EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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511 | 82 | 2020年2月2日 15:45 |
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42 | 15 | 2019年12月15日 20:24 |
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577 | 110 | 2019年10月27日 07:10 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
ちょっと場違いかもしれませんが、高額なカメラ機材をオークションで購入することを検討する人も多いと思うので情報共有のために書かせていただきます。
発売時からずっと憧れていて、一年半かけてやっと貯めたカメラ資金で、ヤフオクで相場より安く落札できたのが約一ヶ月前。喜びも束の間、(ヤフー簡単決済で支払ったあとから)地獄がはじまりました。何度催促してもいっこうに商品を送ってこない。
最初は急な海外出張、次は携帯が壊れて連絡ができない、保管場所の一階が火事になり火がまわったため商品が遅れないと言い訳。今度は返金しますというも何度も振込日を延期するので内容証明を送ったら宛先不明で架空の住所と判明。ID消してドロンされました(涙)。
やりとりの初期段階からおかしいと思い、保全措置をこうじてくれるようヤフーに何度も相談の連絡をしましたが、「出品者に連絡するよういっておきました」とそっけないメールが一通きたのみであとは無視。これじゃ犯罪幇助だよと思うくらい冷淡な対応で唖然としました。
詐欺事件として警察は被害届を受理してくれましたが、ヤフーに照会するも回答が遅くてなかなか捜査が進んでおらず・・・。
カメラやレンズなどの高額商品をヤフオクで手に入れることがどれだけ危険なことか身をもってわかりました。
そしていかにオークションのシステムがずさんで、その気になれば簡単に詐欺犯罪ができてしまうかも。
40万以上の金額をだまされ、泣くに泣けないです。
これなら価格comで新品を買えばよかったとどけだけ深く後悔したことか。
みなさんオークションでカメラ機材を入手するさいは十分にお気をつけください。今回、とくにマイナス評価がなく、一見良識ある普通の出品者にみえる人が詐欺者でした(100件以上の取引をしてきましたが、見抜けませんでした)。
私と同じような被害にあう人が出ないよう切に願っています。
69点

すいません。
ここでIDを公表するのは控えさせて頂きます。
なぜ?と思われるかもしれませんが、やめておきます。
上記に示した内容は、本当のことですが信じられない方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、同じように悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるみたいですので、詐欺師に挫けずに頑張って頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
書込番号:21498523
0点

>ヤン・パク・リさん、迅速レスありがとうございます。
了解です。
人それぞれですからね。
ただHN、本スレで『パクリ』って無くねぇ?って感じはあります。(汗
大陸東南アジア系の方が日本に来て被害を被ったのかもしれませんが。。。
書込番号:21498608
2点

主様
こんばんは、
犯人つかまりましたか?または、わかりましたか?
書込番号:21504893
0点

>YAZAWA_CAROLさん
年末の時点で、警察からの照会にたいしてひと月以上たつのにヤフーからなんの回答もなく、捜査は全く進展していませんでした。ヤフーからの情報がないと動きようがないと、刑事さんも非常に困っていました。
ヤフーのお見舞い制度の対象になるかどうかの回答も、申請から一月半ほど経ちますがまだなんの連絡もないです。
こんな動きの鈍さでは、ヤフオクは詐欺師からしたら夢のような天国ですね。ずいぶんとまあ手厚く個人情報保護の壁で守ってくれるのですから。時間が経てば経つほど、捜査は難航するでしょう。
運営側に社会の一員として犯罪を撲滅しよう、迅速に対応して犯罪者に厳正な処罰を受けさせようという意思が感じられません。あるいは、対応にそこまで時間がかかるほど、山のように詐欺が多発していて照会が殺到しているんでしょうかね。
いずれにせよ、これが法治国家で日本を代表する大企業の対応なのかと、非常に悲しい気持ちでいっぱいです。
書込番号:21505272
4点

>ツムラ44さん
えっ?
> ヤフーからの情報がないと動きようがないと、刑事さんも非常に困っていました。
素人でもあるまいし、警察が『困っている』ってプロとしてかなりおかしいと思いますよ。
過去の経験からですが、警察と言ってもピンキリ。
手順をわかっていない警官が当たると動く物も全く動かないです。
要は、本当に『事件』として扱っているのか?
捜査令状はYahoo!に出されているのか?
それはいつか?
期限の無い仕事も無ければ、期限の無い捜査もありません。
捜査令状に従わなければ、公務執行妨害の類にになるはずですので、本当に捜査令状をYahoo!に突き付けているのか?
捜査令状を突き付けられていても回答しないとかあり得なくね?と言いたくなりましょう。
当局って何かと動かなくても良い理由を探す傾向がありますので、きっちりそのあたりを確認した方がいいと思います。
あと、国民生活センター系の地域窓口は全く役に立たない税金の無駄遣いとも思える素人集団な場合が大半ですので外すとして、これまたかなり当たり外れもありますがw各地域の無料の『困りごと相談』とか『法律相談』の弁護士にこの旨を相談した方が何かと参考になると思います。
書込番号:21505720
2点

あと、その他の念のための参考ですが、、、
自治会長(地域連合会長)や地元の市区町村議員、県会議員、国会議員とか、警察署長や生活安全課等にコネクションが取れそうなルートがあれば、これまたダメ元で『陳情』に乗せるのもありです。
(この中のいずれか最適なルートが当たればラッキ)
書込番号:21505725
0点

こういったら可哀想だけど、安さだけを追求してるといつかこうなります。僕は多少高くてもヨドバシとかカメラのキタムラとかきちんとした店を選びますね。
社員の質や教育代そういったもの全て諸々が価格に反映されてます。安いところで買うだけ買って大手量販店で質問したり不具合の相談してる糞みたいな消費者もいっぱいいますね。
安いには安いなりの理由あるし、去年か一昨年、格安旅行会社が破綻してたけど、そんな安いところで申し込んだ人間が自業自得と感じますね。
サービスと安心はただではないのです。
書込番号:21679671 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>魅惑の林檎さん
一理ありますね。
でも、高けりゃ良いって事でもなく、
(もちろん、魅惑の林檎さんもそういう意味で書かれている訳ではないと思います)
チョット有名な芸能人起用したTVCMガンガン流して、
粗悪品を低いサービスで、高く売ってボロ儲けする業者もありますから。
コストカットを進めて、良い品をより安く提供している業者も無いことはない。
とは言いながら、航空会社と自動車整備は値段よりも信頼で選んでいます。m(_ _)m
でも、本件は犯罪なんで、少し違うかなとも、思います。
スレ主様におかれましては、早期の解決を祈念させて頂きます。
書込番号:21686957
0点

>YAZAWA_CAROLさん
捜査に進展なし。犯人いっこうに捕まらないです。
その後、カード会社に支払いの抗弁を申し立て、一度はヤフーに拒絶されたものの、法律的根拠を説明して再度の審査をお願いしたところカード会社のほうでカードで払っていたぶんについては免責を認めてもらえました。
なので全額損害にはならず、その点はほっとしています。
ただ、非常に不可解なのはヤフーお見舞い制度の審査と一連のヤフーの対応です。「ヤフーお見舞い制度でご対応いただけるなら支払いの抗弁は取り下げます」と複数回ヤフーに申し出ていました。ところが五ヶ月ほどたってようやくきた回答では、審査結果で対象外になったと連絡があり、
「取引の相手方またはその関係者、保険会社などから損害の
賠償(全部または一部を問いません)を得ている場合または
その予定がある場合」
なので適用除外になったと通知がきました。
「そして審査基準などの詳細については個別にお答えしておりません。
再度、お見舞い審査のお申し込みをいただきましても、あらためて審査を行うことは
いたしかねます。」
との一方的な通達でした。
今回40万5000円のうち約30万をカード払いしていましたが、あとの10万円は実損です。「ヤフーお見舞い制度でご対応いただけるなら支払いの抗弁は取り下げます」と何度も連絡をしていた経緯を説明して、この10万円ぶんがどうなるか問い合わせてもお見舞い制度の対象外になりましたとの通達のみで、対応を打ち切られました。
支払いの抗弁を申し立てなければ全額ポイントで保証されたのか、それともゼロ回答だったのか、審査基準が不明瞭なうえ普通のコミュニケーションをとれないので、いくらでも企業側の都合で恣意的に運用できてしまうと思いました。カード会社が認めた部分で一部ヤフー側も負担してくれたのか、カード会社に丸投げして実質なにも被害にたいして一円も出していないのかは分かりません。
ただこのやり方だと、お見舞い制度でゼロ回答を連発して大半の被害者を救っていなかったとしても、審査の詳細や基準が明らかにされることなく、申し立ての手段もなく、被害者は泣き寝入りをするしかないのだろうかと、強い不信感をいだきました。
今回30万円ぶんがカード払いだったからまだよかったものの、仮にこれが一万円だけカード払いで残りがヤフーマネーだったと思うとぞっとします。
利用者になにかあったときも大丈夫という安心のイメージを与えている「お見舞い制度」の運用実体はこうなのかと非常に怖い思いをしました。少なくとも、審査基準がオープンで、利用者が自分で確認できるかたちでいくつかの条件を満たせば等しく保証されるというものではないと思いました。そもそもユーザー本位での対応ではないですし、保険会社の補償制度みたいなイメージでとらえるのは危険な気がしました。
ともかく今回のケースはいくつか大きな教訓を学びました。
本人確認を厳密にとっていないヤフオクは簡単に詐欺が成立して犯人は逃げおおせる場であること、警察がヤフーに照会をかけても回答まで二ヶ月近くかかること、何かあったときに親身になってユーザー本位の対応をしてくれるのはカード会社であって、ヤフーに普通の企業の窓口のような対応を期待してもとひどく精神的に消耗して徒労に終わること、ネットオークションでは自衛のため高額取引は絶対にすべきでない、ということです。
安くはない勉強料になりました。
オークションの高額取引は本当に危険なことを身をもって知りました。
同様の被害がみなさまの中に出ないよう心より祈っています。
書込番号:21799887
5点

ヤフーをはじめ、ネットで成長した新興会社ってのは、(保証)制度的にも社風でも社会的信用の面でも未発達です。
それに、現物を自分の目で確かめることもなく、取引相手が見えもせず、現物と引き換えに支払いをするわけでもなく、確かな品質保証があるわけでもなく、ネット上のバーチャルな取り引きで高額の品物を買おうとする心境が、考えの旧い私には信じられません。
カード会社(信販会社)のほうがよほどマシです。
警察だって、品物が見えず、取引相手も見えず、不正の痕跡も残りにくいネット取引の犯罪には捜査は難航するでしょう。
これからの世の中はネット取引がさらに進むと思うのですが、リスクが非常に高いことを覚悟して利用しないとね。便利なほど、高いリスクを背負うことになります。
書込番号:21799960
7点

ツムラ44さん
ちょっと、解せないyahooですね。
そもそも会場、取引所なるものをnetで展開するならば、
損害補償は全額でもよい気がするし、
危ない会社を入れた過失はないのだろうか?
「どうせ、注意事項に記載されてます。」
でしょうがね、、、
兎に角、顔の見えない会社は要注意ですね。
書込番号:21799969
4点

>ツムラ44さん
> このやり方だと、お見舞い制度でゼロ回答を連発して大半の被害者を救って
> いなかったとしても、審査の詳細や基準が明らかにされることなく、
> 申し立ての手段もなく、被害者は泣き寝入りをするしかないのだろうかと、
> 強い不信感をいだきました。
「著作権侵害撲滅に取り組んでいます」とかはほぼ表向きのタテマエで、著作権侵害品とか、申告してもよほどで無いとスルーで落札が成立して全く対処されないのが現実ですからね。
当然、システム利用料はじゃんじゃん収益として上がる訳で、『盗人猛々しい』と言うのはYahoo!のためにある言葉なのが実態でしょう。
書込番号:21800720
2点

こんばんは
>当然、システム利用料はじゃんじゃん収益として上がる訳で、『盗人猛々しい』と言うのはYahoo!のためにある言葉なのが実態でしょう。
>
本運用システム上、悪意のある会社を削除できないのでしょうか?
書込番号:21805472
0点

スレ主さん
>一年半かけてやっと貯めたカメラ資金で、
>やりとりの初期段階からおかしいと思い、保全措置をこうじてくれるようヤフーに何度も相談の連絡をしましたが、「出品者に連絡するよういっておきました」とそっけないメールが一通きたのみであとは無視。これじゃ犯罪幇助だよと思うくらい冷淡な対応で唖然としました。
それ程までに怪しいのになぜ落札したんでしょう? 実に不思議ですね、普通の人は準備した資金が貴重であればあるほど、そんな怪しいものを絶対に落札しません。
書込番号:21806558
4点

今更ですが、とても参考になりました。
私もヤフオクで結構売買します。
評価も800を超えていますがうっかり欲しいものがあるとやってしまうかもと思うえる話でした。
また、過去の評価が10で数十万円の商品は怖いですが良いが1000位上あった場合など騙されるかも。
一度の取引が大きすぎるとダメな気もしますが、平均すると安く買えているので長い目でみれば個人的にはありかなと思っています。1回の取引で平均2000円お得なら、500回で100万円分くらいお得ですしね。
ただ、ヤフオクも昔は出品手数料も月額もかかりませんでしたし分かりますが、現在は月額500円、落札手数料10%近く取っていますのでメルカリくらいの保証や対応をしないとダメですね。もしくは完全無料に戻してサポートしないなどしてほしいものです。ヤフオク、手数料は高くサポートをしないというのでは人が減るのは当然ですよね。古参としてはヤフオクの凋落ぶりが残念でなりません。
書込番号:22389941
0点

考えてみれば、高額な詐欺が横行するほどヤフーは手数料収入でウハウハなんですよね。
年間いくら、詐欺の片棒で儲けているのやら。
敢えて野放しにしていると勘ぐられても当然な事案だと思います。(対応ひとつ取っても)
警察がヤフーに踏み込みづらいということは、政治力でも駆使しているのでしょうか…?
ヤフオクは健全経営で利益が出る体質ではないのかもしれませんね。
私も利用する時は、今まで以上に警戒しようと思います。
書込番号:22464533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

鉄道模型
ヤフオクで逮捕実刑になった人の出所直後、ヤフー社が、犯人の鉄道模型出品を許してしまい8000万円も稼がせたようです。
https://9207.teacup.com/modelkb583higai/bbs
書込番号:23160974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ツムラ44さん
>くりくり金太さん
ヤフオクをやっつける方法は何もなく、これからも被害者は増え続けますか?
書込番号:23205566
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
本日、ヨドバシカメラにて、XQDの上位互換のCFexpressカードの予約開始。
ちなみに、XQDに規格賛同しながら製品化しなかったサンディスク製。
確かにキヤノンがサンディスク国内総代理店や1D X Mk2が政治的に、
サンディスクが推すCFastを採用したのかもしれませんが、
一世代で終わりかよと思うとXQDより高い価格のCFastカードを何枚も買った自分が惨めになりそうです。
キヤノンさん、どうかXQDスロット改装サービスを切望します。
10点

>キヤノンさん、どうかXQDスロット改装サービスを切望します。
XQD?
CFexpressの方がよくね?
書込番号:22905660
6点

>ヤマトタケル兄弟さん
XQDも早くも過去の物になりかけてますが・・・
書込番号:22905829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
CFastについてはCFで十分ってユーザーが多かったんじゃないでしょうか。
まあ新しい規格は将来どうなるか分からないので要注意ですね。
XQDだってどうなるか分かりませんね。
書込番号:22905855
2点

>一世代で終わりかよと思うとXQDより高い価格のCFastカードを何枚も買った自分が惨めになりそうです。
惨めですよ。
書込番号:22906138
4点

まぁ、カメラが変化と共にメディアも
移り変わる。これは致し方ないですよ。
1DXm2が発売された頃は耐久性、速さを
考えるとベストな選択だったのでしょう。
書込番号:22906167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1172603.html
CFexpressはXQDと互換性があるんですね。知らんかった・・
CFastだけ切り捨てみたいな感じ?
CFastはメーカー開発終了?
キヤノンも次期1Dxには採用しないんですか?
書込番号:22906186
6点

>CFastだけ切り捨てみたいな感じ?
規格はXQD互換で高速化。
名前はCFastを高速化したようなイメージでCFexpressを採用。
お互い満足(笑)
書込番号:22906297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ということですね。
書込番号:22906616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CFast、3枚持ってる。
256GB高かったのに‥(T^T)
書込番号:22906979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、色々なご意見有難うございます。
CFastが、まさかの一世代で終了する可能性が高いとは思ってませんからね。
>背面飛行ー2さん
1D X Mark3期待したのですね。
XQD上位互換のCFexpress Type-Bをぜひ採用して欲しいです。
でもキヤノンの事なので、ユーザーの利便性を考えて!とのお節介で小型のType-Aとか、
逆に大容量化しやすい大型のType-Cを採用してきたら、も可能性も無きにしもあらずですね。
書込番号:22912804
0点

>ヤマトタケル兄弟さん
今後6k,8k動画が使えるカメラの要求性能としてはCFexpress Type-Bのようです。
ある一社が対応出来ないのかグズっているかのため、パナソニックとニコンはXQDで出したと聞きました。
書込番号:22913040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1DX2持っているけど、CFastカードは買いませんでした。
動画を録らないので。
採用された機材が少ないと後々怖いですね。
書込番号:23006148
2点

D4がXQDを採用した際、書き込み速度も高速化するとは言うものの、当時の採用機種はD4のみだったので不安でした。
XQDカードの生産終了で1スロットが御用済みなんて可能性も高かったので。
D4s、D5とフラッグシップは採用したものの他に使えるデジタル一眼は、D850の登場まで無くビデオで採用したくらいでした。
XDのように廃れる可能性はまだまだありますけど。
そういう点、ここまでの販売期間、適応機種の数、カードの流通数から見てCFは当分残ると思います。
40DやD300それ以前から存在しているので。
カメラがよくても使うカードが無くては話にならないので、>ヤマトタケル兄弟さん
お怒りはよくわかりますよ。
書込番号:23109247
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
去年、サービスセンターに持ち込んでセンサーを清掃してもらった後、連写中にまたすぐに黒点発生
(レンズ交換もしていないのに)。
歴代の1Dシリーズでグリスの飛び散りが発生してるので、同じ症状だと思い大分修理センターで検証してもらうとグリスじゃなくてゴミの付着だと言い張り全く認めてもらえず、また清掃代と送料の負担を強いられました。
黒点が滲んでないからグリスじゃなくゴミだとキヤノン側は言い張るのですが、1DXの過去の掲示板を見てると同じような症状が載っています。
グリスとゴミの違いの画像にして添付してくれと言っても検査方法が企業秘密でそれはできないの一点張り。
それでどう納得しろと言うのだ!
メーカーに同じような不具合は一切報告されてないとキヤノン側が言ってましたが、同じような不具合の方おられますか?
ちなみに防塵でもゴミは入ってくるとも言われました。それでゴミが大量に入ってくるなら防塵は誇大広告か!と思いました・・・
5D3、5D4は同じように長年使ってもそこまでセンサーにゴミは付着しません。
23点

>ブルー555さん
おっと、まだやってましたね。
いや、茶化してる訳じゃ無いんですけど。
安心メンテ、2週間保証・・・ってことは・・・。
2週間に1回メンテ出せば解決!! とかは無いですよね。
前にもお話したとおり、CANONだけじゃないんですよ、認めないの。
大なり小なりメーカーはマズ認めません。
これはカメラだけの話では無いと思うんですよね・・・。
なんか、結局損をするのはユーザーだったり、貧乏人だったり、地位の低い人だったり。
ずる賢い人や悪知恵はたらく人がイイ思いしたり、クソ真面目で実直な人が損したり・・・。
それが全てではないですが、そんな世界に生きている・・・ってことでしょうねー。
タブンどのメーカーのカメラ使っても何処かに不満なんですよ。
そんなモンに数十万払って、毎年メンテ代払って使うしかないんですからね。残念w
だってこれ以上のカメラ欲しくても無いじゃん!!
私は結構ニコン大好きなんですが、マウント・ズームの回転方向が逆なので無理なんです。
ただそれだけw
CANONと同じになったら即効買い換える!!!
書込番号:22597375
3点

>無神経.comさん
プロなら複数台持って2週間に
1回メンテは普通かも知れませんね。
書込番号:22598084
3点

>無神経.comさん
愛用してるパナソニックやEPSONは、過去に保証期間過ぎててもしっかりと対応して貰いましたよ。
一番つぎ込んで愛用してるCanonの対応が一番酷いです。
オペレーターがマニュアル通りの対応。
解決ならず‥‥
ほんと愛想尽きてNikonに移行するか検討中。
前に私は、タムロンのレンズ使ってましたが、ズームが逆だと肝心なシーンで力んで逆にに回してしまいますね。
でもNikonに変更してシグマのレンズ選ぶのありだと思いますよ。
引き継きCanonの対応を見て検討します。
書込番号:22604394 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ブルー555さん
画像拝見しました。
明らかにグリスの飛び散りですね。
左上が特にひどい点、私のとまったく一緒です。
センサークリーニングしても連射したらすぐにグリスが付着します。
すでに24万ショット撮影していますがグリスの飛び散りが減るような気配はありません。
連射が早いのでそういうものだとあきらめています。
幸いにも会社から歩いて2分で中之島のサービスセンターなのでひどくなったら持ち込んでいます。
定期的に1.5〜2か月毎に持ち込んでいます。
現像時のゴミ取りが手間がかかって仕方ありません。
1DX3に期待するしかないですね・・・
書込番号:22607049
5点

>ENEOSハイオクさん
四隅にゴミが集まるのは、カメラ移動時の振動で四隅に移動してるというキヤノンの回答です。
その回答通りなら、沢山ある黒点はエアーブローで少しは移動するし、センサークリーニングユニットの振動でも多少は移動するはずです。そのようなゴミは全く見当たらないです。
政治家の言い訳ばかりで、まったく認めません。
前からある不具合に対して、このような対応では1DXMarkVにも期待は持てませんね‥‥
50〜60万のカメラになぜ頻繁に清掃代を取られないといけないのでしょう。
ENEOSハイオクさん。
サービスセンターが近いなら、保証期間の効く2週間以内に出すと無料ですよ。少しでも黒点が付いたら即持ち込みましょう。
書込番号:22607725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんか高性能だから仕方ないとか言う人や、どれだけ否定してもキヤノンだから売れるんだよ!とか言う人居ますが、メーカーもそんな考え方なんでしょうね。
成長は期待できないね。
書込番号:22617008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


さっさとニコンに乗り換えましょう!
書込番号:22617812 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

こんにちは〜
撮影場所は〜鈴鹿? 2コーナーのフェンスとフェンスの間でしょうか?違っていたらごめんなさい〜
センサーの汚れは〜どんなカメラでも多かれ少なかれ出るので〜清掃するしかないですね〜
私が〜初めて〜デジカメを買ったころは〜センサー清掃は〜無料でした〜
皆さんが〜センサー清掃をやりすぎて〜メーカーが〜対応しきれなくなって〜有料化されたと〜・・・
1D3か、1D4?1D2だったか・どれだったか〜わすれましたが〜グリスの飛び散りの無償修理をやってたし〜
1D3は〜ピント問題で〜無償修理してたと思うけどな〜たしか〜
なので〜そんな悪いメーカーではないと思いますよ〜
メーカーとしては〜グリス対策したつもりで〜技術的にこれ以上は難しいのか? はずれか〜?
工業製品ですので〜メーカーとしての許容範囲?かもですが〜
私の1DX2も〜グリスがついて〜致命的〜年末年始の写真がすべて〜写りこんでおりました〜途中で気づいたのですが〜ブロアーで吹いても〜まったく無意味でした〜出先でもありましたし〜
田舎にすんでいるので〜メーカーに送る手間と費用よりも〜掛かる時間が問題で〜どうするものかと〜思いましたが〜YouTubeで〜センサー清掃をみて〜自分で清掃するようになりました〜
私も〜センサー清掃は〜怖くて〜自分では絶対にできないと思い込んでいましたが〜やってみたら簡単でした〜VSGOのクリーニングキットにてやってみました〜もちろん自己責任ですが〜youtubeで〜センサー清掃〜見てみてから〜考えてみては〜どうでしょう〜無理にやることはありません〜ご自分のご判断でいいと思います〜
確かに〜最近のCANONは〜ニコンや他に〜遅れているようにもみえますので〜乗り換えも〜悪い判断ではないとも思います〜
しかし〜どんなメーカーのカメラでも〜多かれ少なかれゴミは付着すると思いますよ〜
書込番号:22664478
3点

>ブルー555さん
横レスばかりで迷惑をかけたのでマジレスを
確かにあなたの言うようにゴミが着かないに越した事は無い
でも出来るのならやってると思うんですよね
50万とかする機材ですもんね何とかしろーってのは分からないでもない
出来ないからダストデリート機能とか絞らなくても良い明るいレンズを作ってるんでしょ?
流し撮りのスローシャッターの為に絞るのもフィルターとかで工夫できませんか?
私には高級機材は猫に小判で
使いこなしてもいませんが
ことセンサーダストについてはなんとか出来る事案です。
まー清掃して日がたたないなら安くするぐらいはして欲しいかな。
センサーダストで顧客をもっと多く逃せば真剣になるかもですね
貴方はその尖兵として頑張ってください。
ニコンではセンサーダストがでないことを願います。
書込番号:22678784
2点

>ktasksさん
撮ってて突然現れる黒点には、どう対策しようがありません。
プロ機なのでいい加減改善して欲しいと思います。
別にスレで他のユーザーと喧嘩するつもりはなかったです。
悩んでるユーザーが沢山居るのを知って欲しかったのです。
ニコンのミラーレスで腕を磨いてD6に期待します。
でもズーム逆なのは慣れないです。
ほんとにニコン良いですよ!周りの友達も乗り換えるかも。
書込番号:22679755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブルー555さん
>突然現れる黒点
なんとかできますよ?
私には芸術を撮る腕は無いけど
ツールを扱う事はできます。
書込番号:22679916
2点

>ktasksさん
私の学生時代の卒検はフォトショによる写真の修正です。
でも面倒くさいので、基本撮って出しが一番いいです。
書込番号:22682367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cr250さん
はい。鈴鹿のコーナーのところで撮りました。
パッと見で分かられるようなので結構通っておられるのですね。
私は、この時が初めてなので場所探しに苦戦しましたよ。
カメラのゴミの付着はある程度は仕方ないと私も思いますが、画面端に黒点だらけのグリス飛び散りをユーザーのゴミせいにされるのは許せないですね。
しかもキヤノンのフラグシップ機ですから。
これまで10年間キヤノン一筋できましたが、メーカーの対応に信頼を失いました。
カメラ乗り換えて分かりましたが、キヤノンの技術は遅れてますね。見切りをつけて正解でした。
書込番号:22682397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブルー555さん
では
>撮ってて突然現れる黒点には、どう対策しようがありません。
は
おかしくはありませんか?
書込番号:22682660
2点

>ktasksさん
対策と言うよりは事後処理です;^_^)
書込番号:22692241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブルー555さん
では
事前対策はできませんが
事後対策は出来るって事で、、、ok?
それに簡単に出来ますしね
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=67013-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000067013
書込番号:22692289
3点

今更ですが、祭り専門で写真を撮っています。1回のイベントで256Gと64Gが一杯になったら撮影終了にしていますが、イベント2回ぐらいで相当なごみの量で特に左側に多く見られます。昔は上京した際にクリーニングしていただいていたのですが、最近は自分でクリーニングワイパーと無水エタノールを購入してやっています。全部は取れませんが大きめのが無くなったら、OKにしています。
どうも連射がいけないみたいですが、電池の持ちがよくて、連射が早い機種が他にはないので、新しいモデルが出るのを首を長くして待っています。多分、オリンピックでは、連射の嵐だと思うので、本体を何十台もおいて、レースごとに本体を替えているのでしょうか?
書込番号:22918798
1点

1dxではないですけど、私の80dでも同じ症状が見受けられました。購入してから2000ショット位でです(悲)。
そして、本日最新機種の90dをヨ◯バシカメラで触ってきましたが、やはり同様と思われる症状が出てました。何も改善してないし、欲しくなくなりました。
1d3では、改善するんですかね?メーカーさん。
因みに、5d4は酷使してますが、同様の症状は見られません。ただし、ごく稀にフリーズします(悲)
書込番号:23011326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
どういった条件かはわかりませんが、RAWデータの通番被りが発生し、パソコンに取り込む際、危うく前日撮影したデータを上書きで消しかけたことが多々あります。
ちなみに、当たり前ですが、特に通番リセットは行っていません。
同じような現象に合われた方、いらっしゃらないでしょうか?
また、もし解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです
よろしくお願い致します。
0点

ついでにですが、、、
これもまた時々なのですが、通番が一気に数千番ほど飛ぶこともあります。
(たとえば、今回でいうと「_52I0377.CR2」のあと、「_52I7700.CR2」に飛び、そこからカンストの「_52I9999.CR2」まで採番されたあと、「_52I0001.CR2」に戻りました)
正直、この辺の採番のロジックがどうなっているか、サッパリわかりません。
こちらについても、同じような現象にあわれた方、いらっしゃらないでしょうか。
書込番号:22263584
0点

>ts1002さん
はい、使用していますが、メディアを替えると、通番が変わるのでしょうか。(これまでのキャノンの機種で、メディアを替えたら通番が被ったという事象は体験したことがないです)
書込番号:22264001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の経験ではどのEOSデジタルも複数枚のメディアを通し番号で使い回すと番号が変わります。
嫌なら別のメディアをセットした時に初期化します。
書込番号:22264077
1点

別のメディアを入れた場合に番号が変わるが被るかどうかはまた別の問題です。
書込番号:22264079
0点

>M.Kanohさん
ネットで検索する限り、その様な症状の報告が見当たらないため、故障ではないでしょうか。
再現する場合は、再現方法を確かめて、メーカーに再現試験を行ってもらって再現すれば修理してもらうしかないですが、メーカーで再現しない場合や同様な症例の情報が無い場合は、ややこしい事になるかも知れないですね。
書込番号:22264216
0点

メディアを入れ替えたらその最終ファイル番号を引き継ぐのが仕様です。
ですから異なるメディアに入れ替えたら番号が変わるのは不思議ではありません。
書込番号:22264278 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メモリーを他機種と初期化せず共用してるせい
毎回初期化して使うのが当たり前
後はメモリーが壊れてる
書込番号:22264287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まず、「画像番号」メニューの設定がどうなっているか確認します。
通常は「通し番号」が選ばれていると思います。
まず、9999まで進むと別のフォルダーが作られて0001から再スタートになります。
フォルダーが変わりますからメモリーカード内では番号が被ることはありません。
しかし、パソコンに移した際には同じフォルダーに収納しようとすると被る可能性があります。
次に「52I0377」の後「52I7700」に飛んだ件ですが、入れ替えたメモリーカードに「52I7699」というファイルが残っていたりすると、この番号から続きとなります。
また、ファイルが残っていなくても何かしらのメモリー上に管理情報が残っている可能性があり、そうするとファイル名が飛ぶ可能性があります。
自分も1回で1000枚以上撮るので、PCに取り込む際は別カードのデータは別のフォルダーを作って保存します。
枚数が多い時にはDPPで読み込むと時間がかかるので小分けにフォルダー別けします。
セレクト等が終わりましたら、リネーム機能で通し番号にします。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=73187-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000073187#10
書込番号:22265801
0点

>ts1002さん
>infomaxさん
説明不足で申し訳ございません。
1DX MK-2のダブルスロットに、CFとCfastを挿入しています。
どちらも128GBですが、あっという間に容量がなくなるので、それぞれ2枚ずつ所持しています。
使い方としては、
@CfastのAを使用
ACfastのAが切れたら、臨時的にCFのA'を使用
B撮影タイミングを見計らって、CfastのBを挿入し、使用。
CCfastのBが切れたらCFのA'を使用。
DCFのA'が切れたら、CFのB'を挿入して使用。
という感じのサイクルで、使いまわしをしています。
ご存知の通り、Cfastを使用しているEOSの他一眼レフはありませんので、Cfastの使いまわしはありません。
また、サブ機の5D MK-2とは別のCF(CFのC'とD')を使用しているため、1DX MK-2で使用しているCFとの使いまわしもありません。
さらに、毎回、カード挿入時に、カメラ内で初期化をして使用しています。
書込番号:22266160
0点

>量子の風さん
そうなんです、私も同じ症状をネットで検索してみたのですが、出てこなくって。。。
非常に困っております。。。
書込番号:22266161
0点

>くらなるさん
そうですね、通し番号が9999まで行ったら、その次はおっしゃる通り別フォルダに0001から採番されてファイルが格納されていきますよね。
私も最初はそれを疑ったのですが、残念ながら同一内フォルダ内での通番被りが発生したようなのです。
前日に「100EOS1D」内のフォルダでファイルを格納しており、前日中には通番のカンストが発生しなかったので、翌日の撮影時には、前日の最終通番+1から採番されていました。(翌日の撮影開始前には、Cfast、CFともにすべてカメラにて初期化済み。)
「100EOS1D」で9999までの採番がされたら、次は「101EOS1D」という新フォルダがメモリーカード内に作成され、そこに新の0001から裁判されたファイルが格納されていきました。(ここまでは、ご記載の通りかと思います)
ただ、先日発生した事象は、どうも「100EOS1D」フォルダ内の前日のファイルとの通番被りが発生したようなのです。
PCへは、「100EOS1D」「101EOS1D」の単位でファイルの退避を行っているので、「101EOS1D」内のファイルを「100EOS1D」の中に誤って入れることはありません。
不思議です。。。
毎回初期化をしてから撮影開始、というのを習慣づけているので、前のファイルを残したまま撮影することはないとは思っているのですが、
**********
また、ファイルが残っていなくても何かしらのメモリー上に管理情報が残っている可能性があり、そうするとファイル名が飛ぶ可能性があります。
**********
上記のご記載が、とても気になりました。(確かに可能性としては考えられる話)
これは、メモリーカード側の問題になるんですかね。。
それともカメラの初期化仕様がイマイチで、初期化しきれていない可能性もあるんですかねぇ。。。
書込番号:22266181
0点

自分のレスを見直してみて、もしかして、、と思ったのですが、
***************************************************
使い方としては、
@CfastのAを使用
ACfastのAが切れたら、臨時的にCFのA'を使用
B撮影タイミングを見計らって、CfastのBを挿入し、使用。
CCfastのBが切れたらCFのA'を使用。
DCFのA'が切れたら、CFのB'を挿入して使用。
という感じのサイクルで、使いまわしをしています。
***************************************************
AまででCfastを使用している間は「100EOS1D」のフォルダを使用しているはずのため、
CfastのBを差し込むまでの間(=Bまでの間)は、CfastのA、およびCFのA'の「100EOS1D」にファイルが格納されていくと思います。
※Cfastの容量は128GBであり、大体5000枚ぐらいで切れる。
途中でCfastのBに差し替えると(=B)、5000枚撮り終えるまでの間に通番のカンストが発生するので、CfastのBに途中で「101EOS1D」のフォルダが作られ、そこにファイルが格納されていくようになるはず。
そのままCfastのBを使い終えると、CFのA'を使っていくことになりますが(=C)、
もしかして、CFのA'のファイル格納先は、Cfast Bの使用開始前にCFのA'の初期化をしていないので「100EOS1D」になりますでしょうか?
もし上記推測が正しいのなら、「100EOS1D」内での通番被りが説明できるかも、、、
書込番号:22266209
0点

こんにちは。
日を跨いでも新規フォルダが作成されずに前日のフォルダに格納されてしまうのだとすれば、時計や付随するユニットの不具合、バックアップ電池の低下かもしれませんね。
撮影した画像の時間情報は確認されましたか?
書込番号:22266254
1点

>少年ラジオさん
はい、確認してみましたが、時間は大丈夫そうでした。
撮影データの日時をみましたが、認識相違ナシでした。
書込番号:22266349
0点

こんばんは。Canonのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・
RAWではなくJPEG、10年以上も前のコンデジ Canon PowerShot A620 でファイル番号の重複が起きたことがあります、一度だけ。
あいまいな記憶を思い返すと・・・
2枚のSDメモリーカード、仮にSD_AとSD_Bと区別しましょう。
午前と午後の撮影があって、午後の撮影でSD_Aを使い切りそうなので、昼飯の時にデジカメからSD_Aを取り出してSD_Bを挿入、SD_Bをデジカメでフォーマット。
SD_Bを取り出して、SD_Aを再度挿入。
午後はSD_Aを使い切るまで撮影、それからSD_Bに交換して撮影。
すると、SD_AとSD_Bでファイル番号が重複。
・・・みたいなことだったかな。
不審な挙動、メーカー保証期間でもあったのでセンサーのホットピクセル修理でメーカーに送って、ついでに上の不具合も報告。「念のために基盤を交換しました」みたいな対処だったかな。
ソレで治ったのか、そんな状況がなかったのか、再発はありませんでした。
解消法は、確実な再現手順を把握、メーカーにちゃんと対処してもらうことでしょう。
趣味のコンデジであれば笑い話で済ませられても、プロ機であればそうはいかないでしょう。不用意とはいえ撮影済みの写真が消えてしまう事態は。
書込番号:22267382
0点

>スッ転コロリンさん
情報提供ありがとうございます。
なるほど、メモリーカードのローテの仕方は、なんとなく私と似てるかもしれませんね。
これまで頂いた情報から推測するに、画像データへの採番ロジックは、どうも本体内のメモリーに持っている通番よりも、メモリーカード内にすでに存在するデータの通番を優先して算出・採番しているような感じがしています。
そもそも昔から、キャノンの画像データの通番が4桁しかないことにも大いなる不満があるのですが、上記の採番ロジックも非常に微妙ですよね。(なぜ本体内メモリーの通番を使用しないのか理解できない)
※キャノン機のソフトウェアの不満を言い出すとキリがないのですが、RAWデータのファイル名の先頭に「_」を付けるのも勘弁して欲しい。ニコンとかソニーは、この辺どのようにコントロールしてるんですかねぇ。(1Dsから数えて10数年キャノン一筋で来ているので、他社の知識が皆無でして。)
書込番号:22268161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初が_になるのは色空間がAdobeになってるからなのでは。
なんでAdobeにすると最初に_付くんだよという意味ならば申し訳ありません。
ただRAWで撮るならsRGBに設定変えれば最初も文字入れられます。
書込番号:22296732
0点


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