DiskStation DS216jSynology
最安価格(税込):¥32,980
(前週価格なし
)
発売日:2016年 3月10日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
ミラーリングで使いたいのですが、片方のHDが壊れた時、全体としては使い続けることができるのでしょうか?
故障した方を交換HDDに入れ替え、復旧した後に運用できるようになるということでは、復旧までに時間がかかりすぎるのですが。理想は、片方のHDのみでも何事もなかったように動作し続け、エラーランプで認識し、新品HDを入れ替えると、運用しながらデータ複写が行われ、複写が終わるとまたミラーリングとして動作し続ける といいのですが。データ複写が終わるまで、運用がストップするようでは困るのですが、安いマシンだからそんなことは無理ですかねえ。詳しいから教えてください。
書込番号:20289177
0点
>エフくんさん
行けると思いますよ。
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS216j
↑のドキュメントタブから日本語マニュアル28ページ下部を見ると、劣化モードで動くと記載があります。
その場合にメール等で知らせるような機能もあるようです。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/StorageManager/volume_diskgroup_repair
↑はその対応に関するページです。
心配であれば一度メーカーに問い合わせを送るのが確実だと思います。
書込番号:20289595
1点
>エフくんさん
今気付きましたが、同じ内容で複数のスレッドを立てるのはマルチポストといって禁止されている行為です↓。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
以後ご注意願います。
書込番号:20289618
3点
>片方のHDが壊れた時、全体としては使い続けることができるのでしょうか?
机上の話ならその通りです。(いわゆる片肺運転)
ただこれは片方のHDDが電源が入らないほど「ちゃんと壊れた場合」の話で、問題なのはセクタ異常とかスピンアップ不良とか中途半端に壊れた場合です。その場合最悪エラー検知→リカバリー処理→エラー発生(以下無限ループ)とPC等から見るとDS216jがハングしているように見える場合もあります。
そしてこういういやらしいエラーが発生した場合強制電源断などしてしまうとデータ破損やファイルシステム破損を誘発してしまう事があることです。
ですので(実際の運用で)ミラーさえしていれば安全とは限りません。
>理想は、片方のHDのみでも何事もなかったように動作し続け、エラーランプで認識し、新品HDを入れ替えると、運用しながらデータ複写が行われ、複写が終わるとまたミラーリングとして動作し続ける といいのですが。
DS216jはホットスワップできないのでHDD交換するには一旦電源を落とす必要があります。(蓋を開けた状態で運用して無理矢理交換するのも手かも知れませんが、生きているHDDを動かしたまま移動するわけですからリスクは高いです。)
>データ複写が終わるまで、運用がストップするようでは困るのですが、安いマシンだからそんなことは無理ですかねえ。
電源を落としてからHDDを交換、メニュー操作が必要ですが修復中(スレ主さんのいう「データ複写」中)なら利用可能です。(パフォーマンスは落ちます)
脅かすわけではありませんが修復中に生きているHDDが死ぬ可能性も0ではない(というか同時期に買ったHDDディスクを同程度使っていてしかも修復中に高い負荷をかけるので壊れる可能性が通常に比べて高いとされています。)ので別途バックアップは必要です。
書込番号:20289767
![]()
0点
メニュー操作はHDDを入れ替えた後の複写開始の操作くらいということですね。HDDを交換するのに一時的に電源を切るのは仕方ないとして、その時に正常な方も壊れる(ハード的かデータ的かは別にして)では意味がないですよね。 マルチポストは済みませんでした。メーカーが違えば当然答えも変わると思ったので。以後気を付けます。
書込番号:20289855
0点
>エフくんさん
>メーカーが違えば当然答えも変わると思ったので
全くその通りなので、言おうかどうか迷ったのですが、一応規約としてそうなっていますので。。。
規約だけでなく、回答者側も質問者側も情報共有の面で問題が出やすいので、個人的にもできればスレッドは1つの方が望ましいかなと思っています。
書込番号:20289979
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









