PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
このページのスレッド一覧(全546スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 21 | 2022年2月14日 21:21 | |
| 12 | 0 | 2021年12月9日 17:54 | |
| 8 | 1 | 2021年5月5日 01:54 | |
| 41 | 68 | 2020年11月19日 10:11 | |
| 17 | 10 | 2020年10月11日 11:41 | |
| 6 | 4 | 2020年10月7日 01:51 |
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
皆さんこんにちは
超広角が欲しくて探しています。純正は高価で手が出ません。
そこでSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMの中古を狙っています。
フルのK−1で使う場合、ケラレ具合を知りたいです。
このレンズは周辺に流れが有るようで、実質12oと思っています。
この時水平画角度は約90度です、K−1の場合14M画素程度に成ると思いますが。
ズームを動かしもう少しイメージサークルが大きくなるかを知りたいです。
被写体の距離でサークルが変化すると思います、当面の被写体は神社仏閣です。
よろしくお願いします。
0点
Aps-c専用、超広角ズームは
何本か使いましたが
フルサイズで使う場合
15mm前後からケラレが無くなるレンズが多かったです
自分は超広角ズームの周辺の流れとか
気にならないです
そこには主題が有りませんから
主題を強調する為に
ワザと周辺を流す
フィルターやレンズも存在しますから
1981年発売の世界初の超広角ズーム
シグマ21-35mmF3.5-4.5は
新製品で昔、買いましたが
アレは周辺の流れと歪曲が酷かったです
それを知ってるから
現代の超広角ズームの周辺画質が気にならないのかもしれません
フルサイズで
Aps-c専用レンズの
特定の焦点距離だけ使うは
自分ならシステムとしての
抵抗を感じてしまいます
そりゃ現行の
フルサイズの超広角ズームは
べらぼうに高くて買えませんが
2010年くらいの
シグマ12-24mmF4.5-5.6HSM
U 中古で35000円〜
くらいなら逆光も自分の許容範囲です
2003年の
シグマ12-24mmF4.5-5.6なら
逆光で物足りなさを感じました
2010年の
シグマ 12-24mmF4.5-5.6HSMUの逆光のサンプル例をアップしますね
順光で良く写るのは当たり前です
書込番号:24557784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トンボ鉛筆さん こんにちは
レンズは違いますが 以前同じような事考え テストしたことありますが 特に超広角レンズの場合 イメージサークルが大きくケラレが少ない場合でも 周辺部 像の流れがひどく 使い物にならなかったことが有りました。
田張フルサイズで使うのでしたら フルサイズ対応購入したほうが安心だと思いますし 前に出ているシグマの12‐24o初代 自分も使っていますが 画質は普通ですが 歪曲収差も少なく 神社仏閣には使いやすいと思います。
書込番号:24557992
![]()
1点
>アートフォトグラファー53
あんた何も分かってないのだから、余計な書き込み・画像貼付するなよ。
ボディ・レンズとも機種違いで、更に言えばレフ機・ノンレフの大違い。
全く参考にならないばかりか、誤解を招くばっかりだ。
本筋外しの自説妄言もうんざりなんだよ。
分かんないのかな。具合が悪いんじゃないか?
書込番号:24558002
22点
直接の参考にはなりませんが。
手持ちの超広角APS-C用ニコンマウントで見ましたが、テレ側の一部だけしかつかえませんね〜。
Sigma 8-16mm出目金
Tokina DX12-24mm
書込番号:24558030
3点
ちなみに
シグマの12-24に関しては
初代は周辺の流れが劣悪だけども歪曲収差がほとんど無い
直線がびっちり直線に写る
二代目は歪曲収差はデジタル補正に任せてその分収差画質を向上させたレンズ
三代目はF4通しで大きく重く高いけどそれが許せるならベストな画質
12mmもいらないならシグマの15-30という手もあるし
フルサイズなら18-35あたり各社中古で爆安なの色々ありますよ
書込番号:24558108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、トンボ鉛筆さん
こちらの動画の1:30〜5:12で、フルサイズ機で写した画像が出ます。
ズームするほどケラレは減りますが、テレ端20oでも四隅が暗くなりますね。
https://www.youtube.com/watch?v=2AKMKA_fJfI
これが許せるとして、中古見つかってますか?
私が探したらペンタックス用はありませんでした。
あれば3万前後見たいですが、広角ズームの中古はあまり出ないので。
FA20-35oF4ならキタムラで38,300円であり、これはフルサイズ対応です。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2444030002739
あるいはAPS-C機を追加すれば、レンズは安価に手に入ります。
K-1買ったけどAPS-Cに戻ってしまうユーザーが多いのは、この辺が理由ではないかな。
フルサイズに古いレンズよりも、APS-Cに新しいレンズの方がよかったなんてこともあります。
書込番号:24558358
![]()
2点
皆さん色々情報ありがと御座います。
まとめての回答に成ります。
詳細は書きませんでしたが、私は元ニコンファンです。
12-24に関しては、兄弟レンズの噂が有る、トキナー製を持っています。
フレンジが多いですが良いレンズです。
シグマ18-35に関してはニコン版で持っています、マウント変更も考えていますが、
求めている画角では無いです。
APS-CのK-3が超高値で今の所は買う気が有りません、
将来的には思いっきり趣味としては購入有りか?
APS-Cのボディでも超広角ではフルとあまり状況が変わりません。
純正の高級品は有るけど。
ニコンのAPS-CでZマウントに本体手振れが付けば戻るのが現実的。
ただ、撮影スタイルはずいぶん違ったものに成るでしょう。
望みはK-70のU出して。
書込番号:24558910
1点
>トンボ鉛筆さん
僕の言う12-24はフルサイズ用のなので
トキナーは無関係な話ですよ
書込番号:24559421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あ!そうですね。
これもなかなか出てこないですが欲しいです。
書込番号:24559461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
三代目はF4通しで大きく重く高いけどそれが許せるならベストな画質
これのペンタックスは無いですね。
シグマ 12-24mmF4.5-5.6HSMUもペンタの中古はなかなか無いです。
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM と気長に探します。
書込番号:24560977
0点
皆さんお世話に成りました。
明確にはなりませんでしたが、試験サイトや1枚だけサンプルを見つけたのを
参考にそこから想像してみました。
K-1のドット数は7360-4912ドットです。APS-Cの10oレンズでは、
4800-3200ドットに15oとして映り、水平画角100度です。
この時周辺流れがあり私の許容できる範囲では19o72度までと思います。
これをズームで拡大した時、5700-3800ドット21.7Mあたりで使えると思います。
残念ながらケラレが無くなるほど拡大できて無く。
ズームのレンズが全段繰り出しの動きではない様です。
中古ですが、オークションなら有りますが特に安い訳でも無いので、
大手サイトに出てくるまで待とうかと思います。
APS-Cの本体を使うよりK−1のトリミングの方がメリットが有ると思います。
ダイナミックレンジはAPS-Cがフルを超えたりはしませんから。
ペンタックスの場合変則的な使い方を余儀なくされ、苦労しますがこれも趣味の内ですかね。
皆さんまたよろしくお願いします。
書込番号:24566199
0点
おくればせながら K-1 と SIGMA 10-20mm 1:3.5 EX DC HSM 持ってたので投稿します。
もう外は暗いので部屋の角を撮影しました。
お役に立てればいいんですけど
書込番号:24574873
1点
>ぱんつくったさん
お手数かけて申し訳ないです。
分析に時間が掛かりましたが、17oと20oあたりであまり変わらずでした。
フル換算の使用できる範囲は19oから20o程度のレンズで使えそうです。
有難う御座いました。
書込番号:24575620
0点
>ぱんつくったさん
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM を入手しました。
レポートは後程にします。
ケラレの件ですが、20oは同じような結果に成りましたが、
10oについては、形状の違うケラレに成りました。
書込番号:24598330
0点
>10oについては、形状の違うケラレに成りました。
フレアカッターの形だね
外せるなら外してしまえばケラレはかなり減ると思う
まあ周辺画質はひどいとは思うけど(笑)
書込番号:24598348
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
早速有難うございます。
何か枠が有るなーと思っていました。
10oは全体に解像していません。やはり12oぐらいから実用です。
F3.5も甘いです、5.6から11程度が実用範囲と思います。
近距離撮影では、想像より広く使えそうです。
書込番号:24598376
0点
このパーツがフレアカッターです
マウント側から分解していくと外せる可能性は十分あります
レンズ後群周りと一体になってて外せない構造の場合は
不可逆的に改造するしかなくなりますが(笑)
書込番号:24598413
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
情報有難う御座います。
ケラレの枠は15oから無く成ります。
これ以下の焦点距離は意味が無いのでそのまま使う事にしました。
もう少し実験が進み、Fは、4.5から11ぐらいが実用
焦点距離は、15oから20oが実用で、被写体が許せば20oの方が有利です。
ケラレの様な周辺減光は同じ程度有ります。
18oぐらいでは、被写体によってはトリミングなしでも使えます。
皆さん有難うございます。
この後はレンズ板でレポートします。
書込番号:24600135
0点
15mmあればいいなら
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2222120041680/
リアルタイムにこれは良い出物かも♪
(*´ω`*)
Kマウントは最近見かけないからねえ
書込番号:24600154
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Limited Silver
タイトルの通り、ベータ版のファームウェアが公開されました。
リコーイメージングフォトID会員向けの限定公開としており、ダウンロードページの表示にはログインが必要です。
以前会員登録していたのを思い出し、早速ダウンロードしました。
・新カスタムイメージ「里び(SATOBI)」の追加と、全体的な動作安定性の向上を行った。
だ、そうです。
里び、ちょっとくすんだ色のイメージになってなかなか面白いですね。
シチュエーションによっては、ハマるのではないでしょうか。
12点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Limited Silver
新しいK-1用のファームウェアがリリースされたので、情報まで。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k1.html
上記より引用
------------------
公開内容 《バージョン1.54》 :2021/4/15 公開
新レンズ HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited、HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited、HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedおよび、smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited、smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited、smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedのフォーカス動作に最適化しました。
------------------
8点
旧FA Limitedのレンズも最適化されるんですね。
情報ありがとうございます^^
書込番号:24118973
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
K-1で昔のマニュアルレンズを付けて写真を撮っています。
夕景、夜景を撮影すると、空に縞模様が入ることがよくあって、困っています。
いわゆる、トーンジャンプ、あるいはバンディングノイズと言われる現象だと思います。
1枚目は夕景の例。
2枚目は夜景の例です。
いずれも明るさの変化が小さい空と、明るい光源という厳しい条件であることは承知しています。
ただ、K-5の場合はここまで明瞭な縞模様が入ることはなかったと思います。
K-1の高画素が故の問題のような気がしています。
jpegでもrawで撮影してPCで現像しても出るときは出ます。
ついては、2点教えてください。
1)カメラ側の設定でこうしたトーンジャンプを防ぐ方法はないでしょうか?
2)撮影画像の修正について。
少しノイズを乗せてやることでトーンジャンプはなくせるようです。
Adbe After Effectsを使えばできるようなのですが、これだけのために2500円/月は出せません。
フリーウェア、あるいは安いシェアウェアで同様の加工ができないでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
4点
おじゃまのついで。
下のリンク先ページの「無段階のカラーグラデーション(難度:高)」、
暗い部分、滑らかなはずのグラデーションが不連続に見えるなら、
そうならない、あるいは目立ちにくくするパソコンやモニターの設定が先でしょう。
そのままでRAW現像パラメーターだけをいじっても、その場しのぎにすぎません、たぶん。
<余談>
EIZO / "画質の差"が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia04/index.html
ITmedia PC USER / “画質の差”が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう (1/4)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1004/22/news002.html
文章は同じですが使われている画像、[デスクトップへのドラッグ&ドロップ]やマウスの右クリック[名前を付けて画像を保存]のソレ、前者はJPEG、後者は画質劣化のないPNG。
ダウンロードしたPNGの方を画像編集ソフトに読み込み、JPEGの品質(圧縮度)を高画質/低画質それぞれでJPEGに変換して保存。これを再度フォトビューアーなどで開いて鑑賞すると、JPEG圧縮の度合いとトーンジャンプの出方が体験できます。
RGB値の微小なデータ値の違いが目視で気になる時の対処法、「微小なノイズを加える」を検討したことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15880777/#15883531
まぁ余談、どぉでもイイか。
書込番号:23790051
1点
RAW段階からやっていますか?
書込番号:23790054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オオサンショウネコさん こんばんは
少し気になったのですが オールドレンズ使用時 絞りはどの位でしょうか?
絞り開け気味でしたら もう少し絞ることで周辺と中心部の明暗差が少なくなり グラデーションももう少し緩やかになりそうな気がします。
書込番号:23790070
0点
>スッ転コロリンさん
貴重な情報をご教授いただきありがとうございました。
私のPCの環境だと、モニターを調整したのですが、黒あるいは原色に近い色では区別ができませんでした。
テスト画面のEIZOの文字についても、EとIが読めませんでした。
ついては、私が使っているモニターの性能が悪いのだと思います。
残念ながらEIZOの高価なモニターを購入する余裕はなかなかないので、あきらめるしかないようです。
微少なノイズを加えることによる対策は、GIMPでやってみてある程度うまくいきました。
RAW現像パラメーターだけをいじっても根本的解決にならないことは承知しておりますが、小手先での解決も必要かと思い、皆さんからご教授いただいた情報に基づいて色々やっているところです。
根本的には、最初にアップロードした写真のように、自分以外の方の環境でもトーンジャンプ(バンディングノイズ)が見えているような写真にならないように、撮影時の設定を上手にすることだと思っています。
書込番号:23790339
0点
>ありがとう、世界さん
raw現像とjpegとってだしの両方見ています。
>もとラボマン 2さん
夕景の写真の方は絞り16です。
夜景の方は忘れました。
書込番号:23790352
0点
>スッ転コロリンさん
肝心なことを書き忘れました。すみません。
滑らかなはずのグラデーションが不連続に見える様子はありませんでした!
書込番号:23790361
0点
>私のPCの環境だと、モニターを調整したのですが、黒あるいは原色に近い色では区別ができませんでした。
>テスト画面のEIZOの文字についても、EとIが読めませんでした。
>ついては、私が使っているモニターの性能が悪いのだと思います。
↑
【コントラスト】を下げたりしましたか?
低輝度部や高輝度部の分離不良はコントラスト過多とか、
暗すぎたり明るい過ぎる場合は輝度調整で改善されます。
(ブルーライト対策で制約される場合は面倒ですが)
分離だけであれば、もう少し調整すれば何とかなるかと。
なお、コントラストを下げると「軟調」に見えて好みに合わないかも知れませんが、
とりあえずは調整を優先されては?
書込番号:23790406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
さっそくの返信ありがとうございます。
コントラストは変えてみました。
あまり変わらなかったです。
ただ、私が使っているモニターはテレビなので、細かく調整することができません。
色ごとに細かく調整することはできるのですが。
ガンマ値を変えると結構変化はあったのですが、縞模様の位置が変わるだけでした。
書込番号:23790436
0点
>私が使っているモニターはテレビなので、細かく調整することができません。
↑
テレビは基本的な調整要素はPC用と同程度ですので、後述部分を除けば、まだ調整可能かと。
市販のテレビ、それも多くの液晶テレビは、【店頭での見掛けのアピール】のため、階調においてはメチャクチャな調整をされている場合が殆どです。
(元を正せばブラウン管時代からです)
特に液晶は透過光で映像を出しているので、本来「黒」は苦手ですが、黒が黒っぽくないと締まりが悪く見えて、鮮鋭「感」というか解像「感」まで悪く見えてしまうので、
階調の上では、結構メチャクチャな調整がされていますし、
「PCモード」があれば画質というか画調が一変するような場合もあります。
尤も、
【グラフィックボード】レベルの「本来のガンマ」あたりの調整が必要かも知れませんね。
本来のガンマは、ブラウン管時代どころか数十年前にさかのぼり、それが今日にも影響を及ぼしています。
(そのため、「本来のガンマ」とトーンカーブ調整とを一緒クタにすると、訳がわかならない状態になります)
https://qiita.com/yoya/items/122b93970c190068c752
↑
「陰極管特性」から後を、
少なくともざっと見てください。
全然ダメだったら、ソコソコのPC用モニターを買う方が良いかと。
現在は【規準】がアヤフヤな状態でいろいろやっているわけで、
標準的な範囲のソコソコのPC用モニターを買ったら、今までの画像はムチャクチャな調整をしていた状態になって落胆した、ということになるかも知れません(^^;
書込番号:23790483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
詳しい説明をどうもありがとうございました。
テレビの画像処理にこのような原理と歴史があるとは知りませんでした。
勉強になりました。
私のモニターでは設定を「PCモード」にして使っています。
他に「標準」や「映画」等々といったモードがありますが、それらだと色合いが変わるだけではなくシャープネスが過剰にかかったような画面になり、パソコンのモニターとしては使いにくいです。
PCモードだとかなり変わります。
グラフィックボードでのガンマの補正ですが、残念ながら私のPCはグラフィックボードは刺さずにオンボードグラフィックで使っていますので、どうも難しそうです。
皆さんのレスの様子だと、最初にアップロードした写真でトーンジャンプが見えている方もいらっしゃいますが、見えない方が多いような感じです。
ということは、ソコソコのPC用モニターを購入するのが近道なのかもしれません。
書込番号:23792419
0点
>オオサンショウネコさん
私もTVの設定を少し変えて見ましたが、「バンディングノイズ」の出方が変わるだけでしたし、どう考えても私とオオサンショウネコさんのTVの表示方式の問題としか思えないので、「ソコソコのPC用モニター」を購入するか、現像でごまかして「バンディングノイズ」が目立ちにくいようにした方が良いと思いますよ。
書込番号:23792435
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0点
>オオサンショウネコさん
どうも(^^)
「本来のガンマ」の意味が解ったと思いますから、画像処理ソフトのガンマ補正と一緒クタにするとダメな意味も解ったかと思います(^^)
※放送とテレビの関係のガンマには、スレ主さんに直接関わる高輝度域の件が実質的に含まれていません。
放送局側で調整した結果を放送しているので、視聴者側のテレビで毎度イジったりしません。
(ただし、4K放送のHDRについては、送受信の不整合の問題があったりしますが)
>グラフィックボードでのガンマの補正ですが、残念ながら私のPCはグラフィックボードは刺さずにオンボードグラフィックで使っていますので、どうも難しそうです。
オンボード「だから」本来のガンマ調整が出来ないわけではなく、本来のガンマ調整用のソフトの有無次第です。
そのマザーボードによっては、海外などのユーザーが気が向いて作ったようなフリーの調整ソフトがあるかも知れませんし(^^;
それはさておき、
一度、別のPCで「現状」を確認されるほうが良いかも知れません。
とりあえずはモニターの問題、グラフィックボードの問題、元の画像データの問題、画像処理の問題、
それらの複合的な結果としての現状なのかも知れませんし、
実は単一原因なのかも知れません。
しかしながら、スレ主さんのPCなどの現状から、確実にコレと言えないわけですので、
別のPCで「現状」を確認されるほうが良いかも?と思うわけです(^^;
書込番号:23792543 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>とにかく暇な人さん
わざわざチェックをしていただき、ありがとうございました。
私のPC環境だけの問題ではないということで、変な話ですが、安心しました。
>ありがとう、世界さん
仕事用のノートPC(買ってから10年目の老兵です)で確認してみました。
最初にアップロードした写真について、デスクトップで使っているモニター(テレビ)をつないでみると、やはり縞模様が見えます。
ノートパソコンのディスプレイでは、よく見ないとわかりません。実用上気になりません。
したがって、モニターの問題が大きいようです。
テレビとPC用のモニターで本質的な部分でガンマ補正に違いがあり、テレビだとトーンジャンプが見えやすいような気がしております。
新しいモニター(PC用)に更新しようかと思い始めました。
結論ですが、”ありがとう、世界”さんのおっしゃるとおり、複合的な原因で、特にモニターの影響が大きいための私の環境で気になるのだと思います。
ただ、PC環境によっては私と同様に縞模様が気になる方もいらっしゃるので、トーンジャンプが出にくいような撮影方法」があれば積極的に取り入れるべきだと思います。
現時点ではどのような方法か見えていませんが。
なお、raw現像やjpeg画像の処理で縞模様は軽減できるので、気になるときにはそれで対処できる(小手先の対策ではありますが)ことも分かりました。
たくさんの方から多くのコメント・ご教授をいただき、感謝しています。
書込番号:23794248
0点
みなさま
多くの有意義なコメントをいただき、goodアンサーを1つ絞るのが難しいのですが、”ありがとう、世界”さんのコメントをgoodアンサーにさせていただきます。
みなさまに感謝です。
書込番号:23794259
0点
goodアンサー、1つかと思ったら、3つまで選べるのですね。
良かったです。
書込番号:23794262
0点
おじゃまのついで
暗部が黒潰れ気味のモニター(パソコン側の設定も含む)で、
黒潰れがないように、暗部が明るくなる方向にRAW現像した結果、
暗部の階調(デジタルデータ値)がとびとびの不連続になったものと察します。
LC22K5の取扱説明書、72ページ
プロ設定項目のガンマ設定をいじって、黒潰れが少なくなるようにします。
ガンマ値みたいな数字がでるなら「2.2」を目安に。
黒潰れには「明るさ」「黒レベル」も関係します。ほどほどにいじります。
まずは、昼間でなく夜のそこそこ暗い部屋で
明るさセンサーは[切]で試します。
その後[入]で様子をみます。
パソコン側の設定は、まずは標準(sRGB)に戻して。
まぁ、[解決済]。
新しいモニター(PC用)に更新しても、少しは役に立つ知識、だったらいいな。
書込番号:23794369
0点
>スッ転コロリンさん
丁寧なコメントありがとうございました。
わざわざテレビの説明書を確認していただき、感謝しております。
勉強になりました。
raw現像については、露出を0.数段いじっているだけで、他には何もしておりません。
ヒストグラムを確認しましたが、階調がとびとびの不連続な値になっている様子はありませんでした。
基本的にrqw現像では露出とホワイトバランスをいじる程度で、これまではトーンカーブをいじることもなく過ごして参りました。
ディスプレイのプロ設定項目のガンマ設定ですが、すでに設定を変えてテストしておりますが、設定を変えてもトーンジャンプの縞模様の縞の場所がずれるだけで、緩和されることはありませんでした。
明るさセンサーはもともと「切」で使っており、「入」にしても変わりありませんでした。
パソコンの設定ですが、標準(sRGB)になっております。
書込番号:23796085
0点
>オオサンショウネコさん
添付画像の「対策(1)」と「対策(2)」の、カーブの部分をご覧下さい。
元ネタは「10bit収録→8bit再録」への変換例ですが、カーブの部分に着目すれば、高輝度部分の階調をできるだけ広げるヒントになるかと。
添付画像の「10bit収録→8bit再録」自体はどうでもよくて、
要は【入力】→【出力】の関係は、RAW記録とJPEG変換にも関係する部分が結構あります。
いっそ、256とか1024を「明るさの比率」ぐらいに思ってグラフを眺めるほうが良いかも知れません(^^;
さて、グラフの元ネタのスレでは、ヒトの視覚上で敏感な(グラフ上の)低輝度部分を重視していますが、
本件のような風景においては、対策(1)のような「低感度域への皺寄せ」を、むしろ積極的に行って、高輝度部分の圧縮を出来るだけ軽減し、
結果として高輝度部分の階調への割当を大きくしてやれば、
もし、RAW現像段階の階調不足「も」トーンジャンプの原因になっているのであれば、それを改善できるわけです。
そのため、本件の場合、対策(1)のカーブは、もっと緩慢に出来るかも知れません。
緩慢どころか、斜め線に近い状態のほうが良いかも知れませんが、そうすると暗部(各グラフの左側下側)が薄明るくなってきますので、
各グラフの左側下側については、例示に比べて大きく変更しないほうが良いかも?
書込番号:23796141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒストグラムを確認しましたが、階調がとびとびの不連続な値になっている様子はありませんでした。
私は、ライトルームで確認させてもらいましたが、極端な色抜けの飛びではないものの、照度の低いところにギザギザの山模様と、高いところでドット飛びが出ていたので、現像処理の影響が明らかに出ている結果だと思います。
中間の色は問題なかったです。
今回の書込みを見て、私もトーンジャンプについてネットでいくつか検索してみましたが、まずトーンジャンプになってしまう原因を熟知された方が良いと感じます。
今回のような被写体をはじめ、明暗差の大きい被写体によっては避けられない問題のようですので。
今回は、画面表示なのでRGBに関する知識があると理解が深まりますし、印刷するのであればCMYKの知識が必要になると感じています。
書込番号:23796750
1点
>オオサンショウネコさん
未だに、
>設定を変えてもトーンジャンプの縞模様の縞の場所がずれるだけで、緩和されることはありませんでした。
という意味を理解出来ない方がいらっしゃるようですね。
書込番号:23796775
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
こんにちは。
2年程前からペンタックスK-1を使用しておりますが、
ショット回数の確認方法が分かりません。
様々なソフトやサイトを使用しましたが、
どうやらExifにショット回数の情報が無いようです。
このカメラでショット回数を確認する方法は無いのでしょうか。
ご存知の方、ご教授頂けると幸いです。
書込番号:23711643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じるこにあ26さん
自分は使ったことないですが、対応機種にK-1もあるのでcamerashuttercount.comで調べれるのではと思います。
https://www.camerashuttercount.com/
書込番号:23711704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
上記のサイトはすべてのカメラ、データに対応してはいません。
書込番号:23712482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JB64Wさん
確かに全てのカメラに対応していないと思いますが、K-1に関しては記載があるので紹介させたいただきました。
対応していてもRAWで現像して加工してあればダメかも知れませんが、JPEGでファイル容量が大きすぎないなら問題ないのではと思いましたので。
>ミルクランドBBさん
ありがとうございます。
試して頂いたんですね。
書込番号:23713006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
サイトを紹介頂きありがとうございます。
このサイトも使用したことはありますが、Exifにショット回数のデータが入っていないようで、わかりませんでした。
>ミルクランドBBさん
ミルクランドBBさんの機材では確認できるんですね。
ボディのほうに、ショット回数をExifに記録するかどうかの設定等あるかご存知でしょうか?
書込番号:23715608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じるこにあ26さん
先ほどK-1のメニューを一通り背面液晶に表示して確認してみましたが、ボディにそういう設定はありませんでした。
取説にもありませんね。
レンズを純正DFAズームとフィルムカメラ用のオールドMFレンズでも撮影してみましたが、どちらでもcamerashuttercount.comでシャッター数が確認できました。
関係ないかもしれませんが、K-1のファームウエアバージョンは1.40です。
書込番号:23716373
0点
>ミルクランドBBさん
設定までご確認くださりありがとうございます。
私もDFAレンズやオールドレンズで試しましたが、矢張りショット回数を見ることはできませんでした。
他の掲示板にもあるようなソフトでRawを見ても情報無しです。
おそらくExifにショット回数が記録されない故障?バグ?仕様?があるみたいです。
バージョンは1.0から、現段階最新のものにアップデートしているので、バージョンによるものではないと思います。
一度メーカーに問い合わせてみるのも手かなと考えております。
書込番号:23717818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じるこにあ26さん
私が確認したのはRawではなくてJPEG画像でした。
ボディ個体の違いで、シャッター数が確認できたりできなかったりすることもあるのでしょうかね?
もしメーカーから何らかの回答があったら、ここに描き込んでいただくと参考になるかもしれません。
書込番号:23718692
0点
>じるこにあ26さん
「ExifToolGUI」と言うソフトでShutterCountが確認できました
1「ExifToolGUI」のフォーラムからZIP書庫ファイルをダウンロードし任意のフォルダーへ展開
2 Phil Harvey氏のWebサイトからWindows版の「ExifTool」をダウンロード上記フォルダで展開すると「exiftool(-k).exe」が出来るのでこれを「exiftool.exe」へリネームする
3 「ExifToolGUI.exe」をダブルクリックすれば、「ExifToolGUI」が起動する
画像ファイルを選択し右側のMakerタブを選択したらShutterCountが現れます
書込番号:23718800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おまっと〜さん
以前使用して、シャッター回数無いなと思っていたのですが、よく見るとシャッター回数のデータがありました。ありがとうございます。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23718994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
こんにちは。
このカメラを動画で使おうという人はいないかもしれませんが、動画について質問させてください。
動画の圧縮形式は Intra か LongGOP か、わかる方いらっしゃるでしょうか?
調べ方なども含めて、是非とも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
3点
フルHD30pがビットレート30Mbpsくらいだから、おそらくLongGOPでしょう。
(動画に弱いペンタックスがIntraなんて採用するわけないですし)
ただ、 Intra/LongGOPとかいう以前の問題です。
ペンタックスの動画は未だにラインスキップで最悪の画質です。
動画撮りたいなら他メーカーのカメラを検討された方が良いと思います。
書込番号:23709579
![]()
1点
私もなんとなくLongGOPかなと想像はしていましたww
なのにどうして気になったのかというと、PCで開いた時にパナソニックのLongGOPと比較してペンタックスの方が早かったから、もしかすると?と思いました。
Intraって最新技術なんですね。
ペンタックスの動画って画質悪いですか?
確かにパナソニックとの比較で、パッと見のインパクトはパナソニックが凄いと感じましたが、気のせいだと思っていました。
書込番号:23710254
0点
Intraは別に最新技術ではありませんが、編集・グレーディング前提のものなので、プロハイアマ用の機種しか搭載されていないと思います。
動画を画質を決めるのはビットレートなどいろいろありますが、一眼動画の画質に最も影響を与えるのはダウンサンプリングです。
つまり、写真用の大きな解像度から動画用の小さな解像度にどうやって変えるか?です。
ダウンサンプリングはオーバーサンプリング、ビニングなどいろいろありますが、最悪なのはラインスキップです。
10年以上前に一眼レフカメラに初めて動画機能が搭載された時の方法で、カメラに負担をかけない代わりにジャギーやモアレが盛大に出ます。
PENTAX K-1 FHD 60i
https://www.youtube.com/watch?v=A26MBkyq4rE
書込番号:23710343
![]()
2点
>道頓堀劇場前さん
Intraってプロハイアマ機のみなんですね。
なるほどです。
今 LumixのS1HとS1とS5の仕様表を見比べてきたのですが、S1Hにしか搭載されておらず、なるほどなと思いました。
K-1に乗るわけないですねw。
リンクありがとうございます。
確かにシャギーひどいですね。
ただK-1はiだけでなくPもあるので、解消されていることを期待します。
書込番号:23710513
0点
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