テスラ モデル3 2019年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > テスラ > モデル3 2019年モデル

モデル3 2019年モデル のクチコミ掲示板

(196件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モデル3 2019年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全16スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「モデル3 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
モデル3 2019年モデルを新規書き込みモデル3 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ115

返信24

お気に入りに追加

標準

購入検討中

2021/04/22 15:38(1ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:17件

モータージャーナリスト五味さんのモデル3動画を見てからスタンダードレンジ プラスを検討中なのですが、一般的な消耗品関係が消耗又は故障した場合は町の整備工場やオートバックス等でなんとかなるのかな?と想像しています。
それ以外のいわゆるリコールまたはリコール対象に近いような不具合の報告は現状あるのでしょうか? 今までの自動車メーカーであればそういった場合の対処は想像付くのですが、テスラの場合はどうなっているかご存じの方はいらっしゃいますか?

書込番号:24095127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/04/22 15:53(1ヶ月以上前)

>役員総務さん

私も興味あります。詳しい方、教えてください!

とりあえずサービスセンターはどこにあるのか?チェックすると、日本には首都圏に3カ所、名古屋と大阪に1カ所の計5カ所ですね。(^^ゞ
でも診断は自分でできるようですし、入庫予約などもアプリで簡単にできるようですね。
アップル製品と同じようなイメージです。
https://www.tesla.com/jp/service

それにしても日本に5カ所しかないサービスセンターですが、台湾で3カ所、韓国5カ所、中国は数え切れないほどありますね。

書込番号:24095146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:117件

2021/04/22 17:24(1ヶ月以上前)

とりあえず近場のオートバックスなり
街の修理工場にテスラ車の対応できるかは
買う前に絶対確認したほうがいいですね。
買ってから拒否されたら目も当てられません。

よっぽどテスラに拘りをもってるならいいんですが、
単純に電気自動車に興味があるのなら
日本で乗るならリーフのほうが。。。げふんげふん

書込番号:24095250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1644件Goodアンサー獲得:145件

2021/04/22 17:24(1ヶ月以上前)

>役員総務さん
オートバックスや町の整備工場にお願いするとしても
EV車やハイブリッド車等は高電圧の取扱いの為の研修などを受講した人でないと危険ですし(受講者が居るとしても)整備要領書等がない、診断コンピューター等がないと高電圧部品の修理となると受けてくれないかもしれません。

書込番号:24095253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/22 18:00(1ヶ月以上前)

EVに興味を持ち始めた一人ですが、
ワイドショー等で、取り上げられてますね!
中国では、問題になってるようですが?
日本で販売されるのは、大丈夫でしょうか?

書込番号:24095304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:17件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2021/04/22 20:30(1ヶ月以上前)

アメリカのニュースとか見てないのかい? 2日前にオートパイロットで2死んでるぜ

バッテリー発火で全焼が24件 寛容なアメリカ運輸局も規制に動き出すぜ

日本でもオートパイロット効かずに突っ込み バイクの男性1死亡してる、全て車に問題無しとイーロンマスクが言ってるぜ

ディラーも無し 整備工場も存在せず、年間販売台数も公開せず、そもそもテスラはリコールなんて一切有りません と言い張るぜ

ギャーギャー騒ぎ出す前にテスラを売却して、俺は関係無いもんねーとやりますよ、イーロンマスクは

命も守らず顧客の命も虫ケラのように扱う自動車会社でも良いんです! 好きな人は購入して下さい。


書込番号:24095587

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:53件

2021/04/22 21:37(1ヶ月以上前)

アメリカのは前から後部座席に乗り込んでから事故ったって話だから運用上の問題じゃないのかしら。
前席に誰も居ないなんて想定してないんじゃない。

書込番号:24095766

ナイスクチコミ!13


el2368さん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:422件

2021/04/22 22:59(1ヶ月以上前)

2018年から2019年にモデルXを所有していたので、少し回答を

>一般的な消耗品関係が消耗又は故障した場合は町の整備工場やオートバックス等でなんとかなるのかな?と想像しています。

まず、一般的な消耗品の定義が問題ですが、

汎用品、例えばタイヤなどと
車専用部品、例えばブレーキパッドなどと
に分けた時、

前者の汎用品は、輸入車お断りのイメージでテスラを断る所でない限り、近くのショップでも交換は可能です。
ただ、何があるかと考えると、タイヤ、ウォッシャー液、ワイパーブレード、、、他に何かあったかな?

一方で、後者の専用部品の場合は、テスラ対応のショップや整備工場でないと、そもそも部品の取り扱いもないので難しいでしょう。
ただ、ブレーキパッドなんて回生ブレーキで10万km位持つし、ブレーキフルードも車検の時で良いので、消耗よりも故障の時位でしょうか。


>いわゆるリコールまたはリコール対象に近いような不具合

不具合は結構あります。例えば窓ガラスを上げる時にこすれる音がするとかの普通の車っぽい不具合から、突然モニターが消えるスマホの様な不具合まであります。
上記のショップで対応出来ない故障も含めて、その場合の対応は、対応順番から

@リモートでなおす
ネットワーク接続されているので、遠隔操作でキャリブレーションなどを行います。
簡単な不具合ならこれで直せます。

これでだめなら
Aモバイルサービスとして、整備出来る車が家や、故障して止まってる所までやってきて直します。
これは、サポートセンターが近い場合、サポートセンターで対応も選べます。

リモートで直せない、例えばリフトアップが必要な修理などは、
Bサポートセンダーでなおします。

このサポートセンターでなおす場合、注意が必要なのは、引取や納車を依頼すると、回送費用がかかることです。
モバイルサービスカーも距離を超えると有料です。

これは、初期不良でもリコールでも無料になりません。
具体的には、
・引取やモバイルサービスカーはサポートセンターから80km(40kmだったかな?)まで無料
・納車は距離に関係なく有料
・引取の場合、代車も有料(自分でサポートセンターに持ち込めば代車が無料)

こんな感じなので、日本車やメルセデス等の輸入車の感覚とは違いますので、サポートセンターから自宅が遠い時は、注意が必要です。

書込番号:24095917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/04/23 05:36(1ヶ月以上前)

>el2368さん

情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
聞けば聞くほど、Apple製品の自動車版、といった感じですね。
旧来のサービスからだと戸惑うことも多いでしょうが、慣れれば問題ないでしょう。ただ、首都圏以外は何かあったときの距離がネックになりますね。

余談ですが、「テスラは事故が〜」、とか言ってる人は保守的な日本人の見本のようでなんだかな、と感じます。
テレビやスマホのシェアが韓国に抜かれたときも「韓国製なんて〜」、あらゆる分野で中国製に抜かれてる今でも「中国製なんて〜」と言ってる。
その間にどんどん差を付けられ、今や家電も電子機器も日本製の優位性がなくなってる現状を知るとだんまり、かな?
今はまだテスラや中韓の自動車よりも日本車の方が信用できる、ということは胸を張っていえますが、それもあと数年もかからずに逆転しますよ。
いろいろ言い訳をして新興勢力を見ないふりするよりも、しっかりと直視して危機感を感じましょう。
それが国内自動車業界に伝われば、今一度頑張って製品開発に力が入るかもしれません。

書込番号:24096137

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4933件Goodアンサー獲得:167件 Myアルバム 

2021/04/23 07:20(1ヶ月以上前)

あまり買うときには下回りとか検討しないけど、企業方針や車格クラスなど
が結構反映されてるので知っておくのもいいかと思います。
小さい整備工場さんですが下回り動画上げてて面白いですよ。
パワートレインだけでなく、どこで値段の差が出るか。
アメ車なのにコストダウンがトヨタっぽいのが反映してますね。
トヨタのレクサスと違って、アルミ材は適材適所では使われてるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=j_T97_RlFoU
https://www.youtube.com/watch?v=7IdFtFtIzQs

Sね。
https://www.youtube.com/watch?v=7IdFtFtIzQs
Xね。
https://www.youtube.com/watch?v=MnoBnt7Lh84


一応不具合
https://www.youtube.com/watch?v=t7cfmRzmut4
https://www.youtube.com/watch?v=958jXyxavC8

後は、何でもパネルで運転中の操作性の観点と壊れてハングした時は、どうしようもなくなることぐらいですかね。

書込番号:24096222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:53件

2021/04/23 10:31(1ヶ月以上前)

>余談ですが、「テスラは事故が〜」、とか言ってる人は保守的な日本人の見本のようでなんだかな、と感じます

保守的なとか関係あるんですかね。
まだ未成熟な自動運転に呆れてるだけじゃないかな。

書込番号:24096476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/04/23 11:57(1ヶ月以上前)

>まだ未成熟な自動運転に呆れてるだけじゃないかな。

YouTubeなどの動画を見ている限り、未成熟な運転支援は日本車でしょうね。レジェンドのなんかはビックリしました。怖い...
テスラはさすがにパイオニアですから、レベルが高い。
だからこそユーザーはそれを過信して無茶してしまうんでしょうね。

でもこういった技術はある程度は事故もあるでしょう。
事故の際の状況をフィードバックしてアップデートを繰り返すことにより、より高度で信頼できるシステムに近づいていく。
テスラはそのデータ量が他社に比べて圧倒的に多い。
日本車は「まだ危険だから」と実績を積み上げてこなかったのが、海外の技術に取り残されそうになって慌てて実験的にレベルを上げようとしてるもんだから、危なっかしい。
トヨタのアドバンスドドライブのように、車線変更一つするのにドライバーに3つも確認を要求するようなのもどうかと思いますが...

書込番号:24096609

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2179件Goodアンサー獲得:167件

2021/04/23 14:16(1ヶ月以上前)

米国の事故車には完全自動運転対応(FSD)コンピューターが購入されていなくて単なる運転支援だけのようです。
それで裏技で無人運転させたら事故しても、、、、、、、
テスラの運転支援を悪用する裏技ですね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00141/042300122/
誤認識させる重り、amazonでも公然と売っています。
事故に巻き込まれたら最悪、しっかりした運転監視装置をつけてほしいですね

書込番号:24096857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2021/04/23 16:48(1ヶ月以上前)

皆さま、書き込みありがとうございます。
以前の書き込みから賛否があるのは理解しておりましたが、結局のところを掘り下げて検討したく書き込ませていただいた次第です。
テスラからは非公式ながら2年以内位にハッチバックの200万円を切るEV車が出ると、五味さんが動画で力説されており、かなり今後の自動車市場の行く末に説得力のある発言をなさっていました。
私は現在、プリウスPHVを所有しており、プラグインハイブリッドながらEVの走りに魅了されました。
若い頃にはミニやVWタイプU等のいわゆる手の掛かる車を所有していたこともあるのですが、50を過ぎて国産車両の素晴らしさに落ち着いた感じです。
しかし、50を過ぎて車に乗れる年数のカウントダウンに伴い、手が届く範囲で新しい装備、新しい体験をという気持ちが芽生えてきました。
近所にはハイブリッド車の受け入れは問題ない整備工場等はあるのですが、テスラやEV車は大丈夫なのか確認しておきます。
自宅から大阪心斎橋のテスラまではgoogleマップで63キロのようですね。

ここでまた質問なのですが、車輛のインゴット生産は車両の強さ、安全性に良い影響があるのでしょうか?

タブレットについてはかなりお金が掛かっているように聞いているのですが、>高い機材ほどむずかしいさんがおっしゃるように操作の集中しているここに不具合が起こるとアップデート来るまで暫く乗るのを辞めようね、ということに現状はなるのでしょうか?
恐らくこの部分もこなれてきたころにかなり安定はしてくるとは思うのですが、、、。


>ダンニャバードさんや五味さんがおっしゃるように、ほんの数年でテスラ等の新興メーカーやEVをすすめる外国メーカーが勢いを持ち、全部EVは日本ではありえない(少なくとも私の目の黒い内は)と思いますが、ある程度、車の価値観が変わっていくんだろうなと思っております。

テスラも値下げして間もない状況ですので中古車市場も以前とあまり変わらない状況、私の住まいの市町村も令和3年度の補助金アナウンスもまだのようですので、それらを見極めながら前向きに検討していきたいと思っております。

書込番号:24097060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/04/26 23:42(1ヶ月以上前)

80万補助金と中古相場を考えると頻繁にマイナーチェンジするテスラの場合は断然新車購入がお得と感じますが、国の予算額は少なく、申請期限9月末を待たずに終了する公算がかなり高いですね。
中国からの納車は3ヶ月毎で3,6,9月のもよう。
サイトの納期を見ると次は早くても9月。
オーディオ装備の充実を考えるとロングレンジを考えていますが、値下げからの10万値上げ。
EV補助金40万でもいいかとも考えましたが納期の関係で40万低くなってしまう部分が損しちゃった感が拭えません。
検討を一時中止しようかと、、。
国の政策ってコロナ然りホント中途半端ですね。

書込番号:24103154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:53件

2021/05/03 09:53(1ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:17件

2021/05/14 23:01(1ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
そうですね、こうなった場合は代車も出ないし余分な出費も覚悟が必要ですね。
正直、今のところEV車を選ぶ場合にどうしてもテスラ一択になってしまいます、他は中途半端に感じます。
しっかり競合となるEV車の選択肢が増えるとテスラを選ばないかもしれないような気にさせる記事がありました。
https://japanese.engadget.com/tesla-fsd-isnt-fsd-110012566.html

イーロンマスクは記者等から、自動運転はカメラだけでミリ波レーダー等無くて本当に大丈夫かの質問に、大丈夫の1点張りですが、下記の記事も気になります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1299433.html

先日、テスラで現車見て質疑もしてきましたが、ディーラーの方からは日本では自動運転の許可が外国に比べて遅いしFSDは今のところお勧めしない、購入される方もオプション付けない方が殆どとのことでした。 又、オプション価格は高くなってくるが、自動運転が実現してからでも遅くないと。

いろいろ調べて行く内に怖いのが、FSDオプションを付けたはいいが、完全自動運転にレーダー等が必要でした!ちゃんちゃん。
とならなければいいなと。 また今はオプション付けなくても完全自動運転の暁には100万以上払っても価値あるからと購入している方も少なからずかなとも思いますし、、、、、、。

私自身、検討中ではありますが、モデル3は魅力的な競合EV車が出るまでの繋ぎの役割という考えもありかなと、、。
日本に入ってくるかわかりませんが、ID. BUZZ 気になります。

書込番号:24135608

ナイスクチコミ!0


Chooze!さん
クチコミ投稿数:2件

2021/05/15 14:46(1ヶ月以上前)

老婆心ながら…
オートバックスで修理ですか?

貴方が街の時計屋さんにアップルウォッチを持って行って
修理出来ると思いますか?
同じ時計だから出来るはずだ、と思いますか?

もしそういうお考えなら、テスラは貴方に適した選択ではないでしょう。

ガソリン車が、EVが、どういう仕組みで動いているのか?
なぜ、どんな理由でメンテナンスが必要なのか?
そのメンテナンスはEVも同じ考えなのか、そうでないのか?

これをマニアックな話だ、
そんなものは車に乗るだけの自分には必要のないことだ、
そうお感じになる方にも、テスラは適した選択ではないと思います。

日本にはそういう方向けに、トヨタという選択肢が用意されていますから。

書込番号:24136544

ナイスクチコミ!1


Chooze!さん
クチコミ投稿数:2件

2021/05/15 15:04(1ヶ月以上前)

すみません、一般的な消耗品と書かれていましたね。失礼しました。
タイヤは当然問題無し、あとは適合品(社外品?)があるかどうかということですね。

書込番号:24136574

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:54件

2021/06/09 04:59

テスラ3の懸念は3元リチウムからリン酸鉄リチウムに変わった事、ハイハイパフォーマンスは3元リチウムなので買っても良いと思いますがリン酸鉄リチウムのネックは冬季の著しい性能低下で3元リチウムでも性能低下はあるがその比ではないので今年の冬の状況を見ないと安くなったからと言って安易に飛び付けないですね。

書込番号:24179369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:9件

2021/06/13 22:41

役員総務さん、

アメリカ在住のモデルYオーナーです。

インゴット=メガキャスティングと呼ばれる巨大なアルミ鋳造部品はまだモデルYのリア部分のみでの採用ですが、軽量化やNVHおよび製造コスト削減の効果だけでなく剛性アップの効果もあると言われています。ただ残念ながら、フル生産中のモデル3への鋳造部品の採用時期は不明。工場建設中のテキサスでモデルYのフロント用と思しき鋳造部品が確認されています。

最終的には、同じく一括鋳造で作られるバッテリーパックを構造材と見立てて、前後鋳造部品でサンドイッチする形で、従来の市販車では考えられないレベルのボディ剛性を実現させるのだそうです(Battery Day)。

バートチグサ氏が日本語訳したYoutube動画のイーロン・マスクとサンディ・ムンロの対談回でイーロンが、重量特性からくる低慣性モーメントと、鋳造による高剛性アンダーボディがもたらす異次元の運転感覚について少し触れています。

安全性に関してはまだフロント鋳造採用車がないため はっきりは言えませんが、 テスラ車は総じて各種衝突安全性テストでトップクラスの評価を得ていて、それはクラッシャブルゾーンのデザイン自由度が高いEVならではという面がありそうです。

アンダーボディがダメージを受けるような事故で修理が可能なのかは知りませんが、別の鋳造部品を切った貼ったで出来たりするのかしらん(笑)。それ以前に、衝突防止システムのおかげでそんな事故が起きる確率も低そうなのですが。

究極の硬さをもつボディを備えるモデル3やYの改良版が登場したら、私は乗り換えたいと思っています。iPhoneからiPhoneへ乗り換える感覚で。

書込番号:24187221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:9件

2021/06/13 23:08

サンディ・ムンロによると、メガキャスティングで作られた鋳造部品は修理にはあまり向かなそうとのことです。リンクの一番下の方の"castings don’t repair very well"の箇所。

https://www.sae.org/news/2020/06/tesla-model-y-big-castings

テスラがこの手法を採用できるのは、少ない車種展開を余儀なくされる新興メーカーの短所を逆手に取ったとも言えそうです。ギガプレスと呼ばれるこれ専用の家一軒サイズの鋳造マシーンと金型の費用対効果を最大化出来ますので。モデル3だけでも今年は50万台前後が製造される勢いです。

テスラはその規模の(これからはもっと多い)生産量が見込めるからこそメガキャスティングの導入効果も生まれるのでしょう。既存自動車メーカーがこれを採用するにはそれなりの販売台数が見込めるEVをラインナップに加えることが不可欠で、この点においては、テスラが数年先行していると言ってしまってよいと思います。

宣伝広告費を使わないことなども合わせると、テスラのコスト構造に追随するのは年々その難易度を増していくのではないでしょうかね。五味さんはそのあたりのことも危機感として捉えておられると感じました。

書込番号:24187278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/06/14 06:05

>フォリオさん

同感です。五味さんの動画でも同じようなことを発信されていましたね。正直驚きの連続でした。
何より感銘を受けたのは、テスラが宣伝広告費を全く使っていない、ということ。良いものを作れば自然に売れると。
おっしゃるとおり、あらゆる面で数年は先を走っていると感じます。
そして優れたリーダーによってそれらは実現されるのだとも。

いよいよ自動車業界も新興勢力に席巻されてしまうのか?と思っていたところですが、先般報道で知った豊田章男氏のパワハラ自殺者遺族への謝罪。
https://toyokeizai.net/articles/-/433696
優れたリーダーは当たり前ですが日本にもいました。
テスラが最新鋭の戦艦だとすればトヨタは新旧ごちゃ混ぜの大船団のようなものでしょうか。リーダーがダメではあっという間に瓦解してしまいそうですが、優れたリーダーが正しく舵を取ってくれれば、まだまだ負けはしないような気もしています。
って、また全然関係ない話になってしまいました...すみません。(^^ゞ
参考になりました。

書込番号:24187474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:9件

2021/06/14 10:30

>ダンニャバードさん

EVを不便なく走らせるための国内充電インフラの整備が海外市場と比較して大きく遅れているのは、トヨタのご意向がかなり効いているからだと考えていますが、私は豊田章男さんを立派で尊敬に値する社長さんだと思っています。

身軽なEV専業メーカーたちが、IT企業のスピード感&スケール感で開発・改善を進めていく時代に一番怖いのは彼らを侮ることで、そんな時代の既存メーカーの舵取りは、強力なリーダーシップを持つ独裁的な経営トップでなければ、つまり調整型の集団指導体制ではまず無理だと思っています。大きな会社なので足を引っ張ろうとする勢力がたくさんいそうなイメージですが、ガンガン突き進んでほしいですね。

書込番号:24187784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/14 17:41

日本は電力の余裕が無いので、EV増えると色々な方が困るんですよ。一方で、EVが一定台数増えた場合に税金のかけかたも変わりますので、東電もお金無いですから、EVユーザーに課金して新規発電所建設するのではないでしょうか。

テスラモデルSは乗ったことあるので、動力性能の良さはもちろん知ってますが、会社は不安ですね。
本業では赤字で、排出権の取引が減って利益減り、ビットコインでお利益確保してますから。
販売数の増加に合わせて世界中のサポートへの投資がこれからの課題じゃないでしょうか。

書込番号:24188453

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:392件

サブタイトル
■テスラファンはこの記事を読まないでほしい!
■自動車メーカーというよりパソコンメーカー寄りの企業姿勢
■テスラでなければ起きなかった事故
■すでに海外では日本車は負けているが、国内では脅威にはならない

以上は「ベストカーWeb」4月5日付コラムの自動車評論家の重鎮 国沢光宏氏の記事です。

ご存じの様にテスラは既に世界一の電動車メーカーですが、
販売方法からして革命的・・・というか従来からの業界システムを破壊しかねない異端児ですので
特に自動車ジャーナリストとか言われてる方々からのバッシングも相当なもんですね。

興味ある方は「テスラモデル3」でググってください。

皆さんのご意見ご感想に興味津々です。

書込番号:24073938

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:14371件Goodアンサー獲得:1475件

2021/04/11 11:32(2ヶ月以上前)

(* ̄- ̄)ふ〜ん

書込番号:24073953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/11 11:53(2ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
ごっつあん国沢の与太話なんて誰も信用してないから大丈夫です。

書込番号:24074003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:53件

2021/04/11 12:23(2ヶ月以上前)

ここまで書くならURLくらい貼り付けなさいな。
URLには著作権は無いから心配無用よ。
値下げで中華バッテリーになったことを理解した上で買ってるのかしらね。

書込番号:24074047

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:96件

2021/04/11 12:50(2ヶ月以上前)

業界システムを破壊しかねない・・・は変化を受け入れられない人の意見でしょう。

書込番号:24074090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:73件

2021/04/11 12:54(2ヶ月以上前)

テスラが250万円で補助金入れると100万円台になってしまうと
彼らジャーナリストは仕事を失いかねない。
あまり差が付きすぎると提灯記事も書けなくなる。

一方で危機感を持っているのもテスラ。
テスラの販売は米国と中国が主で米国はともかく
中国車との競争では力を失いかけている。
世界進出を始めた中国車は世界のメーカーの脅威でもある。
200万円のEVカーを早く出さないとならない状態。

テスラの難点はEVカーしか作れないことにもある。
2035年時点ではEVが50%、xEVが50%の割合。
EV比率100%にはなり得ない。
しかし日本では中国車の受け入れは難しくテスラが200万円だと
相当数のテスラのシェアを獲得できる。

タイを皮切りに世界で販売するGWMは純ガソリンは販売せずxEVのみの販売を宣言している。
48HV,フルHV,PHEV,BEVとフルラインナップで中国メーカーは実は結構歴史を持っていて
30-60年という実績があり日本、欧州のメーカーのノウハウを全て持っている。
加えてアジア人特有の器用さやユーザビリティ、自動生産、高度なIT技術など
テスラどころか日本、欧州メーカーにとっても脅威。
既に日本のメーカーの10年くらい先を行っている感じだ。

世界ダントツの販売数を誇る中国でテスラや日本メーカーが売れなくなると非常にやばい。
テスラは中国依存から日本や他の地域で販売を広げないとならない。

車はディーラーで買う必要があるか否かが問われる。
ディーラーから買わなければ2割は車が安く販売出来る。
販売はデパートやショッピングセンターなどの人の集まるところで買う。
修理は出張修理や指定の整備工場で行う。
しかもEVは壊れにくいし構造が簡単。
まさに家電やスマホと同様。

日本は中国車をボイコットできても米車は出来ない。
政府は外圧がないと動けない性質なので
米国の圧力があればインフラは急速に広がる。
テスラの次のターゲットは日本だろうな。

>私はたぶん3人目だと思うからさん

欧州車も中華バッテリーだよ。
中華バッテリーは安価で安全性が高い。
日本はパナソニックが電池を作れないからEV化に遅れて悩んでいる。
テスラの多数の発火事故はパナソニック製

書込番号:24074097

ナイスクチコミ!10


mokochinさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:63件

2021/04/11 14:55(2ヶ月以上前)

自家用車自体が白物家電の様にコモディティ化しているんだから、伝統やブランドが無いテスラの様な新興企業が世界中でどんどん出てくるでしょ
私は自動車メーカーは外国資本含め、家電メーカーの様な未来が待っていると思います

でも、国際的に日本の賃金が低くなれば、海外資本の下請けとして製造業は残る気がします

書込番号:24074306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:116件

2021/04/11 17:03(2ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん

私は、EVについては、テスラは日本でも成功すると思っています。
ただ、サービス体制については、今後の評価したいでしょう。

国沢氏の意見も、もっともだと思います。

他の評論家としては、五味さんも、自身の保有経験(モデルS)から、
サービス体制についてかなり厳しめの評価をしています。
この辺りが一般の消費者にどう受け取られるか?、という点が問題だと思います。

若い世代は大丈夫でしょうが、新車のEVをサクッと変える若い人は多くないでしょう。
(年配の方は、テスラのやり方は無理かなぁ…)

>ミヤノイさん

>欧州車も中華バッテリーだよ。

CATLの欧州工場の稼働は2022年です。
今は、2018年から欧州で生産を始めた、サムスンとLGのバッテリーが中心です。

参考まで、
http://blog.ricoh.co.jp/RISB/inout_economy/post_652.html

それから、テスラ他のEVの発火事故が多いのは、パナソニックではなく、LG化学製かと。
(ヒュンダイは大規模なリコールしてますね)

書込番号:24074570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:73件

2021/04/11 17:50(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

BWMなんかは中華電池ですよね。
あくまでCATLが現地生産は来年から。
まぁメーカーは複数使うしどこの電池メーカーとは発表する義務はないですが
LGのシェアは高いですね。

テスラにLGが採用されたのは昨年の7月からですね。
まぁLGは大問題を起こして大規模リコールになってますが・・・
韓国製より中華製の方が安心かな??

書込番号:24074663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/11 18:56(2ヶ月以上前)

○○家はほにゃららをくれたなんちゃらの事をよく書いて、ほにゃららをくれないなんちゃらにはほにゃららを渡しなさいというメッセージを込めて悪辣な記事を書いたりするんだーよ。たぶん

テスラはそうした業界と○○家の癒着のだんご三兄弟に従わない悪い企業なんだーろね(°Д°)

書込番号:24074806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:171件

2021/04/12 18:24(2ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
この手の書き込み、本来ここではご法度ではなかったかな?
そもそもわざわざ書き込まなくてもよろしいです。
このような書き込みはどうぞ自身のブログでやってください。
いいかげんにしろよ。
ここはブログの書き込み場じゃねーんだよ!
ほんとに困ってキてる人間の邪魔をなんでこんなくだらんのに邪魔されなきゃならん。
ホントいいかげんにしろよ。

書込番号:24076632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:73件

2021/04/12 21:07(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

何で御法度なの?

書込番号:24076987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/13 12:47(2ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
国沢氏の記事は知りませんでした。
テスラを購入を検討されてる方にはとても有益な情報だと思います。
ありがとうございました。

>mokochinさん
まったく同感です。
私も国沢氏の見方とは正反対です。 
日本市場もこのままガラパゴスではいられんでしょう。
やがて家電品のように・・・
モデル3は中華EVによる価格崩壊の序章でしょうか。
自動車業界もこれから大変な時代ですね。

>柊 朱音さん
何に怒ってるのか知りませんが・・・
ご法度と思うなら事務局へ連絡してみては?

書込番号:24078066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件

2021/04/17 14:10(2ヶ月以上前)

皆様の反響どうも有難うございました。
以下を以て本スレ終了とします。
国沢氏意見も現時点では尤も部分あると思いますが、”日本市場でテスラが日本車の脅威になることはない”との主張は能天気過ぎるのではと思います。 単なるWishful Thinking? メーカーへの忖度? でしょうか?
現状ではトラブル対応とか品質面での問題点も多々あると思いますが、漸次改善されていくに従い販売も加速的に伸びてくる可能性あると思います。いずれ10年後は内燃エンジン車は売られなくなるのでしょうか。
私自身はセダンは乗らないしディーゼル派なのでモデル3にさほど興味はありませんが、街乗り用の軽EVには今後の進展をが楽しみにしてます。

>ミヤノイさん
いつも有益な先端情報有難うございます。
ミヤノイさん独特の視点が面白く時々フォローさせて頂いてますよ。

>私はたぶん3人目だと思うからオジさん
>ここまで書くならURLくらい貼り付けなさいな。
私はそれしない主義だから・・・興味あるなら自力で探しなさいな。
>値下げで中華バッテリーになったことを理解した上で買ってるのかしらね。
今の中華バッテリの実力を理解した上で言ってるのかしらね。

>柊 朱音さん
こんにちは
掲示板警察?ご苦労様です。 
柊 朱音さんとはブログの使い方が違うようですが・・・
でも、
>いいかげんにしろよ。
>ここはブログの書き込み場じゃねーんだよ!
こういう言い方してると柊 朱音さんの品格やフォローされてる方の評価も下げちゃいますよ。
いつもこんな感じで威嚇してくる人かと思って過去レス見たら、親切丁寧にGoodアンサー沢山してるじゃないですか!
本当は真面目でいい方なんでしょうね。!(^^)!  


書込番号:24085819

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:56件

2021/04/17 16:11(2ヶ月以上前)

>ハラダヤンさん
>いずれ10年後は内燃エンジン車は売られなくなるのでしょうか

10年程度ではなくなりはしないでしょう。
EVは都会では増えるでしょうが、田舎や地方では大きい変化は無いように思えます。
北海道の地方在住ですが、EV自体を見た事が無いです。
冬季を考えると、EVを選ぶ人がいないのは当たり前かと思います。
ちょっと隣の市まで100qなんてのが当たり前で、その間に充電器が無いですから。
近所のお買い物車に300万円とか出せる人はいいんですけどね。

北海道だと普通に300〜400q位は走ったりしますが、急速充電器が殆どありません。
高速道路が無い地域の方が多い土地柄、まず充電器が普及することはないでしょうね。
それではEVも普及するわけ無いですし、買う選択肢にはならないです。

書込番号:24086077

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 トラブル時のメーカー対応はどうですか?

2021/04/09 14:33(2ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:21件

購入に当たっての心配はこの一点だけです。
特に当方は首都圏外に住んでますので・・・。
購入された方の情報お願いします。

書込番号:24070383

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5766件Goodアンサー獲得:415件

2021/04/09 20:30(2ヶ月以上前)

対応?あるの?

書込番号:24070919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4938件Goodアンサー獲得:78件

2021/04/09 20:46(2ヶ月以上前)

「ググる」ではないでしょうか。

書込番号:24070946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:17件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2021/04/09 22:09(2ヶ月以上前)

無いです、アップデートまで待てと言われるだです。

もはや車ではなく、PCだと思ってください。

書込番号:24071097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4575件Goodアンサー獲得:217件

2021/04/10 04:39(2ヶ月以上前)

心配なら買わないほうがいい

高額で面倒くさい車を買えるだけの余裕がある人は、そんなこと考えないと思うが

書込番号:24071431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2021/04/10 09:28(2ヶ月以上前)

当然ググってます!
憶測の情報でないユーザー様の生情報を期待してます。

書込番号:24071656

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:63件

2021/04/10 19:04(2ヶ月以上前)

自動車ジャーナリストの五味さんがモデルSを4年間所有しての感想を動画にしてます。

現段階のサービス体制は最低。オーナーの忖度ない本音なんだろうけどあそこまでダメ出しするとは…

書込番号:24072617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:69件

2021/04/11 08:41(2ヶ月以上前)

>ごみちんさん

ユーザーさんは皆、購入に至る段階である程度のリスクを理解して買っているし、それ以上に車に満足してるからASへの不満とかは殆ど出ないんだと思いますよ。

ご承知のようにテスラ車は販売からASまでが未来的というか・・・従来型業界システムとは全く異なります。

ご心配は理解できますが、新車保証は一応4年間8万キロあります。
たしかに現時点ではサービス拠点も圧倒的に少ないしトラブル対応はディーラーで買う国産車のようにスムーズにはいかないので
多少のトラブルは自力で解決する覚悟が必要と思います。
そんなこと面倒くさいと思うなら買わなければいいし、それでもごみちんにとって車の魅力の方が優っているのであれば是非お買いになっては如何でしょうか

確かに、この車のスーパーカー並みの圧倒的パフォーマンスとこの価格には度肝を抜かれます。 
リーフの開発者も真っ青でしょう。
しかし塗装や内装等の細かな瑕疵は中国製アメ車と割り切って目をつぶる必要ありますね。

書込番号:24073605

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2021/04/12 17:39(2ヶ月以上前)

皆さま
有益な情報ありがとうございました。
さらに検討させて頂きます。

書込番号:24076551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:17件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2021/04/20 13:31(2ヶ月以上前)

昨日のアメリカでテスラの事故見ましたか?

予想通り、車には問題無いと主張しています。

イーロンマスクは信用できないのです、テスラ買わない方がよろしいかと。

書込番号:24091329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


んさんさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/23 12:20(1ヶ月以上前)

クルコンを自動運転と勘違いした年寄りが運転席離れて自滅しただけだろ?FSDも購入してない。
テスラじゃなければここまでセンセーショナルに報道されなかった事故だよ。

書込番号:24096647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:69件

2021/04/23 12:45(1ヶ月以上前)

クルコンを自動運転と勘違いした年寄りが運転席離れて自滅することが無いような
フールプルーフになってないことが問題かも・・・とも思います。

書込番号:24096714

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:175件

すみません、オーナーの方もう一つ教えてください。
テスラ標準装備のLTEの通信料金はかかるのでしょうか。
かからないとしたらYoutubeがタダで見られるのですか?
というかスピードは早いのでしょうか?何Mbpsぐらいなんでしょうか。

書込番号:24058729

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/04/04 08:41(2ヶ月以上前)

すみません、回答は持ち合わせていませんが、モデル3には非常に興味があります。
まだEVに移行できる諸条件が整わないので様子見ですが、香港版モデル3はホントに良さそうですね〜
スタンダードで十分だし補助金入れたら3百万円台ですか?
個人的にはリーフを選ぶ理由が車両には全く見当たりませんが、アフターサービス体制はぜんぜんダメらしいのでそこだけですかね〜

さて、通信ですが、最近はMVNOはじめ非常に安価になってますので、あまり気にすることでもないのでは?
YouTubeは格安SIMを利用されてはいかがでしょう?
車両ソフトウェアのアップデート通信機器はおそらくそれ専用で、ユーザーがそれを利用して通信できるようにする必要性がないように思います。

書込番号:24059856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2021/04/04 10:01(2ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。テスラの公式サイトで以下のようなサービスを見つけました。
これを利用すればYou tubeをLTEの回線スピードで無制限で見られるということと理解しました。
期間終了後も月額990円でこれを利用できるようです。解決しました。同じような疑問を持った方の
参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーー以下引用ーーーーーーーーーーーーーーー
プレミアムコネクティビティー(30日間): ←これはスタンダードプラス。ロングレンジは1年間

交通状況がリアルタイムで更新される地図とナビゲーション
車内インターネットストリーミングミュージックとメディア
ビデオストリーミング
インターネット ブラウザー

プレミアムコネクティビティは月額\990でご利用いただけます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


書込番号:24059980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7823件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/04/04 10:44(2ヶ月以上前)

>たかっち5さん

おぉ、そうなんですね。
ググれば分かることでしたね。私も面倒でググってませんでした。参考になりました。

ちなみにこれはオプション扱いですが、これに入っていないとシステム自動アップデートは実行されないんでしょうかね?
たぶん自宅WiFiに接続する機能もあるでしょうから、アップデートはそれで賄われるのか、それともアップデートだけは無料LTEで行われるのか?分かりますでしょうか?

書込番号:24060071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2021/04/04 11:28(2ヶ月以上前)

こちらの公式サイトのコネクティビティのページをご確認ください。
インターネットブラウザーやYoutubeは「プレミアム」でないと使えないようですが、
カーナビやソフトウェアアップデート、オートパイロットは「スタンダード」でも使えるようです。
同じような疑問を持った方の参考になればと思います。
https://www.tesla.com/jp/support/connectivity

書込番号:24060156

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AWDモデルで前のモーターOFFにできますか?

2021/04/03 14:32(2ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:175件

AWDモデルで前のモーターOFFにできますか?
パートタイム4WDのように使えるのか知りたいので。
もし使えるならロングレンジのバッテリーでRWDとして走行でき
好きな時にAWDで走行できるという、個人的には夢のクルマ
となるので、オーナーの方教えていただけると助かります。

書込番号:24058534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:16件

2021/04/03 15:26(2ヶ月以上前)

残念ながらできません。僕も以前しようと思い
いろいろ調べました>たかっち5さん

書込番号:24058625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2021/04/03 16:38(2ヶ月以上前)

そうなのですね、ありがとうございました。
であればRWDモデルを選ぶまでなので。
参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:24058725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:53件

2021/04/03 18:05(2ヶ月以上前)

その人でたらめなことしか書かないから信じたら駄目よ。

書込番号:24058865

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:4199件Goodアンサー獲得:549件

2021/04/03 19:03(2ヶ月以上前)

>たかっち5さん

取説が公開されていますので、確認してください。
https://www.tesla.com/sites/default/files/model_3_owners_manual_asia_jp.pdf

書込番号:24058971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2021/04/04 09:45(2ヶ月以上前)

みなさん、ご回答いただきありがとうございます。
マニュアル隈なく見てみましたが、駆動切換はできないようです。
191ページにあるようにロングレンジにRWDモデルとAWDモデルの
両方がラインナップされていることがそれを証明しています。

あとは試乗してみてRWDとAWDの走りやコーナーでの旋回性能を
実際に乗り比べてみようと思います。自分はスポーツセダン・クーペ
が好きなので駆動方式を重要視しており、質問させていただきました。

大変参考になりました。皆様どうもありがとうございました。
同じように気になっている方の参考になればと思います。

書込番号:24059951

ナイスクチコミ!1


20141003さん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/04 21:48(2ヶ月以上前)

マニュアルの80ページのトラックモードの「ハンドリングバランス」で
前後駆動力配分できるみたいですね

実際にYouTubeでは駆動力配分を0-100にして小半径パワードリフトを
自由自在にしてます
https://youtu.be/Tzxjy22mGnU?t=1376

書込番号:24061513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2021/04/05 13:50(2ヶ月以上前)

>20141003さん

知りたかったのこれです!!!!!!!
ありがとうございます。

>funaさんさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>肉まみれ坊やKさん

なんと実質的に切換えできるそうです。

外国だけなのか日本でもできるのか
試乗して確かめてみたいと思います。

書込番号:24062665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/05 14:06(2ヶ月以上前)

>たかっち5さん

トラックモードはパフォーマンスグレードでしか、出来ないと思います。

書込番号:24062679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2021/04/05 14:39(2ヶ月以上前)

>suzuhiroharuさん

情報ありがとうございます!!!!!!!

えええええええ〜!!!そうでしたかそれはロングレンジ希望者には残念です。

といかトラックモードって公道で使っていいんですかね。
レース場とかそういうところで使うものなのでしょうか。

書込番号:24062720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2021/04/07 08:44(2ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました。以下まとめておきます。
※あくまで現時点のまとめになりますので今後変わる可能性はあります。

まとめ
・現状ではパフォーマンスモデルのみトラックモードがある。
・トラックモードで前後トルク配分を0-100で調整できる。
・トラックモードはサーキット用であり公道では推奨されない。

トラックモードについて
https://www.tesla.com/jp/support/track-mode

書込番号:24066057

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

モデル3家充電ができない

2021/03/30 06:45(2ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:8件

家充電している方教えてください。
上海モデルが納車しました。
当方はリーフ用にパナソニック製の200v電源を自宅に取り付けてあります。
リーフの充電は問題ありません。
リーフ用の充電ケーブルの先にJ1772アダプターを取り付けて充電しようとしても、電源を入れた瞬間に、充電を停止しました。と表示され充電できません。
カスタマーセンター、営業に聞いたら、アース工事がきちんとできていないと言われます。
電気工事業者はアースが取れていないと、リーフが充電できない。と言われてしまいました。
どなたか電気工事に詳しくて、問題解決できる方いたら教えてください。
イオンの200v充電は問題なくできました。
家の契約電流は40 Aです。

書込番号:24050608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:63件

2021/03/30 07:15(2ヶ月以上前)

>モナリザ1981さん
アースの能力不足かもしれませんね
D種アースは100オーム以下が基準ですが、土質によっては、アース棒を何本も打たないと満たせません。
とりあえず、電気テスター持ってませんか?
アースとコンセントの片方で計測し電圧が100Vでてますかね?

書込番号:24050628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2021/03/30 07:37(2ヶ月以上前)

アンペア数落として充電しても無理でしょうか?

書込番号:24050648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:29件

2021/03/30 07:50(2ヶ月以上前)

>モナリザ1981さん
ご心配です。
スレ主様の自宅充電コンセントは日産経由で取り付けたものでしょうか?
そうなら不十分な工事とは考えにくいのですが、一応テスラ側に設置工事の必要スペック(この場合は接地抵抗)を確認し、施工業者に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

書込番号:24050657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/03/30 12:38(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
ありがとうございます。テスラに聞いて業者に伝えてみます。

書込番号:24051006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/03/30 12:41(2ヶ月以上前)

>kurumadaisukininngenさん
ありがとうございます。アンペア数落としてもダメなんです。32や16 Aで試すのですが、何故かエラー表示は5 Aになります。

書込番号:24051014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/03/30 12:42(2ヶ月以上前)

>mokochinさん
ありがとうございます。
会社にあったと思うのでやってみます。

書込番号:24051017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:106件

2021/03/30 13:37(2ヶ月以上前)

接地抵抗が100オーム以下なんて、なかなかできませんよ。

水道管での金属管使用は、ほぼ絶滅(VP管が主流)なので繋いでも無駄。

軟弱地盤(もと湿地帯、埋め立てた池)は、接地抵抗は低いですが、地下水位に左右されます。

民家で接地抵抗まで測定しないでしょう。

接地抵抗計は、工事業者でもないと持っていない(そんなに使わない)

3Pコンセントのアース極が、なにも接続されていなかったなんてのはよくある話です。

書込番号:24051089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:29件

2021/03/31 07:37(2ヶ月以上前)

>モナリザ1981さん
少し気になりましたのでレスさせていただきます。

>32や16 Aで試すのですが、何故かエラー表示は5 Aになります。

リーフの充電ケーブルは通常15Aまでと思いますが、この辺りは問題ありませんか?

書込番号:24052496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/03/31 12:38(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
ありがとうございます。
昨日15 Aで試しましたがダメでした。明日、アース工事を、やり直ししてくれるみたいです。
会社にある同じパナ製の200v電源は問題なくできましたので、やはり工事の問題なのか?
テスラに問い合わせてもアース工事が原因としか言われず困っております。

書込番号:24052908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:29件

2021/03/31 17:32(2ヶ月以上前)

>モナリザ1981さん
ご返信ありがとうございます。
充電用コンセントのアースですが、ご自宅の配電盤内のアース端子から取られていると推察致します。
コンセント設置にともない改めて接地工事をしたものではないでしょうから責任分担が少し気がかりです。
うまく解決出来ることをお祈りしております。

書込番号:24053366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/03/31 17:53(2ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
ご心配おかけします。
私も分電盤だと思っていたのですが、明日、通常よりも長いアース棒に替えてくれる?新たに設置してくれる?のかわかりませんが、そういう対応をしてくれるようです。これでダメなら困ってしまいます。

書込番号:24053416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satomk1さん
クチコミ投稿数:1件

2021/03/31 18:22(2ヶ月以上前)

電気工事をしている者です。日産の充電コードがアースがしっかり取れていないとエラーを出すので200vコンセントの設置工事は基本的にアースを打つ考えで施工しています。リーフからリーフの乗り換えで使えなくなったと言う話も聞いたことがあります。分電盤の中にアースはありますが施工不良と言い訳ではなく漏電ブレーカーが付いていれば300Ω以下でいいと決まりがあるため(300以下は簡単にでますが100以下となると何本が打たないとでない土地もあります)
もしかしたら充電コードを変えれば充電するかもしれませんが今後のこともあるのでアースを取り直しされたほうがいいと思います。
ちなみに電源の差し込み部とアースで電圧を測ろうとするとブレーカーが落ちると思います。

書込番号:24053450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/03/31 19:03(2ヶ月以上前)

>Satomk1さん
なるほど。ありがとうございます。詳しくないのですが、100Ω以下であればいけそうですね。
充電コンセントも会社のリーフのもので試してみます。

書込番号:24053529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/03/31 20:59(2ヶ月以上前)

ご心配をおかけしております。
先程、会社のリーフの充電ケーブルで試してみたところ充電ができました!
明日アース工事はやってもらいますが、問題は新しいケーブルだったようです。
会社のは2018年製リーフだったような気がします。ケーブルに規格変更があったのか?わかりませんが、とりあえすよかったです。
親身にアドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:24053770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「モデル3 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
モデル3 2019年モデルを新規書き込みモデル3 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

モデル3 2019年モデル
テスラ

モデル3 2019年モデル

新車価格:439〜717万円

中古車価格:398〜778万円

モデル3 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング