テスラ モデル3 のクチコミ掲示板

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初心者 購入までの道筋

2025/09/19 19:57


自動車 > テスラ > モデル3

スレ主 ほり〜さん
クチコミ投稿数:26件

テスラモデル3 検討中です。おおよそ買いたい希望なのですが、希望色など、オプションの組み合わせでは在庫がないと言われました。
以後、キャンセルありました!と、小出しに案内が来るのですが、直ぐに申し込みしないとなくなります。今です!と煽られます。確かに、直ぐに売り切れでなくなってしまい、手続き中に在庫から消えてしまいます。仕事中など、対応出来ない時にメールやメッセージ、電話を使ってコンタクトしてきます。今は「少し値段が高いけど、これだって直ぐになくなるから、早く早く」と言われます。仕事中などは判断出来ず、間違えて高いモデルを交わされそうです。やばいので、無視していると、「直ぐに対応しないから、なくなっちゃいましたよ」と残念なに気持にさせられます。
最近ニュースになった煽り商法みたいで少し萎えてきました。
テスラはこういう販売方法なのはわかりましたが、実際に数日おきに都合の良い車のキャンセルが出るものでしょうか?

書込番号:26294511 スマートフォンサイトからの書き込み

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洋墨さん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/19 20:55

代表の言動のおかげでテスラは欧米で販売不振だそうで、日本のセールスにもプレッシャーがかかっているのでしょうかね?そんなセールス方法は煩わしいし腹立たしいですね。
オプションを指定してオーダーするか、テスラはやめたから二度と連絡するなとセールス氏に宣言してネットで在庫をウオッチするか、私ならそんな方法で回避すると思います。

でも、迷うほどオプションの種類ってありましたかね?

書込番号:26294549 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:81件

2025/09/19 20:56

>ほり〜さん
>最近ニュースになった煽り商法みたいで少し萎えてきました。
>テスラはこういう販売方法なのはわかりましたが、実際に数日おきに都合の良い車のキャンセルが出るものでしょうか?

テスラは1回まで直前キャンセル出来るので結構あります。 都合の良いって思ってる時点で不信感しか無さそうなのでテスラを買うのは止めておいた方が良いと思います。
今まで当たり前と思っている概念を変えないと後々大変ですよ。

それと教えてくれているだけ良い担当者じゃないですか。煽り商法って仰っておられますが、私が購入した時は心配になるくらい電話1本ありませんでしたけどね。
そう思うなら直接ご自身で、よい在庫車自分で探すので電話連絡は不要と伝えれば良いのでは?

また>「直ぐに対応しないから、なくなっちゃいましたよ」と残念なに気持にさせられます。」

これも実際直ぐに無くなるし嘘を言ってるのでは無いので仕方ないですよ。
繰り返し言いますが、連絡が嫌なら断って自分で好きなの探せ です。

買ってあげるんだからじゃなく、買わせて下さいスタイルですよテスラは
世界の販売台数から比べると日本マーケットは相手にされていませんので。

書込番号:26294551

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クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2025/09/19 22:04

>ほり〜さん

皆さんもおっしゃっていますが、従来の輸入車ディーラーのような扱いはされません。ユーザー側の意識改革(笑)が必要です。
逆に言えば超あっさりでしがらみもありません。これが良いと言う人も居ます。
そういうものだと割り切って接するのが吉です。

車自体は初期不良以外はエンジン車のような故障らしきものはほぼありませんのでサービスセンターとの付き合いも年1回になります。
自分は田舎に暮らしていますが、特段不便でもありません。
自宅充電できるならEVとしては使いやすいと思います(但しウインカーSW問題はありますが→これは変更されるとの噂です)。

これからも各社から新しいEVが発売されていきますのでその中から自分に合うものを選べばよいと思います。

書込番号:26294586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:57件

2025/09/20 07:27

テスラでも在庫が無ければあとはキャンセル待ちでしか買えないという事はないでしょう。

じっくり待つので「キャンセル出ました」の連絡は不要です、と言えばいいんじゃないですか。

書込番号:26294792

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自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

先日、あるテスラの後ろを走っていて、ビックリする事があったのでご報告です。
リアビュー的には、TESLAの文字のみでエンブレムは多分なかった?
なんとなく形的にはモデル3かな?と思って、こちらで投稿させてもらいました。

車の後ろを走っていたんですが、右ウインカーを出したのに左に曲がっていきました。
たまたま、右折できる道がないところで右折ウインカー出したんで、
間違いかな?とも思ったのですが、、ウインカー操作の間違いですかね???
ボタン方式なんでしたっけ? 押し間違え多そうかな?

少し調べてみたんですが、テスラには前と後ろのウインカーが逆につくという不具合もある模様?
テスラオーナーさんは、一度、停止時にウインカーの確認をされたほうがいいと思います。
場合によっては事故起こしますからね。。。

書込番号:26071561

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:19283件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 07:32(8ヶ月以上前)

さすがに全車で左右ウィンカーの配線間違え、なんてあり得ないでしょうね。(^0^;)
単に押し間違えたのだと思いますが、まあ、ウィンカー出さずに曲がっていくクルマや、反対に出して曲がっていくクルマは国産車でもいますから、不思議ではないかと。

ウィンカー出さずに曲がっていくドライバーにはいつか、「ねえ、ウィンカー故障してるよ?」と言ってあげようと思ってます。

書込番号:26071593

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銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2025/02/12 07:57(8ヶ月以上前)

一度後ろから見て、左右反対ということで、
誤作動と思うより、
操作ミスと考えるのが、先ず思うことかな。
触ったことないですが、
画像で見る限り、
どのように作動させるのか間違えそうに思います。

私は、国産から輸入車の、レバーが左右違うだけで、慣れるまで、ワイパー動かしたり、左右間違えた経験ありますかね。
まあ、誤操作、誤作動どちらにしても危険なのでよくないですね。
失礼いたしました。

書込番号:26071610 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2025/02/12 08:04(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>さすがに全車で左右ウィンカーの配線間違え、なんてあり得ないでしょうね。(^0^;)

配線ではなく ECUユニット間通信だから
何が起こるか、、、

後ろのウインカーの報告も CAN線の長さとか CANに割り込むアフターマーケット品の影響があると思います

書込番号:26071619

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クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:485件

2025/02/12 10:02(8ヶ月以上前)

新型モデル3ならインターフェースの問題ですね、押し間違いでしょう。ハンドルを切っていたら狙って押すのは難しそう、何を考えているんだか…。

書込番号:26071759 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19283件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 10:02(8ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

もちろんそうでしょうね。配線と書いたのは分かりやすいと思ってのことで、言いたいのは、日本で販売されてる全ての車両が反対だったらいくらなんでも誰か気づいてるでしょう?ということです。σ(^_^;)

書込番号:26071760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19283件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 10:06(8ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

確か新型は左右のボタンはそれぞれ、左手付近と右手付近に分けて配置されたとか?
ちょっとはマシだろうけど、それよりもレバーの方がいいやん?と思います。

書込番号:26071771 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/12 22:54(8ヶ月以上前)

>てんとう虫でんでん虫さん

恐らくは現行型モデル3だと思いますが、ウインカーがハンドル上のボタン式のためステアリングを90度以上回してしまうと
通常はもう押せません。
ハンドルを直進方向に一時的に戻す必要があります。
直進状態で逆にウインカーが出たのであれば押し間違いだと思います。

EUではハードスイッチをディスプレー上のボタン方式に変更し過ぎたことで安全上の問題が指摘され規制が掛かる方向です。
テスラのハンドル上のウインカースイッチも上記とは別に以前より指摘されており、現行型では最後に残ったハンドルスイッチでなかったモデルYは、新型でもハンドルスイッチにならずレバー式が継続されることになりました。
多分今後のテスラの他の車種のモデルチェンジでは(EU域で売れなくなるので)レバー式に戻っていくのではないかと予想しています。

このハンドル上のスイッチですが、何を押すにも直進状態でしか押せません。これは殆どどの車でも同じと思います。
問題は通常ハンドルを切っているときには押さないようなボタンであるなら無問題なのですがウインカーだけは違うことですね。
実際にはこのハンドル上のウインカースイッチは慣れれば操作は可能なのですが、それはハンドルがほぼ直進状態の時のみです。
それに(これ重要ですが)落ち着いていないとうまく押すことが出来ません。人間工学的には最悪です。
フェラーリもハンドル上にウインカースイッチあるみたいですがあれは左右に配置が分かれているようなのでこれはまた違う状況かと。
いずれも高速道の車線変更くらいだけならばほぼ操作に問題は生じませんけども。
皆さん車間距離を十分とって危険予知し安全運転致しましょう。

書込番号:26072794

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クチコミ投稿数:107件

2025/02/13 22:25(8ヶ月以上前)

皆さん、色々、ご返事ありがとうございます。

私としては、押し間違いかな?と思いつつ、場合によっては車の不具合
の可能性もあるかと思い、報告させてもらいました。

ググったら、前後でウインカーが逆の動きをするという投稿も
見られたので、誤情報かもしれませんが、、、もし本当だったら?怖い
という事で。

オーナーさんによっては気分を悪くされた方がいるかもしれませんが、
実際に体験した事なんで、暖かく見守っていただければと思います。

まぁ、テスラの操作系統がよくないというお話もあがっているので、
間違いの可能性も高そうですね。
間違いならそれでいいんですけど、ウインカーの間違いって車だと
あまり見かけないので、、、
(ハザードの消し忘れや、ウインカー消し忘れは見かけるけど)

テスラの操作方法が改善されるといいですね。

書込番号:26074036

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クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/14 00:06(8ヶ月以上前)

>てんとう虫でんでん虫さん

「テスラの操作方法が改善されるといいですね。」
ホントそう思います。
テスラ車は既成車と比べてすごく進化していて素晴らしい部分と、これってどうなの?っていう部分が
混在していて、後者を車として許せない人には全く受け入れられないんですね。
そのため好き嫌いが真っ二つに分かれるんだと思います。
これらは時間と共に皆が受け入れられる方向へ収斂していくんだと思いますが、時代は内燃エンジンからEVへの移行過渡期と言うのも加わって、かなり混乱気味です。
ということで新しい車の選択では当分の間は苦労が続くと思います。メーカーはもっと苦労していると思いますが。

書込番号:26074170

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初心者 テスラモデル3の塗装について

2025/01/23 09:58(8ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

クチコミ投稿数:28件

現在モデル3を検討中なのですが、ネットを検索していると塗装が弱いとの記述が少なからずあります。そこでオーナーの方に教えていただきたいのですが、実際如何でしょうか?また、コーティングすれば洗車のたびに小キズが増えることは、ある程度防げますでしょうか?

書込番号:26047229 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:164件

2025/01/23 10:40(8ヶ月以上前)

>ネットを検索していると塗装が弱いとの記述

いま乗ってる車のメーカーは?

トヨタでも日産でもホンダでも、

”メーカー名 塗装 弱い”

で検索すりゃ、各社それぞれイッパイ出てくるっしょ。

要は、いい歳こいて、
たかだかネットの書き込みごときに右往左往しなさんな。

って話。

書込番号:26047261

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クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2025/01/23 11:37(8ヶ月以上前)

>あつぽんたさん

現代の車に於いて実用上の塗装の性能で車を選択する必要はありません。
また、コーティングについてですが、通常のコーティング程度の皮膜厚さおよび耐久性では洗車時等の小傷発生を実用的に抑制することはできません。
車は通常必ず洗車します。洗車するのは洗車しないままよりは車を美しく保てるからです。
しかし、洗車を繰り返せばいわゆる小傷は必ず増えていきます。
これを少しでも抑制したい場合は柔らかい布を使った流水併用による手洗い洗車をすることです。これ以外に方法はありません。
コーティングやワックスの効果はこの洗車時の布などを滑らかに滑らせる効果があり洗車しやすくなります。これは傷抑制になることも。
走行すれば塗装にもガラスにも極小さな傷はだんだんと付いて行きます。水垢も付きます。
通常、その程度の傷や汚れは中古車査定時にも影響しません。業務用のコンパウンド(研磨剤)でほぼ綺麗になりますので。
テスラをもし倉庫でコレクションとして保管所有されるというのであれば、塗装のメンテは要りませんね。
ということで実使用する場合には特に気にせず乗ればよいと思いますよ。

書込番号:26047308

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クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/23 20:32(8ヶ月以上前)

昔は塗装に17回とかやってたけど最近はどこも同じではないの?
アメ車?中国車?に期待してはいけない
最近は環境考えて水性の塗料がメインよ

書込番号:26047880

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:390件

2025/01/24 06:52(8ヶ月以上前)

>あつぽんたさん
モデル3は今、新車(在庫車、オーダー問わず)を買うとテスラスーパーチャジャーが5年間無料になりますね
よく走る人なら100万円以上にも、、、、
検討中ならこの機会を逃すことはないですよね (3/31までのの登録)
https://www.tesla.com/ja_jp/event/free-supercharger-modely-jp

書込番号:26048236

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クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/15 09:29(7ヶ月以上前)

新車から乗り出して2ヶ月で、飛び石により米粒の1/5、1/6くらいの小さな塗装の剥がれが2か所発生しました。
まだ新車ということで、無料でロードサイドアシスタンスに来ていただき、タッチアップペイントで補修していただきました。有料だったら6600円かかるところでした。
テスラでタッチアップペイントを作っておらず、提携している塗装会社で作っているようです。今後とも飛び石による塗装の剥がれはおきるの思うので早速購入しました。
トーニチユニオンサービスという会社で価格は3500円でした。オンラインで購入でき翌日には届きました。テスラオーナーには必需品と思います。
修理に来ていただいた社員によると、「テスラの塗装が特別悪いわけではないが国産車と比べると落ちるかも」みたいな話をしていました。
私もいろいろな国産外車を50万キロ以上運転してきましたが、新車からこんなに早く塗装の剥がれが起きたことはありません。

書込番号:26110759

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自動車 > テスラ > モデル3

スレ主 RRR308さん
クチコミ投稿数:1件

2024年7月以降に納車された車体でECUの故障による以下症状が発生する車が続出中です。

・カメラ系全滅
・ナビ(GPS)も全滅
・自動ブレーキ不可
・障害検知不可
・アダプティブヘッドライト

パーツが届くのに約1ヶ月から1ヶ月半くらいかかるそうです。

上記のような症状が出た方や修理した方は情報を共有しませんか?

書込番号:26010527

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ナイスクチコミ130

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初心者 寒波でテスラは大丈夫?

2024/12/14 20:46(10ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

YouTubeを見ていたのですが
アメリカの寒波でテスラオーナーが
テスラを乗り捨てたとありました。
本当でしょうか?
evはまだ冬は駄目ですか?

書込番号:25999497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/14 21:22(10ヶ月以上前)

>本当でしょうか?

youtubeに動画をアップした人に、

”本当でしょうか?”

って聞いてみれば?

んで、ついでに、

”冬ったって、日本に限っても北海道から沖縄まであるけど、
動画を根拠にBEVは冬はダメだと、
短絡的に結論付けて良いですか?”

って聞いてみたら?

書込番号:25999542

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2024/12/14 21:46(10ヶ月以上前)

バンに乗ってる人は 雪に弱いことはわかっているので
外出しない

BEVの人も特性わかっていれば
あえて その環境では使わないだけで

とりあえず社会の危機 というほどではないかと

書込番号:25999567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2024/12/14 21:53(10ヶ月以上前)

豪雪立ち往生で電池切れしたら、ガス欠のエンジン車みたいにその場で給油して撤収できないんですよね?
(レッカーでの移動や充電車の到着待ち?)

書込番号:25999583

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9167件Goodアンサー獲得:358件

2024/12/14 22:23(10ヶ月以上前)

>Ceo2024さん

スマホだって寒いと電池の持ちが悪くなりますよね?
EVだって同じことです。
特に、雪道で車列が動かなくなってしまったらひとたまりもありません。
電気で暖を取ったら、すぐにアウトでしょう。

書込番号:25999635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/14 22:52(10ヶ月以上前)

>Ceo2024さん
そのYouTubeではどのような気温だったか分かりませんが、聞くところでは北米の寒波などでマイナス20℃とかのレベルで
充電量が十分でない状況が重なって充電しようとした際に、低温のため充電が効率よく進まず電欠してしまい、
充電器の周辺で立ち往生した例はあるようです。

日本の気候では北海道や東北の一部で起こりうるかもしれません。
立ち往生の可能性はガソリン車などでも起こり得ます。

対策としてはガソリン車なら可能な限り満タン近く、電気自動車なら満充電近くの状態でそのような場所に行くことでしょう。
車の暖房負荷を減らすため防寒具、毛布などを積んでおくことも重要ですね。
万一、立ち往生を余儀なくされた場合はガソリン車ならアイドリングを連続または断続的に続けエンジン冷却水の熱で暖房をします。
電気自動車の場合は状況の応じてエアコンは停止、シートヒーターや電気毛布を使って暖を取ることが推奨されています。
いずれの車であっても燃料満タン、充電満タンであれば一晩程度は十分に暖をとれるはずです。
ガソリン車との大きな違いとして電気自動車は気温の低下時(バッテリーが低温)では充放電効率が低下することが知られています。
それも見越した充電量の余裕を見て運転することが必要になりますので要注意です。
事前準備無くしてはどんな車に乗っていても災害対応は困難と言えます。
ご参考まで。

書込番号:25999682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4804件Goodアンサー獲得:43件

2024/12/14 22:54(10ヶ月以上前)

乗り捨てた人もいたっていうだけの話。
EV以外でも乗り捨ててる人がいるのでは?

書込番号:25999686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:81件

2024/12/14 23:04(10ヶ月以上前)

>mini*2さん
>EVだって同じことです。
>特に、雪道で車列が動かなくなってしまったらひとたまりもありません。
>電気で暖を取ったら、すぐにアウトでしょう。

座ってるだけでこれだけ情報が得られる時代に未だにそんな事を言ってる人まだ居るんですね
EV=直ぐアウト? それはどの車種をもっての話ですか? 
バッテリー容量だって千差万別
貴方の考えではガソリン車の燃料消費率は皆同じなのですかね?

過去の価格コムでのスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100210085/SortID=13999822/

スーパーアルテッツァさんが
2000CCのトヨタ車のアイドリング時
エアコンONなら大幅に稼働可能日数は低下して2.5日間程度になりそうです。
とコメント残してくれています。

当方デスラなので、それでしか話をしませんが
外気温−3℃〜−5℃  で暖房ON 普通に暖かく快適な車内での1時間あたりの消費電力が0.94kWhです
バッテリ容量75kWh で計算すると0-100%では79.8時間
3日と3時間25分と出ますね〜

お互いに上下幅はあるでしょうが さてEVは直ぐにアウトとの根拠はどこから?
そういう話の時だけ小容量バッテリーの車種をもって来て語りませんよね?

書込番号:25999702

ナイスクチコミ!8


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2024/12/14 23:41(10ヶ月以上前)

>Ceo2024さん
その米国の話は充電器の故障ですよね?

you tubeをご覧になっている様なのでこちらを見てみて下さい
https://www.youtube.com/watch?v=3UGcc9o46HQ

この人実際−30℃でも普通に走られてましたよ

1つ言えるのは東北など寒い地域は暖かい地域より間違い無く電費は落ちます。
ガソリン車でも冬は燃費落ちますよね
別にBEV推している訳じゃないですが、あまりにも現実と違う話が出回ってるので言ってみます 笑

昔からココで言ってますがEV買うなら車種は選べです
心配されているくらいなので相当寒い地域にお住まいなんですよね?

書込番号:25999736

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クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:98件

2024/12/14 23:46(10ヶ月以上前)

>万一、立ち往生を余儀なくされた場合はガソリン車ならアイドリングを連続または断続的に続けエンジン冷却水の熱で暖房をします。
>電気自動車の場合は状況の応じてエアコンは停止、シートヒーターや電気毛布を使って暖を取ることが推奨されています。
>いずれの車であっても燃料満タン、充電満タンであれば一晩程度は十分に暖をとれるはずです。
>ガソリン車との大きな違いとして電気自動車は気温の低下時(バッテリーが低温)では充放電効率が低下することが知られています。

何年か前に大雪の長時間車列立ち往生があったよね。

自衛隊員がガソリン配ってたけど、EVだと電気を配る訳に行かないので相当リスキーのような。

書込番号:25999744

ナイスクチコミ!1


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2024/12/14 23:55(10ヶ月以上前)

>電気で暖を取ったら、すぐにアウトでしょう。

たしかに。

電熱は電気を食うからね。

書込番号:25999758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:81件

2024/12/15 02:07(10ヶ月以上前)

過去の長い立ち往生でも24時間後には解消されているんだね〜
走行中バッテリー残量35%で巻込まれても持つし、エアコン切ってシートヒーターのみにしたら、それ以下の残量でも余裕で持つのか〜

テスラスレで
数年に一度レベルのあるか無いかの立ち往生に更に更に運悪くバッテリー残量30%付近で巻込まれる心配する
超超心配症な人以外は大丈夫なので安心して下さいね
一酸化炭素中毒で亡くなる事も無いしバッテリー心配するより排ガスで亡くなる方が心配だな〜オチオチ寝ていられない
大雪の中エンジン掛けたままで居るって相当リスキー

書込番号:25999846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/12/15 03:11(10ヶ月以上前)

ニュースで大きく取り上げられた
大雪に伴う大規模な車両滞留災害では新潟や福井で起きてますが
いずれも2日、3日は続いているね。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/toukidourokanri/pdf05/01.pdf

JAFが5時間の疑似立ち往生テスト
エアコン25℃常時稼働車は8時間ほどでバッテリーが終わっている。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/stuck

EV充電器もガソリン携行缶のように小さくなれば配布していけるから良いんだけど
大きなものは立ち往生している現場に人が手で運ぶ以外の運ぶ術はないから
今後の課題ではありますね。

ガソリン車も電気車も大雪予報を舐めずに、無理に外出しないって
決断が必要ですね。

書込番号:25999862

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2024/12/15 08:00(10ヶ月以上前)

>電気で暖を取ったら、すぐにアウトでしょう。
>電熱は電気を食うからね。

シートヒーターなら消費電力は50W程度。
20時間、シートヒーターを使っても1kWh。
毛布やコートなどを体にかけて、シートヒーター使えば、ある程度の寒さに耐えられると思います。

仮に
バッテリー容量の小さい日産サクラで、バッテリー残量が30%まで減っていても、残り6kWh。
シートヒーターで暖をとるなら、2日から3日は問題ないと思います。
(さらに、2日後の残りが3kWhとすれば、20kmは走れますので、コンセントのある場所まで行けるでしょう)

電熱は電気を食うとしても、軽自動車のEVなどはバッテリー量が少ないですが
テスラなど普通車のEVには一般的な家庭や消費電力から考えると、
数日分に相当する大量の電力を蓄えてありますから、立ち往生で凍える心配をする必要はないと思います。

書込番号:25999995 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 08:02(10ヶ月以上前)

ALL>おはようございます。


ところでテスラに命を預けて大丈夫でしょうか?・・

書込番号:25999998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:390件

2024/12/15 08:28(10ヶ月以上前)

暖房負荷

私のリーフで暖房負荷を実測したところでは最初の30分ほどは1kWを超えることもありましたが、安定してくると750W程度ですね
ただし、走行中の外気温は0℃から-1℃です。
グラフはパワーオン直後から測定を始めて約1時間、距離37kmを走ったときのエアコンの消費電力を約10秒ごとに記録したものです。
縦軸はエアコン消費電力(50W)で横軸は時間(10秒)
バワーオン直後に暖房オンし約30分までは1kW(目盛20)を超えることもありましたが、その後は750W(目盛15)前後です。
56分頃に一旦暖房オフにして1分後にオンにしています。
走行中なので停車ではどうなるかです。
残量40%程度(リーフe+バッテリー容量62kWh、使用可能容量約55kWhで22kWh程度)とすると少なくとも22時間は余力を残して暖房可能、残量怪しければシートヒーターだけでも過ごせます。

EVだから心配ということはないと思いますけどね、、、、

書込番号:26000033

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スレ主 Ceo2024さん
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2024/12/15 08:38(10ヶ月以上前)

そう言う表現ではなくて
テスラに乗って生命の危険はないのか?ですよ

書込番号:26000050

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2024/12/15 08:44(10ヶ月以上前)

>テスラに乗って生命の危険はないのか?

オートパイロットを使わずに通常の運転なら、他車と大差ないのでは?

書込番号:26000062

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スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 08:46(10ヶ月以上前)

それは動いている時ですよね。
題名についてです。
題名を無視して話をする意味はあるのでしょうか?

書込番号:26000069

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クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2024/12/15 08:57(10ヶ月以上前)

>題名についてです。

寒波が予想される地域に行く時は、他車と同様に防寒着と簡易的な食料を積んでおいてください。

書込番号:26000079

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スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 08:59(10ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
答えになっていませんよ。

書込番号:26000084

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クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:98件

2024/12/15 11:13(10ヶ月以上前)

>シートヒーターなら消費電力は50W程度。
>20時間、シートヒーターを使っても1kWh。
毛布やコートなどを体にかけて、シートヒーター使えば、ある程度の寒さに耐えられると思います。


一昼夜を越えるような大雪の立ち往生も過去には発生してるし。

また、バッテリーが極寒の環境下で果たして理論通りの電力を出せるのかどうか?

書込番号:26000286 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/12/15 11:25(10ヶ月以上前)

寒波で遠乗りはしない
台風来たら海岸線の道には行かない など

ガソリンでもBEVでもリスク管理は同じかと

それより 電動ドアが開かなくなるタイプの事故があるそうで そっちが心配

書込番号:26000299

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クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/15 11:54(10ヶ月以上前)

>テスラに乗って生命の危険はないのか?

そう思う人は乗らなきゃ良いだけだわな。

軽自動車は危ないから乗らない、
ICE車は環境に悪いから乗らない、
外車は壊れるから乗らない、
トヨタは殿様商売だからのらない、
ミツビシは過去にやらかしたから乗らない、

等々、

自分の価値観、偏見で乗る車を決めりゃ良い。
自分で決められないやつは、車自体に乗らなきゃ良い。

車に乗ること自体に命に関わるリスクはあるんだから。

書込番号:26000346

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2024/12/15 14:39(10ヶ月以上前)

>寒波でテスラは大丈夫?

って言うか、寒波での実証事例のような物は無いんでしょうかね?

アメリカニューヨーク州あたりでは猛烈な寒波によく襲われるようなので、何か実例が有りそうなもんだけど。

書込番号:26000539

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2024/12/15 15:36(10ヶ月以上前)

>Ceo2024さん
>アメリカの寒波でテスラオーナーがテスラを乗り捨てたとありました。本当でしょうか?

そもそも端折り過ぎ

最初に貴方が言い出してるニュース自体が車の事じゃなく基が充電施設の話ですと回答してるんだけど
それを無視して話をする意味はあるのでしょうか?
まだそっちの方が懸念しなければならない重要な問題なんですけどね

ALL>ところでテスラに命を預けて大丈夫でしょうか?・・

それを答えられる人はまずココには居ない。日本全国で探してもテスラの所有比率とその場所での遭遇率からして皆無だと思う
なので人柱になって購入して試してくれませんか?
日本で立ち往生起きたらそこに突っ込んで行って報告求む。その時はガソリン車の友人知人と一緒に是非

それが出来ないなら私が貼ったリンクの動画の様な実例を信じるしかない
アメリカでのそのニュース時点の気温より更に−10℃低い状況ですけど、お亡くなりになりましたか?生きてますよ 笑

それが貴方の求めた回答では?

心配されているくらいなので相当寒い地域にお住まいなんですよね?(二回目
EVはまだ冬はダメですか?と
今後乗るかも知れないとの思いで質問なさっているのですから(絶対無い

これがもし雪も殆ど降らない地域での質問だとしたら草生えるんだけど、それもワッサワッサと

お題を振りまいて上から見てるだけの物言いからして荒れるスレ立ててるだけなのもそろそろ飽きて来たな

書込番号:26000595

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:176件

2024/12/15 18:10(10ヶ月以上前)

比較的快適な暖房だと12時間で35.5kWh消費(↑の動画は最低限暖房で17kWh)
https://www.youtube.com/watch?v=A6QhYeGVbOU

書込番号:26000766

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スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 19:42(10ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
車って移動するものだと言うことをお忘れのようですね。

よって寒い地域に住んでるとか住んでないとか全く関係ないし

私が買えばとか、命を預けれますか?と聞いてるのに

なんで買わないとダメなのかわかりません。貴方のような人を支離滅裂と言うのだと思います。

ほな。

書込番号:26000874

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 20:20(10ヶ月以上前)

私はここへ議題を与えたのです。

すると貴方たちは勝手に議論を開始

貴方たちも興味があっただけの話です。

ほな。

書込番号:26000914

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/15 22:06(10ヶ月以上前)

質問者をそっちのけで議論をするから

私は静観してたのです。

私に踊らされたと感じるのは当然ですが

私は踊らせていません。

貴方が勝手に踊ったのです。

書込番号:26001045

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クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/15 23:32(10ヶ月以上前)

>Ceo2024さん

Ceo2024さんはバッテリーEVを買うのはやめておきなはれ。それが結論です。
自分の信頼のおけないような製品(心配のあるもの)は使わない方が吉です。命なんぞ預けられません。
今のEVはたぶんまだアーリーアダプタの終わりごろのステージです。
Ceo2024さんのニーズには恐らく現状の製品レベルは合っていないと思います。
今のEVは使いこなす労力を惜しまない方向けの製品と言えます。
万人に慣れ親しんだガソリン車のようなイージーさは無く、それに目をつむっても他のメリットを吉と思う人向けです。
でも、冷静になってよく考えてみるとガソリン車に命を懸けられるか?というのもなかなかのものだと思いますよ。
慣れているのでその弱点を補うような使い方を皆がしているだけとも言えますね。
もうこのぐらいにしておきます。ではおやすみなさい。

書込番号:26001148

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クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2024/12/15 23:48(10ヶ月以上前)

外で大きいのは難しいけど、一応携帯用トイレも積んでおいたほうがいいよ。

書込番号:26001160

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クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/16 10:13(10ヶ月以上前)

>Ceo2024さんはバッテリーEVを買うのはやめておきなはれ。それが結論です

そうなんよね。

良くある手口だけど、自分の結論は決まってるのに、
わざわざ質問の形に偽装してネガキャンするのが目的ってヤツ。

ネガキャンしたきゃ、正面から堂々とすれば良いのに、
質問を装う姑息さというか、浅ましいというかね。

真っ当に相手にするに値せず。

書込番号:26001444

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スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/16 10:25(10ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
テスラの中古はやっすいですね。
トヨタとか高いのに。
つまりそういうことでしょうね。
大体わかって来ました。

これはほんまのようですね。ほな。

書込番号:26001459

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クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2024/12/16 12:09(10ヶ月以上前)

Windows98の頃は パソコンの中古は二束三文でした

そういうことです

書込番号:26001557

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スレ主 Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件

2024/12/16 14:03(10ヶ月以上前)

やっぱり感違いされていらっしゃいますけど

私は最初の方、何も言っていません。

勝手に回答者で議論を始め質問者を放置して

勝手にイライラして

最後は質問者が悪い

意味がわかりません。

書込番号:26001672

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クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:81件

2024/12/16 18:25(10ヶ月以上前)

>良くある手口だけど、自分の結論は決まってるのに、
わざわざ質問の形に偽装してネガキャンするのが目的ってヤツ。

ホントそれ

>私は最初の方、何も言っていません。
>勝手に回答者で議論を始め質問者を放置して

最初からそれが狙いでしょうにわざとらしい。ところが自分の予想に反してアンチが少なかったから面白くなかったんでしょう
他のSNSでは賛同する意見が多かったのにココは知識人が多く中立的な考えをする人が多かったのがそもそもの間違い

どんな車でも自分で調べて欲しけりゃ買えですわ

書込番号:26001963

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クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/16 19:42(10ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
代弁かたじけなし。
初心者スレとはいえど質問者としての態度というものが求められると思いました。
私はあまりこのような掲示板では悪態はつかないのですが、今回はちょっと来ました。
この方、質問の中で自分のニーズを明らかにしていません。
敢えて答えが広がるようにしていて何もレスに対して自分の目的へ誘導もしていません。
それは議論が拡散するように仕向けているともいえます。事態の収拾を求めていないんですよ。
皆さん、ルールに従って、やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただいていますが
時間の無駄ですので私は退席します。

書込番号:26002069

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ハンドルの重さについて

2024/08/16 11:20(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

スレ主 NinniQさん
クチコミ投稿数:59件

モデル3 LR 2022年式を最近購入しました。

一つ気になっていることがあり、
ハンドルの重さが左右で異なります。

右に切ったときは軽く、左に切ったときは右よりも若干重いです。

感覚としては、コンフォートモードとスポーツモードくらいの差があります。

設定はスポーツモードにしており、右に切るときは軽いですが、左に切るとコンフォート設定のような重さがあります。

このような差は車の個体差によってはあるものなのでしょうか。

書込番号:25852511 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12942件Goodアンサー獲得:752件

2024/08/16 12:36(1年以上前)

空気圧は正常でしょうか?

ディーラーだからって信用しすぎるとよく無いです。まずは空気圧が適正か見ましょう。そのうえでおかしいと思うならディーラーに見せたがいいでしょう。ってテスラってディーラーが少ないでしたっけ?難儀ですね〜。タイヤがどこかに干渉してる可能性もあるので実際見てもらったがいいんですけどね。

ちなみに私は全く別の車を新車購入時でタイヤの空気圧が適正より1kg多く入ってました。いろいろ細かいミスの多い店だったので、文句言う気も失せてほかの店にしましたけどね。

書込番号:25852613

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スレ主 NinniQさん
クチコミ投稿数:59件

2024/08/16 19:17(1年以上前)

コメントありがとうございます。
空気圧は4本とも3.0barでしたので、偏りは無いように思えます。

書込番号:25853139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/16 20:49(1年以上前)

> 設定はスポーツモードにしており、右に切るときは軽いですが、左に切るとコンフォート設定のような重さがあります
テスラはコンフォートの方が重いのですか?

書込番号:25853236 スマートフォンサイトからの書き込み

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