『スナップショット機能がない!?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

DiskStation DS216jSynology

最安価格(税込):¥32,980 (前週価格なし) 発売日:2016年 3月10日

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

『スナップショット機能がない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS216j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS216jを新規書き込みDiskStation DS216jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

スナップショット機能がない!?

2017/12/10 04:30(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j

クチコミ投稿数:124件

質問にしようか迷ったのですが、多分間違いないのではないか?と感じましたので、情報という形式でコメント致します。

現在、私が持っているNASは、NETGEAR社のReadyNAS102という機種です。NETGEAR社のNASの中で、もっともビギナー向けの安い機種だと思いますが、その機種には「スナップショット」と言う便利なファイルバックアップ機能があります。

例えば毎時間スナップショットを撮るという設定をすると、ファイルを間違って消したり、間違って編集したりしても、自分の好きな過去の時間のそのファイルの状態に戻すことができます。すごいのは、全ファイルのスナップショットを一瞬(数分)で、撮り終わることです。

※人間には、毎時ファイルをコピーして保存しているのと同じような感じに見えるのですが、内部的には、スナップショットを撮る段階ではファイルコピーは行わず、削除または編集される直前に、コピーを行なってバックアップするという方式の様です。簡単にいうと一瞬で完了する疑似フルバックアップとでも言いましょうか。ただし、機械的にHDDが故障した場合は、ファイルも失われます。あくまでも、人間のミスなどをバックアップする機能です。

この様に便利な機能であるスナップショットがSynology社のNASでも可能だとの記述を見つけたので、てっきりすべての機種で可能だと思い込んでいたのですが、私が今調べた限りでは、このDS216j では不可能な様なのです。

※Synology社のNASでは、「Snapshot Replication」というアドオンパッケージでこの機能を実現するらしいのですが、このアドオンパッケージの適用機種欄には「DS216j」の記載がありません。

メーカーの方、もし、ご覧になられていたら、お願いです。他社では当たり前の様にできる機能ですし、この機能を必要としている方は多くいると思います。是非、DS216jでも、この機能が実現できるように、ご検討をお願い致します。m(_ _)m

(※なお、私はDS216jをこれから買おうか検討しているものです。まだ使ったことがありませんので、書いていることが間違っているかも知れません。DS216jを所有されている方で、何か訂正があれば、コメントをお願い致します。)

書込番号:21419542

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2017/12/10 10:24(1年以上前)

『この様に便利な機能であるスナップショットがSynology社のNASでも可能だとの記述を見つけたので、てっきりすべての機種で可能だと思い込んでいたのですが、私が今調べた限りでは、このDS216j では不可能な様なのです。』

以下の内容によれば、DSM 6.0対応モデルには「DS216j」の記載はないようですので、16シリーズでは「DS216se, DS216play, DS216+, DS216」から選択する必要があるようです。

DSM 6.0で格段に使いやすくなったSynology NAS DiskStation 716+/216jの2ベイモデル2製品を試す
●DSM 6.0の主な新機能
・Btrfsのサポート
クォータ、スナップショットなどに対応。データ整合性も自動的にチェックする最新ファイルシステム
・バックアップ機能の強化
ブロックレベルの差分保存でストレージを有効活用。65535バージョンの保持。低負荷のスナップショット。クラウドへのバックアップ/レプリケーションに対応
・スナップショットと複製
共有フォルダーのスナップショットが可能に。ほかのサーバーへの共有フォルダーやLUNの複製にも対応。フェイルオーバーも可能
新モデルも登場
肝心の対応モデルだが、今回のDSM 6.0は、既存のモデルにも対応しており、以下の機種に適用可能となっている。
16シリーズ:RS18016xs+, RS2416RP+, RS2416+, DS416j, DS416, DS716+, DS216se, DS216play, DS216+, DS216
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/745941.html

『メーカーの方、もし、ご覧になられていたら、お願いです。』

多分参照はシていません。直接Synologyのサポートにコンタクトを取る必要があるかと思いますが、回答としては16シリーズでは「DS216se, DS216play, DS216+, DS216」から選択シてくださいとなるかと思います。

書込番号:21420102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2017/12/11 02:33(1年以上前)

情報ありがとうございます。

>肝心の対応モデルだが、今回のDSM 6.0は、既存のモデルにも対応しており、以下の機種に適用可能となっている。
>16シリーズ:RS18016xs+, RS2416RP+, RS2416+, DS416j, DS416, DS716+, DS216se, DS216play, DS216+, DS216
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/745941.html

このページも見たんですが、対応モデルについて触れているんですね。ざっと読んだので、記事のタイトルに「216j」と言う文字が含まれているので、その機種に当て嵌まることが書いてあるのだと早合点して勘違いしました。

ただ、現在のメーカーのHPの適用機種の記載は、
「16 シリーズ: RS2416RP+, RS2416+, RS18016xs+, DS416play, DS916+, DS716+II, DS716+, DS216+II, DS216+」
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/SnapshotReplication
なんで、その記事と少し違いますね。

ですから、対応機種が増えることもあり得るのか?なんて、少し期待しちゃいますが…。(単に発売している機種が少し変わっただけかも知れませんが…。)

>『メーカーの方、もし、ご覧になられていたら、お願いです。』
>多分参照はシていません。直接Synologyのサポートにコンタクトを取る必要があるかと思いますが、回答としては16シリーズでは「DS216se, DS216play, DS216+, DS216」から選択シてくださいとなるかと思います。

わざと差を付けているのか?単に対応が間に合わないだけなのか?分りませんので、とりあえず、ダメ元でサポートに要望を言って見ます!メーカーの回答があったら、クチコミに書くかも知れません。

乞うご期待!

書込番号:21422625

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2017/12/11 04:43(1年以上前)

[DiskStation Manager 6.2Beta]
https://www.synology.com/ja-jp/beta/DSM62Beta

これは対応 ???

書込番号:21422675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2017/12/11 09:30(1年以上前)

沼さんさん

Synology社のNASには、スナップショットができる機種があるのですが、この機種に無いようなのです。
だから、そのページだけを見ても対応しているかどうかは分らないと思うのです。

ちなみに、
Synology社に問い合わせのメッセージを送りましたので、もうじきハッキリすると思います。
まあ、たぶん、対応していないと思いますが…。

書込番号:21422996

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28340件Goodアンサー獲得:2475件

2017/12/11 10:13(1年以上前)

「参加方法をご確認ください」をクリック →
https://www.synology.com/ja-jp/beta/DSM62Beta/release_note

失礼! これでした・・・

書込番号:21423066

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:160件

2017/12/11 10:19(1年以上前)

今のところ、スナップショット機能は前提となるbrtfsファイルシステムがIntelプロセッサ搭載モデルに限定されているように見えます。(全部は確認してませんが)性能の問題でしょうか。

ただ、6.2ベータでは同ファイルシステムがARMモデルにも拡張されるとの記載があるので、ひょっとしたら期待できるかもしれません。

RAM容量とかの都合で、スナップショットまで対応しないかもしれませんが…

書込番号:21423079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2017/12/11 22:37(1年以上前)

Synology社より、返信が来ました。

やはり、DS216j は、スナップショット機能に対応していないそうです。

対応モデル一覧は、次のページで確認できるとのことです。
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/SnapshotReplication
(私が前述したページと同じです。)

書込番号:21424844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2017/12/11 23:05(1年以上前)

沼さんさん、煮イカさん

なるほど、沼さんさんの紹介されたページを見ると、
確かに「DSM 6.2 Beta」は、スナップショットに対応していて、
その「DSM 6.2 Beta」の対応機種欄に、「DS216j」が含まれていますね。
つまり、将来的には、対応する可能性があるということかも知れません。

そこで、Synology社に、折り返しメールにて、
「DSM 6.2が正式にリリースされたら、DS216jもスナップショットに対応すると考えていいか?」質問しました。

書込番号:21424944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/12 02:06(1年以上前)

とうにゃんさん

Snapshot replicationにつきまして
本機能はBtrfs(ファイルシステム)に強く依存していると思われます。

DSM6.2ではBtrfsがARM系CPUでも使えるようになることで、当該機能も使えるようになるようですが、沼さんが挙げていらっしゃるDSM6.2ベータのリリースノートを見るとBtrfsの対象機種について
>Btrfs file system is now available on more Synology NAS models utilizing ARM platforms. Enjoy the powerful features of the next-generation file system.
>Applied Models:
>18-series: DS418 and more x18 series to come in 2017 Q4.
とあるので、16年モデルの216jでは難しいかもしれません。

さらに6.2の説明に
>Btrfs ファイル システムは Value シリーズの NAS でサポートされるようになり
ともあるのでValueシリーズではないJシリーズの最新モデル218jや418jですらサポートされないかもしれません。

早晩DSM6.2のリリースがあるとは思いますが、どうかご注意ください。

書込番号:21425317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2017/12/12 18:05(1年以上前)

Synology社より、再び返信が来ました。

DS216jは、DSM6.2には対応予定だが、スナップショット機能については対応していないとのことです。

グレゴール・ザムザさん、情報ありがとうございました。

書込番号:21426607

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DiskStation DS216j
Synology

DiskStation DS216j

最安価格(税込):¥32,980発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS216jをお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング