『期待以上と期待以下でちょっと悩ましい』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

ソニーEマウントボディ用コンバーター

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥22,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,500¥32,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:125g MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ

最安価格(税込):¥22,500 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月22日

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

『期待以上と期待以下でちょっと悩ましい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミ掲示板に
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用を新規書き込みMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

期待以上と期待以下でちょっと悩ましい

2016/04/09 22:43(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

クチコミ投稿数:128件

本日、表参道であったSigmaの新製品体感イベントに参加してきました。

ネットで、α7RでMC-11を使ったレポートが見つからなかったので、
その点が今日の最大の関心事でした。つまり、コントラストAFしかサポートしていない
α7Rで、どれぐらいAFがちゃんと使えるか?という点です。

35mm F1.4 Artと 50mm F1.4 Artの両方をお借りして試してみました。

結論から言うと、35mm F1.4 ArtのAFは、ほぼ使えないというレベルでした
(像面位相差AFを装備しているα7RIIではなくα7Rでは、ということなのでお間違いなく)。
コントラストの強いところがうまく選べれば、ピントが合いますが、
FE 55mm F1.8と同じ感覚でターゲットを選ぶと、
AFが迷ったり、あるいは、ボケたところで止まってしまうことが多々ありました。

50mm F1.4 Artは、殆ど問題なく使えました。感覚的には、ほぼZeiss 55mm F1.8と
同じレベルに迫っていると感じました。

私の機材からすると、Zeiss 55mm F1.8は持っているので、50mm F1.4 Artは、画角的に
かぶってしまって、ちょっと微妙ではあります。

ですが、軸上色収差は、FE 55mm F1.8に比べると、ほぼ無いに等しいレベルだと思います。
Zeiss Otus系の写りだと思います。すみません、レンズのレビューが混ざってしまいました。

最後にもう一度、50mm F1.4では、問題なく使えると言っていいと思います。
50mm F1.4 Artに対しては期待以上で、35mm F1.4 Artに対しては期待以下、というところです。

なお、私の撮り方では、普段AF-Sしか使っていないので、AF-Cは試しませんでした。

今日撮った50mm F1.4 Artの画像は、Sigma 50mm F1.4 ArtのCanon版のレビューに載せる予定です。

書込番号:19774013

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:21件

2016/04/11 17:53(1年以上前)

今日、シグマにAFの件で問い合わせしました。9日の時点の製品は、試作品なので、AFの迷いとかは、今後改善されると思いますとの回答でした。
ちなみに、自分は、150-600の望遠レンズで7rUで中央一点でAFが合わないことが、多々ありました。

書込番号:19779175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2016/04/11 22:12(1年以上前)

>やすやす42さん

そうなんですか? イベント会場ではそういう話は聞きませんでした。
それはそれで困りますね。 シグマもショールームがあるといいのですが。

発売後に、どこかで試せるといいですね。

書込番号:19779963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2016/04/12 05:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
「イベント会場で、説明が無かったのはすいませんでした。」とのことでした。一本一本レンズとマウントアダプターのファームウェアが、まだ、不完全らしく完璧じゃないそうです。発売日に間に合うか間に合わないかは、わからず、その後も何かあればファームウェアの更新で対処するとのことでした。
発売後、試し撮りは、秋葉原のヨドバシカメラで出来ます。屋外ではできませんが、屋内での試し撮りはできるそうです。近ければ、発売後行ってみてください。自分も発売後行く予定です。

書込番号:19780590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2016/04/12 07:01(1年以上前)

>やすやす42さん

貴重な情報、どうもありがとうございます。 そう言えば、イベントの
トークショーの中で、MC-11にはUSBコネクタがついていて、PC
につなげて簡単にファームウェアアップデートができます、という説明が
ありました。

また、トークショーのゲストたちも、皆50mmでしか試していなかった
というのも、35mmへの対応がまだだった、ということなのかもしれません。

35mmが50mm並みのAF性能になったとすると、重さはありますが、
α7Rで使える最良のリーズナブルな35mmになりそうです。

書込番号:19780691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2016/04/12 22:26(1年以上前)

この前の書き込みを訂正します。

50mmだけではなく、150-600mmを、MC-11につけて、α7RIIで撮影した話もありました。
北海道で、遠くのフクロウや、キタキツネなどを撮影した画像が紹介されていました。
この場合は、α7RIIで、AF-Cも使えた、ということでしたが、Sigmaとしては、AF-Cは
正式な機能としては謳わないとのことでした。

書込番号:19782672

ナイスクチコミ!1


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/13 15:51(1年以上前)

>ヴィノクロフさん

α7RIIで、AF-Cも使えたのなら、私はMC-11と70−200(又は300)F2.8 EX DG OS HSM の組み合わせで行きたいです(Gマスターは高額で買えず。)

書込番号:19784509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2016/04/13 20:53(1年以上前)

>nisiiryouさん

ゲストスピーカーの井上 浩輝氏は、さかんに150-600mmで AF-Cがちゃんと動いた
とおっしゃっていました。 ですが、シグマの担当者の方は、AF-Cはサポートしていません、
ということをおっしゃっていました。 もしかすると、条件によっては、ちゃんと動かない場合もある、という
ことかもしれません。

ただ、70-200mmや70-300mmは、そもそもMC-11の動作リストに載っていないので、
AF-C以前に、普通のAF-Sが動くかどうかも確認した方がいいと思います。下のページの
下の方にリストが載っています。

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/

望遠ズームでは150−600mm以外では120-300mm F2.8が対応リストに載っていますね。

書込番号:19785403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2016/04/14 05:07(1年以上前)

体験会場であった、α6000は、AF-Cを使ってみたところ、動作はしましたが、本当にピントが会うかは、疑わしいところでした。

多分、150-600でも使えるレンズと使えないレンズがあるから、動作しますとは、言えないんじゃないんですかね。

書込番号:19786513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2016/04/14 16:21(1年以上前)

>ヴィノクロフさん
貴重な情報ありがとうございます。当方もコントラストAFのα7sなので、どの程度AFが動作するか気になっておりました。50mmでは問題なく動作するとのことで、恐らく対応レンズは問題なく動作するみたいですね。
(35mmf1.4は本日のファームアップデートで対応したようです。)

逆に未対応のレンズはコントラストAFでは厳しそうですね。

書込番号:19787676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2016/04/14 21:18(1年以上前)

>hokurinさん

本日公開のアップデートで35mm F1.4にも対応?

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1004

ちょっと微妙な気持ちです。 ということは、4/9の貸し出し機の35mm F1.4は対応版ではなかったのか?
なら、何故貸し出しリストに入っていたのか?

それなら貸し出し品からは外すべきだったのでは? シグマは良心的なメーカーだと思っていますが、
ちょっと釈然としない気持ちです。 早く試したいけれど、やすやす42さんのおっしゃるように、発売後に
秋葉原のヨドバシで試してみるしかないか? というところですか。 うーん。

書込番号:19788507

ナイスクチコミ!0


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の満足度5

2016/04/16 18:28(1年以上前)

>ヴィノクロフさん

キヤノン用のSIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Artは
4/14公開のアップデートの対象外みたいです(対象はシグマ用のみ)。

>AF性能の更なる向上を図るため、新アルゴリズムを搭載したファームウェアの開発を行っております。
>アップデート時期につきましては6月〜8月頃を予定
でも、キヤノン用のSIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Artは対象外のようです。ご参考まで。

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1005

書込番号:19793499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2016/04/16 23:26(1年以上前)

>you_naさん

情報どうもありがとうございます。

ということは、 Sigma用の35mm F1.4であれば、幸せになれる、ということでしょうか?
となると、問題は、4/22以降、秋葉のヨドバシに、Sigma用の35mm F1.4が置いてあるかですね。

私はCanon機を持っていないので、悩みは少ない方ではありますが。

書込番号:19794379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
シグマ

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

最安価格(税込):¥22,500発売日:2016年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る