
1点
今TX1でスティックのりとか電動ブラシをF8で撮ってみましたが、
全体がカチッととれた感じです。
このカメラでいいかも。
書込番号:23489551
1点
店内で試用されては?
おなじ1型で、実際の絞り開口部も(おそらく)同じ程度(※G9のF11がNDフィルタ併用の仮定)ならば、
被写界深度も同程度ですので。
ただし、前ピン気味とか後ピン気味などの機種差があれば結果は変わります。
書込番号:23489565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん回答ありがとうございます。
>うさらネットさん
F2/F2.8の差は、さして気にするほどではないでしょう。
そうなのですね。F値が低ければ暗所とかに強いらしいので
結構変わっちゃうかなと思ったんですが。センサーでカバーできる感じしょうか。
>ノビタキオヤジさん
スティックのりとかでいいのですが、同じものを撮ったF8とF2.8の作例を
見せて頂けませんでしょうか? 申し訳ないのですが
ボケ具合がわかるように背景は色々あったほうがいいです。
注文が多くてすいません、可能ならで大丈夫です。
>ありがとう、世界さん
確か近所の電気屋にはなかったです。
緩和されたとは言え今の御時世あまり遠くには行きたくない感じです。
引き続き、疑問部分
(特に2.4.5.(5.は起動の具体的な数字))
の回答わかる方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:23489692
0点
>tなかさん
どうも(^^)
>F2/F2.8の差は、
どうせF8~11に絞るのであれば、開放F値を気にしても仕方が無いかと(^^;
書込番号:23489941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
求めるものから、
パンフォーカスにしたい気持ちも分かります。
しかし、他の方も言われていますが、
まず、
絞ることによって回折現象(小絞りボケ)が出てきて
画のエッジの部分がボヤけたようになってきます。
主観でどこまで許容とすかになりますが
絞れば良いというわけではありませんので、
絞り過ぎには注意した方がよろしいかと。
被写体から離れて望遠側の方がいい結果になることもあるかと。
パンフォーカスを望みならセンサーは小さい方が良いですが…
書込番号:23490016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
フィギュアだけ撮るという訳ではないので…。
甥っ子とか風景とかも撮りますし、旅行とかで夜も風景とかも撮りますし。
なのでオートでキレイに撮れるのも重要なのです。
>okiomaさん
すいません、よくわからないのですがF値を絞れば絞るほど画質が悪くなるのでしょうか?
とすると今使ってるPowerShot G9 X Mark IIなんかではフィギュアとかはF11までに
しない方が画質がいいのですかね?(例えばF8とかあまりボケが出ない程度とか?)
違いがよくわからない男なのでF11で撮ってキレイだなとか思ってました…。
書込番号:23490248
0点
>tなかさん
ご返信ありがとうございます。
回折現象についてキヤノンのHPより
↓
https://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/factor/index03.html
回折現象は、一般的にセンサーが小さいほど、絞らなくても出てくると言われています。
最近は、この回折現象を軽減する機能の付いたカメラもあるようです。
書込番号:23490303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オートでキレイに撮れる
↑
カメラ板版の「死亡フラグ」です(^^;
書込番号:23490371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F値を絞れば絞るほど画質が悪くなる
絞ると分解能≒解像力が落ちます。
【必然】です。
(先に「レンズ解像度」による制約がありますが(^^;)
しかし、【程度問題】なんです。
被写界深度を得るために、解像力が落ちても絞る「べき」になる場合がありますが、
「正答はありません」。
【程度問題】は撮影者毎または鑑賞者毎の慣性とか主観で良し悪しが決まりますから。
さて、
添付画像の表は、絞り値(F値)と分解能≒解像力の関係を【画素数っぽく】記載しています。
絞り値(F値)と分解能≒解像力「自体」は撮像素子サイズに影響されないので、
逆に言えば【撮像素子の大小】で「面」としての解像力が変わります。
↑
これ自体、何を書いているか意味不明に思う人が多いと思うので、仕方なしに【画素数っぽく】記載しています。
画素数(っぽい数字)が大きいか小さいかぐらいは、殆どの人が読みとれますので、
自分がよく使っているカメラの撮像素子サイズとF値から【連想】してもらえばOKかと(^^;
※セルの色が暗い~黒に近いほど、現実の製品離れした数値になり、
「無いも同然~存在しない」事を示しています。
【例示と補足】
1型のF8で約1600万ドット相当ですが、それは解像限界の値なので、
比較的にハッキリする領域は400~800万ドットぐらいです。
1型のF11が「絞りの開口部」としても妥当であれば、約800万ドット相当ですが、それも解像限界の値なので、
比較的にハッキリする領域は200~400万ドットぐらいです。
ヒトが【解像「感」を感じる】のは意外と低周波(低解像)部分ですし、
デジカメはそのような領域に輪郭強調やコントラスト補正(強調)をシレッと行っているので、
1型の場合でF8とF11との見分けが付かない場合があっても、別に不思議ではありません(^^;
書込番号:23490453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
>ありがとう、世界さん
説明やリンクどうもありがとうございます。
内心、いや、そんな大したことないでしょと思って試しに適当に
F2とF11で撮って拡大してみたら、確かにF11の方が荒いです!うわーずっと最大に絞って撮ってました…。
かと言ってG9XUはF2だと不自然にボケすぎるので、ある程度ボケない程度に絞って撮ろうかなあと思いました。
プラモ等のレビューサイトだとぼかしたりしないでハッキリ写すので、プラモとかに関してはそのような写りが好みです。
>ノビタキオヤジさん
すいません、どうもありがとうございます。
DC-GF9W-Dも持ってるんですね、カメラ沢山あって羨ましいです。
あと同じ写真でF2.8のもあるとありがたいのですが…。難しいなら大丈夫です。
それとホワイトバランスはかなりざっくりなのでしょうか?
(1段階上げたり下げたりしただけで明るくなったり暗くなったりとか)
書込番号:23491524
0点
>F2とF11で撮って拡大してみたら、確かにF11の方が荒いです!うわーずっと最大に絞って撮ってました…。
↑
それ、ISO感度の比較をしてみてください。
シャッター速度が同じ場合の単純計算であれば、約32倍も高感度にする必要がありますので、高感度ノイズのほうが主な悪影響になるかと(^^;
※元の画像(無加工で撮影データ(Exif)付き)をアップしてもらえば、もっと詳しいレスが可能です。
書込番号:23491533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、量販店で試してみました。厳密ではない写真なので参考程度になりますがTX1の絞ったマクロは4隅が明らかに流れてしまうと言う点で良くない結果です。同じF8ならRX100M3の方が比べれば4隅までシャープ、F11まで絞って更にボケは抑えられます。
大体、このクラスのコンデジはG9 X Mark IIも同じですがF4くらいまでは絞らないとマクロでは違和感が有るでしょう。そして絞れば絞るほどパンフォーカスにはなりますがその分、照明もしっかり明るくしないとザラザラになるのは明白です。
TX1とRX100M3の起動時間はビデオに撮っておきました。TX1はスライドスイッチ式のPowerボタンなのでストロークが大きい分のハンデは有りますけれども独自計測でTX1は1.76秒、RX100M3は2.14秒とTX1の方が速いです。XQ1やG9 X Mark IIは起動時間が短い方なのでそれに比べると鈍足な感じは持たれると思います。
書込番号:23491572
1点
参考画像 m4/3 F2.8 換算60mm
1型 換算28mmだったら黙っていてもこれより深度が深くなるので?…(^^;
『こ、こんな古いものを…父さん酸素欠乏性にかかって……』
LUMIXの顔認識はガンプラ、フィギュア系にはほとんど無反応だったような
RX100M3の方が… 要確認(^^;
書込番号:23491957
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
SONY HX90VからPanasonic TX1への買い替えを検討中なのですが、TX1は望遠がHX90Vより弱いので購入後もHX90Vは使うつもりなのですが、両機種に共通して使えるSDカードでおすすめのものを教えて下さい。
書込番号:23338865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別のカメラ
しかもメーカーも別
共用とか考え無い方が良いと思いますよ
書込番号:23338868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像をプリントする時に枚数によって値段が変わるのでまとめてプリントできない不都合があるのです。
書込番号:23338894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカードは規格品です。基本どれを使っても問題ありません。パナソニック、東芝、SanDiskが一応信頼性が高いことにはなってます。
ただ、1枚のSDカードを2台以上のカメラに差し替えながら使うのはトラブルの元になるのでお勧めしません。
ふつうなら3枚のカードを用意し、まずそれぞれのカメラに1枚ずつ入れて撮影したあと、それぞれのデータをいったんパソコンにコピーし、それを3枚目のカードにコピーしてカメラ屋さんに持っていくのがよろしいかと。
あるいは、カメラ屋さんのサーバーにデータを送ればプリントしてくれるサービスもありますね。
書込番号:23338922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど一応知れたメーカーなら何でも使えるのですね。TX1はHX90Vにはない、4K動画が可能らしいのでその辺で不都合が生じるかなと思ってました。ご意見ありがとうございました。
書込番号:23338935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>斉藤健一さん
4K撮影が出来るカメラのSDメモリーカードの最低条件は
・UHS-I U3 V30
の3つの規格に大変したSDメモリーカードです。
また動画のファイルサイズが4GBでブツブツ別のファイルに成るのが困るなら
exFATに成る64GB以上の物が必要です。
私はトランセンドの64GBを4枚と128GBを2枚使っていて
撮影したら区切りでスグカメラから取り出して入れ替えて専用ケースに入れて家まで
持って帰ってからPCで作業します。
書込番号:23338980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所々、難しい表現があり、理解に時間がかかりそう。
書込番号:23338999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>斉藤健一さん
簡潔にします。
以下のリンクの逆輸入品表記では無いものを購入して下さい!
https://s.kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=142,238&pdf_Spec101=8&pdf_Spec104=2&pdf_Spec105=1&pdf_Spec302=90-200,200-&pdf_so=p1
書込番号:23339126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほら男爵さん>別のカメラしかもメーカーも別、共用とか考え無い方が良いと思いますよ
ご指摘の通りで、そもそもメーカーは使用する一台のカメラで最初フォーマットしてそのカメラで使用するのが前提で他のカメラで流用することを保証していません。
おそらくは問題ないと思われますが、だれも保証はできません。それをすれ主さんは問題ないか問い合わせされているのです。
わたしも、面倒なので使いまわしすることもありますが、再撮影がすぐできるときだけです。
書込番号:23339163
2点
SDカードは機種毎にフォーマット(初期化)して使うのが基本。
フォーマットせずに使うとトラブル可能性がありますからカメラ2台なら最低2枚準備しましょう。
32 GBならSDHC、64GBならSDXC。
規格はUHS-1、U3、V30を買えば4K撮影可能です。
サンディスク、東芝、パナソニックが無難かなと思います。
ユーザーの多いサンディスクは国内正規品と海外リテール版がありますが、個人的には海外リテールでトラブルがあったので国内正規品しか購入していません。
トランセンドもコスパが良いでね。
書込番号:23339515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
共有は、ときに不具合が発生するときがあります。
書込番号:23339543
1点
皆様、回答を頂きありがとうございます。皆様のご意見と忘れちゃいけない量販店の店員さんとも相談しながら決めたいと思います。
書込番号:23339646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>斉藤健一さん
量販店は問屋のせいか正規代理店なのか
自社の利益の為か
約2〜3倍の価格で見積もって下さいね。
書込番号:23339661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トラブルの原因の定番が使うカメラで初期化しなかったことです。
よくある定番として、購入したSDをそのまま使用して何か動作がおかしい人がよく指摘されます。
すれ主さんは、二台のいずれのカメラでも初期化されていないのでは?
>画像をプリントする時に枚数によって値段が変わるのでまとめてプリントできない不都合があるのです。
これだと、SDの画像をPCに転送せずに使用されているのでは?
私は、撮影後に早々にPCの二台のHDDに複数コピーし、次の撮影時にSDを初期化します。
まさか、マスター=SD のみでPCにコピーもせずにさらにデジカメで使いまわしという超ハイリスクされていませんか?
書込番号:23340120
1点
私の場合、初期化は最初の使用時のみで100枚撮影後プリントし、PC転送→USBに振分けし管理してます。
書込番号:23340230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
dmctxのデジカメで、フル動画と4k動画をとりたいのですが、今使っているSDカードは4k動画に対応していないようです。スピードや、SDの種類など、どれを買えばいいか教えていただけないでしょうか?
また、動画を10分ぐらいとりたいのですが、どのようにとれば、いいか教えてください。4kやフル動画の撮影方法が知りたいです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23280775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mame0131さん
私は、これ使ってます!
Transcend SDXCカード 64GB MLC NAND 採用 UHS-I Class10 (最大転送速度95MB/s) TS64GSDC500S-E【Amazon.co.jp限定】
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FDDRP9G/
表記で重要なのは
・UHS-I
・U3
・V30
この部分です!
書込番号:23280804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すぐにお返事ありがとうございます!
今からネットで探します。丁寧に教えていただき感謝しています。
書込番号:23280809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4K撮影時はUHS Speed Class 3が推奨されていますね。今はSDカードもかなり安くなっていますのでこのような高速な物でも名の通ったSanDiskの製品でさえ目ン玉が飛び出るような高価な物でもありません。
一番安い部類だと以下のリンクのSanDisk SDSDXV6-064G-GNCINのような物です。128GB、256GBのバリエーションも有るので選びやすいですね。後、TX1は4K撮影1本での連続時間は15分となっています。64GB以上のSDXCカードの場合はファイル分割されること無く1本で1ファイルに収まるようです。
https://kakaku.com/item/K0001121986/
4K撮影時にはある程度放熱に気を配った方が良いかもです。15分制限も放熱性から決められていると思います。
書込番号:23280826
0点
>mame0131さん
10分なら32Gでも良いですが、予備に1,2枚多めに買った方が良いですよ
SDカードも壊れたりしますからね
書込番号:23280834
1点
粗悪な「偽物」に気をつけてください。
しかし、一般消費者で確実な方法は、「信用・信頼を備えて経営を続けている販売店(実店舗)」で、直接購入することになります。
※コロナ関連で外出し難いでしょうけれど(^^;
ところが、アマゾンなどでは、例えばアマゾン直販と「マーケットプレイス」との違いを「十分に理解していないため」に、マーケットプレイスで獲物を狙う粗悪な販売者の餌食にされて、
偽物を掴まされてカネと撮影機会の二重損をしてしまうヒトが後を絶ちません。
とにかく「値段」で釣られてしまっています。
もし、本当に重要な撮影ならば、
その差額は本当に切実な差額なのか?
(重要な撮影がダメになっても悔しくない差額なのか?)
と自問した上で判断してみてください(^^;
※正真正銘のマトモなメーカー品でも、不良発生は皆無ではありませんが、
粗悪品は「始めから不良品」です。
不良確率が数千分の一〜数十万分の一と、
全数不良相当とを同列に比べることは論外です(^^;
書込番号:23280856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丁寧に教えていただき感謝しています。
本当にありがとうございます。
書込番号:23280862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
やさしく教えていただき感謝です。
書込番号:23280865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ネットで買うことに慣れてしまっているので、よく見て考えて購入します。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:23280870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mame0131さん
出来れば「海外パッケージ版」は店舗の保証に成り、メーカー保証は有りませんのでご注意を。
書込番号:23280923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
よろしくお願いします。
動画と写真を五分五分くらいで撮りたいと思っています。
別にビデオカメラを買うことは考えていません。
対象はペットと子供
室内での撮影が主
重さは300グラム強くらいまで
予算は5万円ほど
動画ならパナソニックかソニーと聞いて調べてみたところ、
コンデジの TX1 RX100M3
ミラーレスのGF9あたりが良いのかなと・・・
あと。
動画がどうなのかわからないのですが、
見た目と写真のことだけ考えると
オリンパスのom-d e-m10 maruk ii が好みなのでこれと。。。
以上でおすすめ、欠点、等ありましたら教えてください。
動画はそこまでこだわるものを撮影するわけではないですが、
昔eos m 一番最初のを使って動画を撮ったところ、
ジージーキュルーキュルーと鳴ってピントが合わず、音が全部動画に入ってしまっていたことがあって、
こうなるのは避けたいです(苦笑)
どうぞよろしくお願いします。
3点
予算5万ならパナソニックGF9かな。
ダブルレンズキットがオススメですが、SDカードなどの小物も含めたらプラス5千円から1万円が必要かなとは思いますが。
SDカード、お子さんやペットがレンズに触れた時のためにレンズフィルター、液晶保護フィルムかガラスは欲しいかな。
でも25of1.7だとボディと合わせて400gくらいですが大丈夫です?
RX100m3、TX1も5万オーバーだからGF9がやっぱイチオシですね。
書込番号:23115359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>榛名牛乳っ子さん
レンズ交換は億劫ではないのでしょうか?
でしたらミラーレス一眼のGF9をおすすめしますが、
TX1などのコンデジは、レンズ交換なしで接写から望遠まで撮影できるのがメリットです。
GF9ですと、接写や望遠撮影はレンズ交換が必要です。
当然、それぞれに専用レンズも必要になります。
大きさや重さは、TX1のほうが圧倒的にコンパクト軽量ですね。
私はミラーレス一眼のサブ機としてTX1を使ってます。
やはり一台で接写から望遠までカバーできるのは便利ですよ。
TX1は、1型センサーでコンデジとしては大きい部類です。
レンズも広角側はF2.8で若干明るいので室内では有利です。
ファインダーも付いている(GF9には無い)ので望遠では被写体を追いやすいです。
問題の駆動音(ジージー音)ですが、最近のデジカメは考慮されていて、
昔ほど動画音声に盛大に入ることはありません。(静かな場面では若干聞こえますが)
手軽に撮りたいなら、TX1(コンデジ)をおすすめします。
書込番号:23115483
1点
デジカメを使う限り、
何かしらの動作音は入りますね。
大きな物は大きい理由があり、
小さい物は小さく作るための妥協があります。
小さなカメラを選ぶなら、
ある程度の妥協が必要ですね。
書込番号:23116282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>重さは300グラム強くらいまで
>予算は5万円ほど
↑
これで、TX1かRX100M3あたりに制約されますよね?
レンズセットで300gを超えるレンズ交換型については、重さの数字と実感が伴っていないと思いますから、
実際に店舗に行って、レンズ付きの状態で試用してみてください。
書込番号:23116339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GF9で良いんじゃないでしょうか。画質と言う点では1型軍団に比べると確実に1枚上手でしょう。使用するレンズにもよるかもしれませんが、上がっている動画を見るとジージーキュルーキュルーなんてな音はしていません。
https://youtu.be/m1oo4LMkZNg?t=59
GF9で僕が気にな所はモードダイヤルで動画設定が無い所ですね。ですので撮影開始するまでは狭くなる画角が目視確認出来ません。RX100M3やTX1はモードダイヤルで動画設定が有りますからその心配は無用です。E-M10 Mark IIは正直、今回の要求にはちょっと重いと思います。
書込番号:23117028
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
質問1
このTX1を購入検討しているが、10倍しかズームしないのがネック。デジタルズムームだと画質劣化が気になる。
ズームを多用するので1/2.3センサー搭載の高倍率ズームモデルにしようかとも思っているのだが・・そこで質問です。
1型のデジタル30倍ズームと1/2.3の光学30倍ズーム、理論上どちらが高画質?
今度カメラ量販店の実機で比較してみたいと思ってはいるが・・在庫があればw
質問2
黒つぶれの少ないカメラがよいのだけど、注目するのは製品仕様のどこ?
それとも仕様にこだわることなく、比較的新しい機種ならOK?
ちなみにビデオカメラのサブ機として検討してるので動画モードしか使いませんw
2点
>1型のデジタル30倍ズームと1/2.3の光学30倍ズーム、理論上どちらが高画質?
センササイズに由来すれば1"と1/2.3"だと面積が4倍ほど違いますからね。
望遠域を多用するなら1/2.3"、そうでないなら1"というありきたりの答えになってしまいます。
使い方を考えて選択すべきと思いますよ。
書込番号:23106704
2点
換算f=何mm基点のズーム倍率でしょうか?
書込番号:23106711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの画質
倍率 × レンズの明るさ × 撮像素子の大きさ × 画像処理エンジンの性能 × 撮影者の腕 × コスト × メーカーの技術力
など、複雑な要因が絡みます。
大雑把見言えば、価格が同じなら、似た価値をもったカメラになります。(用途不得手は、様々)
何を撮影されたいのかでカメラを選びましょう。
書込番号:23106743
0点
もし小センサーの光学ズームより大センサーのデジタルズーム時のほうがキレイな映像がとれるなら、一般的な1/2.3コンデジの必要性はなくなりますね同じ価格なら。他の面でも有利な1型もでるを必然的にチョイスする。
書込番号:23106749
1点
>ありがとう、世界さん
35mm判換算24mm程度起点のズーム倍率です
書込番号:23106783
0点
どちらも換算25mm程度スタートだと仮定して
1/2.3の500mm相当(20倍)と
1型の500mm相当(光学10倍デジタル2倍)辺り
までは1型が有利かと
従って750mm(1/2.3での30倍)相当の時点では
1/2.3が良いと思います
が、仮に
TX2だと…ほぼ全域で1/2.3より有利そうだと思います
書込番号:23106796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
TX2にも一目置いてみましょう。うーんやはり750mm(1/2.3での30倍)相当の時点ではTZ95か。
書込番号:23106862
0点
>ほら男爵さん
TX2だと…ほぼ全域で1/2.3より有利そうだと思います
レンズスペックの違いですか?
書込番号:23106871
0点
黒つぶれ対策はどうですか?カメラ性能に依存した場合、
DC-S1R+LUMIX S PRO 50mm F1.4
で解決しますか?
書込番号:23106901
0点
>ラーク・スカイウォーカーさん
>10倍しかズームしないのがネック。
パナのコンデジにはiAズーム機能があります。
殆ど画質を落とさずに2倍のズームが可能で、
縦横サイズやファイルサイズも小さくなりません。
トリミングやデジタルズームとは少し違います。
TX1の場合は10倍(換算250mm)までは光学ズーム、
10〜20倍(500mm)までがiAズーム。
光学ズームからiAズーム領域も連続で無段階ズーム可能です。
このiAズームは動画でも使用できます。
ただし、動画の場合は画角が望遠寄りになります。
換算31-310mm、iAズームは換算31-620mmです。
光学10倍でズームを止められるので、
私は設定でiAズームはONにしっぱなしです。
30倍には届きませんがご参考まで。
書込番号:23106926
3点
>まるるうさん
これは素晴らしい。Panasonic独自の技術ですか?
光学ズームでもなくデジタルズームとも違う・・TX1に決まりかな。
TX2でこのiAズームを使えば、ほぼ画質劣化なく30倍ズームできるんですね。となると1/2.3コンデジは完全になくなったかな。
でもたしかパンフォーカスは小センサーのほうが有利なんですよね?
書込番号:23107032
0点
>iAズームを使えば、ほぼ画質劣化なく
↑
メーカーは、もう少し現実的な表現をしています。
https://panasonic.jp/dc/compact/products/tz90/zoom.html
>●超解像iAズームとは、光学ズーム(T端)から2倍のデジタルズーム時において、超解像技術により画質の劣化をおさえつつ拡大できるズームのこと。
>●一部撮影モードとは併用できません。
↑
「超解像」ズームの類は、劣化自体は「します」。
視覚上での劣化をできるだけ目立たせないようにしているわけで、時々客側が過剰な表現をしてしまって過剰な期待が起こり、過剰な期待であると気づいてアレレっとなっています。
ただし、1型の場合は(添付画像の通り)有効(口)径に対して、換算焦点距離(f)が少なめになっています。
これは、さらに焦点距離を伸ばしても、有効(口)径を基準に考えると「余裕」があるわけで、実際に「1/2.3型の望遠端との比較であれば」結構使える、と思います。
※実際に試写して確認してみてください(^^)
書込番号:23107135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
なるほど〜、ありがとうございます!
実際どうなるか楽しみだけど、家電量販店の店内で試写すると1/2.3センサーのほうは暗所ノイズが多くて正確な比較ができなさそうw
書込番号:23107238
0点
>ラーク・スカイウォーカーさん
そこが「1型」のデジタル2倍までのメリットとも言えます。
解像「感」の劣化は少なくとも、解像度的には「1型望遠端よりは劣化」しつつも、「1/2.3型」との解像度さは比較的に少なめで、
感度について「1型」のメリットが出ますので(^^)
ついでながら、
>家電量販店の店内で試写すると
梅田ヨドバシでは店内の明るさが、千数百 lx(ルクス)もあったりしますが、もっと暗い量販店もありますので、平均1000 lx(ルクス)としましょうか。
これを、望遠端F6.5でシャッター速度1/100秒で標準露出となる感度を推算すると ISO 1060ぐらい、
逆に、
望遠端F6.5で ISO 800で標準露出となるシャッター速度は約1/80秒、
こんな感じですので、表示される ISO感度やシャッター速度に注意しながら試写されると良いと思います(^^)
書込番号:23107316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにビデオカメラのサブ機として検討してるので動画モードしか使いませんw
私はAPS-Cの一眼レフのサブ機としてTZ95を今日ポチりました。
もちろん動画も撮ります。
>でもたしかパンフォーカスは小センサーのほうが有利なんですよね?
TZ95の機能にある、フォーカス合成をしてみたいと思ったこともTZ95を選択した理由の一つです。
TX系ですとTX1ではなくTX2にその機能があります。
TX2を買うなら、一眼レフのレンズを買う・・・と思って手が出ませんでした。
暗所で使うならメイン機使えばいいので。
アドバイスにならないですみません。
書込番号:23107460
1点
保育園~小学校~中学校と主にビデオカメラですが、
一時期は銀塩フィルムの一眼レフ、
その後は高倍率コンデジ、近年ではFZ1000(旧)を選んで使っているのは、
「レンズ交換せずに、広角なら望遠までカバーできること」です。
※音声ノイズ的には、FZ1000(旧)はアナログHifiのHi8より遥かに劣る欠陥がありますので注意が必要ですが・・・(^^;
特に、運動会では望遠メインながら広角も欲しい時がありますが、「本当に運動会などを保護者として撮影してきた方なら経験している」ように、
レンズ交換なんか頻繁にできません(^^;
そのため、「レンズ交換せずに済む利便性」や「そのコスト」と、「画質そのものの重要性」を天秤にかけてどうか?
望遠ズームで撮れる範囲で諦めれば済むといえば済みますが(^^;
書込番号:23107504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも何かと比較よりも、
デジタルズーム2倍〜は、
どんなセンサーであっても、
ただの破綻した画質以外の何物でもないかと。
私はかつてデジタルズームを多用していた頃は、
1.4倍までにしていました。
書込番号:23108114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Panasonicさん
もしTX3を出すなら、頑張って光学20倍ズームでお願いします。TX2の15倍でもスゴイとは思いますが。
カラーバリエーションも、ホワイトやレッドがあると良いな。あとチルト液晶モニターも。
書込番号:23109491
1点
>光学20倍ズームで
換算f=25mmからで換算f=500mm、
換算f=24mmからで換算f=480mm、
換算f=21mmからで換算f=420mm、
換算f=20mmからで換算f=400mm、
どれでしょう?
※実際の数万円の超望遠コンデジの広角端例より
換算f=500mmや換算f=480mmは、とてもコンパクトサイズにはならないと思いますが、
チルト液晶は欲しいですね(^^)
書込番号:23109577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>換算f=500mmや換算f=480mmは、とてもコンパクトサイズにはならないと思いますが
やればできます、Panasonicなら
打倒RX100にはそれしかない!
書込番号:23109659
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
TX1は換算44mmだと5cmまで寄れます。換算67mmだと10cmになりますが何れにしても1型センサー機の中では最も寄れる部類で他にこれ位の焦点距離で寄れると言われているキヤノン G7 X Mark IIよりも寄れているはずです。
書込番号:23037650
![]()
1点
>おたまにえろさん
sumi_hobbyさんのおっしゃるとおり換算44mmまではレンズ先端から5cm、45mm以上67mmまで10cmという仕様です。
実際にはもう少し近づけるようで、私の機体では50mmで8cm位まで近づくことができます。(三脚穴からは15cm)
書込番号:23037981
![]()
1点
TX1はフォーカスモードが4つあります。
@AF(通常モード)で換算50mmだと0.5m(50cm)
AAFマクロ(換算25mm固定)で0.05m(5cm)
Bズームマクロ(換算25mm-75mm)で0.05m(5cm)
CMF(試してません)
換算50mmで
通常50cm
マクロモードで5cm
マクロモードはテレ端でも5cmに変化なし
通常モードだと
ワイド端から164mmまで50cm
165mm-185mmまでが60cm
186mm-テレ端までが70cm
となっているようです。
ただ、目測なので若干の誤差があると思います。
TX1の表示画面だけで判断してますので
実際に計測もしてませんし
こんくらいかな?
みたいな感じで考えていただければと思います。
書込番号:23037987
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2点
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