『容量の小さいHDDを追加してRAID1運用したい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ DiskStation DS216jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

DiskStation DS216jSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • DiskStation DS216jの価格比較
  • DiskStation DS216jのスペック・仕様
  • DiskStation DS216jのレビュー
  • DiskStation DS216jのクチコミ
  • DiskStation DS216jの画像・動画
  • DiskStation DS216jのピックアップリスト
  • DiskStation DS216jのオークション

『容量の小さいHDDを追加してRAID1運用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS216j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS216jを新規書き込みDiskStation DS216jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

容量の小さいHDDを追加してRAID1運用したい

2022/11/29 20:33(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS216j

クチコミ投稿数:21件

本機を使用して5年ほどになります。
HDD 3TB(SHR)とバックアップ用の外付けHDD3TBで運用しているのですが、そろそろHDDを新調しようかと考え新しいHDDを1つ購入しました。
目的は新旧HDDでRAID1とし、さらに外付けHDDを継続です。
ところが購入にあたり、使用容量を確認したところ800GBしか埋まっておらず、余ってるな!3TBもいらないな。と考えて2TBを選んでしまいました。
HPを確認したところ追加のHDDが、容量小さいと追加不可とあったのですが、なんとか運用する方法はないでしょうか。

既存の3TBのHDDを新しい2TBと交換し、外付けHDDから新しい2TBへバックアップを復元し、その後古い3TBを追加して実質2TB×2のRAID1で運用できないかと考えているのですが。

ご助言頂けますと幸いです。

書込番号:25031450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/11/29 21:21(1年以上前)

>うちささんさん

DS216jは所有してませんので、参考までに

>既存の3TBのHDDを新しい2TBと交換し、外付けHDDから新しい2TBへバックアップを復元し、その後古い3TBを追加して実質2TB×2のRAID1で運用できないかと考えているのですが。

HDDは互換性リストにありますか?互換しない機種の一覧にはありませんよね?

参考(DS216j HDD): 互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS216j&category=hdds_no_ssd_trim&p=1&change_log_p=1

3TBのHDDは事前にストレージ マネージャで健康状態に異常がないか確認しておいてください。

データや設定のバックアップがされているのであれば、その手順で実質2TB×2のRAID1(もしくはSHR)は可能だと思います。
Synologyアカウントはサインアウトされますので、使用している場合は事前にID、パスワードを確認しておいてください。
あとDDNSやQuickConnectなども再設定(有効化)が必要になるかと思いますので、メモに残されるのが無難です。他にもあったかもしれません。

2TBのHDD1台のみで初期セットアップする場合は、
DSMのインストール時は、一旦現在のDSMのバージョンと同じファイルを使った方が無難です。
何か確認したい事があった場合は余ってる3TBのHDD1台でエラーは出ますが起動は可能かと思います。(内部のバージョンと違うと起動出来ない場合があります。)

DSMのインストール用のpatファイルは下記からDL出来ます。
参考: ダウンロードセンター - DS216j | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS216j?version=7.1#system

バックアップからの復元は、先に2TB+3TBでSHRかRAID1に設定してから行ってください。
初期セットアップ後に3TBをつけて起動した場合は他のDSMで使用されてたストレージと認識されるので、確認メッセージが表示されると思います。
それを避けたい(不安な)場合は、3TBのHDD1台は下記参考に「消去する」のcleanコマンドの実行までしてきれいにしておいた方が無難です。

参考;diskpartコマンドでHDDを初期化する - Qiita
https://qiita.com/sawawawawawa/items/2ddabd3c62e43c7af436
※ 違うHDDを選択してしまわないように十分に注意してください。

書込番号:25031540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/11/30 12:08(1年以上前)

>たく0220さん
早速のご助言ありがとうございます。


HDDは互換性リストにありますか?互換しない機種の一覧にはありませんよね?

>WD20EFZXを購入したので大丈夫そうです。


3TBのHDDは事前にストレージ マネージャで健康状態に異常がないか確認しておいてください。
データや設定のバックアップがされているのであれば、その手順で実質2TB×2のRAID1(もしくはSHR)は可能だと思います。
Synologyアカウントはサインアウトされますので、使用している場合は事前にID、パスワードを確認しておいてください。
あとDDNSやQuickConnectなども再設定(有効化)が必要になるかと思いますので、メモに残されるのが無難です。他にもあったかもしれません。

>ありがとうございます。確認します。


バックアップからの復元は、先に2TB+3TBでSHRかRAID1に設定してから行ってください。
初期セットアップ後に3TBをつけて起動した場合は他のDSMで使用されてたストレージと認識されるので、確認メッセージが表示されると思います。
それを避けたい(不安な)場合は、3TBのHDD1台は下記参考に「消去する」のcleanコマンドの実行までしてきれいにしておいた方が無難です。

>2TBのみを初期設定した後、2TB+3TBでSHRかRAID1に設定してバックアップの復元ということでしょうか?
出来れば2TB単独で復元作業できればと考えているのですが、、
2TBに復元後、2TB+3TBの運用に変更することは可能でしょうか?
初めての復元作業のため、復元完了するまで念のため元の3TBの中身は消去せずに残しておきたいのですが。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25032293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/11/30 13:07(1年以上前)

>うちささんさん

WD20EFZXでしたら大丈夫そうですね。3TBの方も大丈夫そうですか?

>2TBに復元後、2TB+3TBの運用に変更することは可能でしょうか?

すみません、少し勘違いしていました。
HDDは3TBが1台のみでストレージプールはSHRで設定されているのですね。

それであれば、2TBのHDDで初期設定と復元をした後に3TBのHDD追加で可能と思います。
HDDの追加の手順はDS220jですが過去スレが参考になるかと思いますので見てみて下さい。

参考: 価格.com - 『あとから追加でRaid化可能ですか?』 Synology DiskStation DS220j/JP のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24750608/#tab

書込番号:25032394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/12/01 08:29(1年以上前)

>たく0220さん
ご丁寧にありがとうございます。

WD20EFZXでしたら大丈夫そうですね。3TBの方も大丈夫そうですか?

>3TBはWD30EFRX-Rなので大丈夫そうです。



HDDは3TBが1台のみでストレージプールはSHRで設定されているのですね。
それであれば、2TBのHDDで初期設定と復元をした後に3TBのHDD追加で可能と思います。
HDDの追加の手順はDS220jですが過去スレが参考になるかと思いますので見てみて下さい。

>ありがとうございます。過去スレ参考に実施してみます。

全体の流れとしては、以下ですかね。
@旧3TDを外し、新2TDを装着、DSMインストール、新2TBを初期設定
Aバックアップファイルの入った外付けHDDを接続し、Hyperbackupからファイルを復元
B復元完了したら、旧3TBを追加で接続してHDDを追加する。

復元失敗した等トラブル発生した場合は、新2TBを外して旧3TBを付け戻せば元の状態に戻るということでしょうか?

書込番号:25033557

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件 DiskStation DS216jのオーナーDiskStation DS216jの満足度5

2022/12/01 19:33(1年以上前)

>うちささんさん

お疲れ様です。

NAS:3TB×1枚(←これを交換したいと言うことOK?)
NASに外付け:3TB×1枚
新調:2TB×1枚

>使用容量を確認したところ800GBしか埋まっておらず(=NASの3TB×1枚の方?)
外付け側もhyperBackupでバックアップしているだけで、800GBぐらいしか入ってない?

1)上記で、それぞれ800GBぐらいしかないとして、
  容量に余りが多いので、hyperBackupとは別にネイティブ
   (単にファイルをコピーペーストした物)も外付けに保存しておく。

>@旧3TDを外し、新2TDを装着、DSMインストール、新2TBを初期設定
>Aバックアップファイルの入った外付けHDDを接続し、Hyperbackupからファイルを復元

↑hyperBackupで3TB→2TBが出来ない場合は、最初にネイティブで保存したデータを
2TBへ移せば良い。

>B復元完了したら、旧3TBを追加で接続してHDDを追加する。

↑それで良いが、少しスッキリしないかな〜

個人的には、容量が余っていること前提で、
1)外付け側に、hyperBackupとは別にネイティブ(単にファイルをコピー)も保存しておく。
2)外付けHDDは外す。
3)2+3TBのRAID時にフォーマットして、SHR(のミラー)で組み直し。
  (現状データ量から、ミラーRAIDの2TB扱いが良いでしょう。)
4)外付けHDDを繋いで、hyperBackupか、ネイティブからデータ復帰。
5)データ移行が終わったら、外付けHDDの中をフォーマットして
  再度、hyperBackupでリンクさせる。

の方が、色々と残らず、スッキリしたシステムになると思う。

以上

書込番号:25034348

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/01 20:29(1年以上前)

>うちささんさん

>全体の流れとしては、以下ですかね。

流れとしては、それで大丈夫と思います。
あと気になるのは、Hyper Backupのタスクの設定で復元したいアプリケーションが対象に設定されているかですね。

>復元失敗した等トラブル発生した場合は、新2TBを外して旧3TBを付け戻せば元の状態に戻るということでしょうか?

先に書いたように、新しい2TBでセットアップしたDSMのバージョンが同じであれば元の状況に戻ると思います。
DSMは6.2.x、7.0.x、7.1.xと有効なバージョンが複数あるので、セットアップする時に間違えないように注意してください。
NAS本体にあるフラッシュメモリー(みたいなの)にもファームウェアは記録されてますので、HDD上のファームウェアと差異がある場合は修復で起動できる場合と、出来ない場合があります。
先に既存の3TBの状態でDSM各バージョンの最新まで更新しておくのが無難です。
 DSM7.1 :7.1.1-42962 Update 2
 DSM7.0 :7.0.1-42218 Update 5
 DSM6.2 :6.2.4-25556 Update 6
※ 2022/12/1時点での最新バージョン

参考: Release Notes for DS216j | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/releaseNote/DSM?model=DS216j#all_versions


一応復元の方法も事前に確認しておいた方が良いかもしれません。
初期セットアップ後、パッケージセンターで
・Hyper Backupは先にインストールしておいてください。
・USB-HDDがexFATでフォーマットしている場合は「exFAT Access」がインストールされてるか確認しておいてください。
 ※ DSM7.0未満の場合はライセンスが必要になります、購入済みの場合は下記参考にパッケージを有効にしてください。

 参考: DSMを再インストールした後で、exFAT Accessを購入する必要がありますか? - Synology ナレッジセンター
 https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Do_I_need_to_purchase_exFAT_Access_again_after_reinstalling_DSM

Hyper Backupのタスクは空になりますので、下記参考に「既存のレポジトリから復元」になります。

参考: タスクが失われたときに、Hyper Backupバックアップファイル(.hbk)だけでバックアップデータを復元するにはどうすればよいですか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_do_I_restore_backup_data_with_only_a_hbk_when_the_task_is_lost

ルーターでIPアドレスを固定になるようにしてない場合は、セットアップ時にIPアドレスが変わってる場合がありますので「Synology Assistant」なども準備しておくと良いかと思います。
「Synology Assistant」も最近なぜか見つからない場合がありますので、NAS側のMACアドレスを控えておいて、WindowsであったらコマンドプロンプトからarpコマンドでNASのIPアドレスを見つけてアクセスしてみてください。
・arpコマンド
 arp -a

書込番号:25034445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/12/02 12:13(1年以上前)

>たく0220さん
>dsamsada2さん

ありがとうございます。
私の理解が追い付いていない状況で十分にコメントお返してきていないのですが、、
一様新2TBへの復元はできたようでして、そこに3TBを追加し、組みなおしたつもりなのですがどうも様子が変です。
データ保護なしになっておりまして。。

私の目指している運用はSHRのRAID1相当ですが、これであってますでしょうか?

書込番号:25035281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/02 13:22(1年以上前)

画像1 補足

画像2 補足

>うちささんさん

>私の目指している運用はSHRのRAID1相当ですが、これであってますでしょうか?

どの様な手順で操作したのか不明ですが、RAID1にはなっていません。
3TBのHDDは旧環境のまま消去せずに使いませんでしたか?

現在、3TBのHDDは「ストレージプール2」として個別に設定されてしまっていますので、RAID1とする場合は
1.「ストレージプール2」の「…」から「削除」を選んでボリュームごとストレージプールを削除します。(3TBの方のデータは消えますが2TBのは残ります)
2.書込番号:24751340の手順を参考に「ストレージプール1」に3TBのHDDを追加してください。


[ 補足 ]
SHRの場合は先に紹介したスレッドの
 書込番号:24751340(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24750608/#24751340)
の手順になるのですが

>ドライブを追加は「ストレージ マネージャ」からになりますが開始方法は2通りあります。
>1.ストレージ -> ストレージプール -> ドライブを追加(ナレッジの説明通りの手順、画像1参照)
>2.HDD/SSD -> 利用可能なドライブの管理 -> ストレージ拡張用のドライブを追加する -> ドライブを追加(画像2参照)

ここの手順の補足をすると(添付した画像を参考に)
1.の場合は画像1の「ストレージプール1」の@「…」をクリックして表示されたメニューからA「ドライブを追加」を
2.の場合は画像2の@「利用可能なドライブの管理」ボタンをクリックして表示されたメニューからA「ストレージ拡張用のドライブを追加する」ボタンをクリック

となります。

書込番号:25035372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/12/02 21:13(1年以上前)

>たく0220さん


どの様な手順で操作したのか不明ですが、RAID1にはなっていません。
3TBのHDDは旧環境のまま消去せずに使いませんでしたか?
>おっしゃるとおり、消去せずに使いました。。

教えていただいたとおり実施しましたが、今度こそできているでしょうか?
1ドライブフォルトの意味がよくわかりませんが、SHR(RAID1相当)になっていますでしょうか。

書込番号:25035840

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/02 21:43(1年以上前)

>うちささんさん

>>おっしゃるとおり、消去せずに使いました。。

何かメッセージが表示されたと思いますが、私も内容忘れてしまいましたね ^^;
そのまま復元されてしまったみたいですね。

>教えていただいたとおり実施しましたが、今度こそできているでしょうか?

RAIDタイプの所が「1ドライブ フォルト トレランス用データ保護で」となりましたのでSHRでRAID1になっていますので大丈夫です。

>1ドライブフォルトの意味がよくわかりませんが

英語では「With data protection for 1-drive fault tolerance」
1台のドライブに障害があってもデータ保護されるように耐障害性のある構成になってますよって意味だと思う。

フォールトトレランス(フォールトトレラント / 耐障害性)とは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/w/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9.html


各設定(スケジュールなど)が有効になっているかも再確認してください。
データなど問題なければ、これで大丈夫かと思います。

書込番号:25035877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/12/02 22:10(1年以上前)

>たく0220さん
各種設定は一通り確認できました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

書込番号:25035913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS216j
Synology

DiskStation DS216j

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

DiskStation DS216jをお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング