エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]ロレックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年 3月28日
腕時計 > ロレックス > エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]
先日エクスプローラーを購入しました。
つい先日まで革ベルトの時計をしていたこともあり、なかなかブレスレットの長さがしっくりきません。
購入した際に販売員に何度も調整していただきましたが、後は慣れということになり帰宅しました。
2コマ外して、一番緩い位置にバネ棒が付いています。イージーリンクは閉じています。
自分なりに調べたところ、
『指が1本入る程度の余裕』
が基本ということはわかりました。
人それぞれの好みなのは重々承知していますが、
参考までに皆さんのブレスレットはどんな感じなのか聞かせていただきたいです。
何コマ外して何番目にしている
イージーリンクを閉じている、開いている
人差し指がすんなり入る、なんとか入る
小指がすんなり入る、なんとか入る
夏に合わせて緩めにしている
季節でコマやバネ棒の位置を変えている
等、教えていただけたら幸いです
よろしくお願いします
書込番号:23288758 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>EXPLORER 214270さん
こんばんは。
私はエクスプローラー1は持っていませんが、サブやDJ41だと人差し指が1本入るくらいに調整しています。
今のような乾燥している時期には肌がかさかさで時計が滑りやすくなるので腕に保湿クリームを塗ったりして滑りにくくしています。
どのくらいの長さがしっくりくるかは個人の好みだと思いますので早くちょうどいい長さが掴めて馴染んでくるといいですね。
書込番号:23288834 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ホワイトライトさん
早速の返信ありがとうございます。
保湿クリームで滑り止めとは、貴重なご意見ありがとうございます。考えもしませんでした。
ぴったりめが好みなのですが、緩めが基本と言われると緩めに慣れたほうがいいのか思案中です。
ぴったりだと夏はベタつくと聞きますし…。
書込番号:23288878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
指が1本入る程度の余裕は白色の取扱説明書(YOUR ROLEX OYSTER)の挿絵が情報源かもしれないけどあくまでも目安
きつめ緩めを試して自分なりの好感触のところを探すしかないように思います
書込番号:23289130
6点
>EXPLORER 214270さん
こんにちは! 私は一コマ外し バネ棒は一番短い所でイージーリンクは閉じています。購入は冬場でした。調整をして頂く時にキツめが好み と伝えてやって頂きました。
冬場で小指がやっと入るくらいですかね。
付けているのは 手首の出っ張った骨より上 肩側です。それでも乾燥しているので掌側にストンと落ちてきます。
でも 昨年の夏 初めて夏を過ごしましたが日によってですが少しキツく感じる時があり…かといってイージーリンクを開くとユルい…といった感じでした。だとバネ棒を一段階長くした方が良いのかな?とも考えましたが販売店に行くのが面倒で結局そのままで付けていました(笑) 今夏又過ごしてあまりにも気になるようなら一度相談してみようかな?と思っています。好みもありますが季節で装着感が全然違うので悩みますね…自分で出来れば一番良いのですが。
書込番号:23289161 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>日ロレのニャンズ達さん
ありがとうございます。
何通りか試したところきつめがいいと思ったのですが、革ベルトに慣れているせいなのかもしれないです。
慣れもあると思うので、
『きつめが好みだったが、緩めを勧められて緩くしたら暫くして慣れた。夏場もベタつくことなくて良い』
なんて意見が多くあるようなら、今の好みではなく、緩めに慣れることも視野に入れています。
書込番号:23289244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハチウクさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
ブレスレットのサイズ感は私も同じようなきつさです。
販売店では『きつく感じる時はイージーリンクを開いて』と言われましたが、確かに緩過ぎますよね。
近くに販売店がないのでしょっちゅう調整に行くことができません。早く自分のサイズを見つけたいです。
書込番号:23289266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
ロレックスは使っていませんが。
ブレスは基本的に人差し指が入るくらいにしています。
ただ季節や時間帯によって「ズボっ」と入る時と、「ぎゅ〜」って入る時がありますね。
私の感覚としては、
・夏場はきつくなる 冬場はゆるくなる
・朝はゆるくなる 夕方はきつくなる
なので、年中同じサイズで使うのであれば、夏場の夕方にしんどくない程度に調整がいいかなと。
でもそんな先まで待てないでしょうから(笑)、今の季節なら夕方に「ズボっ」くらいに
しておくのがいいかなと思います。
私は他メーカーの時計ですが、以前は季節によって自分でコマを調整していました。
今は面倒なので夏場に合わせた状態で年中使うことが多いです。
朝少し緩めでも、しばらく装着していると汗で手首に張り付いて、ずれることは
あまり無いように感じます。
それと左手首が疲れたら右手首に着け替えたりしています。
ブレスは慣れの部分も多いと思います。ご参考程度に。
書込番号:23289978
![]()
9点
>BAJA人さん
ご丁寧にありがとうございます。
まさに知りたい情報を聞かせていただきました。
仰る通り夏と冬だけでなく、朝と夜も違いますね。
やはり先のことを考えると今はコマを一つ増やしてもらい、緩めの状態に慣れることができるか試してみようと思います。
書込番号:23290098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>EXPLORER 214270さん
レスありがとうございます。
慣れというか興味が失せるというか、体と一体化するというか、
最初は気になっても時間が経てば気にならなくなるというのはあると思います。
あまり神経質にならず、ダメなら調整すればいい、とのんびり
考えられたらと思います。
最初は大なり小なりだれでも気になるものですよ。
あと、無理にはお勧めするわけではありませんけど、バネ棒位置の調整が
ご自分でできれば、いつでも気軽に、納得いくように調整できますよね。
その気があれば検討されてはと思います。
バネ棒は知識さえあれば比較的簡単です。
書込番号:23290395 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>BAJA人さん
神経質になっているというよりは、ああでもないこうでもないと悩んでいることを楽しんでいる感じです。
時計に興味のない同僚や妻とは話が盛り上がらないので、ここでこうして時計好きの方と意見交換することも楽しんでいます。お付き合いいただき、ありがとうございます。(笑)
傷を付けてしまわないか、バネ棒外しはハードルが高いです。
書込番号:23290509 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>EXPLORER 214270さん
遅レスですが・・
私も過去に悩みました。
長くなるので割愛しますが、私の場合は時計が上下(12時側、6時側)に
スルスルと動かないサイズを目安にしています。
また、手首の出っ張った骨からあまり肘側に動かないキツさですかね。
私の場合、重い時計をつけることが多いので、きつめに合わせています。
人差し指は入るけど、途中までみたいなイメージです。
ロレックス(ヨットマスター40ミリ)ですと、手首回り17.5ccmで1コマ外し+
バックル一番奥(キツイ側)で昼間はジャスト、夜は緩めになっております。
サブマリーナのようにグライドロックがあると、その時のシチェーションで
変えられて便利なんですけどね。
書込番号:23290956
6点
>関東のおやじさん
ありがとうございます。
色々な話を聞けて嬉しいです。
私も同じようにきつめが好みなのですが夏場は不快ではないですか?
『グライドロッククラスプ』を調べてみました。
工具を使わずに2mmごとの調節ができるとは便利ですね。
書込番号:23291095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん色々教えていただきましてありがとうございました。
本日販売店にお邪魔しまして、一つコマを増やしてもらいました。暫く様子をみようと思います。
書込番号:23291826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/27 17:24:52 | |
| 7 | 2025/05/31 5:57:07 | |
| 7 | 2024/10/07 8:12:08 | |
| 0 | 2024/09/07 21:04:52 | |
| 5 | 2024/08/16 11:33:02 | |
| 52 | 2024/10/07 17:15:53 | |
| 4 | 2024/08/11 16:02:32 | |
| 2 | 2024/08/07 18:26:20 | |
| 4 | 2024/08/04 7:12:10 | |
| 2 | 2025/05/15 19:51:37 |
「ロレックス > エクスプローラー 214270 [ホワイトバー/369 オイスターブレスレット ブラック]」のクチコミを見る(全 1854件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






