NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
12/8に会社でQuickConnectを利用してその時は、普通に使えました。
ところが、帰宅してwin10からds216jに接続できなくなりました。
スマホのDSFileからもダメ、ところがなぜか自宅のタブレットからはDS Fileでログインできます。
PCの画面には
次のことを確認してください。
-QuickConnect ID が正しく入力されています。
-hayapie01 は電源がオンで、インターネットに接続されています。
-hayapie01 に対して QuickConnect リレー サービスが有効になっています([コントロールパネル] > [QuickConnect] > [詳細設定] > [オプション])。
とあります。ユーザー名やパスワードも聞かれません。
Synology アカウントにはログインできます。しかし概要からQuickConnectIDのリンクを押しても上記と同じでログインできません。
昼頃ログインできて、その日の帰宅後ダメなのは固定IPというのを設定していないためにアドレスが被ったのでしょうか。
Nasやネットワークついてはほとんど素人です。
ルーターは貸与のNEC Aterm WH862A/O と思います。PCもDS216jも有線接続です。
一応ルーターの電源を落とす。DS216jの電源を落とす、ウイルスソフトの停止、PC再起動もやりましたが駄目です。
自宅に置いてあるタブレットからはログインできるのが謎です。
どなたかお助け下さい。
書込番号:20466720
0点
自己レスですが解決したようです。
後学のために復旧方法は
1.Sylonogy AssistantをダウンロードしてPCにインストールして状況を確認。そこにNasのIPアドレスやMACアドレスの表示があるので覚えておく。
2.フリーソフトNetEnumをインストールしてネットワーク内機器のIPなどを確認して先程のIP・MACアドレスの表示を確認する。当初は恐らく別の機器のMACアドレスが表示されていました。
3.ホームゲートウェイの機能設定で「•DHCPv4固定割当設定」があるのでSylonogy Assistantで表示されたIP・MACアドレスを入力して設定して保存・再起動する。
たぶん、これを事前にやれば大慌てにならなかったと思います。
また、DHCPの固定割り当てはすぐに変更されずにしばらく時間がかかるようです。このことも大慌てした一因でした。
そういえば5年ほど前に利用したNasでも同じことをしたような気がします。ルーターまでは設定しなかったけれど。
また、NetEnumは管理者権限での実行が必要でした。
お騒がせしました。
書込番号:20467406
5点
同じ症状が出て困っています。
3.のホームゲートウェイの機能設定がよくわかりません。
どこから始めたらいいですか?
教えてください。
書込番号:21350807
0点
返信遅くなりました。
あまりパソコンには詳しくありませんが、同じコミュファのルータ(WH862A/O)を使用している場合は、
1. 本商品とパソコンが接続されていることを確認する
2. 本商品のACアダプタを電源コンセントに差し込む
3. パソコンを起動する
4. WWWブラウザを起動する
5. 本商品の「クイック設定Web」を開く
WWWブラウザのアドレスに「http://web.setup/」と入力後、パソコンのEnterキーを押します。
アドレスに、本商品のIPアドレス(初期値は192.168.0.1)を入力して開くこともできます。
ルーター機能設定の参考アドレス http://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/index.html
このルータ機能詳細ガイドで機能設定が出来ます。これぐらいで勘弁してください。
書込番号:21354404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








