『Linux用ソフトのインストールについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ DiskStation DS216jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

DiskStation DS216jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

『Linux用ソフトのインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS216j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS216jを新規書き込みDiskStation DS216jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Linux用ソフトのインストールについて

2017/01/24 14:58(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j

クチコミ投稿数:16件

Linuxがベースと何かの記事で読みましたが、
Linux用ソフトのインストールは可能なのでしょうか?

書込番号:20598308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/01/24 15:24(1年以上前)

キーボードもマウスもディスプレイも接続できない機器でどうやってソフトを機能させるか…を考えてみる。
あるいは冷蔵庫や洗濯機や炊飯器相手に表計算や文書作成している自分を想像してみる。

書込番号:20598363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/01/24 15:25(1年以上前)

https://www.synology.com/ja-jp/dsm/app_packages

アドオンでアプリ(機能)追加出来るようになってるからこちらをどうぞ(´・ω・`)

書込番号:20598364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/01/24 16:03(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
直接本体にキーボード等を接続しなくても、
Windowsのブラウザ上でログインして操作可能ですよ。

また、ssh接続してアクセスすることも可能です。

ちょっと例えが的外れで笑ってしまいました。


>どうなるさん
ありがとうございます。

DSMヘルプを見ると、
>インストールできるパッケージを管理する:
>すべての製造元:製造元や統合性に関係なく、どのようなパッケージでもインストールできます。
とあるのですが、
やはりパッケージセンターで提供されているアドオン(サードパーティ製含む)以外は厳しいですかね。

書込番号:20598434

ナイスクチコミ!4


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2017/01/24 16:07(1年以上前)

『Linux用ソフトのインストールは可能なのでしょうか?』

CPUアーキテクチャ、ライブラリの互換性を考慮するとパッケージを準備(取得)するのは、厳しいのではないでしょうか?

この辺りに対応するには、「アドオンパッケージ」をご利用になっては、如何でしょうか?

書込番号:20598444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/01/24 17:51(1年以上前)

> ちょっと例えが的外れで笑ってしまいました。
この例えが”冷蔵庫や洗濯機や炊飯器”の部分のことなら「Family Hub」を参照。
http://www.rbbtoday.com/article/2016/01/06/138455.html
それと
> Windowsのブラウザ上でログインして操作可能ですよ
逆に言えば端末がなければNAS本体だけでは何もできない…とも言える。

Linuxといってもデスクトップ環境向けもあればサーバー向けや組み込み機器向けというのもある。
DMSのカーネルはどこかのディストリビューションを使っているだろうが、UIやAPIなどカーネル以外はDiskStationハードに合わせて独自開発しているから、LinuxだからLinuxソフトが動く…とは限らない。

書込番号:20598638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2017/01/24 17:52(1年以上前)

>Linux用ソフトのインストールは可能なのでしょうか?

ソフト次第とは思いますが、自分でDS216j用にパッケージ化するなりmake installすればある程度は可能ではないでしょうか?


ちなみにuname -aコマンドをたたくと「Linux DS216j 3.10.77 #8451 SMP Wed Jan 4 00:30:12 CST 2017 armv7l GNU/Linux synology_armada38x_ds216j」と出力されました。

書込番号:20598644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/01/24 17:59(1年以上前)

何がなんでも入れてやろう!ってのがどんなソフトなのか知らないけど、インストールすると言ってもスタンドアロンで使用なんてのは無理でNAS(サーバ)の拡張って感じでしか使えずアドオンで用意されているモノ以外でどうしてもっていうのがそんなにあるものなのかな?

それだったら、それっぽいPC用意してCentOSなりをインストールして自由に使う方が逆に楽な気がするけど

書込番号:20598661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/01/24 19:43(1年以上前)

>LsLoverさん
ありがとうございます。
アドオンにはないソフトを使いたかったのですが、なかなか難しそうですね。

>Hippo-cratesさん
あえてご自身の文章の後半の一部分だけを切り取ってご説明いただきましたが、
私が書いた「例え」は文章全体に掛かっていますよ。
でも、ありがとうございます。

>ジェンツーペンギンさん
ありがとうございます。
実際に試してみるとなると、なかなか大変そうですね。

>どうなるさん
何がなんでも、というわけではなく、もしできたらいいなぁくらいのつもりで質問してみました。
現在これとは別にWindowsサーバーを運用しているので、もしこれに「wine」をインストールで来たら便利かな、と。
ありがとうございました。

書込番号:20598961

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2017/01/24 20:17(1年以上前)

『アドオンにはないソフトを使いたかったのですが、なかなか難しそうですね。』

以下は、参考になりませんか?

ソフトウエア開発環境を整備して、wineなどをコンパイル&インストールするのは如何でしょうか?

Synology DS216j Optware IPKG 導入
http://jasmin.sakura.ne.jp/blog/0244

書込番号:20599089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/01/25 11:54(1年以上前)

>LsLoverさん
ありがとうございます。
リンク先をじっくり確認させていただきます。

書込番号:20600811

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2017/01/25 14:40(1年以上前)

『リンク先をじっくり確認させていただきます。』

DS216jでwineが実運用に耐えるかについては、検証しておりませんので、ご注意ください。

書込番号:20601204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/01/30 11:51(1年以上前)

>LsLoverさん
試してからお返事しようかと思っていましたが、
ちょっと時間が取れませんので、一旦お返事させていただきます。

もちろん自己責任でということは重々承知いたしております。
ありがとうございました。

書込番号:20615476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/02/15 04:30(1年以上前)

> キーボードもマウスもディスプレイも接続できない機器でどうやってソフトを機能させるか…を考えてみる。
あるいは冷蔵庫や洗濯機や炊飯器相手に表計算や文書作成している自分を想像してみる。

伝えようとしている事の本質は「無理だと思う」ではないでしょうか。



> ちょっと例えが的外れで笑ってしまいました。

ここまでならまだ笑ってやり過ごせますが


> あえてご自身の文章の後半の一部分だけを切り取ってご説明いただきましたが、
私が書いた「例え」は文章全体に掛かっていますよ。

こちらが余計ではないでしょうか。

ご自身の無知を曝け出す結果になっていますよ。



ちなみにご質問の答えとして、ソフトにもよりますが、インストールは可能です。

書込番号:20659538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/02/15 14:41(1年以上前)

>伝えようとしている事の本質は「無理だと思う」ではないでしょうか。

そんなことは分かっていますよ。
ただそれならそうと書けばいいだけの話ですよね。
バカにする意図がないのであれば、あえて比喩的表現で遠回しに書く必要はありますかね。


>ここまでならまだ笑ってやり過ごせますが

私にしてみれば、
>キーボードもマウスもディスプレイも接続できない機器でどうやってソフトを機能させるか…を考えてみる。
>あるいは冷蔵庫や洗濯機や炊飯器相手に表計算や文書作成している自分を想像してみる。

ここまでならまだ笑ってやり過ごせますが。
あえて全文引用はしませんが、一部自分に都合の良さそうな部分だけを切り取って反論してきた
その後の書き込みが余計ではないでしょうか。


>ご自身の無知を曝け出す結果になっていますよ。

具体的にはどのあたりでしょうか?


>ちなみにご質問の答えとして、ソフトにもよりますが、インストールは可能です。

WRhYzczMTVさんもこのようにご回答の通り、どちらが無知をさらけ出したのでしょうかね。

別に言い争いをしたいわけではないので、この方へはお礼を言って終わりにしたのに、
第三者がスレ自体が終わっているのに、今更一部のコメントをさらに蒸し返して煽ってくるのは意味が分かりませんね。

書込番号:20660514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2017/02/16 00:27(1年以上前)

つまらない煽りに構っているほど暇なら是非DS216jでWineを動かして結果を教えてもらえないでしょうか?


512MBしかないメモリでX動かしてWine動かしてWindowsアプリがまともに動くのか非常に興味があります。

なお他メーカー(ASUSTOR)の代理店の人にはX動かしてUI動かすのは512MBではキツイといわれたことがあります。

書込番号:20662282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/02/16 10:47(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん
何か誤解があるようですが、私は質問者側ですよ。
つまらない煽りをしてくるほど暇なら、ジェンツーペンギンさんこそWineでも他のLinuxソフトでも動かしてみて、その方法を私に教えてください。
私も非常に興味があります。

書込番号:20662992

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS216j
Synology

DiskStation DS216j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

DiskStation DS216jをお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング