『衝撃!回転すさえまともじゃない』のクチコミ掲示板

2016年 4月16日 発売

PS-HX500

ハイレゾフォーマットでPCに録音・保存できるステレオレコードプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3rpm、45rpm PS-HX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PS-HX500の価格比較
  • PS-HX500のスペック・仕様
  • PS-HX500のレビュー
  • PS-HX500のクチコミ
  • PS-HX500の画像・動画
  • PS-HX500のピックアップリスト
  • PS-HX500のオークション

PS-HX500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月16日

  • PS-HX500の価格比較
  • PS-HX500のスペック・仕様
  • PS-HX500のレビュー
  • PS-HX500のクチコミ
  • PS-HX500の画像・動画
  • PS-HX500のピックアップリスト
  • PS-HX500のオークション

『衝撃!回転すさえまともじゃない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PS-HX500」のクチコミ掲示板に
PS-HX500を新規書き込みPS-HX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信17

お気に入りに追加

標準

衝撃!回転すさえまともじゃない

2016/04/18 15:07(1年以上前)


レコードプレーヤー > SONY > PS-HX500

スレ主 Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件

藤本健のDigital Audio Laboratory 「アナログレコードを気軽にDSD化。ソニー「PS-HX500」で配信に匹敵するデータは作れる?」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20160418_753688.html

によると、

「moraから購入した曲が6:11なのに対し、いま録音したのは5:55と16秒も少ないのだ。」

「ピッチが違うのだ。そう、レコードから録音した曲のほうが音が高いのである。」

「つまり33回転(33と1/3回転)の設定で再生したものの、実際にはモーター速度がそれ以上だった、ということなのだろう」

「PS-HX500には、回転速度の細かな調整機能はついてないようだ。」

この記事が本当だとすると、

これは、レコード・プレーヤーとして致命的な問題のある機器だといえる。

CDプレーヤーで言えば、サンプリング周波数44.1kHzでない、でたらめな周波数で再生しているのと同じこと。

これで録音した音源は、ゴミでしかない。

はっきり言って、これはオーディオ製品として、買ってはいけない製品である。 オモチャと思って買うのなら可(笑)

書込番号:19798770

ナイスクチコミ!18


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/18 15:29(1年以上前)

こんにちは

ハイレゾってうたわれてるので、早い(ハイスピード)なのでは?

書込番号:19798809

ナイスクチコミ!4


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2016/04/18 16:33(1年以上前)

訂正記事がでてますよ。

【訂正】
記事初出時に、レコードの音源(モノラル)とmoraの購入音源(ステレオ)を同一として、比較検証しておりましたが、読者の方からの指摘で「そもそも『Like A Rolling Stone』はCDでもステレオ版とモノラル版とで曲の長さが違う」という情報をいただきました。音源選択の誤りの可能性が高いため、当該箇所を削除しました。ご迷惑をお掛けした読者や関係者の皆様に、お詫びして訂正いたします。

書込番号:19798937

ナイスクチコミ!19


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/18 16:42(1年以上前)

>mobi0163さん

情報ありがとうございます、でしょうね、そんなに違ったら音になるはずがないから。
なお、前回書き込みはジョークで書いたものです、あしからず。

書込番号:19798953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2016/04/18 17:01(1年以上前)

お手軽にデータ化が出来ますよって商品の様なので。

書込番号:19798975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2016/04/18 17:05(1年以上前)

批判する前に、「裏」を取らないのはどうかと。。。

書込番号:19798982

ナイスクチコミ!9


スレ主 Hippo1805さん
クチコミ投稿数:475件

2016/04/18 17:11(1年以上前)

記事の誤りでしたか。お騒がせしました。

回転数を確認できない & 録音レベルを調整できない

しかしながら、この2つは、残念な仕様ですね。

前者はアナログレコードプレーヤー、後者はアナログのカセットデッキなどの録音機には必須の機能でしたからねえ。

書込番号:19798994

ナイスクチコミ!2


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2016/04/19 09:21(1年以上前)

Hippo1805さん こんにちは

>回転数を確認できない & 録音レベルを調整できない

対象ユーザーがという事だと思いますが、それなら
せっかくDSD録音なんですから、

「LPなら66回転で半分の時間でDSD2.8録音可能です。」

なんて機能があってもよかったのでは?と思います。

書込番号:19800780

ナイスクチコミ!2


takaq007さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/25 00:11(1年以上前)

発売されてそろそろ10日か。 
もうレヴューが有ってもよさそうだが。
この調子だと案外人気倒れで、売れてないのかも?

書込番号:19817461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/25 07:50(1年以上前)

今時は、DCモーターのダイレクトドライブのほうが安くできるし、サーボも簡単なような気がしますが、、、
このプレーヤーはベルトなんですね。

書込番号:19817837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2016/04/25 14:13(1年以上前)

>な、なんてこったさん

>DCモーターのダイレクトドライブのほうが安くできるし

それは違うかもしれない。
低速回転でトルクが強く薄くて軸が太いモーターというのは需要がなく既製品がないから、
専用のものを作るために少量生産だとコストが大幅にアップする可能性が高いです。
ベルトドライブのほうが安いモーターを使えるので広く使われているだけでしょう。

書込番号:19818544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/23 11:27(1年以上前)

スレ主は単にイチャモンつけたいだけかな?
しかしスレタイの変換ミスやらかしてるのが、なんともマヌケだw

書込番号:20229518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/23 14:48(1年以上前)

こんにちは

拙宅のレコードプレーヤーも回転数は確認できませんが、演奏時間を測ってレコードジャケットに書かれている時間と比較すれば済む話です。

音源の違いによる演奏時間の差は、有名なマイルスのカインド オブ ブルーの1曲目はSACDとアナログ盤では20秒以上SACDが長くなっています。よくある事だと思います。

書込番号:20230013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/29 16:00(1年以上前)

回転数がおかしいのは事実です
58秒で45回転してしまいます

自分で作った音源をレコードにして聞いたときになぜか速く聞こえたのでストップウォッチで45回転する時間を測ってみて確認しました。
回転数がまともじゃない時点で確かにゴミですが、出力される音も左が少し大きいです。
カートリッジを別の物に変えたら正常になりましたが....

パソコンで簡単に録音できる事を除けば7千円未満で買えるプレイヤー以下ですね。

書込番号:22766784

ナイスクチコミ!1


deraxxさん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/06 01:27(1年以上前)

同機種の回転異常を検索して辿り着きました。スタイリッシュさに惹かれて二台買いました。昨日、仕事でアナログをカッティング、自宅で趣味の環境でテスト版を試聴していて、良し悪しを比較していた際に、どうも元音源に比べて良くない。というか違和感。
その際、家内に音程が違うことを指摘されて、気がつくという失態。丁度二台買っていたのでもう一つを引っ張り出し比較したところ。よく使っていた、片方がピッチが高すぎました。それまで疑って無かったのでショック。
今思えば角松敏生のLP「after5clash」のベースがはぇーなぁ。と当時聴き慣れた曲が意外に早かったんだなぁとか。呑気に思っていた自分に呆れました。

この機種は、修理出さずとも裏技調整機能とかあるんでしょうか?裏っ返すと、33と45という穴があるのでここになんか突っ込むと直るのだろうか?
どなたか教えて下さい。

書込番号:23089843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


deraxxさん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/28 02:36(1年以上前)

自己解決しました。ネットでググるとでてきますが、
ピッチ調整用の裏穴にドライバ突っ込んで無事調整できました。何方ががアップしてる、自作stroboscopeで視覚的にスピード確認して、CD音源と比較してピッチも、確認して、問題なくつかってます。

書込番号:23133065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


deraxxさん
クチコミ投稿数:6件

2019/12/28 02:39(1年以上前)

deraxxです。回転問題解決しました。書込みました。宜しければご確認下さい。

書込番号:23133068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2025/09/14 11:12(3ヶ月以上前)

ベルトドライブだから無負荷で早めに回るのは正解では。実際にレコードかけながらRPMというソフトで測るとわかると思います。早めに回した方が音が明るく聞こえるという戦略もあるかもですが。

書込番号:26289815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PS-HX500
SONY

PS-HX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月16日

PS-HX500をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング