MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
ソニーEマウントボディ用コンバーター
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ
最安価格(税込):¥22,275
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月22日
コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
余りメカには詳しくないので質問です。
ニコン用のMC-11タイプのマウントアダプターは物理的(技術的)にでき無いのでしょうか?
昨日、ボディのα7Aを最新のバージョンにアップした途端に、AFが静かでまともに使えるように使えるようになり大満足!
当たり前の事とは申せ、レンズの脱着もし易く造りも良いので、コレでニコン用のモノが出ればなぁとメカ音痴ジイさんからの単純な疑問です!(笑)
因みに、手持ちのキャノンレンズでの感想は....
・17-40mmf4....個人的に普通に使えます!
・24-105mmf4(旧)....同じく普通に静かに合います!
・70-300mmナノUSM....場合により迷いますが爆速!
・100mmLマクロ....少し癖有り!被写体の距離より遠いと合わ無いので、予め目測でザックリ合せAF良好!
あと、全てのレンズで手ブレ補正も良好!
現在お値段も含め、AFが出来る最高レベルのマウントアダプターだと思います!
※作例はレビュー内で添付しています。
書込番号:20791248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
ニコンのレンズの多くは絞りが機械式連動なので、無理だと思います。
MC-11は完全電子制御のEFレンズならではの製品かと思います。
書込番号:20791256
![]()
0点
>アナスチグマートさん
早速、素人質問にお応えいただき有り難うございます!
必要は発明のマザーとは申せ、ダメなモノはダメナノですねぇ♪(笑)
世の中、何にでも相性と言うものがありますモノね!(笑)
書込番号:20791277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞り以外にも機械式が有るのかな?
どうも万とアダプターにはそぐわない様ですね。
海外でも話題にアがているようです。
http://digicame-info.com/2016/03/mc-11f.html
書込番号:20791340
0点
♪Jin007さん こんにちは
シグマの方も作りたいと思っていると思いますし ニコンマウントのレンズ作っているので 何とかなりそうな気もしますが 造らないと言う事は やはり機械式の絞り駆動の問題や 今は新しいEタイプレンズが有るなど 何か問題が有るからだと思います。
でも Eタイプレンズが主流になれば作りやすい気がします。
書込番号:20791342
![]()
1点
アナスチグマートさんが仰るメカ的な制約に加え販売政策上の意図もあると思います。ニコンとキヤノンで相互乗り入れが楽にできると他社メーカーのシェアがさらに減ってしまいます。シグマとしては自社レンズが売れることが何よりですので敢えて出さないんじゃないかと推測します。
書込番号:20791347
0点
>JTB48さん
ニコンさんも経営大変そうですね!
そういえば、当方もナノクリレンズは60mmマクロだけでした!(笑)
>もとラボマン 2さん
ニコンさんは色々なレンズタイプがあるので、かえってソレが仇になっている感じが致しまする!
高級レンズを持っていない素人が逆に恩恵に預かっているので、ココはガマンの一手でしょうか?(笑)
>hotmanさん
早速のご返事有りごとうございます!
もしもシグマさんが達成すれば、その血と涙の努力の結晶マウントアダプターは一番に予約致しまする!(笑)
皆様に素早いご回答頂き御礼申し上げます!
書込番号:20791428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、ニコンーEマウントアダプター(電子制御)が発売されていて、ある程度は使えているので、シグマでも作れると思います。
書込番号:20792666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYみたいに自前同士で特許無関係なら出来るだろうけど
メカニカル絡みの特許だとブレークスルーは難しいし
特許でモメたニコンとシグマでは出ないかな
書込番号:20806712
![]()
1点
>mastermさん
>SONNERさん
返答有り難うございます!
技術的に可能でも、特許関連で揉めたのならば、難しいかも知れませんね!
残念ですぅ〜♪(´д`|||)
書込番号:20813965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
技術的な面や知財の面もありますが、EFマウントと比べてNikon Eマウントは圧倒的に数が少なく(現在大口径超望遠など中心に10製品のみ)、作ってもビジネス的にあまり意味がないということが大きいと思われます。
書込番号:20814068
0点
>新・元住ブレーメンさん
あっ、そうか!シグマ製レンズのFマウントもEタイプじゃ〜無いですね!
それでは採算以前に開発する気持ちも無いのかなぁ〜♪(笑)
書込番号:20814149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別の会社からは、そういう製品が一時販売されていたようです。
(リンクが凄く長いので、開けなかったらすみません)
http://www.eachshot.com/product/commlite-cm-enf-e1-electronic-lens-mount-adapter-from-nikon-f-lens-to-sony-e-mount-camera-supporting-af-exif-transmitting-aperture-control-for-sony-a7mii-a7rii/5176.html?discount_code=SAR!40160
この情報が正しければ、技術的には可能なのだと思います。
特許とか、利益が出るかといった問題があるのかもしれませんが。
私としても、是非出して欲しいのですが。
書込番号:20826018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/14 23:47:35 | |
| 3 | 2024/07/12 21:40:32 | |
| 2 | 2022/03/13 0:18:18 | |
| 9 | 2022/02/17 22:59:22 | |
| 0 | 2022/01/16 3:31:18 | |
| 0 | 2021/09/07 17:01:37 | |
| 1 | 2021/07/22 18:24:11 | |
| 0 | 2021/04/29 12:38:57 | |
| 10 | 2021/04/26 18:28:44 | |
| 4 | 2020/12/23 7:26:34 |
「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミを見る(全 1183件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









