LUMIX DMC-TX1 のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1 のクチコミ掲示板

(1996件)
RSS

このページのスレッド一覧(全189スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

標準

充電できなくなりました

2019/10/14 23:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

クチコミ投稿数:320件 フォトライフ 

半年ほど使用していなかったので、充電しようとしてUSBで充電しようとしたら、点滅ランプが点き、いつまでたっても充電できません。マニュアルには、低温下などで充電できないと記載がありますが、室温も23℃くらいなので、故障をうたがっています。完全放電したことが原因かとも考えています。メーカーサポートに相談する予定ではありますが、このようなご経験をされた方おられますか。予備のバッテリーもないので、バッテリーか充電器かどちらの問題かわかりません。

書込番号:22988380

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2019/10/15 03:27(1年以上前)

>アルキオネさん
経験がないので想像ですがUSBケーブルを変えれば正常に充電できるかもしれません。
スマホでもUSB充電が基本ですが充電できなる原因はUSBケーブルが原因という事も多いです。
あとデジカメ側のUSBの挿し口がダメになっている可能性もあります。

ちなみに充電器と書かれていますが本体充電ではないのですか?

書込番号:22988546

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7245件

2019/10/15 06:10(1年以上前)

お早うございます。

まずはUSBケーブルから疑いましょう。パナソニックのUSB充電対応のコンデジは充電に際して確かケーブルを選んだはずです。付属のUSB ACアダプターと付属のUSBケーブルの組み合わせか確かめて再度トライしましょう。USBケーブルに関しては充電専用として売っているケーブルならUSB充電に際しては問題ないはずです。

後はバッテリーの過放電で充放電のロックが掛かってしまっているかもしれないですね。最早こうなると回復の手立ては殆ど無いと思います。バッテリーの接点のサビなども考えられなくもないのでゴシゴシ磨いてみてそれでも回復しないなら諦めてメーカーに任せましょう。

書込番号:22988595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38530件Goodアンサー獲得:3388件 休止中 

2019/10/15 07:44(1年以上前)

過放電で空っぽになった充電池は、充電系統が不良電池・異常を感知して充電しません。

電池復活には、直流電源装置を使い電流を監視しながらの活性化充電で、数例の経験をしています。
電流は0.1Cが目安、時間は数十分でしょうか。
検出・監視端子をテーピング等で不作動にして充電器で充電の例を見かけますが、
電流監視ができないのでちょっと不安。

メーカ相談ですね。

書込番号:22988659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件 フォトライフ 

2019/10/15 09:03(1年以上前)

皆様、ありがごうございます。ケーブルは何本か試しました。今まで、使用していた充電ケーブルも試しましたが、すべでダメでした。過放電が原因かと思っていましたが、その可能性もあるのですね、参考になりました。販売店を失念してしまい、保証書なども見当たりませんので、メーカーに確認して見ます。

書込番号:22988746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/15 10:55(1年以上前)

点滅してる = 通電してる、ですから問題はケーブルでもないしコネクターでもありません。電池が完全放電したと思ってまず間違いありません。

その場合、気持ちの整理をするためにメーカーに問い合わせるのはかまいませんが、カメラの不具合(漏電)が証明できないかぎり、なにもしてもらえないし、まあ、それで当然でしょう。

というわけで新しい電池を手当するのが先決。

書込番号:22988873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2019/10/15 11:09(1年以上前)

スマホでもケーブルに異常があると通電していても充電しないか異常に充電が遅いということはあります。
たぶん充電する所はデジカメもスマホもさほど変わらないでしょうから同じ症状が出たとしてもおかしくないかと。
充電はできるのに通信はできないとかもありますのでケーブル一本といえどいろいろな症状があります。

あと上にも書きましたがケーブルは大丈夫でも本体側の差込口が駄目になっている可能性もあります。
まあバッテリー自体に問題が有るのならバッテリーを変えれば直る場合もありますしね。
純正のバッテリーは高すぎると思われるのならサードパーティ品の安い互換バッテリーもありますしね。
ただし互換バッテリーの方の保証はありませんがレビューで動作保証が確認されているものなら多分大丈夫でしょう。

書込番号:22988889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2019/10/15 14:54(1年以上前)

アルキオネさん こんにちは

USBケーブル自体を交換しても同じ状態の場合 DMC-TX1の端子側の接触不良も考えられますが クリーニングは難しいので ケーブルを何回か抜き差ししてみたらどうでしょうか?

書込番号:22989188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件 フォトライフ 

2019/10/16 09:03(1年以上前)

ほぼあきらめかけていましたが、復活しました。皆様の意見にもありましたが、ケーブルを抜き挿ししながら、電圧をチェックしていました。電圧といっても完全放電でしたので、テスターの表示誤差程度の電圧でした。100回以上ケーブルを抜き差しをした後で、電圧チェックをしていると、測定中に僅かづつ電圧が上昇し、0.010mVくらいから数値が徐々に上がり始めました。0.08mVくらいに上昇したのでびっくりしてもう一度充電すると、充電チェックランプが常時点燈に代わり、今朝無事生き返りました。しばらく持ち歩いて確認しますが、写真も撮れるので本体の問題はなかったようです。予備バッテリーを買うことにしました。ありがとうございました。

測定といってもどの端子の電圧を図ればいいのか、分からないので抜き挿しを繰り返しながら、色々な組合せで測定していたら、測定中に徐々に電圧が変化してきたので、いけるかなと思い充電したところ、見事に復活しました。ありがとうございました。ランダムにピンの電圧を図ったのがよかったのか、充電ケーブルを抜き差ししたのがよかったのかはわかりませんが、復活しました。ありがとうございました。

書込番号:22990532

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2019/10/16 09:42(1年以上前)

アルキオネさん 

復活したようで良かったですね

書込番号:22990576

ナイスクチコミ!4


turionさん
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:168件

2019/10/19 22:21(1年以上前)

>アルキオネさん

こんばんわ!

これと同じバッテリーだと思いますが、今現在も順調に使用中です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001067986/SortID=22603699/#tab

書込番号:22997358

ナイスクチコミ!4


turionさん
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:168件

2026/05/21 23:21(1ヶ月以上前)

電池ですけれどカメラに入れっぱなしにしていると2、3か月たつとかなり減ります
時々、補充電が必要であることです

この電池の場合、膨らむと取り出しにくくなるので保管時は純正品を入れておくほうがいいと思います

互換品メーカーの充電器は過充電気味になるようで見かけ上の容量を上げています
互換品電池を充電する場合は、必ず純正の充電器を使用しています

書込番号:26479548

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバル撮影の設定モードについて

2024/06/21 17:43(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

今度DMC-TX1でインターバル撮影をしようと思っています。
以前1度だけインターバルでホテルの窓(室内)から朝焼けを撮影したことがあるのですが、時間帯(写真)によってピントがあっちこっちいってしまいました。
その時の撮影設定モードは忘れてしまったのですが、お勧めの設定モードがあれば教えていただけると助かります。
ちなみに今回も宿泊先(ホテルだったり民宿だったり)の窓(室内)から朝焼けや夕焼けをインターバル撮影したいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:25781542

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:303件

2024/06/21 18:01(1年以上前)

>ソルトプさん

>以前1度だけインターバルでホテルの窓(室内)から朝焼けを撮影したことがあるのですが、時間帯(写真)によってピントがあっちこっちいってしまいました。

・AFのままだと、窓にピントが合ったり遠方に合ったりしちゃうからです。
・取説P. 37にある「手動でピントを合わせる」に従って下さい:

手動でピントを合わせる
撮影モード:
ピントを固定して撮影したいときや、オートフォーカスでピントが合いにくい環境では、マニュアルフォーカスが便利です。

1[MF]ボタンを押す
2[MF]を選び、[MENU/SET]ボタンを押す
3 画面を2回タッチし、▲▼でピントを合わせる位置を選び、[MENU/SET〕ボタンを押す
・アシスト画面に切り換わり、拡大表示されます。
(MFアシスト)
・[DISP.]ボタンを押すと、拡大表示する部分は中央に戻ります。
4 コントロールリングを回してピントを調整する
・ ピントが合っている部分に色が付いて表示されます。(ピーキング)
・近距離側、遠距離側へピントを合わせる方向を確認できます。(MF ガイド)

書込番号:25781566 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2024/06/21 18:17(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

MFですか!
インターバル撮影でMFっていう発想が無かったです!!
家で何度か練習して本番に臨みたいと思います。ありがとうございます!助かりました

書込番号:25781580

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ内のホコリ

2022/02/08 11:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度4

2020年9月から使っているのですが、CASIO→SONYと全く同じ使い方をしていて、レンズ、ファインダー内のホコリや塵が一番入る。ということは隙間があり、造りがイマイチなのか?
メーカーでは清掃はしてないらしく、依頼するとレンズ全取替えで4万近くかかるのでキャンセルした。
次の機種はTX2を候補に入れていたが、やめました。

書込番号:24587271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1681件

2022/02/08 11:33(1年以上前)

パナソニックは所詮家電メーカ−です。家電って隙間だらけでしょ?

緻密なモノつくりは老舗のカメラメーカーには敵いませんよ。

書込番号:24587277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度4

2022/02/08 11:37(1年以上前)

そりゃそうですが、じゃあCASIOやSONYはなぜ、ホコリが入らない?

書込番号:24587286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/08 12:00(1年以上前)

カメラは暗箱
光が入らない様に作られてます
光が入れば余分なモノが写るから
カメラはホコリが入る様に作られてます
ホコリが入っても余分なモノが写らないから

書込番号:24587319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:50件

2022/02/08 12:34(1年以上前)

  どのカメラやレンズでも、ほこりが入るときは、いつの間にか入っていますね・・・。 (悲 
パナソニックのカメラがホコリが入り易いかどうか知りませんが、まあ構造メンテがし難いとはいえ 4万円とは・・・。

  >緻密なモノつくりは老舗のカメラメーカーには敵いませんよ。<
パナもかなり古くより色々と頑張って来たはずなんですが、C・N・S社などのメーカーの総合的な域に行くには、歴史的背景もあり(?)、やはり なかなか難しいということでしょうか?
私的には、秀逸なメーカーが沢山あった方が有り難いのですが・・・。
 https://panasonic.jp/dc/20th_anniversary/column1.html

書込番号:24587384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38530件Goodアンサー獲得:3388件 休止中 

2022/02/08 12:49(1年以上前)

まぁ、ズーム機能とか沈胴式を求めればやむを得ないでしょう。
気密にし過ぎると各部に負担が掛かりすぎますしね。

パナコンデジは、やっちいのを主体に数多く持っていますが、鈍感なのか埃は気付きません。
一応フィルム機から作っているメーカなので、知見蓄積はあるはずです。

書込番号:24587421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2022/02/08 19:43(1年以上前)

滅多にないですがゴミが入る場合もあります。
私も同じパナのFZ1000のファインダー内にゴミが入りましたが写真には写らないのでほかってあります。
最初はファインダーをのぞくとゴミがチラついて気になってましたが気にならなくなりましたし。

キタムラに見せたら見てみないとハッキリしたことは言えないが場所によっては出せない場合もあるとか。
数千円はかかるといってたでしょうか?

関係ない話ですが昔キヤノンのコンデジをリサイクルショップで売ったのですが店の人に点検のため渡すときには何回も確認して入ってなかった筈のゴミが点検後、液晶モニター内に入っており思い切り減額されましたがなぜゴミが入ったのかいまだに謎ですw

点検に時間がかかっていたので店員が何らかの手を使ってゴミを入れたんじゃないかと思ったりもしましたが疑っても仕方ないのでそのまま諦めましたが。

書込番号:24588061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度4

2022/02/08 19:57(1年以上前)

私もメーカーから戻ってすぐキタムラに持っていきましたが、中の清掃はしてないと断られました。

書込番号:24588088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:366件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5 ・ 

2022/02/08 20:09(1年以上前)

>斉藤健一さん
そうですね、私の場合たしかやるのならメーカー送りと言っていました。
ただそのときは直接メーカーに聞いたわけではなかったのでキタムラさんは一般的な修理(対応)と料金を提示したのだと思います。

ゴミの入っている場所やメーカーによって対応は違うので最初に出せないかもしれないと言っていたのが正しい答えだったのかもしれません
私も修理が無理ならそれでもいいと思っていたのでそれ以上は突っ込んで聞かなかったのですが。

ちなみに今パナはFZ1000以外にTX1とFZ300を持っていますがゴミは入っていません。

TX1はファインダーは小さいので主にモニターを使っていてゴミが入っていても写真に写らなければそれで良しとします。

ちなみにソニーはデジイチ(数台持ってます)からミラーレス(α6000)とRXシリーズを二台持っていますが確かにどれもゴミが入ったことはありません。

書込番号:24588111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:65件

2022/02/08 21:05(1年以上前)

ズーミングすると、全長に変化がありますよね。
レンズは、密封されていないので埃っぽい環境で使用されると中に吸い込まれますよ。
特に、繊維のある室内だと確率が高くなると思います。

使用環境でしょうね。
マリンケースみたいなのが有ると大丈夫かな。

書込番号:24588245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度4

2022/02/08 21:46(1年以上前)

確かに私の撮影スタンスが撮影地に行くとまず、上着のポケットにカメラを入れ、撮影時にサッと出して撮影し、ポケットに戻す。これの繰返しなのでホコリが入るのも理解できますが、何故パナ機のみこんなに目立つ程ホコリが入るのか、これが不思議でメーカーも分解清掃を有料でやれば良いのにそれもしないところが残念でした。

書込番号:24588324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:30019件Goodアンサー獲得:1578件

2022/02/09 09:07(1年以上前)

>斉藤健一さん

他のコンデジ、4K動画仕様でしょうか?

4K以上の動画撮影は発熱が大きいので、密閉に近いほど熱こもりが酷くなるので、SIGMA fpのようなヒートシンクがない限りは排熱⇒排気の役割が大きくなるので、以前よりも隙間が大きくなっている「かも」しれません。

もちろん、憶測です(^^;

※ヒートシンクも無く、排気もしないか極少の場合は「熱停止」の確率が高くなります。

4Kどころか動画も不要であって、上記の憶測通りの仕様であれば、迷惑なんでしょう(^^;

なお、「同じポケット比較」であっても、着古るほど、ポケット内のホコリが多くなってくると思いますので、
毎度のようにポケット内のホコリ除去を行わない限りは、後年に使うカメラほど不利になると思います。

カメラの内部要因と外部要因、どちらも面倒ですね(^^;

書込番号:24588908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:30019件Goodアンサー獲得:1578件

2022/02/09 09:09(1年以上前)


着古る


着古す

書込番号:24588910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度4

2022/02/09 09:16(1年以上前)

他のコンデジは初代がCASIO EXILIM EX-H10、2代目がSONY HX90Vです。外部のホコリであれば、素人でも何とかなりますが、内部は分解等素人では手が出せない部分なので厄介です。

書込番号:24588917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:279件

2022/02/10 09:30(1年以上前)

ソニーも昔RX1のセンサー埃取るの10ウン万の修理...とかありましたよ。あれは高級機かつレンズユニット丸ごと総とっかえなのでそんなアホらしい修理費だったみたいです
今はそんなにかからないみたいですが

パナソニック、何例か修理のケースを聞いたことありますが、修理せずに交換対応のみというケースが多いように感じますね

過度にユニット化しすぎかな...

書込番号:24590716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度4

2022/02/10 09:35(1年以上前)

そういう話を聞くと修理するより取替えた方が手っ取り早いし、部品代高く取れるという目論見を感じます。

書込番号:24590726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:30019件Goodアンサー獲得:1578件

2022/02/10 11:46(1年以上前)

修理部門などの間接部門の縮小で、コストを抑えようとしている一環かと思いますし、
「人手」の問題もあるかと。

生活の変化などで、
昔に比べて「手先の器用な人」が減っている、
研究開発部門から「流して」きても「使える」人材が少ない、
新技術について教育するにもコストがかかる、
労力の割には給与や昇進など不利、
・・・という感じで「そこそこ使える人材」は、旧帝理系出身者よりも、圧倒的に少ないかも知れませんが、
そこそこ使える人材の不足なりの給与等の改善どころでは無かったら、「ユニット交換」、つまり比較的に簡単な組み立て・分解の域まで「低下」させることに・・・それ以前に、「単位時間あたりのコスト」は、大手企業で1万円以上だったりしますから、
5円の部品交換に2時間かかったら、部品代はタダ同然でも2万円ほどのコストになるわけです(^^;


書込番号:24590892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:30019件Goodアンサー獲得:1578件

2022/02/10 11:49(1年以上前)


研究開発から、よりも、製造部門から、のほうが多いでしょうけれど、
それ以前に派遣社員比率が多いとか、実態は請負会社がやっていたりする場合もあるかも?

書込番号:24590898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/09/13 16:41(1年以上前)

すげー これは本当にかっこよく見えますね。貯金ですぐに買えるといいんだけど。私は写真家志望なので、早くこれを手に入れたいです。

書込番号:24921238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/09/13 19:56(1年以上前)

Panasonicは、防塵防滴でも埃入りますね。
FZ300の中古は、A級でも埃入っています。

とはいえ、新品のFZ150/FZ200/FZ300/FZ1000/FZH1を購入しましたが、売却まで埃野侵入有りませんでした。

メンテ・保管次第でしょうかね?

Panasonic程度で埃侵入させていたら、RICOH GRだと間違いなく防げませんね( ̄▽ ̄;)

書込番号:24921512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/06 00:00(1年以上前)

自分もパナソニックはホコリ率高いですね。
去年8本のレンズを買いました。
すべて新品です。

シグマの単焦点を2本(1本が後玉の裏側に小さなゴミ)、
パナソニックの単焦点を2本(前玉の裏側付近に大量のホコリ)
パナソニックのズームを1本(後玉の裏側に小さなゴミ)
ソニーのズームを1本(問題なし)
オリンパス1本のズームを1本(問題なし)
ニコンのズームを2本(問題なし)

という感じでした。
販売店に相談しても難色を示されたので、そのままですが、今後パナソニックのカメラは買わないかな…と思います。

書込番号:25573685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スポーツの撮影

2023/08/12 13:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:98件

【使いたい環境や用途】
スポーツ観戦(子供のテニスの試合、サッカー観戦)


【質問内容、その他コメント】
こちらの機種か、同じpansonicのTZ85、90、95で迷ってますが、こちらの機種はレンズが大きいがズームが10倍?TZの方はレンズが小さいが光学ズームが30倍?とのことですが、どちらの機種の方が用途に向いてますでしょうか?

書込番号:25380208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:237件

2023/08/12 14:20(1年以上前)

TZ85、90、95は普通のセンサーサイズのコンデジでDMC-TX1は1インチの
大きめのセンサーサイズなので写りはTX1が良いと思いますが。
望遠でスポーツ撮影であれば1インチセンサーで16倍ズームで
広角端F2.8-望遠端F4の明るいレンズDC-FZ1000M2が良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001138203/#tab

https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2.html

書込番号:25380238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:237件

2023/08/12 14:26(1年以上前)

はファインダーもないので厳しいと思いますよ。
TX1並みの画質で望遠は大きくなってしまいます。

こちらも参考にTZ85、90、95は1/2.3インチ
TX1、FZ1000M2は1インチ
https://himenobaraen.jp/column/camera/image_sensor_size

書込番号:25380245

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:30019件Goodアンサー獲得:1578件

2023/08/12 14:30(1年以上前)

機種不明

距離20~160m、1型のみデジタル2倍

ナイター用途の有無で、検討対象が限定されます。

また、

・テニスとサッカーの遠方では撮影距離がな倍違います。

・TX1は、すでに流通末期から1年以上ですので死蔵品扱いになると思います。
保管場所が悪い場合は、バッテリーの劣化が進むなどの問題があるので、
【大事な撮影ならば、初期不良交換可能なマトモな販売店で、現行品の購入】をお勧めします。
具体的には、TX2


書込番号:25380250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:237件

2023/08/12 14:34(1年以上前)

はファインダーもないので厳しいと思いますよ。
最近のはファインダー付いているんですね。

書込番号:25380255

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:169件

2023/08/12 15:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ300 35mm換算600mmで撮影

FZ300 35mm換算600mmで撮影

FZ1000M2 35mm換算iAズーム800mmで撮影

FZ1000M2 35mm換算iAズーム800mmで撮影


entarouさん、こんにちは。

私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って
サッカーなど、いろいろなスポーツを撮影しています。

作例にアップしたサッカーの写真は、1枚目と2枚目がFZ300
3枚目と4枚目がFZ1000M2を使って撮影した写真です。

以下のスレッドに、もっと沢山のサッカーの作例と共に
サッカー撮影時のカメラの設定なども記載していますので
良かったら、のぞいて見てください。

『FZ300でサッカーを撮る』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19173205/

『FZ1000M2のiAズーム800mmでサッカーを撮る2』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=25231373/

entarouさんが購入を検討されているTX1、TZ85、90、95はコンパクトでなので
旅行などに持って行くのには、とても良いカメラだと思いますが

スポーツを撮影するなら、明るい望遠レンズと、大きく見易いファインダーを搭載した
高倍率ズーム機の方が良いと思います。

私自身、実際に自分で、いろいろなスポーツを撮影している経験から
多少、大きさは大きくなりますが、スポーツ撮影に向いているカメラとして
予算が5万円位ならFZ300、予算が10万円位ならFZ1000M2が良いと思います。

entarouさんの、スポーツ撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25380303

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度4

2023/08/13 00:44(1年以上前)

前者か後者かと聞かれれば前者と答えますが、この機種を選択肢に入れられたと言うことは値ごろ感のある中古も検討されているのでしょう。個人的にはFZ1000か中古のニコンデジイチを考えます。どちらも3万円台で良いのが買えますよ。

書込番号:25380844

ナイスクチコミ!0


スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:98件

2023/08/14 03:27(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。

コンパクトサイズのデジカメ考えていたのですが、望遠でスポーツを撮るとなると厳しそうですね。

書込番号:25382127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:194件

2023/08/16 07:46(1年以上前)

>>子供のテニスの試合

テニスの試合なら、観客席から近いからTZ95Dで撮れますけど、最近は撮影禁止な会場多数。
https://kakaku.com/item/J0000040179/

書込番号:25384900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信2

お気に入りに追加

標準

桜、チューリップ、菜の花

2023/04/03 00:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

クチコミ投稿数:7614件 LUMIX DMC-TX1の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりにTX1を持ち出してみました。
マイクロフォーサーズ機も持ってますが、TX1はサブ機としてたまに使ってます。
荷物を減らしたいときのコンデジは、接写から望遠まで1台で便利ですね。

撮影場所は、国営昭和記念公園(東京都立川市)です。
桜は満開を過ぎてますが、チューリップと菜の花は今が見頃です。

書込番号:25206877

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/04/03 11:08(1年以上前)

TX1、TX2は、コンパクトなのに望遠が使えて便利ですね。

書込番号:25207200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7614件 LUMIX DMC-TX1の満足度5

2023/04/04 16:05(1年以上前)

機種不明

トリミング

>ポポーノキさん
>TX1、TX2は、コンパクトなのに望遠が使えて便利ですね。

そうですね、このコンパクトさで換算250mmですから。
一眼だったらどれだけ大きくなるか。

この写真、今回のベストショットです(笑

書込番号:25208843

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

30分ほどで熱くなります

2022/10/05 18:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

中古のTX1が手元にきたので、カメラに慣れるために色々と設定を変えて撮影しているのですが、30分程度でカメラが熱くなり始めます。熱くなっているのは液晶画面部分です。熱くなり始めるとそこでカメラを休ませるために使わない様にしているので、使い続けると熱くなり続けるのかは分かりません。
家の中ですし、少し肌寒いくらいなので、外気温が影響してるとも思わない気温です。
中古なので少し気になって。
人によって感じ方は違うとは思うのですが、そんなものなのでしょうか?

書込番号:24952645

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:30019件Goodアンサー獲得:1578件

2022/10/05 19:34(1年以上前)

デジカメの中身はスマホと同じく、ほぼコンピューターで負荷の大きい動画処理を行えば発熱自体は必然です。

しかし、【程度問題】ですので、低温ヤケドなどの危険があれば無視できません。

また、保証期間内であれば、まずは販売店まで。
(マトモな販売店から買った場合)

書込番号:24952734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7614件Goodアンサー獲得:1122件 LUMIX DMC-TX1の満足度5

2022/10/05 19:37(1年以上前)

当機種

>ソルトプさん
私がTX1を所有して5年ほどになります。
30分連続で使うことはほぼありませんが、10分ぐらい使うと少し温かくなりますね。
特に動画撮影では発熱しやすいようですが、電子機器ですから発熱はすると思います。
スマホが発熱するのと同じです。

動作に異常がなければ、気にしなくても良いと思います。
良いカメラですよ。私のお気に入りとなってます。

書込番号:24952738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7614件Goodアンサー獲得:1122件 LUMIX DMC-TX1の満足度5

2022/10/05 19:44(1年以上前)

>ソルトプさん
持っていられないほど熱くなりませんよね。
もしも、そうなら異常です。

書込番号:24952743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:1426件

2022/10/05 20:33(1年以上前)

>ソルトプさん

こんにちは。

>カメラに慣れるために色々と設定を変えて撮影しているのですが、30分程度でカメラが熱くなり始めます。

カメラの初期設定中(=長い)バッテリーが
すぐ減る(=カメラ内のチップが絶賛稼働中)、
あるいは暖かくなる、などは他の機種でも
わりと聞いたような話にもおもいます。

自分の場合30分間も設定することはあまり
ないですが(大まかに設定したら、使いながら
そのときどきちょっとずつ変えたりするため)
設定に手間取ったりすると少しボディが
暖かくなったり感じたことはあります。
(TX1ではないですが)

手にもてないほど熱くなるのではない
のですよね?

また、もし純正バッテリー出なかったり、
純正でも膨れて取り出せないとかだと
心配です。

書込番号:24952819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2022/10/05 20:53(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

確かに小さなボディに大きな負荷か掛かっているのですから同然ですよね。
コメントありがとうございました。

書込番号:24952846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2022/10/05 20:59(1年以上前)

>まるるうさん


取説見ながら『あーだこーだ』とボタンを触っていたら、「あれ?熱い」と思って少し焦ってしまいました。
寒いから余計に熱いと思うのかもしれませんが、持っていられなくなるほどではないと思います。
考えてみれば、連続してカメラを30分触ることってあまりありませんよね。
多分動作に異常は無いと思います。
まだあれこれ試している試用中ですが、良いカメラだと思います。

コメントありがとうございました。

書込番号:24952856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2022/10/05 21:07(1年以上前)

>とびしゃこさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

バッテリーが膨れている感じはないです。

やはり最初で普段使うより長く触っているから熱くなったんでしょうかね。
よく考えると私も前から持っているデジカメを使う時は30分も触りませんもの。

初めての中古のカメラだったので、熱くなったのが余計に不安になったかもしれません。
安心しました、ありがとうございます。

書込番号:24952864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度5

2022/10/05 21:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>まるるうさん
>とびしゃこさん

コメントを下さって本当にありがとうございました。
初めての中古のカメラが熱くなってしまったので「どうしよう」と焦ったのですが、皆さんからいただいたコメントを読んで安心出来ました。

皆さんがベストアンサーさんなのですが、1人に絞らないと駄目なので、最初はそんな感じの方が多いと教えてくださった >とびしゃこさんを選ばせていただきました。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:24952872

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング