『左側に合焦しやすい現象について』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

ソニーEマウントボディ用コンバーター

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥22,275

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,275¥32,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:125g MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用シグマ

最安価格(税込):¥22,275 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月22日

  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の価格比較
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のスペック・仕様
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のレビュー
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のクチコミ
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の画像・動画
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のピックアップリスト
  • MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

『左側に合焦しやすい現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」のクチコミ掲示板に
MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用を新規書き込みMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

左側に合焦しやすい現象について

2020/03/06 20:07(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

スレ主 sinn911さん
クチコミ投稿数:13件

このマウントにEF24-70mm F2.8L II USMをつけて使用してしています。
常に左側に合焦しやすい現象があります。
フォーカスモードをコンティニュアスにして壁に平行にカメラを構えて合焦させると左側に合焦しやすい現象がよりわかりやすいです。
タムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDでも同じ現象があります。ただ、単焦点レンズなどの短いレンズだとこの現象は起きません。
みなさんはどうでしょうか?

書込番号:23269542

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2020/03/06 21:24(1年以上前)

>平行にカメラを構えて

三脚ではどうなりますか

書込番号:23269676

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinn911さん
クチコミ投稿数:13件

2020/03/06 22:00(1年以上前)

三脚を使っても同様でした

書込番号:23269737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/07 06:31(1年以上前)

左側が微妙に近い。左側が微妙に明るいなどの偏りは無いでしょうか?
場所を変えて確認しても同じでしょうか?

書込番号:23270075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/07 06:45(1年以上前)

追記です。
同じ様な連続平面に平行にカメラを構えて、そしてその画面の中に特異点が無い場合、カメラは、よりコントラストの高い場所にピントを合わせようとします。
光のあたり方まで考慮すると、完全に均一な平面を見つけるのが、実は非常に難しいです。
広角レンズに変えると挙動が変わると言うのは、画角が広くなって中央付近の方がコントラストが高くなるからでは無いでしょうか?

テスト環境は、色々場所を変えてやってみてください。

書込番号:23270085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinn911さん
クチコミ投稿数:13件

2020/03/07 07:55(1年以上前)

返信ありがとうございます
でぶねこさんの言う通り厳密にテストするのは困難です。
でも、普通に使っていても画面左寄りに合焦するなぁと気づくレベルの出現率です。
屋内の壁だろうが屋外のコンクリートの壁だろうが同じなのです。たとえ斜めに構えても同じです。
僕は趣味で壁の写真をよく撮るので気づきました。

書込番号:23270146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/03/07 08:31(1年以上前)

sinn911さん こんにちは

少し確認ですが カメラを上下逆さにした時は どうでしょうか?

逆にした時 右側に行くのでしたら何か異常がある可能性あると思います。

書込番号:23270209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2020/03/07 09:30(1年以上前)

カメラの機種が書かれていませんので、多分SONYのEマウントカメラだろう程度しか分かりませんが、
『常に左側に合焦しやすい』ということはフォーカスエリアがワイドかゾーンでの現象だと思います。

壁の写真を撮るなら、フォーカスエリア設定を中央かフレキシブルスポットにしてはいかがでしょうか?
あと、SONYのカメラのAF動作の詳細はよく知らないのですが、測距点がワイド or ゾーンでコンティニュアスAF場合、
最初の合焦点を任意に設定することは出来ないのでしょうか??

キヤノンやタムロンのレンズに問題があるのかもしれませんが、原因を追及するのが目的で無いなら、
敢えて問題のある設定で撮影するよりも、設定を変更して現象を回避する方が現実的対応と思われます。

書込番号:23270283

ナイスクチコミ!1


mnststrkさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/07 16:13(1年以上前)

右目ファインダーでの撮影に変えたら右側合掌よりに変わりませんか?

書込番号:23270933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinn911さん
クチコミ投稿数:13件

2020/03/07 19:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
カメラを上下逆さまにすると何故か中心に合焦します
なんだかよくわからなくなってきました

>つるピカードさん
ありがとうございます
そうですね。壁の写真を撮る時はフォーカスエリアを中心にして写真を撮りたいと思います

>mnststrkさん
ありがとうございます
ファインダーは使わずにモニターを使っているのです

書込番号:23271282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用のオーナーMOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用の満足度3

2020/03/11 07:48(1年以上前)

>sinn911さん
今日は

>常に左側に合焦しやすい現象があります。
>カメラを上下逆さまにすると何故か中心に合焦します
>ファインダーは使わずにモニターを使っているのです

多分微妙に左側の方が、合焦しやすい条件があるのかもしれません。(カメラ側かマウントコンバータの製作精度)
フォーカスエリアはどれを選択されていますか?
ワイド ゾーンなどにセットされていると思いますが、出来ればフォーカスエリアを撮影されるものに合わせる方がよろしいかと。
その方が幸せになれると思います。

書込番号:23277762

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinn911さん
クチコミ投稿数:13件

2020/03/12 15:20(1年以上前)

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます
フォーカスエリアはおっしゃる通りワイドに設定しています
そうですね、エリアを選択して撮影すれば気になりませんね
ありがとうございます

書込番号:23280169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
シグマ

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用

最安価格(税込):¥22,275発売日:2016年 4月22日 価格.comの安さの理由は?

MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用をお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る