WN-AX1167GR [ミレニアム群青]IODATA
最安価格(税込):¥4,048
(前週比:+268円↑
)
発売日:2016年 2月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR [ミレニアム群青]
この製品の設定画面で、IPv4 over IPv6(MAP-E) を選択したときに、詳細設定>ポート変換の設定項目が消えてしまい、いわゆるポート開放ができずに、困っています。
なお、PPPoEを選択したときには、詳細設定>ポート変換の設定項目が存在し、普通にできます。
(ややこしいのですが、IPv4 over IPv6(MAP-E)環境下においてのipv4のポート待受の話です。)
この製品はipv6プラス対応をしていると言っているが、MAP-E環境でのポート変換はサポートしていないということなのでしょうか?
ファームウェアバージョン 1.20.000
書込番号:23502374
0点
v6プラスなどMAP-EでのIPv4 over IPv6の場合、ユーザ毎のポート利用範囲の制限があります。
この機器の場合、割当られるポートを使うということではなく、機能停止という選択がされています。
書込番号:23502445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この製品はipv6プラス対応をしていると言っているが、MAP-E環境でのポート変換はサポートしていないということなのでしょうか?
v6プラスではグローバルIPv4アドレスを複数のユーザで共用して使っています。
なので、PPPoE接続の時のように任意のポートを使うことは出来なくて、
特定の範囲のポートしか使えません。
しかし、どの範囲のポートが使えるのかは判り難いです。
仕組みを理解していないと判りません。
なので、本機ではあえてv6プラス接続の時はポート開放できないようにしているのでしょうね。
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html
にv6プラス時のポート開放を説明していますが、
バッファローの無線LANルータならv6プラス時でもポート開放可能です。
どの範囲のポートが使えるのかを見極める方法も書かれています。
書込番号:23502681
0点
「v6なんちゃら」モードにすると、「ポート変換」機能がなくなるのは、この子の「仕様」なんで、なんともならないっす。(;^_^A
ナゼに「ポート開放したいのか」を書いてもらうと、なにか見えてくることがあるかもしれないっすよー。
書込番号:23502849
1点
『この製品はipv6プラス対応をしていると言っているが、MAP-E環境でのポート変換はサポートしていないということなのでしょうか?』
以下のFAQには、「ポートを開放する」において「APモードおよびリピーターモード、v6プラスモード、transixモード時はご利用いただけません。」と記載されているので、サポートしていないようです。
その他のFAQ
オンラインゲームやリモートアクセス等のIPv4通信がエラーになり接続できない
対処1
「いろいろな設定」-「ポートを開放する」をご覧ください。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr/index.html#p8_5
ポートを開放する
オンラインゲームやサーバーの公開をする場合は、[ポートの開放]で、特定のポートを開放します。
※ 最大32エントリーまで設定できます。
※ APモードおよびリピーターモード、v6プラスモード、transixモード時はご利用いただけません。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr/index.html#p4_3
WN-AX1167GRのマニュアルには、「v6プラスモードおよびtransixモード時は、ランプタブのみ表示されます。」と記載されています。
WN-AX1167GR
詳細設定
本製品の動作モードにより表示されるメニューや項目は異なります。
※ v6プラスモードおよびtransixモード時は、ランプタブのみ表示されます。
※ モバイル表示時は表示されません。[詳細設定]をタップすると、表示されます。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr/index.html#p5_7
I-O DATAのWN-AX1167GR 以外の製品でも同様のようですが、HGWやBUFFALOのブロードバンドルータでは、MAP-E接続でもポート変換/開放をサポートしています。
書込番号:23502928
![]()
1点
IPv4 over IPv6(MAP-E)でポート解放できないのはこの機種ではなく、IPv4 over IPv6(MAP-E)という接続方法の制約です。
厳密にはIPv4 over IPv6(MAP-E)にも解放できるポートはありますが、Webサーバーなどで使う一般的なポートは解放できません。
私はこの機種ではないですが、通常はPPPoEでつないでおき、速度が問題になるときだけIPv4 over IPv6(MAP-E)に切り替えています。
書込番号:23504260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SoftEther VPN Serverでは、接続時のポート番号は可変のため、MAP-EのIPv4+VPN ServerリスナーポートをSoftEther VPN Serverにポート開放/転送(HGW:RS-500KI)して、OpenVPNクライアントからVPN接続して利用しています。
4.4 VPN Server への接続方法
4.4.1 適切な接続方法の選択
接続先 VPN Server の指定
どの接続方法を使用する場合でも、その接続設定において接続する先の VPN Server の「ホスト名」「ポート番号」および「仮想 HUB 名」を正しく入力する必要があります。デフォルトの「ポート番号」 は 「5555」 ですが、接続先 VPN Server で「リスナーポート」として待機している TCP/IP ポートなら、どれでも指定できます。
https://ja.softether.org/4-docs/1-manual/4._SoftEther_VPN_Client_%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/4.4_VPN_Server_%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:23504381
0点
> jm1omhさん
> 羅城門の鬼さん
MAP-Eでは、特定の範囲のポートだけが利用できること、理解しております。
補足すると、このルーターの設定画面には、ステータス>利用可能ポート という画面があり、親切にMAP-Eで開放可能なポート一覧を出してくれています。
なので、このルーターの仕様として出来ないようにしていると言うには中途半端に感じ、質問として投げさせていただきました。
後述しますが、どうやら本当に出来ないみたいなので疑問が晴れました。ありがとうございます。
> Excelさん
なぜにポート開放したいのかといいますと、MAP-E環境下で自宅でipv4サーバー立てたいからです。
どんなサーバーソフトウェアかといいますと、いろいろです。
> LsLoverさん
ありがとうございます。出来ないで正しいみたいですね。
購入してしまったので残念ながらもうどうしようもありませんが、他のルーターを購入するか、諦めるかという次のステップに進めそうです。
> つとむみさとさん
MAP-Eにおいて、利用できるポートに制限があるのは理解しています。MAP-Eにおいて利用可能なポートを利用してポート開放がこのルータでできるのか?がこの質問の趣旨になります。
書込番号:23504448
0点
>MAP-E環境下で自宅でipv4サーバー立てたい
これ・・両立しないと思うっすよ。(;^_^A
ONUから、「ハブ分け」して、「IPv4 PPPoE接続」用の、「別ルーター」ってしないとイケナイよーな気がするんっすけど・・・。
書込番号:23504520
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AX1167GR [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/13 18:23:49 | |
| 9 | 2020/07/08 4:56:00 | |
| 16 | 2020/04/08 23:20:17 | |
| 0 | 2019/09/27 1:18:33 | |
| 6 | 2019/03/28 15:24:02 | |
| 17 | 2018/11/19 21:34:53 | |
| 14 | 2018/05/12 9:57:26 | |
| 3 | 2018/04/27 7:27:19 | |
| 3 | 2018/03/26 23:17:43 | |
| 4 | 2018/01/27 2:10:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









