NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j
私の環境はMacでOSは10.12.6(詳細添付ファイル)なのですが、
二日ほど前にiTunesで音楽を聴こうとしたら一切音楽が聞けずに
NASの中身を確認したらMusicフォルダに入っていたデータが全て無くなっていました
(添付画像のようにフォルダとかは残っているのですが肝心の音楽データだけがない状態です)
他のデータも消えてしまったのでは、と思い他のPhotoやhomeなどのフォルダを確認したところ
何も消えていませんでした。
ゴミ箱を確認してもデータはありません。
最近Musicフォルダを触っていないので間違って消すこともないはずです。
これはどうして起きてしまったのでしょうか。
また元に戻す方法はありますか。
※すいません、質問の仕方が下手くそなのですが良い回答を得るためにこれを調べて欲しいなどありましたら
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:21242566
0点
『NASの中身を確認したらMusicフォルダに入っていたデータが全て無くなっていました
(添付画像のようにフォルダとかは残っているのですが肝心の音楽データだけがない状態です)』
添付画像は、iTunesで表示/確認しているようですが、DS216jのMusicフォルダをMacにマウントして、音楽ファイルの実体があるか確認しては如何でしょうか?
リモートフォルダをマウント
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/FileStation/mountremotevolume
書込番号:21243178
1点
マウントという言葉を聞いて左側のショートカットから一旦NASを取り出し、再度ダブルクリックでマウント
(という表現があっているかわかりませんが)
をしたら無事音楽データが出てきました!
いまいちNASの仕組みがわからないのですが、たまに接続を解除?して再接続しないといけないんでしょうか?
(PCもたまに再起動しないとちゃんと動作しないのと同じように)
とりあえず、問題は解決いたしました。
お手数をおかけしました。
書込番号:21243325
0点
『無事音楽データが出てきました!』
良かったですね。
『いまいちNASの仕組みがわからないのですが、たまに接続を解除?して再接続しないといけないんでしょうか?』
キャッシュなどが動作していますが、更新があればリフレッシュされます。
キャッシュが正常に動作しなくなる場合もありますので、このような場合には、アンマウント&マウントをした方が良い場合もあります。
しかし、今回の不具合の発端は、iTunesでMusicフォルダに音楽ファイルが正常に表示されない状況かと思います。
iTunesでMusicフォルダに音楽ファイルは、正常に表示されるのでしょうか?
書込番号:21243354
1点
ブラウザから、「find.synology.com」でDSMを起動して、Synologyのファイルツールである「FileStation」でも、データファイルが確認できます。
ちなみに、NASにあるデータのバックアップは対処できていますでしょうか?
データがNASにしか存在しない場合には、バックアップは別に考えなければということです。
書込番号:21244134
2点
>LsLoverさん
はい、表示はされておりますが、「!」が付いていて、まあリンクが切れていたからほとんどついちゃっているのですが。
でも今は無事再生もできていますので、この目障りなマークが消えればもういうことはないのですけどね。
まあこちらは気長に待ちます。
>Excelさん
そこなんですよね。
今のMacがノート型でほとんどのデータをNASに預けているところなので、つい先ほどまで調べておりました。
オンラインストレージにすべきか、USBストレージにするか、もう一台NASを用意するのか。
もうなかなか出費をした直後なので気軽なのはオンラインストレージなのですが、年間で考えたらなかなかの金額ですし
どうしたものかと頭を悩ませております。
書込番号:21244646
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS216j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/19 12:19:59 | |
| 3 | 2023/03/22 20:21:39 | |
| 11 | 2022/12/02 22:10:48 | |
| 18 | 2022/04/24 14:15:31 | |
| 5 | 2022/04/10 7:17:32 | |
| 2 | 2021/09/28 21:14:30 | |
| 6 | 2021/09/08 22:11:42 | |
| 2 | 2021/06/24 13:28:51 | |
| 13 | 2021/01/16 12:49:24 | |
| 9 | 2021/01/10 21:36:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








