テスラ モデル3 のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

モデル3 のクチコミ掲示板

(101件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モデル3 2017年モデル 32件 新規書き込み 新規書き込み
モデル3(モデル指定なし) 69件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全8スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「モデル3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モデル3を新規書き込みモデル3をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ18

返信1

お気に入りに追加

標準

2018年 TESLA Model 3の米国内販売台数

2019/02/06 23:23(1ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

InsideEVsより、TESLA Model 3の2018年米国内販売台数は下記の通りです。
 1月  1,875
 2月  2,485
 3月  3,820
 4月  3,750
 5月  6,000
 6月  5,902
 7月 14,250
 8月 17,800
 9月 22,250
10月 17,750
11月 18,650
12月 25,250
2018年合計 139,782台

その他の2018年合計:
Lexus RX 111,636台
リーフ(40kWh) 14,715台
TESLA Model S 25,745台
TESLA Model X 27,595台


その他の話題
1月 米国税控除縮小($7,500→$3,750)に伴い、Model3の販売価格を$2,000引き下げ。
Mid Range RWD:$46,000→$44,000

2月 ユーザー紹介プログラムの終了に伴い、Model 3の販売価格を$1,100引き下げ。
Mid Range RWD:$44,000→$42,900


現在の予定では、日本では、2019年後半に注文受付開始の、2019年末納車だそうです。

書込番号:22448103

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/07 05:44(1ヶ月以上前)

先週、オワフ島に行きましたが、走っているテスラをちょこちょこ見かけました。
スバルよりたくさん走っている感じです?(残念ながらスバルはKIAよりもまったく少なくて、気をつけてないと分からないレベルです)。

また、テスラはインターナショナル マーケットプレースの1、2階に未来感のあるステキなショールームがありました。
観光客も多いでしょうが、人がいっぱい入っていました。
更に、ここからクルマで10分程のアラモアナ ショッピングセンター内にも大きなショールームがあって勢いを感じました。

経営的にどうかとの情報もありましたが、この勢いなら乗り越えられたかも知れませんね。

電気自動車が道にあふれる時代は遠くないと感じました!

書込番号:22448413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > テスラ > モデル3

スレ主 GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:46件

タイトル通りです。
テスラ モデル3が二台分の電気自動車充電スペースを使って駐車・充電していました。
その他8台分も全てリーフ、プリウスPHV、アウトランダーPHEV、BMWが充電中でした。
その非常識なテスラモデル3のおかげで私は買い物中の充電ができませんでした。
幅があるとはいえ、停め方さえ工夫すれば、二台分も使わなくて済むのに。
ここをご覧になっているテスラモデル3のユーザーさんは大丈夫と思いますが、お互いに迷惑をかけずにやっていきたいものですね。

書込番号:22438713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2314件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/02 23:57(1ヶ月以上前)

あの狭いスペースじゃ止め方工夫しろって無理が無いか?

書込番号:22438757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14131件Goodアンサー獲得:2829件

2019/02/03 06:51(1ヶ月以上前)

それって車種関係無く、人ですよ

普通の駐車場でも「番長止め」してる事は珍しくありません

ちなみに、その車本当にモデル3ならアウトランダーPHEVより幅5cm大きいだけです(参考 アルヴェルと幅は変わらない)。

書込番号:22439074

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/03 06:51(1ヶ月以上前)

でんきじどうしゃだもの。
み〇を

だから私はガソリン車が良いです。

書込番号:22439075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/03 07:55(1ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
確かに狭いですよね。でも、角の駐車場を使うとか、、、
少なくとも、数少ない充電スペースを潰すことはないかと。「収まらないくらいなら停めるな」と言いたい。

>北に住んでいますさん
そうなんですね。停め方が斜めに二台分だったので、大きそうに見えてしまいました。ボンネットの先端の水平方向の大きなTの字、平たい電気自動車、ということから、テスラモデル3で間違いないと思います。
確かに遊園地とかでも、入り口に近い駐車場にハマーなどの大型車が二台停めしているのはよく見ますね。

>[正]メカニック[義]さん
ガソリン車の人がみんないい運転をするわけではないですが、電気自動車はいろいろな点で制約やイライラポイントがありますね。

書込番号:22439149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tsuka880さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:18件

2019/02/03 08:47(1ヶ月以上前)

>GoGoPHEVさん
なんてローカルなネタ、今回はテスラだけど次回は違う車種かも知れないし、自己中な人が多い土地柄なので仕方ないですねぇ。

書込番号:22439249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/03 10:33(1ヶ月以上前)

>GoGoPHEVさん
このテスラ3 は初期モデルだったんでしょうかね?
こういう非常識なドライバーにこそサモンの付いたモデルが必要ですね!

書込番号:22439508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/03 12:11(1ヶ月以上前)

テスラモデル3は、国内ではまだ予約のみで販売されていません。車種を間違われているのではないですか?テスラジャパンが去年の終わりに展示車を国内に初めて2台輸入してきただけで、公道を走れる試乗車もまだ存在しません。車種をきちんと確認せずに投稿されるのはいかがなものでしょうか??

書込番号:22439770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:41件

2019/02/03 17:39(1ヶ月以上前)

出れないようにして止めておいてあげたら少しは反省するんじゃない?

書込番号:22440476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2314件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/03 17:49(1ヶ月以上前)

それは貴方が来た時には角が空いてただけでしょ。
角が空いて無ければ2枠使わざる得ないのは利用者側の問題ではない。

書込番号:22440500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13598件Goodアンサー獲得:1059件

2019/02/03 17:57(1ヶ月以上前)

近い将来、幅2m近いミニバンやSUVのPHV車が出てきたら、端のスペースしか利用出来ない状況になるのかな。

書込番号:22440524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:36件

2019/02/03 21:54(1ヶ月以上前)

>GoGoPHEVさん
モデルSじゃないでしょうか?
幅が1964mmあるので現行のランクルと同じくらいです。大きいですね。
まぁそれでも真っすぐ止めろよってことですよね。

書込番号:22441208

ナイスクチコミ!0


スレ主 GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:46件

2019/02/03 22:05(1ヶ月以上前)

>琉神マブマブさん
失礼いたしました。ドライブレコーダーの画像で確認したら、テスラロードスターでした。

>ツンデレツンさん
え?二台分使わないと駐車できない場合、お店に確認もせずに二台分使う?それはすごい発想だ。思いもつかなかった。おたくもそっち系の人でしたか。マナーを知らない人は公道を走って欲しくないものだね。そういう人種に限って、自分がマナー違反をされると、烈火のごとく怒るのだろう。
ちなみに調べたら、ロードスターの全幅は1851mm。アウトランダーより51mmだけ太いから、充分一台分のスペースに収まるようだけどね。

>待ジャパンさん
コネクタを抜いてやろうかと思いましたが、同じ土俵で争うことになると思い、やめました。

>ROCK YOUさん
すみません。2台分使っていたので、大きいかと勘違いしていました。

本当はナンバーも晒したいところだけど、やめておきます。名古屋ナンバーでした。

書込番号:22441249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/03 22:34(1ヶ月以上前)

とんでもないです。気にしないでください。

しかし、どんな横幅があったにせよ。
枠内にきちんと停めるのはルールです。
それが出来ないのであれば、自宅充電をすべきです。
同じメーカー乗りとして恥ずかしいです。

テスラロードスターはスーパーチャージャーが使用できませんから、チャデモ等の公共の急速充電を使用するしかないのにこの使用方法はありえないですね。





書込番号:22441343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

Model 3のサイズ

2018/11/11 10:18(4ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

11月8日、ついに日本でもModel 3がお披露目されました。
 その際の記事で、車両サイズが、全長4694mm、全幅1849mm、全高1443mmと記載されていました。
車両の幅が1933mmだと思っていたのですが、これはミラー閉じの状態での幅のようです。

なので、幅は以下のようになります。
ミラー含まず :1849mm(日本基準)
ミラー閉じ   :1933mm
ミラー〜ミラー:2088mm
正直、1933mmは駐車の際などを考えると心配だったのですが、1849mmなら安心です。

 日本の立体駐車場などでは、全長5000mm、全幅1850mm、全高1550mmというところが多いので、重量さえクリアできれば、立体駐車場の方も大丈夫そうです。

書込番号:22245739

ナイスクチコミ!7


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:555件

2018/11/11 11:09(4ヶ月以上前)

全幅1885mmと聞いていたのですが、日本仕様は1849ですか。まだ「デカっ」て感じはしますが、案外常識的なサイズに収まった印象です。
(はて、米中仕様と比べて何を削ったのだろうか?(^^;)

でもミラーを閉じた状態でそこから左右4cm以上出っ張りますか。
最近の車のディメンジョンとしては少々珍しいですね。
駐車場によっては地味に効いて来るかも…。

まあ日本の住宅事情、駐車場事情とかはそもそも考えてデザインしていないんでしょうけどね。

書込番号:22245857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/11/11 11:13(4ヶ月以上前)

>LUCARIOさん
別に何か変わったわけではなく、幅を測る際の基準の違いだけです。
ミラーを含めるか、否か、含めるなら閉じた状態か開いた状態か。

 単純に今までの公式サイト情報などでは、単に幅としか書かれていなかったので、それが日本の基準と違うことがわかりませんでした。

書込番号:22245873

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:555件

2018/11/11 11:54(4ヶ月以上前)

あ、誤解させてしまったみたいですが、私が言っている差と言うのは

>ミラー含まず :1849mm(日本基準)
>ミラー閉じ   :1933mm
>ミラー〜ミラー:2088mm

このことではなく、以前報じられていた「1885mm」との差のことです。
どこの部分の幅を指していたのか不明ですが、リーフのカタログ全幅との比較などが論じられていたので、
一番上の「ミラー含まず(日本基準)」を指すのが妥当だろうと解釈していました。

いずれにしても1885mmは上のどれとも一致しないので、どこに消えたんだろうな?と。
フェンダーの膨らみ等が微妙に削られたのか、或いは本国仕様に何かオバフェン的なものが付いてたっけ?
などと想像してしまいました。

#昔は米国仕様だけ、バンパーが厚かったりしましたよね(5マイルバンパー)。

書込番号:22245965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/11/11 13:48(4ヶ月以上前)

>LUCARIOさん
本当ですね。
英語版Wikipediaでは1930mmとなっていますが、日本語版だと1885mmとなっていました。

 この数値の出どころを調べてみたのですが、1885mmという値が出てくるのは、納車が開始された2017年8月より1年以上前の掲示板などで出てくる値でした。
掲示板のやり取りを見る限り、どうやら当時語られていた推定値なのではないかと思われます。

書込番号:22246195

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

トランクに水がストレートに?

2018/07/30 22:57(7ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

スレ主 m_shimoさん
クチコミ投稿数:53件

まだ実車を見ていないので何とも言えないのですが
なかなか衝撃的な動画を見つけてしまいました。
https://youtu.be/5gQgQzTwnPk

これ、雨の日はトランクに水が入っちゃうって事?
生産版でも、このままなのかしら?
モデル3の予約、ちょっと待とうかな…

書込番号:21999016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 m_shimoさん
クチコミ投稿数:53件

2018/08/08 17:43(7ヶ月以上前)

トランクがきちんと閉まっていないと... というだけのようです。失礼しました。

書込番号:22016907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/08/08 18:36(7ヶ月以上前)

雨が強い時トランクを開けるとルーフやリヤガラスから流れ落ちる雫が直接荷室に流れ込むって事じゃないですかね。

書込番号:22016989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/01/28 05:19(1ヶ月以上前)

Model3のリアトランクオープン時の雨滴流入、あるみたいです。
日本発売開始前には改善してるかな…

Via Bjorn Nyland
https://youtu.be/hCv_Ha0oWjE

書込番号:22425154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ76

返信13

お気に入りに追加

標準

生産数 週5000台突破! そろそろ予約どき?

2018/07/19 00:15(8ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

クチコミ投稿数:17件

モデル3の生産がいよいよ軌道に乗ってきたようです。購入を検討している人は、そろそろ
予約するタイミングでしょうか。それとも、もう予約しました?

私としては、オートパイロットの機能のアップデートの進行具合と、テスラという会社自体の
経営状態をもう少し見極めてから、予約しようと思います。納車順が遅くなるのは覚悟の上で、
いろいろと考えたいと思います。

みなさんはどう考えています? 本気で購入を検討している人のご意見をお待ちしています。


書込番号:21972858

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14131件Goodアンサー獲得:2829件

2018/07/19 06:03(8ヶ月以上前)

車の出来はともかくとして

ディーラーが近くに無いアメ車を購入しようとは思いません。

書込番号:21973037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10281件Goodアンサー獲得:260件

2018/07/19 07:08(8ヶ月以上前)

テスラって直販だけど
暴利むさぼる政治家とディーラー排除
メーカーとユーザーが共に恩恵を受ける

書込番号:21973105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/07/19 11:00(8ヶ月以上前)

意識高い系の人たちのための車ですね。
高級モデルの方は、名古屋高速を150q以上の猛スピードで他車を押しのけて無音で走り抜けてゆくのを、時々見ます。

…無いかなぁ
来年から販売される、ホンダの新型クラリティぐらいなら現実的だけど、テスラは、まったく視野に入ってこない。
中国での生産が開始されれば、それなりに供給されるだろうから、中国工場の行方を見てからでも十分では?

書込番号:21973474

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:390件

2018/07/19 13:21(8ヶ月以上前)

あまりにもEVが軌道に乗らないから、CEOのイーロン・マスクさんはロケットの方を
頑張っているけど、テスラは何とかめどが立ったのかな?それはそれでよかったね。

もう車(EV)は飽きてるような気がするけどね。

書込番号:21973717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2018/07/19 22:04(8ヶ月以上前)

なかなか「本気で」購入しようとしている人は少ないようで。ここで、私がモデル3を欲しいと思っている理由を
書いてみます。

@自動運転の車が欲しいから。他社からも出そうですが、テスラが一番早く実現しそうなんで。
Aそういった車のアップデートが無料で自宅にいながら出来るので。つまりいちいち新車に買い換えなくていい。
B税金、電気代がガソリン車より安い。エンジンやミッションがないので、オイルやベルト類の交換が不要。消耗品は
タイヤとワイパーくらい。したがって維持費が安い。

といったところです。でも、みなさんのように不安な点もあります。

@ディーラーは私の家の近くにもない。
Aテスラって会社は大丈夫か?赤字続きで中国メーカーに売却されない?
Bバッテリーの劣化がヤバそう。つまりリセールが...

などです。
ただしこの辺はテスラのディーラーやオーナーの人に聞くと、
@に対しては「普段から通信機能で車の状態はモニターしているので、少々の不具合ならアップデートで治ったりします。
ディーラーでの修理が必要なら、ディーラーから800kmの距離までなら無料で引き取りに行きます」
Aに対しては「今まではモデル3の生産に手間取っていたが、軌道に乗り始めたので収入も増えます。現金が回って
いるうちは、かつてのアマゾンのように赤字でも問題ないです。」
Bに対しては「テスラはリーフと違ってバッテリーの温度管理をしっかりしているので、劣化が遅いです。発売から
5年経ったモデルSのデータが多数ありますが、それほど劣化していません。」
とのことでした。


みなさんの参考になれば幸いです。


書込番号:21974658

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/02 02:59(7ヶ月以上前)

モデル3の米国7月の販売台数はなんと!、先月および先々月の各6千台を大きく上回る14250台(推定)だった模様です。

6月の出荷台数をワザと抑えていた節もありますが、このままの水準で毎月売れた場合、恐らくブランド別年間ランキングでアキュラとインフィニティを抜くでしょう。

書込番号:22003120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2018/08/15 21:54(7ヶ月以上前)

2016年4月1日のWeb予約開始日に予約しました。

今は予約の段階で、注文と違っていつでもキャンセルできますから、予約だけしておいて注文できるようになってから、ゆっくり考えてもよいのではないでしょうか。

私がModel3にした理由はこんな感じです。
・昔からEVに憧れていた。
・バッテリー管理がちゃんとしていて劣化の心配が少ない。
・加速がいい。
・航続距離が長く、充電インフラも充実していて長距離が走れる。
・自動運転に対応できるようになっている。
・購入後もOTAで自動的にアップデートされる。
・スマホでサモンなど車両の操作が行える。
・維持費が安い。
・リセールバリューが安定している。

書込番号:22034256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/15 22:07(7ヶ月以上前)

テスラ、最近街で見かけるようになりました。
しかし、私は入手する手すら持ーたーずです。

書込番号:22034278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/09/10 21:08(6ヶ月以上前)

9/7 Forbes の記事より (8月最終週の生産台数について)
「EVや持続可能エネルギー分野が専門のニュースサイト「エレクトレック(Electrek)」によると、テスラがこの週に生産した「モデル3」は4300台だという。 6月末に達成した当時の目標、週産5000台を維持することもできなかったということになる。」
と出ていました。
最近のテスラ関連の記事をみると、生産台数の問題といい、製造品質の問題といい、かなり危うく感じます。
特に安定的に製造品質が得られない状態で生産台数が増えると、市場での不具合発生数が増える可能性が高まるので、
怖いです。

書込番号:22099532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:23件

2018/11/05 17:07(4ヶ月以上前)

thespaloverさん
>@自動運転の車が欲しいから。他社からも出そうですが、テスラが一番早く実現しそうなんで。

自動運転オプションは注文できない形にしたそうですよ。
http://eetimes.jp/ee/articles/1811/02/news018.html
>Teslaは2018年10月に、「Model 3」と「Model S」「Model X」のFSD(Full Self-Driving)オプションをひそかに取り下げていた。

書込番号:22232393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:23件

2018/11/05 17:43(4ヶ月以上前)

週5000台についてですが
瞬間最大では週5000台を達成したみたいですけど、
それは、全然持続できていないようですね。

ブルームバーグがデータを収集して誤差0.4%以内の生産統計を公表しています。
https://www.bloomberg.com/graphics/2018-tesla-tracker/
それによると、最新の生産ペースは、週4672台だそうです。

13週平均の生産ペースでは一度も週5000台を突破できず、
最近のトレンドは、今の週4672台から減少の傾向とグラフで示されていますね。

書込番号:22232465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/08 20:37(4ヶ月以上前)

>やまなか3さん

たまにラインのアップデートやなんやらがある中の週産4600台(推定)で今も暫時増えているなら、大騒ぎだった「生産地獄」は脱したとみてよいと思います。今の目標は最適化による週7千台体制だとか。

週4600台でも四半期6万台、モデル3の平均販売価格=6万ドルを掛けると36億ドル、約4000億円の売り上げ。未発売3.5万ドル標準グレードで利益が出せるのが来春予定も、今の高額グレードでは粗利20%を超えてるとしています。

ガソリン車と比べて部品点数が少ないという事が、これから利益率という数字に出てくる予感がします。

書込番号:22239551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/08 21:03(4ヶ月以上前)

>やまなか3さん

自動運転のオプションが外されたのは、nvidiaから自社設計のコンピュータチップを搭載するモジュールに切り替えるための準備だと思います。その記事を書いた記者がその事を知らないのか意図的にスルーしたかですね。

米コンシューマーレポート誌が、高性能な今のシステムでも周囲のクルマが多い状況での処理能力不足を課題に挙げています。チップの自社設計なんてアメリカでは少しも珍しくなく、nvidiaからブラックボックスのソフトウェアとセットで高値で買わされるより様々なメリットがあるのでしょう。

書込番号:22239603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

生産障害発生! どうするテスラ3

2017/10/12 21:20(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3

クチコミ投稿数:11件

「2017年7〜9月期のモデル3生産台数は260台にとどまり、予定した1500台の2割にも満たなかった。同社は計画を下回る生産は「障害」によるものとしているが、詳細は明かしていない。 組み立てやすいように設計されたモデル3の生産立ち上げが難航していることで、マスクCEOが設定した生産目標の達成は厳しいとの懸念が再び浮上している。」
という記事が出ていました。

「12月までに月産2万台を生産する計画」 というのが出ていた様ですが、厳しい状況の様です。
どうなるでしょうね。

書込番号:21273300

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/12 21:51(1年以上前)

公道に出てからもいろいろありそう?

書込番号:21273379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10674件Goodアンサー獲得:1032件

2017/10/13 01:33(1年以上前)

単純にバッテリーを生産するうえで必要な資源のレアアースやリチウム、コバルトが確保出来ないのだと思いますよ

資源って無限にあるものではありませんから・・・・・・・・・・

書込番号:21273885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/13 06:15(1年以上前)

バッテリーを生産してテスラに供給しているのはパナソニック。
底力がありそうだから、なんとか立ち直るんじゃないか。

テスラの車体組み立て工場は元トヨタの工場(テスラがトヨタから工場丸ごと買ったもの)
ベテランの熟練工も沢山いるし、立ち直れないってことは無かろう。

12月までと期限をつけられると、どうなるかわららんが・・・

書込番号:21274000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/13 06:43(1年以上前)

バッテリーの供給の問題ではないようです。

書込番号:21274034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


北の羆さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:48件

2017/10/13 10:19(1年以上前)

バッテリー増産するらしいけど、それはプエルトリコを支援する為みたい。
それも生産できないリソースをバッテリーに振り分けるそうだから、あくまで生産上での障害が原因みたいですね。

書込番号:21274404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 10:20(1年以上前)

別情報記載します、ロイター記事より
「マスクCEOはツイッターで、モデル3は深刻な生産障害に直面していると、7月と同じ見解を示した。 ハリケーン被害で電気のない生活を余儀なくされているプエルトリコを支援するため、リソースを電池増産に振り向ける方針も示した。 年内に納入されるのかとの顧客からの質問にCEOはツイッターで「12月は重要で、おそらくはと考えているが、現在のところ確実ではない」と答えた。 ウォールストリート・ジャーナル紙は、モデル3の部品は9月初めの段階で手作業で生産されており、生産の遅れ拡大につながっていると報じた。」
この記事を読む限り、かなり危うさが感じられますね。

書込番号:21276822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 10:36(1年以上前)

フォーブスの記事を追加します。

「マスクはモデル3の生産計画に段階的に安定生産に至るという驚くべき新たなプロセスについて説明していた。
 ただ、テスラにとって最大の問題は、この苦痛を感じるほどに加速しないモデル3の生産ペースではない。
 それは、キャッシュバーン(現金燃焼)だ。これは同社にとって、今後も最大の問題であり続ける。

 自動車メーカーは景気が拡大している時期に生産台数を急速に引き上げることによって多額の現金を手に入れ、
 経済情勢が許す限り、その売り上げ水準を維持しようとする。だが、テスラはそうした状況に至っていない。

 テスラのモデルSとモデルXを合わせた生産台数は第3四半期、2万5076台だった。
 前期は2万5708台。生産台数は増えていないのだ。」

書込番号:21276860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/14 15:59(1年以上前)

ロイターの記事では、”生産障害” と ”プエルトリコを支援する為の電池増産” は別ですね。
又、マスクCEO自身が、「深刻な生産障害」と言っているのが引っかかりますね。

書込番号:21277595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/10/17 16:04(1年以上前)

13日のロイターの記事より
「米電気自動車テスラ<TSLA.O>が9日以降に中間管理職など約400人を解雇した。元社員が13日、ロイターに語った。
テスラは電子メールを通じて、解雇が年次の全社的な評価作業の結果だと説明したが、解雇人数がおよそ400人だったかどうかは明らかにしなかった。
同社によると勤務成績が解雇の理由。ただ元社員は、これまでまったく低評価を受けたことがないのに首になったと話した。
同社は今月、生産面のボトルネックのために新型セダン「モデル3」の生産が遅れていると発表している。」

上のフォーブスの記事と併せて読むと、「何か、やばそう」って思いますよね。

書込番号:21285377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/27 20:58(1年以上前)

10月27日、台湾からのロイターの記事に新たな情報が出ていました。
この情報を見ると、生産障害からの回復が当面見込めないのでは無いかと不安になりますね。

「米電気自動車(EV)メーカーのテスラは量産型セダン「モデル3」の部品について、台湾の和大工業への発注を
 12月以降40%削減する予定だ。台湾の経済日報が報じた。同モデルの生産に「ボトルネック」が生じたためという。
 報道によると、和大工業の沈国栄会長は、12月から発注を現在の週間5000セットから3000セットに減らすとの連絡が
 テスラからあったと話した。
 テスラは3月から週間で1万の部品を出荷する予定だったが、5月か6月まで数週間延期する可能性があるという。
 和大工業は自動車のギアやアクセルを製造している。
 テスラはコメントを控えた。」

書込番号:21312209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/10/30 20:17(1年以上前)

ブルームバーグからも、モデル3量産に関する否定的な記事が出ました。

【マスク氏の50万台生産計画、実現さらに困難か−「モデル3」生産遅れ】 10/30(月) 14:00配信 ブルームバーグ
  電気自動車(EV)メーカー、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)はあまりに壮大な目標を掲げているが、
 同社は現実に目を向ける必要があるかもしれない。
  テスラの新型EVセダン「モデル3」の生産が低調なスタートを切り、来年に50万台を生産する計画はさらに野心的なものとなった。 マスク氏は生産を阻んでいるボトルネックの解決に自信があるかもしれないが、2018年目標を達成するには北米の生産台数で
 下位にとどまる同社のカリフォルニア州フリーモント工場の順位を2位まで引き上げる必要がある。
 (昨年調査した81工場のうち、同工場は生産で65位)

書込番号:21320400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/10/31 21:44(1年以上前)

良い情報をロイターの記事で見つけましたのでお伝えします。
パナソニックの津賀社長が本日の決算会見で語った内容の記事です。

津賀社長は現状について「テスラがモデル3の立ち上げに少し苦戦している関係で、電池の生産が車の生産を上回り、
これ以上、電池を生産できない状況にある」と説明。
このため、電池の使途を蓄電用に切り替えて生産しているが、「モデル3のラインのボトルネックははっきりしているので、
早晩、車用のバッテリーの生産量を増やしてくことはできる」との見通しを示した。

書込番号:21323039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/11/07 22:53(1年以上前)

生産障害の内容を書いている記事を見つけましたので、お伝え致します。
engadget (日本版)というサイトの記事で、テスラの決算会見からの情報の様です。
生産障害はバッテリー生産工場のラインで発生したものだが、
バッテリー単体では無く、モデル3用バッテリーモジュールの生産ラインに問題があった様です。
(モジュールは、バッテリーセル複数個で構成されたもので、例えば、モデルSでは15個のモジュールが搭載されている様です)

 10月初旬に「生産上のボトルネック」によって期待の普及型EV Model 3 の生産が260台にとどまっていることを明かしたテスラは、
11月に入ってもいまだ問題を解決しきれていないようです。
 11月1日、テスラは、第3四半期の収益報告の発表とともに、生産が遅れている主な理由としてバッテリー生産工場Gigafactoryの
一部ラインに問題があることを明らかにしました。  
 報告書によると、Model 3のバッテリーモジュールの設計が複雑化したことが主な要因としつつ、それに加えて以前は
外注していたプロセスの一部を内製に変更した影響もあるとされます。イーロン・マスクCEOは、Gigafactoryの自動生産ラインの
再構築がソフトウェアも含む大掛かりな作業になっていると説明しています。

書込番号:21340253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/11/08 22:52(1年以上前)

「モデル3の生産目標を、1〜3か月先延ばしした」という情報が見つかりましたので、お伝えします。(ブルームバーグ等)
また、マスクCEOは、「新たな障害が生じる可能性もある」と言っている様で先行きが不安視されます。

 電気自動車メーカーの米テスラは新型セダン「モデル3」の生産ペースに関する目標を後退させた。同モデルの生産の滞りにより、
7−9月(第3四半期)のフリーキャッシュフロー(純現金収支)の赤字幅は過去最高となった。
 テスラは当初年末までに到達するとしていた週当たり約5000台生産の目標を来年1−3月(第1四半期)までに先延ばしした。
マスク最高経営責任者(CEO)が1日、株主宛て書簡で明らかにした。
 マスクCEOとアフジャ最高財務責任者(CFO)は同書簡で、「われわれは引き続き、モデル3の生産障害解消に向け毎週のように大きく前進しているが、今回のように生産開始から間もない時期に特有の問題があり、全ての障害が解消される時期を正確に予想するのは難しい。また新たな障害が生じる可能性もある」と説明した。

書込番号:21342732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/09 08:58(1年以上前)

納車不透明でも頭金2840万円 テスラの『不都合な真実』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180109-00010000-bestcar-bus_all&p=2

やはり電気自動車はまだまだのようです。

書込番号:21495819

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「モデル3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モデル3を新規書き込みモデル3をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

モデル3
テスラ

モデル3

新車価格帯:

中古車価格帯:

モデル3をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング