『ノイズ発生 これってレコードのプレスミスでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月16日 発売

PS-HX500

ハイレゾフォーマットでPCに録音・保存できるステレオレコードプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

駆動方式:ベルトドライブ 付属カートリッジ:MM型 フォノイコライザー:○ 対応回転数:33 1/3rpm、45rpm PS-HX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PS-HX500の価格比較
  • PS-HX500のスペック・仕様
  • PS-HX500のレビュー
  • PS-HX500のクチコミ
  • PS-HX500の画像・動画
  • PS-HX500のピックアップリスト
  • PS-HX500のオークション

PS-HX500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月16日

  • PS-HX500の価格比較
  • PS-HX500のスペック・仕様
  • PS-HX500のレビュー
  • PS-HX500のクチコミ
  • PS-HX500の画像・動画
  • PS-HX500のピックアップリスト
  • PS-HX500のオークション

『ノイズ発生 これってレコードのプレスミスでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PS-HX500」のクチコミ掲示板に
PS-HX500を新規書き込みPS-HX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レコードプレーヤー > SONY > PS-HX500

クチコミ投稿数:8件

7月9日土曜日にこのプレイヤーが届いて、早速レコードを聴きました。

レコードはLed Zeppelin(レッド・ツェッペリン)の2014年リマスター盤 1枚目(デビュー盤)です。ドイツ・プレスの新品です。

期待して聴きましたが、A面最後の曲「幻惑されて」で聴くに堪えないノイズが発生、同じ部分を繰り返し再生する現象が発生しました。

念のため、手持ちの他のLed Zeppelinのレコードを聴いたところ、古い物は再生できますが、2014年リマスター盤シリーズは、デビュー盤から4枚目まで同じようなノイズが発生して、同じ部分を繰り返す現象が発生します。


もう1台 プレイヤー(DENON DP-57L)を持っていますが、カートリッジの不調で使えない状態です。
(レコードはここ10年聴いていない状態でした)

ノイズが発生するレコードはプレスミスが原因でしょうか?

もしくは、このプレイヤーの針圧(3g)と何か関係あるのでしょうか?

明日、販売店にレコードを持ち込んで、他のプレイヤーで再生確認するつもりです。

同じような現象を経験された方はいらっしゃいませんか?

また、心当たりがあるかたは、いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。


書込番号:20043192

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/16 21:41(1年以上前)

>ヤマダシンジさん    こんばんは

LPは内周へ来ますとトレースしずらくなります、ピックアップが浮きやすくなってしまいます。
そこで対策として針圧を0.5g程度重くしてみてください。
トレーサビリティアジャスターがある場合は、それで調整もできます。

書込番号:20043241

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/07/16 21:45(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

私の知らない知識です。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:20043253

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/16 21:54(1年以上前)

針圧調整ができるかと思いますが、0.5-0.7g程度重くしても針やLPへ全く弊害はありませんのでご安心ください。
カートリッジメーカーによっては、3gなどの指定もありますから。

試しにやってみるだけなら、1円硬貨を上げてみるのもいいです。

書込番号:20043277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/19 14:38(1年以上前)

初めまして

レコード盤の方は如何でしたでしょうか。

分かればお知らせください。

書込番号:20050131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/07/19 21:39(1年以上前)

>sweet home chicagoさん

こんばんは、はじめまして。

結論から書きますと、プレスミスではありませんでした。

同じレコードでもノイズが発生する場合と異常のない場合がありました。

Led Zeppelinの2014年リマスター盤はノイズが発生しやすいですが、ノイズ発生場所が不特定です。

ファーストアルバムからCODAまですべて聴きました。(コンパニオン・ディスクは未聴です)

針圧を3.5gにしても、ノイズが発生して同じ個所をトレースする現象は発生します。

18日(月・祝日)に購入先(大阪の某家電量販店・オーディオ売場)に持ち込み、LP2枚を聴きましたが、

幸か不幸かノイズは発生しませんでした。

(聴いたLPは、Led Zeppelinの4枚目の2014リマスター盤とUS盤のオリジナルです)

自宅ではいずれもノイズが発生しましたが、お店でアームのバランスを取り直したところ、きれいに聴けました。

お店の方は親切でLP2枚を聴くのに付き合っていただけました。

お店の見解はアームのバランス問題ではないかとの事でした。

自分ではきちんとバランスを取っていたつもりですが、改めてバランスを取り直して、聴いてみます。

後日、改めて報告いたします。





書込番号:20050963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/21 09:31(1年以上前)

ヤマダシンジ さん

詳しいご報告有難うございます。

販売店にプレーヤーとLPを持ち込んで、アームのバランス調整をしたらちゃんと聞けたという事で、一安心ですね。

私は、オーディオは詳しくないのですが、ツッペリンの「古い物」(米国オリジナル)をお持ちで、更にリマスター盤を買われたという事で興味を持って読ませて頂きました。

アナログ盤は、マスターテープが新しい時のものが、音質が良いので、初回プレス盤がマニアの間では人気があります。
そこで、リマスター盤を聴かれた感じは如何でしょうか。
落ち着いたらご報告お願いいたします。

私もツッペリンはUが国内オリジナル、Wと黒いジャケットのライブ盤は米国オリジナルを持っています。(正確には英国盤のみをオリジナルと呼ぶべきかもしれませんが)

書込番号:20054403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/07/24 18:37(1年以上前)

>sweet home chicagoさん

書き込みありがとうございます。

今度は音声が出ないトラブルが発生しました。

PhonoとLine出力がありますが、どちらの出力でも音が出ません(怒

まあ、厄介な機械です。

そのため、レコードの聴き比べができていない状況です。

こんなバカな苦労をするとは夢にも思いませんでした。

これからこの機械の購入を考えておられる方、よく考えた方がよいと思います。

ハイレゾで聴きたい場合は、配信を利用。

純粋にレコードが聴きたい場合は、普通のレコードプレーヤーを利用すれば良いと思います。

また次の週末に販売店へ機械を持ち込みします。


書込番号:20063836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/25 09:19(1年以上前)

ヤマダシンジ さん

一難去ってまた一難なようで大変ですね。

このプレーヤーは、アナログ盤を持っていてそれをデジタルで保存し、そのデータをIPADなどで持ち歩いて聴く、という使用法が一番いいのではないのでしょうか。

私も10年ほど前に手持ちのアナログ盤をONKYOの変換機でデジタル保存し、今でもIPHONEで聴いています。

単純にアナログ盤を聴くというのなら、お手持ちのDENON DP-57Lでカートリッジを買い換えて再生された方が良い音質が聴けそうですね。

アナログで育った者はやはりアナログ再生が心地良く聴けます。

書込番号:20065327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/07/25 21:37(1年以上前)

>sweet home chicagoさん

書き込みありがとうございます。

仰せの通り、DP−57Lの復活を思案中です。SONY製品にはもうコリゴリです。

思えば、1985年だったか、マランツCD-34を買って、初めてCDを聴いた時は、これでレコードのホコリとチリノイズ

にさよならできると喜んだものです。

それと最新の(リマスターされた)音源が最良の音源と思っていましたが、必ずしもそうではないのが面白いですね。

Led Zeppelinの4枚目(いわゆるフォアシンボル) 古いUSオリジナル盤とリマスター盤を販売店で聴き比べたとき、

リマスター盤の方が音圧は高いですが、オリジナル盤の方が楽器、ボーカルの分離が良くて、聴き疲れしない音でした。

これからアナログ地獄に入り込みそうです(笑




書込番号:20066671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/26 12:03(1年以上前)

ヤマダシンジ さん

ご返事有難うございます。

>これからアナログ地獄に入り込みそうです(笑

アナログ再生はプレーヤー本体だけでなく、アーム、カートリッジ、ヘッドシェル、リード線、マット、スタビライザーなどもいろいろとあるので、難しくも楽しくも有りますね。


レコードのホコリとチリノイズですね。CDはこれが無いので取り扱いが楽ですよね。

レコードもカビが発生していなければ、ヤカンか鍋にお湯を沸かしてその水蒸気をレコード盤に万遍なくあてて(水蒸気がうっすらと着く程度)、クリナーでその水蒸気を拭き取り、乾かすという方法でほこりは取れます。

この場合あまり水蒸気をつけすぎる事や、ヤカンや鍋の蓋を取った瞬間にはレコード盤を近づけないなどを注意しなければなりません。

レコードを入れる袋も新しいものに替えないとダメですね。

カビがある場合は、中性洗剤で洗うしかありません。

枚数が多い場合はバキュームクリーナーという機器も有りますが、十数万円しますので買えません。


オリジナル盤とリマスター盤の比較すね。リマスターしているのでオリジナルよりよくなっている印象がありますが、玉石混交です。オリジナルと同じ会社で出しているリマスターはあまり良くないようです。
リマスター盤は名盤のオリジナルマスターテープを借りて、少数だけ製作する会社のものに高音質盤が多いようです。
高音質盤はプレミアがついて高くなっているのが辛いところです。

面白いのはZeppelin2の日本国内盤(たすき付)の中古が海外のサイトに300ドルで出ています。海外では日本のたすき付のものに人気があるようです。

書込番号:20067963

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/26 16:29(1年以上前)

すみません。


>日本国内盤(たすき付)

これはたすきではなくて帯の間違いです。

書込番号:20068417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/07/27 00:30(1年以上前)

>sweet home chicagoさん

いろいろ教えていただきありがとうございます。

ものぐさな性格のため、レコードのメンテはどこまで出来るか、わかりませんが、一度挑戦してみます。

あと、国内盤の帯の呼称ですが、メーカー(レコード会社)は、「タスキ」と表示していますね。

古い話ですが、「ワーナー・ブラザース・パイオニア」発足時、「ロックエイジのタスキ5枚で,LPレコード1枚進呈」

というのがありましたね。

書込番号:20069651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2016/07/27 08:51(1年以上前)

ヤマダシンジ さん

ご返事有難うございます。

メーカーはタスキという言葉も使用しているという事ですね。

タスキというと斜めにかけるものとばかり思っていましたが、

ウィキペディアでは俗語として以下のように書かれていました。

「レコード盤ジャケットに付属するタイトルや価格、宣伝などが書かれた帯の別称にもなっている。」

勉強になりました。有難うございました。


アナログ盤は静電気も発生するので良い音で聴くにはメンテが大事になります。
頑張ってください。

書込番号:20070113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/30 07:57(1年以上前)

>ヤマダシンジさん
DP-57Lを持っていてカートリッジ不良ならば、カートリッジ交換すれば良かったのでは?
購入意図が不明だし、本当の話なのかな?

書込番号:20155588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/08/30 21:19(1年以上前)

これが問題のソニーのプレイヤー

こちらはDENON57L

>SF映画好きですさん

アンタにいちゃもんをつけられる筋合いはない。

1.ソニーのプレイヤーはレコードの音源をPCに取り込むのが目的。

  デンオンDP57L(いまはデノンと云うらしい)は普通のレコードプレイヤーです。

  そもそもの目的が違う。


2.ノイズが出たのは事実。

 オーディオに詳しい、親切な販売店が対処法を教えてくれて解決した。

 アームのバランス取りが難しい。

 デンオンやテクニクスのプレイヤーを過去使用したが、バランス取りに苦労したのは初めての経験。


3. 取扱説明書にアームのバランス取りで、肝心な点の記載がない。
 
 ソニーのお客ささ相談室担当者、大阪ショールームの社員も知らなかった。←これは問題と思う。


因縁をつけるならいつでもどうぞ。受けて立ちますW

書込番号:20157207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/01 23:43(1年以上前)

何かやらかしたの?

書込番号:20163055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/19 02:51(1年以上前)

>ヤマダシンジさん
その後はどうなったのですかね。
スレまで立てたのに、経過を書かないの?

書込番号:20495749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PS-HX500
SONY

PS-HX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月16日

PS-HX500をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング