HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短翌日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ノートパソコン > HP > HP 15-af100 フルHD 価格.com限定モデル
今HP 15-af100 にChromebook OS Flexをインストールし使用しています。
数年前にHDDを内蔵SSDに変更をしています。
PC本体の速度に関しては満足しているのですが、Chromebook OS Flexを使う上で、
もう少しWi-Fiの速度が速くならないかと考えています。
HP 15-af100でどのような内蔵Wi-Fiカードが使用できるかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをお願いしたいと思い、書き込みを行いました。
M.2キーAまたはEスロットに対応Wifi 6 AX200 モジュール なんかつけることができれば、嬉しいと思っています。
ネットで検索すると
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=HP%2015-af100%20Wi-Fi%E6%8F%9B%E8%A3%85#78de6717322fcdb288f5f80c7db9346e
の画像がヒットしますが、これは、M.2キーAまたはEスロットに対応ということで考えればよろしいでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。
書込番号:24712513
0点
ソケットも同じようなので、こちらにアップグレード可能な気がします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079QH5KW1/
試したわけでないので、あくまでも想定だけです。
書込番号:24712549
1点
私は以前Dell 14 5480で Intel Wi-Fi 6E AX210NGWへ換装したことがあります。
ソケットは同一です。
>インテル Intel Wi-Fi 6E AX210NGW 802.11ax + BT 5.2 M.2/NGFF ワイヤレスカード
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SH6GV5S/
換装した口コミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028660/SortID=23740437/
書込番号:24712578
1点
換装画像はAX200NGWになってますよ
書込番号:24712602
1点
交換した人のレビューを見る限り、アンテナは1本しか内蔵されていないようです。
https://review.kakaku.com/review/K0000858449/ReviewCD=921279/
もう1本は自分で調達して金属面による電波遮断・圧迫・ショート等に気をつけて配置する必要があります。
書込番号:24712605
1点
ところで、ドライバーとかは大丈夫なのかしら?
書込番号:24712609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.amazon.co.jp/dp/B08B4559RS/
こういうセットものになるのかな。
ただ技適マークもないので怯えながら使用されてください。
チクったりはしません^^;
書込番号:24712622
1点
済みません。
最初購入したときは、「インテル Intel Wi-Fi 6 AX200 AX200NGW Wi-Fi 6 802.11ax + Bluetooth 5.0 M.2/NGFF ワイヤレスカード」です。
再度購入をクリックすると、AX210に化けています。
書込番号:24712641
1点
あずたろうさんが紹介されたカードの取扱店は中国発送で評価が低めです。なお、Intelの無線LANモジュールはパッケージもしくはマニュアルに技適の情報が掲載されています。
あと、アンテナだけ買うことは可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08S6RKDNX
書込番号:24712667
1点
この機種のwifiは802.11ac非対応みたいですね。
であればUSB接続無線LANアダプタだけでwifiスピードは十分速くなりますし、安価、接続も簡単だと思いますが。
ただし、デバイスドライバーがどうなのかは要確認ですね。
http://www.spec-shuhenkiki.com/15-af100_kakaku.html
https://kakaku.com/item/K0001126363/
書込番号:24712696
1点
USB接続タイプのアダプタの内蔵アンテナは豆粒でノートPC内蔵と比べると感度は落ちます。親機が同じ部屋内でほぼ障害物のない環境なら問題は無いと思います。
書込番号:24712810
1点
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
ダメ元でやってみます。
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます。
画像を上げてくださったのは、キハ65さんだったんですね。
>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。
アンテナ線別途購入して、ケースの底面にでも貼っておこうと思います。
HP 14をWi−Fi6化した際はそのようにして使っていました。
>ミッキー2021さん
アドバイスありがとうございます。
11ACのUSB外付けのWi-Fiアダプターを使用しましたが、知識がなく、設定の仕方がわかりませんでしたので、
質問させていただきました。
ちなみにHP 14にWi-Fi6の内蔵アダプターをつけています。Chromebook OS FlexをUSB起動でWi-Fi6の内蔵アダプター
を認識してくれていましたので、大丈夫使えるのではないかと思いこんでいます。
>揚げないかつパンさん
HP 14にWi-Fi6の内蔵アダプターをつけています。Chromebook OS FlexをUSB起動Wi-Fi6の内蔵アダプター
を認識してくれていましたので、大丈夫使えるのではないかと思いこんでいます。
ダメ元でやってみます。
短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:24714033
0点
ASUSのAMD Dual-Core E 350を搭載したノートPCでChromebook OS Flexを試したことがありますが、スリープに入るとUEFIデバイスにアクセスできなくなって駄目でしたね。Windowsすら起動しなくなりますが、リカバリー画面などのWindowsインストール環境を起動すると何故か復旧していました。
なお、アンテナを底面に配置すると、本体が障害物になってしまいます。できれば画面の背面の方がいいでしょう。
書込番号:24714973
1点
アマゾンにWi-Fi6(11AX)対応のカードを注文中なのですが納品までしばらく時間がかかりそうです。
HP14を購入した際に内蔵されていたWi-Fi5(11AC)対応のカードが余っていたため、試しに本機のWi-Fiカードと入れ替えてみました。
Wi-Fiの通信速度は40MBpsから200-300MBpsに改善されました。
遅いゆえのストレスが少し解消されました。
書込番号:24735310
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15-af100 フルHD 価格.com限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/17 20:55:37 | |
| 17 | 2022/05/31 19:08:06 | |
| 4 | 2017/04/24 0:19:26 | |
| 3 | 2016/10/18 12:58:32 | |
| 7 | 2016/10/06 20:25:53 | |
| 1 | 2016/09/02 17:49:12 | |
| 3 | 2017/01/29 0:29:14 | |
| 2 | 2016/08/09 2:16:53 | |
| 1 | 2016/08/02 22:53:04 | |
| 3 | 2016/08/06 17:52:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75

















