EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 12 | 2025年3月18日 12:16 |
![]() |
6 | 6 | 2023年2月25日 11:11 |
![]() |
3 | 2 | 2021年8月1日 11:01 |
![]() |
2 | 6 | 2021年2月20日 12:53 |
![]() |
36 | 11 | 2021年2月19日 14:22 |
![]() |
42 | 22 | 2019年8月30日 19:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
初めまして。普段は飛行機と友人・家族のポートレートを主に撮影しています。
今までずっとCanonの一眼レフを使っていて、初代6D→初代1DX→5D MarkWと乗り換えてきました。
ですがずっと人の肌の色に納得がいかず、今年にfujifilmのX-H2を購入しました。レンズはマウントアダプターを使ってEFレンズをそのまま使っています。
結果肌色やピントがあった時の解像感、EVFの見やすさに関しては大変満足したのですが、写真を撮る行為に関しては物足りなさを感じています。
また、一眼レフ用の70-200mmや150-600mmを使っているため、重量バランスにも少し不満があります。
他にも、フルサイズと比べた高感度の弱さやボケ量の少なさなど、悪い点がどうしても気になってしまい、この1DX2に乗り換えようか迷いが出ています。
そこで質問なのですが、描写を取るか、写真を撮る行為の楽しさか、どちらを追求するべきだと思いますか?
SONYやニコンのカメラはレンズ資産がなかったり、所有している友人が撮る色味が好みではないため、Canonかfujifilmで迷っています。このまま描写を取ってfujifilmを使うか、1DX2でシャッターフィーリングを楽しむか、みなさまの意見をお聞かせ願いたいです。
書込番号:26112409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tce531さん
・・・・富士フルムがどうのこうのというくだりは必要ありますかね。
・・・・黙ってキヤノン買えば良いんじゃあないですか。 おそらく、ほとんど、そういう回答がつくはずです。
書込番号:26112435
0点

>tce531さん
・・・・黙ってキヤノン買えば良いんじゃあないですか。 おそらく、ほとんど、そういう回答がつくはずです。
男は黙ってソニー!
α6700買えば良いんじゃあないですか。
書込番号:26112456
4点

レンズ含めてのシステムなのだから
カメラよりも 使いたいレンズを優先して カメラを選ぶのが良いと思いますよ。
アダプターなしで組むのが楽だと思います。
書込番号:26112546
1点

どこのメーカーの人肌再現といっても、その時の光状況、そして大事なのは人によって色はかなり違うし、男と女等でも持っていきたい方向性も違えば、また絵によって表現したい方向性は変わると思う。結局はこの場合はこのメーカーが良いと思うけど、違う場合はそれが逆になったりすると思う。またその時人肌は自分の好みだったとしても、肌以外の色合いに違和感はないですか。
人肌にそこまでこだわるのなら、RAWでの運用考えれば。またRAWで現在行っていても出来ないと思っているのなら、もっとRAWでの調整を学びましょう。
自分の好みに絵中の人肌を持っていきたい場合には白ホリや黒、またはニュートラルグレーのスタジオ環境でのストロボ撮影以外では、結局マスクを使っての処理が必要な事が多いと思う。
無駄な投資はやめましょう。
書込番号:26112635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tce531さん
富士にして色味は気に入って、操作感が微妙であれば、
キヤノンに戻し、RAW現像すれば解決はすると思います。
富士の撮って出しの特徴であるフィルムシュミレーションに
近い設定を自分で作るか、そこまでやるのは嫌だなと思うなら
再度キヤノンを使うしか無いですね。
キヤノンに戻るなら1DX2にしたいって思いがあるところで、
X-H2では遅かれ早かれ‥って感じだとは、思います。
書込番号:26112687
1点

>tce531さん
>描写を取るか、写真を撮る行為の楽しさか、どちらを追求するべきだと思いますか?
描写の良さを楽しんでも写真を撮る楽しみも、ともに写真の楽しみと思います。だったらどちらかひとつ選ばなきゃっいけない訳でもないので、両方楽しんだら如何でしょうか。楽しんだ人は幸福になれるのでは。
書込番号:26112876
1点

>tce531さん こんばんは
私は、5d2,7dm2 を長らく愛用してまして
子どものスポーツ写真を撮影していました。
フジの色合いが好きで最初はRAW現像で近しい色を出す事をやってましたが
撮影枚数が多くなればなるほど、
段々面倒くさくなってきてて…😂
欲しいけどレンズ資産もあるし
r7買おうかと思ってましたが
なんか、電子音のシャッター音が気になってて、
同じくらいの値段だった中古の1dxm2購入しました。😁
1d系のシャッター音を聞きながら
ヒャッハーって良いながら子どもの写真を撮る変態おじさんを想像したら
私にぴったりでしたので
今では、早く届かないかなぁ〜
どんなやって飼い慣らそうかって
興奮してます♪
私は、撮影してる自分を想像して購入の決め手としました。
なんか、同じような感じでしたのでつい書き込んでしまいましたm(_ _)m
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:26112938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>・・・・富士フルムがどうのこうのというくだりは必要ありますかね。
質問している時点で答えは出ている、僕自身はそう思っていますが、
価格に常駐してる方ほど達観されていない方は、いろんな人の意見を見ながら、ご自身の意見が正しいかを1個ずつ確かめて、高い買い物に踏み切るんじゃないですかね。
むしろ必要ないのは「・・・」だと思います。なんかの「間」を表現したいのでしょうが要らないですね。
書込番号:26112958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tce531さん
不思議ですね。キヤノンの肌色は綺麗と言うのが定説なんですけど。
現像処理を覚えて下さい。
書込番号:26112979
1点

私もキヤノンの肌色はイマイチと思います。
また、キヤノンのフルサイズは他社フルサイズよりレタッチ耐性が低く、そのあたりも不満に感じました。
5Dmk4より1DX-mk2ほうが色が良いということも無いでしょう。
連写とAFは良いか、というところです。
色味はキヤノンのほうが良いという人も居ればダメだと思う人もいる、
それだけです。
フジはカラーフィルターが独自で、RAW現像で近づけることは難しいでしょう。
RGBの割合が違いますし。
書込番号:26113148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tce531さん
私はフジのFinepix(200万画素)が最初のデジタルカメラで、
その後手振れ補正が強力なPanasonicのルミックスFZシリーズを使っている途中に
デジタル一眼レフとして完成度の高いEOS KISS DNを使った事がきっかけで、
EOSシリーズとして現在40Dと7DMKU2台をメインに使っているのですが
>ですがずっと人の肌の色に納得がいかず
との事ですが何で見た時での話でしょうか?
PCのディスプレイ画面、或いはスマートフォン、それとも印刷した紙でしょうか?
UPした写真データは、私のPCの画面(IBM・レノボ) = 印刷結果(エプソン)として最適化しています。
JPG撮影したデータをPhotoshopでTIF保存して最適(記憶色)になるよう作業しているのですが、
印刷結果(紙で見る)とは違うので異なるメーカーの画面で見ている方々には違って見えている、場合によってはかなり不自然にみえているのではないかと思います。
特に写真コンテストは紙によるものが基本なので(データを送っても印刷して見られる)、
印刷して満足いくEOSシリーズが、撮影の楽しさを含めて最適と思っています。
なお5DMarkWは撮影会でレンタルしての使用のみで高くて手が出ない状況です。
なので持たれている事がうらやましいです。
ちなみにメインの7DMKUは中古ではかなりお手軽価格で、
飛行機や白鳥の撮影で焦点距離が1.6倍になる恩恵が高くて良いです。
いずれにしてもPhotoshopで記憶色に調整する事(出来るようになる事)が大切で、
私にはRAW現像では得られない効果が有る事でRAWは使いません。
書込番号:26114290
0点

tce531さん
こんにちは。
「写真を撮る行為に関しては物足りなさを感じています。」
「描写を取るか、写真を撮る行為の楽しさか、どちらを追求するべきだと思いますか?」
この書き込みを拝見して、気持ちの中に写真を撮る楽しさを追求したい思いが強い
と感じました。
私も、小気味良い撮影感触には重点をおいてる方ですねぇ(;^_^A
当機は、使ったことがないからよくわかりませんがおそらく小気味良い連写性能で
なのでしょう!?
描写という点では、個人単位で好みがあるし、各自の肉眼で見たものに近づけたいのか、
イメージを少し膨らませた期待に重きを置くかで判断も分かれるのではないでしょうか。
小気味よい感触を求めて、複数のメーカーデビューをしてきました、描写については未だ模索状態です。(;^_^A
現時点では、ソニー、ニコン、フジフイルム、キヤノン、ケンコーの5メーカーを中古も含め使ってます。
かつては、ペンタックス、シグマも使っておりましたが新たな欲望を満たすため手放しました。
些細な不満はありましたが、概ね満足です、写真を撮る行為の楽しさを求めた方がいいと思います(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:26114613
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
今更ですが、先日1DX mark IIを中古で購入しました。それまでは、1DXを使用していました。今も併用して使ってますが、 1DXに比べてmark IIのフォーカスの合焦音が異様に小さいのですが?これはカメラの仕様なのでしょうか。もしくは不具合なのか。
このカメラを使っている方はあまり使用しないとは思いますが、私は連写はあまりしなくて、ワンショットで撮影する事が多いので、結構使います。何かご存知の方いましたら、回答お願いします。
書込番号:25157575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dhi 110さん
私は両方持っていますが
逆ですね
無印の方が音小さく感じます
書込番号:25157719
0点

どちらも所持し、今は1DX2を所持中。
初めて聞く悩みですね。
合焦音っていりますか。
ただでさえシャッター音が大きく響いて、まわりに気を使うレベルなのに、もっと音を出したいのですか。
音がなくとも、メカシャッターの振動やファインダーで合焦はわかるのでは。
1DX2は合焦時AF枠が赤くなのでわかりますが。
1DXはそれはなく、枠が太くなるだけだったので、暗い被写体では困ったけど。
合焦音って、使い始めって思われるのでいらないね。
書込番号:25157773
3点

>Dhi 110さん
すみません
勘違いでした
試したら
MKUの方が音小さいですね
>MiEVさん
の言う通り色ついたからかな?
書込番号:25157787
0点

MiEVさん 回答ありがとうございます。確かにファインダーで赤く合焦点が分かるので、音まではいらないと思います。ただ、あの音が鳴ると安心して心地良く撮影していたので、街の人混みの中で音が小さくて聞こえないと拍子抜けしてしまいます。撮るぞ!て、いう気持ちになれなくなってしまいました。
書込番号:25157967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ktasksさん。やはりそうですか、合焦音小さいんですね。では故障ではなく、 mark IIの仕様なんですね。
人混みだと全然聞こえないので、残念です。
キャノンの1Dシリーズを長年使ってきたので違和感があります、回答ありがとうございました。
書込番号:25157979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
取説
https://drive.google.com/file/d/1tPaQl2JEkV_xGMIgvAnpghZSVX_nqjZS/view
使い方
https://www.hasuda.work/case-remote-air/
書込番号:24266602
1点

ありがとうございます。
でも既に説明書もアプリもダウンロードして
接続までしてます。
カメラと本機の接続設定が・・・。
本機とスマホの接続が・・・こちらはまず上記を設定しないと無理?かな。
書込番号:24267784
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
5DMK4を使用しており、EOS-1D X Mark IIを使用することがります。1D X Mark IIではM設定で上面表示パネルに露出レベル表示ができないようですが、表示オプションや設定などありませんか?
5DMK4ではM設定で露出レベルが表示されており、1Dxでできないのが不思議です。もちろんファインダー内には表示されるのですが、ノーファインダーで上面表示パネルをみながら予め合わせておくと便利なのです。
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
0点

>masamihigさん
こんばんは。
MモードでISO感度設定はどうなっていますでしょうか。
そもそもMモード+ISO AUTOでないと露出補正ができないようですが。。。(取説237頁)
それとも、表示だけの問題(上面液晶だけ表示されない)でしょうか?
書込番号:23976791
1点

>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。
ISO Autoなら表示されますよね。やはり露出補正表示にあたるんですね。
補正というか、露出メーター的な感じで使えればいいんですけどね。MK4だと表示されるのになぁ。
書込番号:23976802
0点

>masamihigさん
露出レベル表示のことでしたか。。。
5D4に限らず、ニコンのD850とかでもMモードでISOオートでなくても表示されますね。
AEBがオンになっていたりとかはしませんよね。確かにだとすると不便ですね。
書込番号:23976826
0点

>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。
慣れればいいんでしょうけどねw。
撮影スタイルはなかなかかえられないんですよねー。
書込番号:23976854
0点

>masamihigさん
確かに自分の良く使う機能や表示、操作が違うと気になりますよね。
その辺りは実際に使わないと分かりづらい部分で、でも自分にはとても気になる部分ですね。
自分は1DXmk2とα7rVやR6と併用してポートレートしていますが、個々余りにも操作感が違うので、諦めがつきますが、α7rVとα7Vと併用していた時期は、瞳AFの測距範囲の少しの違いに悩まされました。
今のR6とは、あまりに違い過ぎるので、諦めきれて居ます♪(笑)
書込番号:23977430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>♪Jin007さん
コメントありがとうございます。
違うカメラをつかえるのはすごいですよー。
微妙に違うのも、少し使わなかったときとかに迷うんですよねー。
最近Mark4とR6で使い始め、徐々にR6にならしてます。
R6もバックモニターにM設定で露出メーターでるのに、なんで1Dxはでないのかなー。
書込番号:23977764
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
さっそく、4K60P動画を撮影してみたのですが
64GBの CFastDiskですと 9分強でディスクが満タンになります。
まー それは良いのですが・・・
PCに取り込み動画を撮影しようとしたところ、
秒間データーが多いのでそうなっちゃうのでしょうが。
取り込む先も、転送スピードが早いSSDにしないと、再生がカクついてしまいますね・・・
当方 古いi7 980X(6コア)にSSD128Gx2 RAID0で起動ドライブ OS WIN7
データー用で 480G(SSD)
もう一個データー用で 2TB(HDD)
古いチップセットなのでSATA2(300MB/s)です
RAID0のSSD起動ドライブではコマ落ちは無さそうですが、
HDDとRAID無しSSDでは再生時コマ落ちが出ます、HDDはかなりコマ落ちしてる感じですw
モニター 2560x1440 GTX980 DP1.2接続 (フルスクリーン再生時 CPU負荷85%前後)
知り合いのPCにてテストしたところ
i7 6700(3.4G)搭載PC(HDD)の場合もコマ落ちが出ました(CPU負荷85%前後) OS WIN10
また、i5 6400(2.7G)搭載PC(HDD)の場合CPUの負荷率がほぼ100%になり OS WIN10
i5PCは HDDとCPUのパワー不足で相当コマ落ちしていました。
モニターは4Kモニター GTX950 HDMI2.0接続
(再生ソフトは、EOS MOVIE Utilityです)
滑らかな、再生環境を考えるとかなり高スペックなPCが必要のようです。
i7 6700K(4コア) にシングルSSDでコマ落ちなく再生できるのかな?
取り敢えず、安くなってきた500G前後のSSDを2個RAIDしておくか・・・
新しいCPUで組み直すか・・・ あー 4Kモニターも欲しくなってきましたw
皆さんの、4K動画を再生されてる方達はどのような構成のPCですか?
P.S 4Kモニターによる4K動画再生は相当綺麗でした、(1DX2からHDMIで直接出力)
あと、自分のPCにてCPUがここまで負荷がかかったのを見たのは初めてでした(笑)
7点

Intelの6000番台のWin10構成なら、PCIe接続の単体SSDからbootもできるので
Disk回りはソフトウェアRAIDでCPU性能をそちらにも取られてしまう構成よりも
簡単でトラブルも少ないのではないでしょうか。
製品によっては単体で2Gbyte秒行くようですし、再生ソフトが間欠読み出しするでしょうけど、
そういった非連続読み出し時のアクセス性能はPCIe(NVMe)のSSDはHDDを圧倒してますしね。
アクションカメラで撮影したMP4形式 4K30p 100Mbps記録のデータをNASから読み出しながら
CPU i7 5820K(定格動作) / GPU R9 285 と言う構成で、4Kディスプレイに再生すると
CPU負荷は1%で間欠的に10%に上がる程度済むんですけど、MotionJPEGだと再生支援が効かない
でしょうから、いくつになるんだろう?
記録レートだけで見ると8倍にしかならないので、余裕がありそうなんですけど。
書込番号:19915581
6点

>i7 6700K(4コア) にシングルSSDでコマ落ちなく再生できるのかな?
無理ですよ。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/emuw15.html
推奨システムでは
CPU/ GPUIntel Xeon X5690 3.47 GHz × 2基 以上
NVIDIA QUADRO 5000/ 6000
書込番号:19915853
6点

若干の追加情報です。
MotionJPEGは動画の再生支援が効かないと思っていましたけど、
GPU自体には静止画用にJPEGエンジンもあるからか、
MP4(H.264) 4K30p 100Mbit/secのデータを変換して作成した
MOV(MotionJPEG) 4K60p 200Mbit/secのファイルも再生支援が効くようで
CPU負荷は1%と元データと変わりませんでした。
再生が重たいのはCANONのソフトの作りの問題なのではないでしょうか。
とは言え、編集の為、ALL-I(MotionJPEGだから当然ですが)となっていますが、
ALL-Iは1コマ当りのデータ量ではH.264等と比べると少なくなりやすく
再生時の画質の点では不利ですから、カット程度の編集しかしないなら、
撮影時からMP4形式にしておいた方が、取り扱いの面で楽だと思いますけど。
最近のチップを使ったPCならH.264の4K60pの再生ではGPUの支援があるので、
見るだけなら問題は起きないでしょうから。
書込番号:19917123
3点

プレビュー再生でXeon 2基 +Quadro 5000/6000が推奨ですか。どおりで私のショボいPC(Core i7 4770K/8GBメモリ、インテルSSD、Radeon7750)では音声から映像が2〜3秒遅れるはずですわ。
プレビュー再生に十分な性能のPCを組み立てれるのは私の懐では5年後?10年後?
まー今は撮ることに意義があるので将来再生を楽しみにすることにします。
書込番号:19917377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>M.Sakuraiさん
SSDのスピードが足りない事と キヤノンの動画再生ソフトですとCPU占有率がかなり
高いみたいです、他の再生ソフトですとCPU負荷少ないです(めっちゃカクカクですが)
>次世代スーパーハイビジョンさん
推奨スペック見ました Xeon X 2基!! 挙句に QUADROと・・・
普通のPCでは無理ですね・・・ 2個合計で 12コアって・・・
今月末には 2011V3の新型i7 Broadwell-E(10コア)が出るぽいですが それでも足り無さそうですね〜
Xeonですと22コアまでラインナップありますから・・・・ X99-E WS 当たりで組むと
マザーとCPUでもう一台 1DXM2買えますね〜
>CRL1557さん
同じく、満足なスペックのPCを自作できるのに何年かかるでしょうか・・・
その間に、新しいレンズが欲しくなり 何年経っても買えそうに無いですw
取り敢えず、撮り貯めしときます(笑)
書込番号:19917639
2点

GPUの再生支援があるソフトなら、そんなにスペックが高くなくても、問題なく再生できるのではないかと思います。
キャノンのソフトはGPUとの連携ができないんでしょうね。
編集ソフトは何をお使いか分かりませんけど、PremirePro なら RED CODE(REDのRAWデータ)ですら、比較的低スペックなパソコンでも問題なく再生・編集できますので、1DX markII の motion JPEG も大丈夫だと思います。
ひょっとすると、まだ 1DX markII の 4K60p にネイティブ対応していないかもしれませんけど。(1DCは対応しています)
いずれにせよ、motionJPEG はあくまで編集用。
普段の鑑賞(再生)用途には向きませんので、編集してmp4 にでもエンコードされた方が良い気がします。
4K60p の mp4、作ってみました。5D markIII で撮ったタイムラプスですが。
http://10.gigafile.nu/c1177f7bfd2fd750c50182be7046acbab-0607
書込番号:19918024
3点

予定通りBroadwell-Eが発表&発売になりましたね。
Xeonよりコアを減らしてクロックを上げてという構成で、
動画や静止画の処理にはどちらがコスパが良いのやらと悩ませてくれますね。
で、唐突に思い出したのですけど、i7 980XはICH10を使っているので、
I/O用のDMIの帯域が1Gbyte/secしかありませんから、
SATAのSSDをRAIDで増設というのは性能を発揮できませんよ。
この辺り、X99を使うCPUも似たようなもので、DMIの帯域が増強されたと言っても
2Gbyte/sec、Skylake世代のZ170なら約4Gbyte/secになるので、PCH側にSSDを
接続しても、それなりの性能が出せますが(2GByte/secのリミッターがあるらしい)、
基本的に最近の超高速SSDはCPU側のPCIeバスに直接あるいは、
RAIDカード経由で接続しないと、期待した性能は得られませんね。
書込番号:19919180
2点

1DX markII の 4K60p のビットレート約800Mbpsを超えるであろう、REDCODEが再生できるどうか試してみました。
サンプルフッテージは以下から。
6K FF (6144x3160) / 23.98 fps / REDCODE 3:1
http://www.red.com/sample-r3d-files
◆ メインマシン
i7-5820K 3.3GHz (6core) / 32GB RAM / Quadro K620 / 240GB SSD (no RAID)
→ PremierePro 再生時の解像度 1/4で再生可能
◆ サブマシン
i7-3770 3.4GHz (4core) / 16GB RAM / Geforce GTX 660 / 3TB HDD (no RAID)
→ PremierePro 再生時の解像度 1/8 で再生可能
1/8 や 1/16 で再生可能なら、十分編集可能です。
以前使っていたのはこれより低スペックなマシンでも RED は編集できていました。
ちなみに、100Mbps の DCI 4K60p の mp4データは、Adobe Bridge (アドビのファイル管理ソフト)で再生可能でした。
PremierePro が 1DX markII の motionJPEG をネイティブ対応しないと、ちゃんと再生できない可能性もありますが。
なんでしたら、サンプルフッテージをアップしてもられば、こちらで再生できるかどうかを試してみますよ。
とは言え、お金があるなら良いのですが、編集用データを無理やりフル解像度で再生できるようなマシンを検討するのは、ちょっと無理があります。ハイビットレート、カラーサンプリング 4:2:2 は編集用途で意味がある仕様なので。
余談ですが、1DX markII の motionJPEG は、今ある一眼カメラの内部記録する動画データの中では最もリッチなものであることは確かなのですが…
ただデカいだけでちょっと扱いづらいです。(デカくても RED のような Rawデータなら良いのですが、そういうわけでもなく)
cinema EOS に採用されている XF-AVC の方が理想的です。
おそらく、現状のスチル用の DIGIC6+ が XF-AVC に対応できなかったのでしょう。
噂では、1DX markII の動画性能を超えるらしい 5D markIV は、 XF-AVC に対応してくれると良いのですが。
書込番号:19919626
2点

CFastカードは持っていないので4K/30P(500Mbps)の話ですが、Mac Pro(Mid 2010)と
Apple LED Cinema Display(2560x1440)でスムーズに再生出来ました。
プロセッサ:2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ:16GB 1066 MHz DDR3
グラフィックス:ATI Radeon HD 5770 1024MB
ストレージ:ST8000DM004 [8TB SATA600]
QuickTime PlayerやVLCでは紙芝居状態でまともに再生できなかったたため、
マシンスペック的に無理なのかと思いましたが、EOS MOVIE Utilityであれば
問題なくギャップレス再生もできます。
ただし、EOS MOVIE Utilityは保存・再生用のアプリではないので、
動画ファイルを選んで再生するだけでも操作が面倒ですね。
書込番号:21917930
1点

シャーシ:HP Z820
プロセッサ:Xeon E5-2697v2 x 2
メモリ:256GB(ECC RDIMM)
グラフィックス:Quadro K6000 x 2(SLI)
ストレージ:PCIe SSD 1TB(編集の読込・書出用)
モニター:4K 8bit
Canon推薦スペックより一世代新しく、2014年当時のほぼ最高峰スペックです。
EOS MOVIE Utility上での4K60P(800Mbps)は流石に余裕でプレビューできます。
Adobe Premiere Proにて4K30Pの書出しも高いビットレートにて危なげありません。
ただ、4K60P 40Mbpsでは書出し画に乱れ等が生じます。綺麗に60Pで書出しできる
上限解像度は3470x1948でした。それ以上では画の所々が乱れて失敗します。
形式やビットレートなどを色々変更しても改善しませんし、CUDA使用率もNvidia
コントロールパネルではGPU2台とも50パーセントを超えることもあり十分に高速
エンコードできているはずです。CPUの使用率も余裕があり手詰まり状態です。
エンコードは重たくなると時間が掛かるだけで失敗はしないと思っていましたが、
そう簡単ではないのかもしれません。
書込番号:23973790
0点

上記の問題が解決しました。
てっきりエンコードの失敗だと思い込んでいた再生画の乱れは、
再生アプリによって起こされていることが分かりました。
現存する著名な再生アプリ(6種類ぐらい試しました)は全滅です。
再生アプリで乱れの出た書出し動画は、Premiere Pro上なら問題なく
滑らかにプレビューされました。因みにこの現象はDaVinci Resolve
でも起こります。
4K60P(800Mbps)を編集・書出しするには、上記スペックでも不足だと
勘違いするところでした。これでスッキリ解決です。
お騒がせしました。
書込番号:23975931
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
長年愛用してきた1Ds Mark IIIからの買い替え機種で悩んでおり、皆様のアドバイスを頂きたく投稿しました。
当方は、週末の趣味で風景、モータースポーツ、ポートレート等の撮影をしていますが、10年以上連れ添った愛機の調子が悪くなってきたことから、買い替えを検討しています。
1D系の操作系が気に入っているのですが、1DX以降はスポーツ系を重視したスペックになっており、風景撮影も考えると、高画素機も気になっており、買い替え候補として以下を考えていますが、皆様ならどれを選択しますか?
@価格がこなれた1DXMarkUを購入(最近の高画素機との比較で満足できるか)
A1年内に出るであろうMarkVを購入(初期不良や価格がこなれるまで時間を要する、スペック的には2500万画素どまり)
B5D系を購入(グリップ感や操作性に満足できるか、MarkWか5Dsか悩みどころ)
CニコンD850に乗り換え(5D系の良いところ採りで、1D系の値段で本体+f2.8ズームレンズが買えるが、将来のミラーレス化を考えると既存レンズを1から揃えていくメリットがあるか)
0点

普通に考えれば@です。Aだと初期価格はご祝儀価格で80万円ぐらいだろうし、今更BCはないですよ。Aが欲しくなったら買い換えればいいだけです。下取りすればそれほど厳しくは無いと思いますよ。
1DsVは一時使っていましたがさすがに10年前の機種ですからねえ、今は手元にありません。あくまで趣味ですから今はRとG7Xmk2だけで十分です。
書込番号:22864716
6点

>昭和の旅人さん
@でしょうけど
画素数にどのくらいのこだわりが有るかにもよりますよね
書込番号:22864761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>昭和の旅人さん
1D系の操作系良いですよね。
スポーツ系にどれだけ重きおくかでしょうね。
普通に考えたら@だと思います。 風景やポートレートも問題ないと思いますが
僕なら今の流れ考えてミラーレスに行きますね。
今のRよりは次に出るであろうRの高画素機見てから考える手もあると思いますがいかがでしょうか。
書込番号:22864787
5点

1DIIIに親しんでおられたのでしたら、1Dxでも良いのでは無いでしょうか?
私は1DXと1DXIIの間に差をほとんど感じません。
高画素と言っても、風景を普通に撮っている限りでは5DsRや5DIVとの間に
あまり大きな違いを感じません。
それよりも、5DsRや5DIVとの操作性の違いが大きいように思います。
ミラーレスは好き好きでしょうが、本格的に風景、人物を撮るのなら、
私には無理です。
書込番号:22864830
6点

1DX2で、風景やスポーツを撮影しています。
2000万画素ですが、出てくる描写は風景撮影においても十分きれいです。スポーツ撮影ではこの機種以外は考えられません。
いまの1Ds3がまだ動いていて、かつ時期を待てるならAがベストです。噂ではこの年末か新年まもなく発表があり、来年3月〜4月には手に入ります。70万円を越えてきそうですが、手に入れればその後の数年間は、フラッグシップ機を持つ喜びとそれを使って撮る喜びにひたれるでしょう。
待てないなら@と思います。安価になった1DX2が手に入るかわり、来年3月〜4月に1DX3が出たら旧モデルとなるのでそれが我慢できるか。来年のどこかで1DX3へ買い替えるとして、1DX2の1DX3への買い替え下取り査定額の推移分析と予想を行なうと支払い総額の目処がつきます。
B、Cは、おすすめできません。いま1D機を使っている人が、今後風景に特化するなら高画素機へのシフトはありですが、今後もスポーツ撮影されるなら絶対に1D系です。
RFマウントでも1D系ポジションのカメラを開発中のようですので、私は次機はこれにします。その時はEF機材は全て売りRFへシフトします。ただ、まだ発売時期が見えきませんね。あまりにも待たされるなら、とりあえず1DX3を買おうと思います。
書込番号:22864873
3点

1DX3は2400万画素程度かなと予想しています。
注目はボディ内手ブレ補正機能が搭載されると噂されていることかなと思います。
1DsVと1DXUを比べた場合、画素数的には差は無いに等しいと思いますし、ともにフルサイズ。
現状を考えると1DXUで問題ないと思います。
待てるなら出るであろう1DXVでも良いと思いますが、調子が悪いなら1DXUに買い替えて良いのではと思います。
D850に買い替えるならα9、α7RV、α7RWが良いと思いますね。
書込番号:22864954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
>nao☆なおさん
>佐藤光彦さん
>おじぴん3号さん
>gda_hisashiさん
>JTB48さん
皆様、早々にご返答いただきましてありがとうございます。
当初は、Cで考えておりましたが、やはり1D系も離れがたく、悩ましい限りです。
Cだと、ニコンのキャッシュバックキャンペーンにより、本体に16-35のf4と70-200のf2.8を合わせても60万円台で収まりそうなこともあり、
これを機にニコンに乗り換えようかなとの思いもありましたが、皆様の1D系への愛情を感じると恥ずかしい限りです。
現在の購入資金も、1Ds購入時から、10年後の新機種のためにと思い毎月、4、5千円ずつ貯金してようやく貯まったものであり、あの時の思いが蘇ってきました。
思い返すと、フィルム時代に20万円で憧れの1Vを購入してから20数年、体に馴染んだ1系の操作性や信頼性を捨てる必要はないですよね。
(それにしても、カメラの値段は高くなりましたね……)
当面は、現在機のご機嫌を取りながら新機種のリリース動向も見つつ、@かAにしたいと思います。
ミラーレスは、10年後、まだ見ぬフラグシップモデルのMark UかVが出ることに考え、毎月の貯金を継続しますかね(笑い)。
有難うございました。
書込番号:22865042
1点

悩ましい選択ですね.
結論は,スレ主様が決めるとして,自分のカメラ遍歴を書けば参考になるのかなと思い書き込みます.
1DsMarkUから5DMarkU,その後1DX,そして5DMarkV.5DMarkVは5DsRに化けました.さらに5DMarkWとなって現在に至っています.なので現在は1DX,,5DsR,5DMarkWを撮影目的とその日の気分で使い分けています.1DXを持って動物を撮りに行って,絶景に出会い風景も撮るなんて結構ありました. とまあ,振り返ると節操ないカメラ選択です.
書込番号:22865337
1点

>狩野さん
ありがとうございます。目的に応じて使い分けるという考え方もあるんですね。
そうなると、Bも捨てがたいですね……
参考までに教えていただきたいんですが、
1D系と5D系を使い分ける場合、操作性やグリップ感の違いがストレスになるようなことは無いですか?
また、色々な機材を使ってきて、機材の違いによって作品の質は結構違うものなんでしょうか?
1D系と5D系の表現力の違いや、5D間での違いなど、教えて頂けると幸いです。
それと、狩野さんのベスト1はどれになりますか?
書込番号:22865545
1点

EOS-1DsMarkVからとはまた、長いこと大事にお使いになられていますなぁ・・・。
ワタシも、二〇一二年までEOS-1DMarkVを使用していまして、今は、EOS-1D Xです。
来年の初頭か或は、今年の年末辺りに出れば良いんだが、な、EOS-1D X Mark.V。
恐らくは、かなり価格が高騰するのは目に見えていますな。(汗)
さて。
それらの事を考慮に入れていくと、1の条件が当然に現実的になるんでしょうなぁ・・・。
2に関しては、先ほど申しあげたとおりですし、価格がこなれるなんて、出てから少なくとも一年近くは掛かるものと思いますな。(汗)
3に関しては、操作性が普及機種向けの操作性に合わせて有るので、コレは違和感が大き過ぎると思いますな。
何故なら、ワタシの場合では、EOS-1DMarkVとEOS-5D Mark.Uを併用していた時に割と感じるところがありましたな。
4に至っては、感覚が違い過ぎるのではないかと思いますなぁ・・・。
ワタシ自身は、高騰しようが、Mark.Vを購入する事にはしていますが、仮にMark.Vが発表された時に、スレ主殿の用途にとって「大きな差が無い」と分かった時に、在庫販売されているMark.Uを、現行でも四十万円ソコソコですからなぁ、ソコで購入すれば良いのではないですかネ?
オリンピック絡みでのリリースだし、内容は恐らく動体に更に振った撮影機能の向上化がテーマになるような気がしてなりませんな。
いずれにしても、Mark.Vの詳細発表まで待つことを最終的には勧めますな。
書込番号:22865606
1点

そうですね、IDX IIIが出れば、一にも二にもなく買うつもりです。
ニコンの時もそうでした。F1, F3 F5は名機でしたがF2, F4は私には
どうしようもない機種でした。
私は風景には1Dxとサブに5DsRを、
ポートレートには2台の5DIV,
散歩にはRX1 R2、旅行にはOMD EM1 IIなどをあいもかわらず使いつづけています。
今回、バレーの撮影用にOMD EMXの購入を考えております。
でも、撮影には色々と使い方が分からなくなることがあり、かならず取説を持って行きます。
書込番号:22865666
1点

>馬鹿なオッサンさん
やっぱり今は待ちでしょうかね。
因みにCについては、Bでお答え頂いておりますが、私も1D系と5D系の操作性の違いはストレスになるような気がしており、
同じメーカーの操作性の違いはストレスになる一方で、メーカーが違うのであれば、そもそも操作性が違うのは当然と考え、
それほどストレスを感じず、逆にメーカーの違いによる表現の違いを楽しめるような気もしています。
>佐藤光彦さん
ニコンから乗り換えられたのですね。
よろしければ乗り換えたきっかけや、両メーカーを持つ場合の留意点があれば教えていただけないでしょうか。
それと、オリンパスとCanonの使い分けでストレスは有りませんか?
書込番号:22865808
0点

>昭和の旅人さん
ニコンをキャノンに代えた頃のことはよく覚えています。
ニコンを長年使い続けてきましたが、その頃、キャノンからは次々と
うらやましいレンズが出てきたのです。たとえば50mmF1.0だとか、
200mmF1.8だとか、70-200 F2.8だとか、300mm F2.8等々です。
最初の内こそ、隣の芝は青く見えるのだと頑張っていましたが、ついに
5D(mark 1)が出た時にキャノンに代えました。私はこの決断は正解であった
と思っています。そもそもニコンは番号が一桁、二桁、三桁、四桁(?)など
種類が多すぎます。また、デジタルになってから、ニコンは黄色く撮れる、
キャノンは人肌に撮れるなどの事を多く耳にし、良かったと思っています。
オリンパスとキャノンを持つという事に関しましては、重さで撮るものを
分けていますので、問題ありません。つまり、カメラにのめり込んでいる
時は、マッターホルンの朝焼けを撮ろうとキャノンを持っていきましたが、
大抵の旅行にはオリンパスを持って行きます。もっと軽い場合はRX-1RIIですが。
一度どうしても人の肌色を比較して撮らなければならなくなり、それこそほとんどの
機種を試しましたが、オリンパスEM-5のAWBがもっとも光源に左右されず優秀
であることがわかり、それ以来、オリンパスは尊敬を持って使っています。
でも、ポートレートを撮るにはキャノンですね。わずかに彩度をいじるだけで
本当に匂うばかりの写真が撮れます。(表に出せないのが残念です。)
書込番号:22865977
1点

こんばんは。
ここのクチコミで目にしたのは
1D系の後もやっぱり1D系にしたくなる。
操作性、堅牢性、質感等々いろいろ書き込みありますよね。
当時の事を忘れてしまいましたが
1DXに1DXUを買い増ししたのは、たしか4K動画を撮りたかったのと
フリッカーレス機能が欲しかったからだったような。
先人達のようにやはり私も1D系→1D系にしてしまいました。
後悔は全く無いですね。
5DsRも所有していますが、こちらは単純に高画素目当てでした。
買わなくては分かりませんでしたが、後悔しているボディですね。
操作性なんでしょうか、レスポンスなんでしょうか
楽しく無いんですよね。
風景撮りに5DsRを基本的には持ち出しますが
1DXUの画素で私には十分です。
1DXUを持って来なくて後悔する事はありましたが
5DsRを持って来なくて後悔した事は一度も無いです。
月並みですが、大きさ重さが許せるなら
1DXUで良さそうですよね。
書込番号:22866307
3点

1DX2を発売日から使っています。
今買うと約50万円で、20万円も下がりました。
1DX3が出るときには、いつも旧型が出た時よりは上がります。
ですから70万円を切ることはないでしょう。
1DXも使いましたが、仕様上だけでなく画質は同等です。
1DX2になって一番良かったのは、AF点が赤く点くようになったこと。
ナイター撮影も多いので、これは良かったです。
AFの速度というよりは正確さは増しました。
ま、何を重視するかで選択肢は変わるでしょう。
価格・操作系・大きさ・重さ・秒間コマ数・画質・レンズ資産などで変わるでしょう。
書込番号:22866444
1点

>佐藤光彦さん
貴重な経験談をお教えいただきましてありがとうございます。
本体だけでなくレンズも含めた全体的な魅力も考慮する必要がありそうですね。
>じーこSZ_KAIさん
カタログだけでは分からない体験談ありがとうございます。
高画素目当てだけだとやはり後悔してしまう可能性があるんですね。
>MiEVさん
現行1Dにするか、新機種にするか。
最後はやっぱり値段との折り合いが課題ですね……
ありがとうございました。
書込番号:22866540
0点

>1D系と5D系を使い分ける場合、操作性やグリップ感の違いがストレスになるようなことは無いですか?
>また、色々な機材を使ってきて、機材の違いによって作品の質は結構違うものなんでしょうか?
操作性は慣れの部分と,親指AFなどはカメラによって変わらないように設定しています.なので全くストレスを感じません.特に1DXを持ち出すときは,やる気満々で**を撮るぞと意気込んでいるので,ストレスがあっても感じないのかもしれません.
また作品の質は,カメラより圧倒的に撮影者に依存するので,動きのある被写体以外は機材の影響は無いと思います.1DXって画素数は少ないのですが一画素一画素生きている感じで,撮れた写真には風景を撮っても何か動き出すようなみずみずしさを感じています.カメラの画素数って難しいものです.とはいえスナップには,少々しんどいカメラでしょうか.
でもベスト1は5DsRです.高画素のカメラを持ち出すと,自分のテンションが上がります.またブレなく撮ろうと自然にカメラブレなどにもいつもより注意を払いだします.つまり,自ら襟を正して撮影している感じが好きです.さらに,写真展では,畳のような大きさにプリントしていますが,全く破綻のない写真に来場者もビックリ.この来場者がビックリする様子を見るのも5DsRで撮る楽しみ.
とか云え,一般的には5DMarkWをお薦めしています.良く云えば優等生カメラです.悪く云えば,カメラに個性がなく,撮影時にテンションいまいち上がりません.
書込番号:22866622
1点

>狩野さん
ご返答ありがとうございます。
「作品の質は,カメラより圧倒的に撮影者に依存するので,動きのある被写体以外は機材の影響は無いと思います。」
その通りですね。カメラはあくまで作品作りの道具に過ぎず、撮影者の情熱や努力、忍耐の方が作品に与える影響は大きいかもしれませんね。
ベスト1は5DsRですか。高画素に加えローパスレスの効果も気になるところです。
襟を正して被写体に向き合う感覚、なんかワクワクしますね。
1D系の新モデルと5DsRの二台を使い分けることが出来るのが理想なのかもしれませんが、
一台で賄おうと思うと、悩ましい限りです………
書込番号:22866990
0点

>1D系の新モデルと5DsRの二台を使い分けることが出来るのが理想なのかもしれませんが、
いえいえ,カメラは写真を撮る道具.でも,趣味趣向もあるのでお気に召した一台がよろしいかと存じます.
書込番号:22867086
1点

>昭和の旅人さんへ。
安くなった1DX2の購入でしょう。
更に安値を狙うなら東京オリンピックの前に出るらしい1Dx3??が出てから更に安くなるだろうの
1Dx2購入を購入するか1Dx3の購入を検討するかでしょう。
書込番号:22881012
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





