LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2017年11月4日 00:31 | |
| 65 | 29 | 2017年10月14日 17:43 | |
| 31 | 9 | 2017年10月12日 09:28 | |
| 8 | 3 | 2017年5月8日 22:38 | |
| 9 | 8 | 2017年5月6日 03:52 | |
| 5 | 3 | 2017年3月29日 07:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
このカメラはデジ一眼と違っていつでも首にかけていられるカメラでたいへん便利ですね。
今の俺設定を書いてみました。
Fn1 ISO
Fn2 オートフォーカスモード
Fn4 AFS/AFF/AFC
タッチAF OFF タッチパットAF OFF
後ダイヤル操作 露出補正
後ダイヤル操作を露出補正すると、短時間で露出を変えた写真をたくさん撮れて便利です。
タッチAF OFF タッチパットAF OFFにしておかないと、
いつの間にかAFポイントがずれていてたいへんなことになります。
AFポイントを変えたい時はF2オートフォーカスモード⇒AFエリアですぐに変えられます。
とりあえずこれで不自由を感じていませんが
何かいい案ありましたら、ご教示お願いします。
4点
今日セルフタイマーを使っていて気が付いたのですが、
10秒後に3枚撮る設定ありますね。
これ良いです。
セルフタイマーの時はこれからいつもこの設定で行きます。
書込番号:21315510
2点
シヤッターチャンスを逃さない設定。
シャッター半押しレリーズ ON
AF/AE lockボタン AF/AE lock
シャッター半押しレリーズ ONにすると
シヤッターチャンスを逃しにくなります。
ですがそれだけですと、全部が日の丸構図になってしまいます。
日の丸構図にしたくない場合にAF/AE lockボタンを押してから
構図を変更して、シャッター半押ししてレリーズ。
という設定にしました。
書込番号:21330301
2点
その場合、
MFに切り替えるのはどうするのと疑問になりますが、
AFロックでロックされると、リング回すとMFになるのですね。
色々便利に作ってくれました。
書込番号:21330391
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
【1型】ですので。
1/2.3型のTZ85並みの望遠を期待しても、1型ならFZH1などになります。
望遠再重視ならP900を検討してみてください。
【解像力】を無視しない限り、望遠=大型化および重量増、です。
書込番号:21269857 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
TX1はセンサーが大きいんです。面積比でTZ85の4倍ほどあります。
センサーが大きいと、それに相応してレンズユニットも大きくなるんです。
なので、TX1の大きな1型センサーでTZ85並のズーム倍率を実現させようとするとレンズユニットはかなり大きくなってしまいます。
TX1は1型センサーながらコンパクトなボディサイズを実現する為には、このズーム倍率が限界だったのだと思います。
価格に関してもセンサー及びレンズにコストがかかっているTX1が高くなります。
書込番号:21269868
6点
高ければ望遠が効くとは限らないので…( ;´・ω・`)
書込番号:21269970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
>値段はこちら(TX-1)のほうが高いのだが、正直、意味がわからない。
ありがとう、世界さんも仰るとおりセンサーサイズが違うんです。
一般的にセンサーが大きいほど高画質、高価格になります。
特に室内や夜間など条件の悪いシーンで画質の差が出ます。
現在の高級コンデジは1型が多いです。
逆に小サイズセンサーのメリットとしては、ズーム倍率を高くしても
極端に大きくならずコンパクトにまとめやすい点などがありますね。
小サイズセンサーは1/2.3型が多いです。
小指の爪くらいの大きさです。
書込番号:21269975
3点
TX1を単純に1型化するために、強度無視で寸法2倍にすると、体積は2^3=8倍!!
体積に重さも比例するとすれば、少なくとも1.8kgを超えることになります(^^;
書込番号:21270005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かかくまーんさん
撮像センサーが大きいので、高感度の画質がTZ85よりも若干ですが良いです。
レンズも広角側が明るいですから、暗所などでシャッター速度を速く出来るので手ブレ防止になります。
私はTZ85を使ってましたが、30倍ズームは必要ないのと、画質に納得できずTX1に買い替えました。
TX1はハイエンドコンデジの部類なので画質もTZ85よりも良いと感じてます。
書込番号:21270178
8点
センサーの大きさ、レンズの明るさ、高感度耐性
この辺って値段に関係してくると思うよ。
書込番号:21270341
2点
用途によってカメラって使い分けるんじゃないかな。
正直そこらへんの意味がわかってないんだろうね。
書込番号:21270383 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジカメの(レンズ内の)有効(口)径と換算焦点距離の関係です。
何度もご覧になった方、スミマセン(^^;
書込番号:21270443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018224_K0000846726_K0000910987&pd_ctg=0050
カメラの価値は望遠だけではない!!!(。・`з・)ノ
書込番号:21270686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
違いは、自然とコンデジを使っていてわかることで、
教えてもなかなかわからないと思います。
僕は、4000円のコンデジから、D5300まで使ったから、
自然に違いが分かりました。
とりあえずは、TZ85を使いまくることだと思います。
書込番号:21270756
1点
カメラとレンズは値段相応の価値ですね。
お金の都合で買えない場合が多いですが。
書込番号:21270813
1点
かかくまーんさん
レンズが、明るいとか
画像素子が、大きいとか
創りが、違うとか
書込番号:21271354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1型センサーにTZ85並の望遠を求めるこんなのになります!
http://s.kakaku.com/item/K0000910986/images/
それでも、
TZ85は720mm相当に対して
FZH1は480mm相当です…
約2/3ですね…
書込番号:21271610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高画素数 、 長望遠 = 高性能 という考えの方がおられますね。
書込番号:21271705
2点
TX1の望遠側焦点距離は91mm
TZ85の望遠側焦点距離は129mm
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/spec.html
http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/spec.html
そんなに大きくは変わらないと思いますが.. ???
1.4 倍を、大きいと見るか、誤差と見るか、人それぞれですが..
画面の枠の中でどれだけの大きさに映るかではなく、
遠方の被写体に対する分解能で比べてみませんか?
言い換えると、デジタルズームまで含めて考えると大差ないのでは??
書込番号:21272703
1点
TX1の望遠側「実」焦点距離:91mm、F5.9 →有効口径≒15.4mm→(換算f=250mm)→(仮称)望遠係数≒16.2→対角画角(上限)光学解像力≒4.32K
TZ85の望遠側「実」焦点距離:129mm、F6.4→有効口径≒20.2mm→(換算f=720mm)→(仮称)望遠係数≒35.7→対角画角(上限)光学解像力≒1.96K
上記より、少なくとも光学段階の(上限の)解像力としては、
TX1は、TZ85より望遠(換算焦点距離)に劣るけれども、
光学望遠端の解像力はTZ85より倍ほど優れていることになります。
・・・上記のTX1仕様をTZ85仕様に近づけてみます(要はデジタルズーム2倍で1/2.3型に近似、他)
TX1の望遠側「実」焦点距離:91mm、F5.9 →有効口径≒15.4mm→(2倍デジタルズーム換算f=500mm)→(仮称)望遠係数≒32.4→対角画角(上限)光学解像力≒2.16K
デジタルズーム2倍で1/2.3型に近似させると、換算焦点距離は「実」焦点距離の比率程度の違いになります。
さらに、TZ85の望遠端の換算焦点距離に近づけてみますと・・・
TX1の望遠側「実」焦点距離:91mm、F5.9 →有効口径≒15.4mm→(2.88倍デジタルズーム換算f=720mm)→(仮称)望遠係数≒46.7→対角画角(上限)光学解像力≒1.50K
TZ85と同じ換算焦点距離にすると、光学段階で解像力が落ちてしまうことが推算されます。
【備考】
(仮称)望遠係数=換算焦点距離[mm]÷有効口径[mm]
例:2K相当≒35、4K相当≒17.5
(仮称)対角画角(上限)光学解像力:対角画角をドーズ限界相当の分解能で除算したもの
例:2203≒2K、4406≒4K
書込番号:21272867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>konno.3.7さん
>TX1の望遠側焦点距離は91mm
>TZ85の望遠側焦点距離は129mm
>そんなに大きくは変わらないと思いますが.. ???
撮像センサーの大きさが違うので、焦点距離の比率も違ってきます。
センサーの大きさが違う場合の焦点距離は、35mm判換算で比較した方が分かりやすいです。
望遠側は、3倍弱の違いがあることになりますね。
TX1 光学10倍ズーム
f=9.1-91mm(35mm判換算:25-250mm)
TZ85 光学30倍ズーム
f=4.3-129mm(35mm判換算:24-720mm)
書込番号:21272887
2点
>konno.3.7さん
以下で35mm判換算を詳しく説明しています。
ご参考まで。
35mm判換算焦点距離
https://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E5%88%A4%E6%8F%9B%E7%AE%97%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
書込番号:21273008
2点
フルサイズだと…
EF800mm F5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501011922/
書込番号:21273564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-Cだと…
EF500mm F4L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000226443/
書込番号:21273569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイクロフォーサーズだと…
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
http://s.kakaku.com/item/K0000846728/
書込番号:21273577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
では、定番?の・・・(^^;
史上最強の9本の途方もないレンズたち!
http://a-graph.jp/2016/06/24/17611
書込番号:21273600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が紹介したのは、TZ85の望遠端720mm相当に近い焦点距離のレンズですよ( ;´・ω・`)
書込番号:21273642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF1200mmが分水嶺になっています(^^;
書込番号:21273744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まるるうさん、
入門者対応ありがとうございます(21272887,21273008)。しかし、
21272703,21272867 は、被写体までの距離の限界がどこまで伸びるかという議論です。
おっしゃるような、枠全体の中にどれだけ大きく写せるかという尺度ではありません。
同じ枠内に同じ大きさに映った絵でも、解像度の低い方が望遠力が弱いと評価します。
なお、多くの場合、レンズの解像度よりも画素のピッチの方が細かいので、本件も同様であると仮定しています。
書込番号:21274031
0点
【誤】
TX1を単純に1型化するために、強度無視で寸法2倍にすると、体積は2^3=8倍!!
【正】
1型のTX1の望遠を単純に2倍にするために、強度無視で寸法2倍にすると、体積は2^3=8倍!!
書込番号:21274632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の先のレス(書込番号:21272867)について、下記のスレで計算に関係することを書いていますので、気になる方はご覧ください(^^;
有効(口)径と光学望遠の関係、気になりませんか?
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21277666/
書込番号:21277842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
ズームマクロは光学ズームでないみたいですが、明るい場面で役に立つようです。
トンボを距離5cmほどの距離で撮ってみました。
jpeg撮って出しです。
11点
トンボの複眼を撮れないカメラは買ってはいけない。
このカメラは撮れてます。
書込番号:21267698
2点
>トンボの複眼を撮れないカメラは買ってはいけない。
さすがにそれは結果論でしょ。
書込番号:21267712
6点
>ノビタキオヤジさん
凄い、毛までハッキリ見えますね。
ズームマクロは、デジタルズームです。
ほぼ全てのパナのコンデジに付いてますが、
結構使えますよね。
書込番号:21267721
3点
買って良し…(*`・ω・)ゞ
書込番号:21268052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに価格comには、探すと、あちこちに僕が撮った、トンボの複眼写真があります。
実際にどう頑張っても複眼を撮れないコンデジはあります。
レンズが精密に作られていないと撮れないのです。
そのカメラは売ってしまいましたが。
書込番号:21270651
1点
>ノビタキオヤジさん
大分安くなってきたし、今かな、と思いつつ息子の学費と塾に吸い取られてなかなか買えない親父です。
トンボ、素晴らしい。
ズームマクロはTZ70でもよく使ってますが、明るいところでの低感度なら抜群の効果がありますよね。
書込番号:21270950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノビタキオヤジさん
エンジョイ!
書込番号:21271364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近のPanasonic・Nikonのズームマクロは、
良くできていますね。
FZH1・P900にも、有りました。
G3Xの望遠マクロ+超解像ズーム、確かに強力
ですが、風に左右されます。
接写するズームマクロの方が、便利です。
高感度での撮影には、不向きですが...
書込番号:21271838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
ファインダー付で、AFもそこそこ速いので
動物が撮りやすいです。
駆け寄りズームで、ズーム控えめで撮るともっときれいに撮れると思います。
ズームすると、絞られるからね。
どんな良いカメラも使いようですので。
4点
ムクドリはEX最大ズーム換算500mm
蝶はEXズーム換算275mm
リスは光学ズームテレ端換算250mmです。
ネット環境が悪いので、リサイズしないとここにアップできません。
書込番号:20877853
1点
ポケットに入る一インチコンデシ゛で、リスが撮れるものって
他にないと思います。
書込番号:20877875
2点
このカメラは、最短距離標準の状態で50cmと書かれていますが、
40cmくらいでもAFあうみたいです。
マクロで最短5cmなので、
標準で50cmと覚えやすいように書いたのかな。
書込番号:20877907
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
F1 フォーカスエリア選択
タッチAF OFF
シャッター半押しAF ON
シャッター半押しレリーズ ON
AE/AE LOCKボタン AF-ON
タッチパッド AF 相対位置
リング設定 標準
ダイヤル 露出補正
超解像 拡張
フォーカス優先
画面にいつの間にか触れてしまって、フォーカス位置がずれたとか
露出補正を簡単にいじりたい。
全押ししなくても、半押しだけで撮れるようにしたい。
たまにAF固定したい。
そういう願いを込めた俺設定です。
他に良い設定あったらご教示お願いします。
2点
画素数LとMどちらがいいかですが、
Mの方が細かいところがとろけていて、
比較してLの価値があるようなのでLにしています。
フォトスタイルは、スタンダードで標準のまま。
どのカメラでも絵は標準で使うのが好きなので。
iDレンジコントロール AUTO
回折補正 AUTO
書込番号:20857128
0点
>ノビタキオヤジさん
私はTZ85ですが、ほぼ同じ設定ですね。
ただ、シャッター半押しレリーズは常時OFFです。
一応半押しでAF位置を確認してから撮りたいので。
すぐにシャッターを切りたいときは、一気に全押し。
画素数LとMは、基本的に画質は同じはずですよ。
私も、トリミングすることもあるので「L」で撮ってます。
書込番号:20857189
2点
同じ焦点距離で同じものを撮ってみたら、
拡大すると、Lのほうが解像されてMより細かいところが写っていたので、
そういう当たり前のことができているということで、Lにしています。
LとMの画質どうのというのはよくわからないです。
カメラによっては、MからLにすると画素数増えた分
解像されてるはずなのに、
何も解像されていないというのあります。
そういうカメラを買ったことありますが、
それは売りました。
書込番号:20857220
1点
半押しレリーズですが、
いつも、半押ししてから一旦考えてそれから全押しするくせがあって、
それでいつもシャッターチャンスを逃していましたので、
それなら半押しレリーズにしちゃえは゛シャッターチャンスのがさないだろうということで
こうなりました。
連写設定に時々しますが、そうなるともう撮りまくりです。
動物園でガラス越しで動物を撮ると
確認なしで撮るので、ガラスにピント合った写真続出ですが
撮りまくりですので、成功写真も続出していますので、この設定でいいと思っています。
書込番号:20857272
0点
>ノビタキオヤジさん
>拡大すると、Lのほうが解像されてMより細かいところが写っていたので、
当然「M」のほうが画素数少ないので、仮に「L」と同じ比率まで拡大すると
解像度は落ちますから「L」のほうが解像されているように見える。
こんな感じではないでしょうか。
書込番号:20857345
1点
シャッターチャンスを逃さないことを重視されるならオートレビューの変更もどうでしょう。
私はオフにしています。写真の確認は余裕があるときに再生ボタンでしています。
ただ、ホワイトバランスとか間違えてたりすると写真が全滅する恐れもありますが。
書込番号:20868249
1点
>たぬきZさん
ありがとうございます。
今、プレビューオフにしました。
そういえば、撮って数分後必ず確認するので、
プレビューいらないです。
書込番号:20868357
0点
オートレビューを切ると撮影のテンポよくなりますよね。
普段タッチAFをOFFにされてるのでしたら、タッチAF ON、アイセンサー OFFでカスタムモードに登録するというのはどうでしょう?
たまに背面液晶で撮影したいときにカスタムモードに切り替えるだけでタッチAFが使えるようになります。
書込番号:20870462
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
遠景とかパンフォーカスっぽい写真ではあまり意味ないのではと思われる方は多いかもしれません。
しかしほとんどどんな場合でも便利に使えると思います。
当然その時ピークを利用します。
部位をタッチしてもどれを選んでいいかわからない時が多いと思います。
そんな時、部位をタッチしてすぐJPG保存するのではなく、
部位を選択して、一度ズームするのがコツと思います。
ズームしたら下のスライドバーをずらして、
微調整して一番青が出てくるようにしたらそれをJPG保存します。
3点
裏技として、BSS保存法というのもあります。
BSSとはニコンのコンデジのあのBSSです。
フオーカスセレクトで何枚かJPGができて、
その中から一番解像感あるのを選びたいが
じっくり等倍観察して比較するのは面倒だし、
パッと見どれも同じにみえる場合、
ファイルサイズが一番大きいのを保存します。
それがニコンのBSSの原理です。
書込番号:20775128
2点
フォーカスセレクトを使わなくても、普通に撮ってもぜんぜん十分だとは思いますが、
フォーカスセレクトでいつもと違うのが撮れるかも。
書込番号:20775767
0点
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