『全く使わなくても』のクチコミ掲示板

2016年 3月28日 登録

コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥4,378,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径40mm 日付表示:ノンデイト パワーリザーブ:72時間 キャリバー:4130 防水機能:10気圧(100m) コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]の価格比較
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]の中古価格比較
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のスペック・仕様
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のレビュー
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のクチコミ
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]の画像・動画
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のピックアップリスト
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のオークション

コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]ロレックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 3月28日

  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]の価格比較
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]の中古価格比較
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のスペック・仕様
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のレビュー
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のクチコミ
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]の画像・動画
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のピックアップリスト
  • コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > ロレックス > コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]

『全く使わなくても』 のクチコミ掲示板

RSS


「コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]」のクチコミ掲示板に
コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]を新規書き込みコスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ329

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

全く使わなくても

2023/11/06 21:10(1年以上前)


腕時計 > ロレックス > コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]

クチコミ投稿数:80件

やはり8〜10年に1回はオーバーホールが必要不可欠ですかね?

オーバーホール費用をケチるべく、機械油を腐らせないため適度にゼンマイは回すとします

円の価値や将来性があまりにも絶望的なので、ロレックスを資産として保持したく考えております
(ちなみに私は株や為替で大炎上した過去があり、その辺の話はどうか御容赦くださいmm)

ですが資産を保持するために維持費がかかるのでは、本末転倒

書込番号:25494480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/06 21:42(1年以上前)

>機械油を腐らせないため適度にゼンマイは回すとします

すみません。よく分からないのですが、上記を講じると油が酸化しないのですか?

またそれによってオバホをする期間が延びるのでしょうか?

イヤミでも何でもなく質問になります。

書込番号:25494534

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/11/06 22:22(1年以上前)

>ブカ796さん

>> やはり8〜10年に1回はオーバーホールが必要不可欠ですかね?

4、5年の間違いではないかと思います。

まあ、三針式よりOH費用は、
機構が複雑なため、
高額なのがネックかと思います。

書込番号:25494596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]のオーナーコスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]の満足度5

2023/11/07 00:54(1年以上前)

>ブカ796さん

ロレックスがオーバーホールのサイクルを10年に延ばしたのは機械油の改良による耐用年数が延びたことだそう。
とはいえ、空気に触れていればゼンマイを廻そうが廻すまいが機械油の酸化は進みますし、防水のためのパッキンやOリングなどのゴム類も劣化します。
ロレックスはとても丈夫なので多少ズボラな運用をしたところで致命的なトラブルは起こらないと個人的には思います(なんの根拠もありませんが)。
ただ、メーカー側が一応10年というオーバーホールのサイクルの目安を謳っている以上、それを大きく超えての運用には多かれ少なかれリスクが伴うと思っていた方がいい。

>ですが資産を保持するために維持費がかかるのでは、本末転倒

資産性を語る前にそもそもロレックスの腕時計は機械であり、コンディションを維持するためにはそれなりにコストはかかるもの。
需給バランスが崩れて資産性の高さが取り沙汰されているがそれは後付けの話。
腕時計において機械のコンディションが資産性にどの程度影響するかは分かりませんが、個人的にはコンディションの良し悪しを含めて資産価値だと考えているのでそこはケチるべきではないと思います。

書込番号:25494748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/07 08:32(1年以上前)

30年ほど前から、所有しています。

オーバーホールは、メリットが少なく、普通に動いているならやる必要はないと思います。

油脂ですが、確かに少し酸化しますが、密閉された空間で温度変化もほとんどありません。劣化は無視できるレベルです。金属も摩耗はほぼありません。

パッキンは捩られて固定されているので硬化はしますが、30年前の69173がオーバーホール無しで正確に動いてます。夏場に大汗かいて、クルマの冷房で冷やされても曇りませんから防水性も問題なしです。

30年担当頂いている正規店の方からも、壊れてからでも、ちゃんと直しますからそのままお使いいただいても結構ですと言われてます。

オーバーホールによる、分解、再組立による粉塵の混入、部品への負荷を考えるとリスクはありますが、防水性はオーバーホールにより改善するとは思います。

いずれにしろ5年毎(最近のモデルから10年毎)のオーバーホールは時計に負荷を掛けるだけです。

書込番号:25494931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!39


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]の満足度5

2023/11/07 10:27(1年以上前)

ロレックスで聞きましたが新し目のモデルは10年は大丈夫ですが年代の古いモデルはムーブメントが今の物と違いOHサイクルは短くなるそうです
10年と言うのは主にオイルの劣化と動かした時に出る細かなカスが悪さしない様にメーカーが指定してる時間だそう
特にワインダーに乗せて常に回している方にはやって下さいと言ってました
長年動かさずに置いて置けばほとんど痛みません
売り出す前にOHすればメーカーを通り保証が付き価値が上がると言う特殊なメーカーです
それまで何もしないで良いと思います
でもそれは時計として本末転倒な気もするんですが
こう投機目的な方が多いとそうも強く言えませんよね
もちろんスレ主さんの考え方次第ですが

書込番号:25495068

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/07 11:14(1年以上前)

正規店に定期的に通ってる割には、正確ではないですが、たしか数年前に「オーバーホールは10年までに」に変わった時、ムーブメントはそのままでした。

わたしが持っているデイトナ、サブマリーナ、GMTの一部は買った時は5年と言われましたが、今正規店に行くと10年で良いですといわれます。

もっと言えば、小さな声で「壊れてからでも大丈夫」と耳打ちされてます。

そもそも、違うものですが使用環境が極端に厳しい自動車部品であっても、現在は公差が少ないために、金属粉など出ることはなく変速機やディファレンシャルは20年以上何もしません。変速機トラブルはケースを開けるから起きる事です。

スイスの工場で完璧に組み上げられたムーブメントが、職人によりバラバラに分解されたら、決して元には戻りません。

また、時計内部で、金属が擦れ合い鉄粉が出るということは、ありえないですね。

ロレックスの場合、オーバーホールしても資産価値は上がりません。

書込番号:25495111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/07 12:33(1年以上前)

>たいせつなものさん

精密機械にお詳しいみたいで勉強になります。
ただ、常に噛み合って重なっている部品で摩耗ゼロの
金属素材ってあるんでしょうか?

僕も114060を買った時にはOHは概ね8年程度を目安に
って説明でしたが翌年に126610LVを案内された時には
10年を目安にって言われました。

1.部品の精度が非常に高くなった
2.潤滑油の品質向上で耐用年数が大きく向上した
以上が理由と説明されました。

それと正規OHはロレックスで認められた時計士のみが
携わる作業だとの認識だったのですが、スイス工場での
組立て作業を行う職人さんとOH担当の職人さんに技術差
があるってことなのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:25495223

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/07 12:48(1年以上前)

>たいせつなものさん

@スイスの工場で完璧に組み上げられたムーブメントが、職人によりバラバラに分解されたら、決して元には戻りません。
A時計内部で、金属が擦れ合い鉄粉が出るということは、ありえないですね。
Bロレックスの場合、オーバーホールしても資産価値は上がりません。

本当ですか?

ロレックス所有者として事実誤認、虚偽(噂程度)であるなら、承服しかねます。
@Aに関して断言をしているのであるならオフィシャルな情報でしょう。
何某のエビデンスの開示をお願いします。

懇意にしている正規店員が言ったなどはエビデンスではありませんので、、、

書込番号:25495242

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/07 17:46(1年以上前)

>ブカ796さん

必要不可欠かと問われると『必要不可欠ではない』と思われます。但し機械保全の観点からなら適度なタイミングでのオーバーホールを『お勧め』します。
機械油が劣化しない事はあり得ませんし、歯車で噛み合った金属は必ず摩耗します。
資産保持の為の最低限の経費は仕方がないと思いますよ。


HA!HA!HA!
またもや謎の削除が発生したな!ロレ板には魔物でも住んでるのかい?それともジョークがわからない小物がいるのかな?

I know whose work it is!

書込番号:25495565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:20件

2023/11/07 23:20(1年以上前)

電子的なディファレンシャルは作動による熱(摩擦)は普通は空冷でを抑えていますね!機械式のディファレンシャルは作動による熱や摩擦抵抗を抑えるために部品の大小に関わらず作動オイルを用います。部品同士が擦れる事で機械が作動していまので、金属粉は必ず出ています。お間違え無く!


ディーラー時計士(職人)によりバラバラに分解されOHメンテナスされた時計は車検で言う点検整備されたオフシャルな時計となり安心して戻ってきます。 

資産価値云々は…どうでも良いですが。HOしながら楽しむことは良い事ですね!

それでは之にて失礼いたします。ニコ


書込番号:25496013

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/08 08:54(1年以上前)

>ohimanara来てよne**さん

専門的な解説ありがとうございます。

>たいせつなものさん

僕の解釈を述べます。

@スイスの工場で完璧に組み上げられたムーブメントが、職人によりバラバラに分解されたら、決して元には戻りません。

>スイスの(初期出荷時)ムーブ組み上げ職人と世界各国のロレメンテセンターで働いている技術者とで明らかな差があるなんて事は有りません。
各国ロレックスの厳格な基準に達した技術者がメンテを行いますので、元に戻らないなんて事は有り得ません笑。
メンテ後に日差がロレ社内基準内に収まっているのがその証拠です。歩度以外にムーブ組み上げ精度が測れる基準があるなら教えてください。
もっとも個人差が全くないという事を言うつもりはありませんが、日ロの技術(者)を信じられないなら、そもそもロレックスを買う必要あります笑?
それともメンテはクラウンなんちゃらに依頼しますか笑?

A時計内部で、金属が擦れ合い鉄粉が出るということは、ありえないですね。

>機械部品の強度、精度や組み上げ精度がいくら向上しようとも、金属同士が摩擦しているワケなので金属粉が出ないなんて事は有り得ません。パテだろうがランゲだろうが出ますよ。オバホの動画を探して見てください。明らかに「目に見える」金属粉が出ています。貴方の言っている「鉄粉」かどうかは分かりませんが。
※ここで言う金属粉は消防法上示しているものではなく、「金属の粉」と解釈してください。便宜上「金属粉」としています。

Bロレックスの場合、オーバーホールしても資産価値は上がりません。

>チューブやシールが劣化し、日差が基準値内で収まっていない、防水性能も担保出来ていない個体が、オバホによって国際保証が付いた個体よりも評価されないという事ですか?
貴方のコメントの「資産価値」云々が何を示しているか分かりませんが、一般論としてその様な事は有り得ません。
もっとも4桁5桁一部に見られるフルオリジの価値を担保する意味で、明確な意図を持ってオバホを日ロで行わないと言う事は有りますが、、、。

貴方の回答をお待ちしています。

書込番号:25496342

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/08 09:13(1年以上前)

>雨垂れ☆石を穿つさん

お久しぶりです。
雨垂れさんにしては珍しく雄弁になってますね。レベルの高い白熱した議論になればいいのですが難しいでしょうね。

雨垂れさんなら結末も読み切ってるでしょうねぇ。www

書込番号:25496367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/08 11:48(1年以上前)

>半熟帝王さん

こんにちは。お久しぶりです。

雄弁ですかw?

駄弁を弄しているだけですよw

書込番号:25496534

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/11/08 13:09(1年以上前)

>ブカ796さん

>> 円の価値や将来性があまりにも絶望的なので、ロレックスを資産として保持したく考えております

金の仏具を資産にされた方が、
会社経営されている場合などでは、税金対策にもなりますし、
金の価値は、世界的に通用出来るかと思います。

書込番号:25496646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/08 14:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん


僕は一番安全な現物資産は金地金(インゴット)信者ですが、
金の仏具等は法人税の節税対策には使えませんよ。
日本円に不安があるので会社の資金の一部を金地金にして
いますが…

純金製の仏具などへに資金移動…それは相続税対策です。
しかし10,000円/gを突破した現在では、仏具とは言え時価で
評価して相続財産として申告しないと…
後で遺された人たちが大変な負担を課せられますよ。
あまりにも無責任で古い知識だったので、皆さんが誤解を
されないようにコメントさせてもらいました。

書込番号:25496733

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/08 17:33(1年以上前)

時計内の、摺動部、回転部など摩耗はほとんどないです。アンクル、ガンギ車は20年もすれば少し減るかもしれませんが、減ると時間が遅れてきますのでその時変えれば良いです。

5年10年で、毎回分解し洗浄機に入れて、組み立てをやってたら、精度は出なくなります。

安心のためにやりたいのなら、それは自由です。

技術の差は、エビデンスがないので分かりませんが、組み立て工場は完璧な品質管理をしています。
オーバーホールがそこまで品質管理しているかは分かりませんが、

書込番号:25496865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/08 19:57(1年以上前)

>たいせつなものさん

回答有難うございます。

随分論調が変わってしまいましたねw

エビデンスが出せない事も想定はしていましたので特段驚きもしません。

貴方にこれ以上の回答を求める事は時間の無駄です。

これにて失礼します。

書込番号:25497035

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:20件

2023/11/08 22:10(1年以上前)

高度な品質の時計の修理修繕に関しては

購入先のディーラーとそこの技術者が品質を担保しています。

古い時計の事は分かりませんがOHすれば品質と精度を保証しています。

時計士がOHをして”精度は出なくなります。”は間違ってもないと思いますね!

”5年10年で、毎回分解し洗浄機に入れて組み立てをやってたら精度は出なくなります。”
は、何方からの情報でしょうか…? 

彼らはプロです、ディーラーの技士、プロからの回答でしょうか…!
それとも、店舗のスッタフレベルの話でしょうか…! 

ご自身のお考えでしたら、ディーラーの技士を侮辱す書込みになると
私は思います。

それでは之にて失礼いたします。




書込番号:25497296

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:17件

2023/11/09 00:29(1年以上前)

トヨタ自動車でも新車を作ってる方々とトヨタ認定の修理工場では技術力は違うと思います

ハウスメーカーでも新築部門とアフターサービス部門では違うし、家電メーカーも同じ

ゼロから作ってる方々と既存の物を修理する方々と比べるのは違うかな

どちらも違う知識と技術をお持ちと思いますので、どちらが上とか下とかは無いと思います

書込番号:25497481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/09 14:05(1年以上前)

>ブカ796さん

止まったり大きく遅れるようになったらOHにだせばいいとおもいますよ

書込番号:25498078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/09 20:50(1年以上前)

人が言う事、テレビで言ってる事、新聞などに書いてある事を、信じるんですね

素直でよろしいですが、

人が言ってるからではなく、自ら考えてみると

硬くて強度・剛性があり精度の高いパーツとパーツは滑らかなオイルで浮いている状態。
それが回転したりした時に、その硬い金属は万力の様なトルクがかかって、毟り取られて金属粉が出てくるのですか?

その前に、ロレックスという類稀な、堅牢生、耐久性、精度を誇る時計を、

正確に動いているのに、バラバラに分解して洗浄して組み立てる意味があるのかと問いたいですな( ^∀^)

書込番号:25498633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:7件

2023/11/10 16:17(1年以上前)

>たいせつなものさん

>正確に動いているのに、バラバラに分解して洗浄して組み立てる意味があるのかと問いたいですな( ^∀^)

もちろん意味はあるよ。
理由も至極簡単で初歩的な事だから
キミ自身で調べてね。頑張ってね。

書込番号:25499724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/10 16:54(1年以上前)

>たいせつなものさん

正確に動いているのに、バラバラに分解して洗浄して組み立てる意味があるのかと問いたいですな( ^∀^)


問いたいなら正規店の接客担当者じゃなく、日本ロレックスのサービス部門に問合せしてみたらどうですか。

きっと正しい知識を教えてくれますよ。

書込番号:25499770

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2023/11/10 17:42(1年以上前)

>たいせつなものさん

>正確に動いているのに、バラバラに分解して洗浄して組み立てる意味があるのかと問いたいですな( ^∀^)

えぇ???
正確に動いているのに、バラバラに分解して洗浄して組み立てる理由がなんなのか考えてみようとは思わないのですか?

書込番号:25499820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:20件

2023/11/10 18:11(1年以上前)

最高!

後は、スレ主様のお考えで宜しいのでは…!


>魔装機神 さん
>Knight☆of☆たまねぎさん
>うに☆ぼうさん
>雨垂れ☆石を穿つさん
>おかめ@桓武平氏さん
>ちゃ〜坊 さん
>冷越 豪さん
>コーヒー牛乳パン さん 
>半熟帝王さん
>See-Through Man MKW さん
>ミスター他力本願さん

こんばんは!概ねみなさん同じ考えですね! 

最高!それでは之にて失礼いたします。ニコ




書込番号:25499859

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ロレックス > コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
完成された至高の一本 8 2025/05/15 19:11:42
今が底値? 6 2025/06/22 10:19:26
いよいよ630万円 6 2025/02/18 23:57:32
提案のお断りについて 17 2024/05/11 16:53:27
割安感から 0 2024/04/21 21:24:15
デイデイト 13 2024/04/10 6:51:56
ティザー でたー 1 2024/04/05 22:45:41
新作、ディスコン、追加などなど!! 2 2024/04/08 23:05:36
116500初期型 6 2024/03/31 16:30:15
紅白2023で有吉さん着用 3 2024/01/01 18:58:21

「ロレックス > コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]」のクチコミを見る(全 9840件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]
ロレックス

コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 3月28日

コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]をお気に入り製品に追加する <1559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング