『レコードプレーヤーも レーザー光で振幅を トレース』のクチコミ掲示板

2016年 4月16日 発売

PS-HX500

ハイレゾフォーマットでPCに録音・保存できるステレオレコードプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3rpm、45rpm PS-HX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PS-HX500の価格比較
  • PS-HX500のスペック・仕様
  • PS-HX500のレビュー
  • PS-HX500のクチコミ
  • PS-HX500の画像・動画
  • PS-HX500のピックアップリスト
  • PS-HX500のオークション

PS-HX500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月16日

  • PS-HX500の価格比較
  • PS-HX500のスペック・仕様
  • PS-HX500のレビュー
  • PS-HX500のクチコミ
  • PS-HX500の画像・動画
  • PS-HX500のピックアップリスト
  • PS-HX500のオークション

『レコードプレーヤーも レーザー光で振幅を トレース』 のクチコミ掲示板

RSS


「PS-HX500」のクチコミ掲示板に
PS-HX500を新規書き込みPS-HX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信14

お気に入りに追加

標準

レコードプレーヤー > SONY > PS-HX500

スレ主 HDMeisterさん
クチコミ投稿数:54件 HDMeister 

再生する会話の音声のみ

その他
会話の音声のみ

轆轤(ろくろ)で回して作った溝の有るツボ

それをレコードプレーヤーに載せて回し

レーザー光で振幅を測定

振幅を音声変換 パソコンでイコライジング

回転体からの信号を レーザー光でトレースして拾い上げる方法はCDとかでは当たり前ですが、レコードプレーヤーだと
あまり見ませんね。
こないだ視たCSI科学捜査班で ろくろを回して作った溝の有るツボから音声を取り出す内容がやってました。

これは苦肉の策としてレーザー光でトレースして音声に変換してましたけど 実際の製品でも針から レーザー光で測定
に変えたら面白そうですね。

書込番号:19868305

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/05/12 11:28(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=L8kRaprlj74

これが欲しいなあ…。

書込番号:19868412

ナイスクチコミ!10


スレ主 HDMeisterさん
クチコミ投稿数:54件 HDMeister 

2016/05/12 13:02(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん
なんと CSI 科学捜査班より先にレーザー・ターンテーブルなる物は有ったんですね。
問題は価格ですね。CDプレーヤーみたいに増産できれば3万以下でもできるんでしょうけど
現実的には安価で出てくるかは微妙ですね。
その他なんですけど、ベストアンサーです。 情報ありがとうございます。

書込番号:19868625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/28 23:16(1年以上前)

そのレーザーターンテーブルオーナー(最新型のマスター型です。)です。
TWINBIRD H.264さんが最後に挙げられているプレーヤーは、過去の物で現在はありません。
元々はアメリカで発案されたものを日本の企業が試作品を作り、その後採算が合わないこと
で取りやめ、現在のメーカーが製品版を作られた経緯だったと思います。
試作品時代の物は国内の某図書館が買われたと記憶しています。
価格が安くなる件ですが、大量生産に向かずかつ、儲けが出ませんので、まず無いと思います。
年間50台程度の生産が限界でだいたい納期が三か月くらいかかります。
通常のレコードプレーヤーより奥の溝までトレースしますので、鮮烈な音が出ますが、ほこりに
弱く、新品のレコードでもノイズを拾いますし、通常のプレーヤーでほとんどノイズが出ない盤
でも強烈にノイズが出たり、あと、トレースエラーで時々意味不明な音飛びをします。
これを購入しますと、それなりにお高いクリーニング装置まで必要になりますので、一般的には
お薦めできません。
私も、普段は通常のプレーヤーを使用しています。

書込番号:19912239

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/05/30 01:15(1年以上前)

ラテン車乗りさん おつきあいありがとうございます。
>私も、普段は通常のプレーヤーを使用しています。

もしかして レーザー光で振幅を トレースするレコードプレーヤーもお持ちなんですか?

書込番号:19915398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/05 07:29(1年以上前)

家にあるパイオニアのカラオケの機械に似ているな(笑)盤の大きさも同じだ♪他にもCD、DVDが再生出来るぜ!

書込番号:20012330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/07/05 07:53(1年以上前)


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/05 21:55(1年以上前)

初期のLDは映像、音声がアナログで記録されていたが、この時点で映像入りのLDとは別に、LPレコード音質以上のアナログ音声、映像無しのオーディオ専用LD、つまりレーザー読み取りのアナログレコード新規格を作るべきでしたね♪

書込番号:20014186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/07/05 22:37(1年以上前)

海外では針で読み取るビデオディスクが存在していました。

デジタル音声ディスクは各メーカーが研究開発し、ティアックは30pでデジタル音声ディスクを開発中でした。

SONY・PHILIPS方式が先行発売した結果、欠陥規格が世界標準になってしまいました。

12pビデオディスクも各社が研究開発していたのですがSONYが東芝に譲歩しDVD規格が誕生しました。

どのメーカーも中途半端な欠陥規格ばかり出しては消えて去って行くのだ。

書込番号:20014343

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/12/23 01:00(1年以上前)

できればミュージックサーバー機能のある下のようなものに組み込めたら理想です ・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912692/SortID=20488070/#tab

書込番号:20506075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/23 17:47(1年以上前)

LDじゃなく、ビクターやパナが出していた映像ディスク機器は何でした?

ヘッドがあった記憶があります

書込番号:20507671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2016/12/23 20:56(1年以上前)

「VHD(Video High Density Disc、ブイエイチディー)」https://ja.wikipedia.org/wiki/VHDなのだ。

書込番号:20508175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 00:44(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん、ありがとさん

リンク先はこれから見ますが
ヘッドは接触しないので双方長持ちだ、LDには負けないと聞かされ
一部の旅館、飲み屋が買ってしまったらしいですね

なお、BD試作ディスクは東京ドームみたいなケースに収納されていたかな?

書込番号:20508883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2021/12/09 08:52(1年以上前)

サンプルCD&資料を送って貰えば、特価情報のDMが届きますよ\(^o^)/

中古品50万円とかね\(◎o◎)/!

書込番号:24484924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PS-HX500
SONY

PS-HX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月16日

PS-HX500をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング