モデル3
145
モデル3の新車
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このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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121 | 47 | 2024年2月25日 18:23 |
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31 | 8 | 2023年6月30日 06:55 |
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114 | 16 | 2025年10月11日 12:37 |
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10 | 3 | 2022年5月16日 04:37 |
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152 | 42 | 2022年6月7日 11:34 |
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102 | 14 | 2020年1月2日 07:29 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テスラ3とYのオーナーは気をつけてね。
パワーXの充電器で充電すると車側の変圧器の故障が頻発してるらしいわ。
しかも故障すると24万円の自己負担が発生するって! 怖いわねー。
CHAdeMOアダプターって3やYでの使用はCHAdeMO側では認めてないんだってね。
スーパーチャージャーの使用が無難よ!
書込番号:25635442 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

それは嘘です。Tesla社はチャデモアダプターを無償で提供していた時もあり、チャデモアダプターのアップデートも無償でしてくれています。私とチャデモアダプターで充電をしますが壊れません。
運が悪いだけでしょ。
書込番号:25635463 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>麗羅姫さん
それICEの自主基準ですよ
ICEの規格と違うテスラを原則禁止しようとする項目があるのは当たり前です
テスラが独自にアダプター販売してるわけですから
保証や禁止するのはテスラ側では?
書込番号:25635529
4点

>ktasksさん
なら何故テスラは故障の費用をオーナーに
請求するの?
書込番号:25635535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ktasksさん
ICEじゃなくてIECね。うふっ
書込番号:25635583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>麗羅姫さん
誤記はすみません
パワーXは名前から
テスラ系と思ったけど違うんですね
なので
>なら何故テスラは故障の費用をオーナーに請求するの?
は
想定していない充電器を使用したからですかね?
あと
テスラに限らずパワーXの不具合は出てる様ですね
書込番号:25635647
1点

>ktasksさん
>パワーXは名前から
テスラ系と思ったけど違うんですね
何も調べないで書き込むタイプの人なの?
書込番号:25635659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麗羅姫さん
私のタイプはいい加減なタイプです。
でもこのスレにそれは関係ない
>スレと関係ないことばっかり書き込んでるじゃない!
って言うのなら自分からなおされたら良いのでは?
貴方の問いは
なぜ有償か?
でしょ?
書込番号:25635719
8点

>ktasksさん
>貴方の問いはなぜ有償か?でしょ?
全然違うわ、テスラ3とYのオーナーはパワーXで充電しちゃ駄目って事よ、最初からそういってるでしょ。
私はテスラなんて乗ってないから費用負担なんて関係ないわよ
書込番号:25635732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麗羅姫さん
>なら何故テスラは故障の費用をオーナーに
請求するの?
あれ?
自分の書いたこと忘れましたか?
書込番号:25635738
7点

結局EVには、まだ乗らないほうが良いという事ですか?
書込番号:25635802
5点

鉄オタなみの技術知識がないと運行に不安を覚えるなら無理でしょうね
充電式EVは無理じゃないかな 電車みたいに架線でもないと
(トロリーってなんで挫折したんだろう)
電車が充電式になったら考えようかなと
書込番号:25635809
7点

テスラとBYDは禁止にしてほしいですわ
書込番号:25635946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

紹介した動画の自称 変態紳士社長は
九州スパチャで2tの文鎮になるトラブルを楽しめないようではテスラは買っちゃダメ
っていってました。
BEVはエネルギー消費装置であって エネルギー生成装置ではありません。
エネルギー生成装置を備えるガソリン自動車の代替になれるものじゃないんですよ
バッテリーが向上すれば一回の走行距離は増えると思いますが
今は 20時間充電して4時間しか走れないわけで
せめて 12時間充電で12時間走れるようになるには
4〜5倍太い充電プラグが必要で 6600v用の電気工事手袋でもしないと扱えない
男の人でも笑い話のような重労働かと
昭和40年代 ベレットとか日本車黎明期 って
みんなトラブルを楽しんでガソリン車乗ってたんかな
BEVってまだまだ 道楽品なのかな
補助金55万円 お得ーーー って飛びついても
そもそも 補助金あるものは産業として自立していないわけで
書込番号:25635957
9点

問題はpowerXの急速充電器でエラーで停止するケースがよく起こっているということみたいですね
そしてその中でもテスラ車では車が故障してしまってその後他の充電器でも充電できなくなってしまう事例があって、故障箇所は急速充電器では使わないはずのAC-DC変換の車載充電器(普通充電で使う装置)ということです。
テスラの急速充電はNACSという方式で、日本ではテスラスーパーチャジャーを使う時のみそのまま
その他の日本の急速充電器は、ほぼ全部CHAdeMO方式なのでアダプターを噛まして充電しています。
その為、テスラ車は超高速充電器でも50kWの速度でしか充電できません。
もちろんpowerXの充電器もCHAdeMO方式なのでテスラ車を充電する時は充電プラグの先にCHAdeMOアダプター(テスラ製)を取り付けて充電するわけですが、故障する原因がテスラ側もpower X側も解明できていないようですね
お互い自分のところは悪くないと、、、、、
私(リーフ)でこれまで10年で3500回程度あちらこちらの急速充電器を利用した経験でも、途中で停止してしまったことは数回ありますが、やり直したらOKということで故障に至ったことはないですね
powerXの充電器はまだ全国で9箇所
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&output_num=&ere=&network%5B%5D=109#result
特徴は予約制、超高速(150kW)、最長60分、従量課金という大容量BEV向けの超急速充電器ですね
特にテスラ車はCHAdeMOアダプター使用で出力50kWに抑えられるので時間課金では割高、その為従量課金と最長60分の充電時間に期待されていると思います。
現在はキャンペーンで無料みたいなので充電した人も多いみたいですが、本来は従量制で高い料金体系なのでキャンペーンの無料期間が終われば充電する人も少なくなるのかもです。
https://ev.gogo.gs/contents/1661843947#i12
書込番号:25635982
5点

>麗羅姫さん
急速充電に伴うトラブルはあり得る話です。
とくに
基本的に充電方式や異なるチャデモで、テスラを充電する場合には。
もっとも、リーフだってありました。
らぶくんのパパ さんは
>10年で3500回程度あちらこちらの急速充電器を利用した経験でも、
>途中で停止してしまったことは数回ありますが、やり直したらOKということで故障に至ったことはない
とのことですが、私はあります。
2013年、まだまだEVの台数も、急速充電器の台数も少ない時、いわば黎明期ですね。
岡谷市内の、とあるガソリンスタンドに設置された急速充電器に繋いで
リーフ(AZE 0)を急速充電しようとしたら、できませんでした。
そこは従業員さんが急速充電器を扱ってました。
今のようにセルフではありません!(黎明期ですから)。
ということで私のミスではありません。
そのため、やむを得ず移動して、伊那市内の日産ディーラーで急速充電しようとしたら、
これまた、充電できませんでした。
メカニックの方が2時間もかけて、いろいろ(コンピュータのリセットまで)してくれましたが、急速充電はできず…。原因は不明。
幸いなことに、普通充電はできたので、一晩預けてフル充電してなんとか帰ってきました。
購入したディーラーに預けてみてもらいました。
急速充電器との相性が、あるとか無いとか、説明を受け、壊れた?部品(バッテリーコントロールモジュール)交換となりました。
しかし、その作業ができる施設(クリーンルーム?)が、そのディーラーさんでは県内に一箇所だけ。
修理に時間がかかりました。10年以上前の出来事です。
こんなトラブルの積み重ねがあったからこそ、
今のようにリーフで安定して急速充電できる環境があるのだと思います。
テスラやその他輸入EVでの充電トラブルは、起こる「可能性はある」と思った方が良いと思います。
プジョー208eでも充電トラブルの話を見たような気がします。
書込番号:25636019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

充電器によっていろいろ起きるとは、EVは難しそうだね。
どのスタンドの給油機でもOKなガソリン車がやっぱりいいな。
書込番号:25636030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テスラの問題点は急速充電と普通充電で同じコネクタを使ってる部分よね。
他のEVは充電口を分けてるでしょ?
本来は直流の急速充電をした時は交流から直流に変える変圧器の前にスイッチを付けて動作させないのが普通なの
それなのにテスラは変圧器に過大電圧が掛かって故障したのよ 変よね
テスラは壊れた変圧器を調査するって事にして修理代を払ったオーナーには返してくれないらしいわ
それも変よね。
パワーX側の試験電圧が高過ぎるかもって可能性はあるけど、それで壊れて24万円がパー、オーナーの自己負担ってどうなの?
今まで充電で車が壊れた事なんてなかったわ。
書込番号:25636056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>今まで充電で車が壊れた事なんてなかったわ
アレ?
>何も調べないで書き込むタイプの人なの?
って書いていて
おかしな事言い出したよ
今度はどんな言い訳するんだろ?
書込番号:25636165
1点

>ktasksさん
充電中に車が壊れて不動になった事例があるなら勉強のため教えて貰えるかしら?
ていうか思わせぶりな書き方しないで、一文で用件を纏めてね。
書込番号:25636170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


あれ?
調べてから書くんじゃなかったの?
>tarokond2001さん
のレス読めば一目瞭然だけど?
調べんでも実経験書いてくれてるよ?
書込番号:25636204
0点

>ktasksさん
この動画は見たわよ、テスラ以外の例を教えてね。テスラは所詮アメ車だから期待する方が悪いのよ。
書込番号:25636215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画は知らん
>tarokond2001さん
のレス読め!
書込番号:25636218
0点

>テスラは壊れた変圧器を調査するって事にして修理代を払ったオーナーには返してくれないらしいわ
>それも変よね。
あら 所詮アメ車だから期待する方が悪いのよ。
こんなにフラグ回収してくれるなんて うれしわ うふっ
書込番号:25636221
0点

11年も前の事言われてもね、初代リーフは実験車だから壊れても仕方ないわ。
書込番号:25636222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麗羅姫さん
ちゃんと全部読め!
208eの事はを調べたんやろな!
書込番号:25636246
0点

>ktasksさん
だから208eが壊れたならURLでいいから書いたらどうなの?
書込番号:25636248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktasksさん
エアコンコンプレッサー関連なら知ってるので充電で壊れた例を教えてね
書込番号:25636253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


整理すると
自分はテスラは乗ってない(自称)がテスラはイモ
って下げすんで自分を高く見せたい子ちゃんなんですね
で世論は テスラが悪いんじゃなくて
BEVは未成熟って結論に動いているんだけど
そういった新理論には頭を切り替えられない子ちゃんってことで ちゃんちゃん
書込番号:25636276
1点

>ktasksさん
これ、充電機の故障でしょ?
車両が不動になった例は無いの?
書込番号:25636277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いいえ
大きく書いてるのに読めませんか?
>一部の車種と急速充電器の組合せにより発生する不具合について
書込番号:25636303
0点

>ktasksさん
だからどこに今回のテスラみたいに車が故障して充電ができず修理費が掛かったって書いてあるの?
書込番号:25636321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

壊れて とか 不動 とかあいまいの定義で話すから混乱してるんじゃないの
ほぼ電欠状態で入ってきて 充電できなければ 部品が壊れてようが壊れていまいが
不動であって どうしようもない状態なわけで
笑い話クラスのものでは 前回使った急速充電器の差し込みの部品が詰まっていて
もう何も刺せなくなっていてレッカー呼ばざる得なくなった
部品代0円でも修理は0円ではないとか
うちの会社にも
自宅のみ ややこしい他人様充電器は使わないという
アリアマダムがいるが まあまあ正解かも
書込番号:25636360
2点

>今まで充電で車が壊れた事なんてなかったわ
に対してです
後付けのその他に対して
ごめんなさい
ご自分で調べてください
書込番号:25636369
0点

>ktasksさん
>ひろ君ひろ君さん
ちょっと聞きたいんだけど、EVが嫌いなあなた達が何故、このスレッドに書き込んでるの?
EVに否定的なんだから、エンジン車のスレッドに行けばいいじゃない?
書込番号:25636463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麗羅姫さん
誰が嫌いだって?
俺の自家用車はi3だが?
勝手に決めつけるのやめてくれるか?
書込番号:25636541
0点

いずれにしても、その車に適合しない充電器を繋ぐと車が壊れて24万円の修理費がかかるってことなんだろうけど、よく考えると少し変な感じもするよね。
車側に何らかの保護装置が付いていて、電圧が違うだとかACとDCが違うというような、車に適合しない充電器で充電しようとした時は、車側が充電を受付ないようなシステムになっていれば、充電出来ないだけで、いきなり車が壊れることはないような。
書込番号:25636825
1点

>ナイトエンジェルさん
ええ
充電器の種類制限がテスラの契約にあるのなら仕方ないけど
日本メーカーなら
保証期間内なら無償対象でしょうね
くだんの有償は保証期間外だったりして?
書込番号:25636842
1点



ひどい事故と思いますが、
記事少し見たのですが、
100キロも出てないとおっしゃってる根拠は、どこにあるのでしょうか。
私の見た日本の記事には、スピードのことは、書かれてません。
どこかにあるのでしょうか。また英語のニュースにあるのでしょうか。
教えていただけませんか。
書込番号:25152194
10点

また、この写真は、
救助した後の、車を何かしら、壊して作業した可能性もあります。
別の写真では、右側は、残ってますし、リアも残ってます。
バラバラという表現は、誇張されてませんか。
ひどい壊れ方はしてますが。
とにかく、スピードの根拠知りたいです。
失礼しました。
書込番号:25152212
5点

衝突安全性能で、テスラって見かけたことが有りませんネェ!
価格の割に作りがヤワ何ですかね?
書込番号:25152497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-get-high-score-in-crash-safety-test-euro-ncap/
https://blog.evsmart.net/tesla/model-3/2019-iihs-top-safety-pick/
書込番号:25152690
2点



>衝突安全性能で、テスラって見かけたことが有りませんネェ!
そんなわけないでしょ
https://youtu.be/AD5ozzMzbHA
詳細及び他のモデル
https://www.euroncap.com/en/ratings-rewards/latest-safety-ratings/?selectedMake=7315&selectedMakeName=Tesla&selectedModel=0&selectedModelName=Model&nodeId=1455&allProtocols=true&selectedStar=&includeFullSafetyPackage=true&includeStandardSafetyPackage=true&selectedProtocols=49446,45155,41776,40302,34803,30636,26061,24370,-1&selectedClasses=1202,1199,1201,1196,1205,1203,1198,1179,40250,1197,1204,1180,34736,44997&allClasses=true&allDriverAssistanceTechnologies=false&selectedDriverAssistanceTechnologies=&thirdRowFitment=false
書込番号:25168679
3点

>サザエかつおさん
中韓製に目も向けず生活してるってスゲー(笑)
我が家は韓国製は無いが、中国製はゴロゴロしてるわ。
家具とかソファーとか。
書込番号:25323592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



https://youtu.be/Xde8B0HZ-Ew
テスラ乗りの方はご存知なのでしょうか?
完全に電欠してメインバッテリーがロックされると、自己責任でバッテリー交換が必要らしく、バッテリー代金200万以上、請求されるそうです。
書込番号:25126673 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

納車後一週間でハンドルが外れるトラブル発生、原因はナット締めされてなかったとか。
有償修理だったって、ネットニュースで見た。
原因も対応もこえーな。
書込番号:25126737 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

オーナーさん達、お金あるから買い替えるよ。
書込番号:25126744
10点

>aeon-xxxさん
これまで3度完全(2回は意図的)電欠停止させて全く問題なく復帰されてますけどね、、、、、、
https://www.youtube.com/watch?v=-40FHyE-wSc
書込番号:25126756
2点

こんにちは、
5年様子見(来年もそう言ってるかも)の私としては、
果敢な人柱様には感謝の気持ちでいっぱいです。
書込番号:25126791
11点

この修理工場は過去にもテスラをレスキューしたことがあり
その時は 電動パーキングが解除されず 難儀した動画が報告されている とか
ちょっとした事故でテスラジャパンに部品を要求して 三か月待っても部品が来ず
「わ」登録の代車が返してもらえなくて困ってる 報告を上げてる とか
なんて知らない
書込番号:25126977
2点

Teslaの電欠なんて結構あるけど電池交換なんてきいたことはないよ。
EVに限らず電池の特性上、新品でも完全放電してしまうと死亡する場合がある。
しかしEVは完全に電欠してストップしても電池は僅かに残るので
電欠=即死亡にはならない。
そのケースが何故起こったのかは分からないが世界でも起こったことはないと思うよ。
また予備充電すればほぼ復帰するでしょう。
(予備充電・・電池が充電出来るまでの充電で充電スタートまでまる1日掛かることも)
電池は水のように容量があるわけでは無く電圧=容量なので
0%近辺には頻繁にしない方が良い。
スマホなども同様、電池切れ→充電→電池切れを繰り返すと速く劣化する。
書込番号:25127065
9点

>ミヤノイさん
>Teslaの電欠なんて結構あるけど電池交換なんてきいたことはないよ。
物知りな、あなたが聞いたこともない故障が世界ではあるかもしれませんね
>そのケースが何故起こったのかは分からないが世界でも起こったことはないと思うよ
既に最低でも一件起きているので、「起こったことはない」は間違いですね。
書込番号:25127138 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-7FE78D73-0A17-47C4-B21B-54F641FFAEF4.html
保証対象外 って書かれてる。つーことは ユーザーの 「ただのミス」
そのような ケースを 予め 想定済ってことだね。
自然放電や放置で 時間が経てば 同じ事象にもなりそうで
世界中で 多発しても良さそうだが
プラグに刺したまま が 必須の使い方なのか。
書込番号:25127285
3点

>aeon-xxxさん
で、この人は200万円払って電池を交換する羽目になったの?
完全にメインバッテリーが死んだの?
-----
バッテリーを0%まで放電させると、他のコンポーネントが損傷し、場合によっては
コンポーネントの交換が必要になることがあります(例:低電圧バッテリー)。
このような場合には、お客様に修理費用や輸送費用を負担していただきます。
放電により生じた費用は、保証やロードサイドアシスタンスポリシーの保証対象になりません。
------
メインバッテリーは保証しないにはなってはいないよ。
他のコンポーネントが損傷し交換になる場合は保証しません(12Vバッテリーなど)
このUP主が独断でそう判断して言っているだけではないの?
充電出来ないのは12Vバッテリーが駄目になったからで
新しい電池に替えただけでは駄目でTeslaに持って行けって事でしょう?
書込番号:25127370
3点

>ミヤノイさん
あれ? さっきは故障なんてしないって言ってたけど? 故障でも保証されるでしょに変わったんですか?
書込番号:25127412 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ミヤノイさん
Model 3を長期間にわたって充電せずに放置すると、バッテリーが損傷し、修復不能になる場合があります。低電圧バッテリーをジャンプ スタートさせてもModel 3を充電できない場合は、直ちにテスラにご連絡ください。
こういう表現で書かれていて無償で保証されると思いますか?
書込番号:25127446 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/tesla/chiebukuro/detail/?qid=13151731043
こちらもご覧くださいませ。
書込番号:25127454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aeon-xxxさん
故障じゃないでしょう
まだ修復不可能となったわけではないのでTeslaに持っていくしかないですね。
注意書きがあるのだからユーザーは気をつけないとなりませんね。
何故、もっと保護機能がないのかも不思議です。
EVとしての性能が凄く良いけれどそれ以外では自動車メーカーとは言いがたいので
私はあまり興味はありません。
会社はトップの性格にもよるのですがTeslaのトップは好きじゃありませんね。
米国は合理的すぎるというかどちらかというと一方的です。
契約社会の米国の車を買うなら注意書きを良く読んで守らないとなりませんね。
書込番号:25127478
4点

>aeon-xxxさん
YouTubeにてモデル3 パフォーマンスのバッテリー交換152万1296円とありました。
車体が値下げするとバッテリーも値下げするんですかね?
車体が値上げしたらバッテリーもかな。
パフォーマンス所有してますが、152万であれば交換して長く乗り続けたいです。
ただ、購入してすぐに故障して152万で交換はさすがに厳しいですし嫌ですけど...
書込番号:25195393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそもこのUP主はその後、大変申し訳ありませんと追加動画出しているよね
電池には何も問題はなかった 復帰
書込番号:25195406
4点

これ、20000円の間違いですね。
200万円も請求されることはありませんよー。
書込番号:26313488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



https://m.imgur.com/y3jVm6w
ノーブレーキでビルに突っ込んでます。やはり機械に生命を預けるにはまだ100年掛かりますね。
書込番号:24746041 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自動的に天国までの道を突き進んでしまったのか?
書込番号:24746051
1点

>トヨタ大好き!さん
自動運転って。
運転手は警察に捕まってますけど。
これだけの事故で、運転手が無事なのはエンジンの無い電気自動車ならでは。
https://lowcarb.style/2022/05/14/tesla-high-speed-crash/
書込番号:24746054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プリウスはブレーキ踏んでも突進するので
やはり徒歩が安全ですね
書込番号:24748492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



モデル3のYOUTUBEの動画を見ていたら、携帯の電波でキーレスが誤動作し、キーとじ込みをしていました。
このYOUTUBERは、その後、また誤動作でキーが開いたため、セーフだったと喜んでしました。
これは、車の開発に携わっていた者としては、ありえない誤動作です。
(若い頃、開発中のものでは、シートベルトインジケータが、電波の影響で点灯する怪奇現象のようなものを作ってしまったことはありますが。)
通常、国内メーカーはもちろん、ベンツやBMWのような昔から車を作っているメーカーでは、ありえない初歩的なミスです。
電波の影響がないか、確認する試験をEMI試験と言いますが、部品メーカーが個別に確認し、さらに車両メーカーでも確認を行うので自動車の評価方法は、重要な機密事項なので、各社微妙に試験規格が違います。
ここで、心配なのは、まだキーレス程度の話ならまだいいのですが、テスラのEMI試験規格が緩いのか、チェックが甘いのか、たまたま製造ミスなのかわかりませんが、試験規格が緩かったり、チェックが甘かったりで、走る、曲がる、止まるに影響がないのか、これからたくさんEVで新規参入するメーカーは、大丈夫なのか、ぞっとしました。
車載部品は、長年培ったノウハウがあるので、新規参入車両メーカーが、本当に安全性に問題がないのか心配です。
14点

日本のメーカーのキーレスだってスマホの近くにあったら反応しない事も多々あるけど?
書込番号:24504441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そんなことを気にされる方は現時点でテスラは選ばないんじゃないですかね?
話はそれますが、私はAmazonで中国メーカーの小物類を良く購入しています。
スマホケースとかケーブル、充電器など、ライトや防犯カメラ、アクションカメラなど、電熱ベストや長靴などなど、いろんなものです。
かつては「ちゃんと使えたらラッキー!」くらいのイメージで購入していました。少々トラブルがあって当たり前、ってな感じです。
今のテスラはそれと大して変わらないんじゃないですかね?
ですから、「クルマの所有は1台だけ」とか「ローンで購入」とかの方にはテスラは無理でしょう。
あくまでも余裕のある方が、ダメ元になっても良いと思って買うレベルではないかと。
が、それも日々改善されていきます。
上記中国メーカー品ですが、近年はほとんどハズレはありません。
初期不良に遭うこともほぼなくなりましたし、評価の高いものはどの製品も性能が良く、丈夫で長持ちします。
正直なところ、同様の製品だと日本製のほうが品質の悪い場合が増えたように感じます。
非常に残念なことですが...(T_T)
テスラも今はまだ信頼性は低いかもしれませんが、そんなものは日進月歩で改善されていきます。
そして早晩、国産よりも高い品質になってしまう?、かもしれません。
中国メーカーについても、その品質の高さ、改良・開発のスピードなど、脅威ですね。
書込番号:24504517
13点

>樹多村光さん
世界で最も自動車が売れる米国で、もはやテスラはプレミアムセグメントにおいて、BMW、レクサスに次ぐ3位、メルセデスより売れてます。
BMW ; 288,701台 (昨年比32%増)
レクサス ; 272,094台(昨年比29%増)
テスラ ; 260,932台(昨年比68%増)
メルセデス・ベンツ ; 230,273台(昨年比9.1%増)
https://lowcarb.style/2021/12/14/bev-sales-in-us/
これまでの当たり前が通用しない市場に変わりつつある中で、過去の常識や成功体験にこだわっている日本の自動車メーカーは、家電や携帯電話と同じ運命をたどるのでは?
書込番号:24504557 スマートフォンサイトからの書き込み
16点


>私はたぶん3人目だと思うからさん
テスラって労災が酷かった時期があったそうですからね。
三年で90件とか、日本ではありえない件数ですから、品質に影響があってもおかしくないかも。
今は対策してるようですが。
書込番号:24505759
0点

工業製品とか安全規格の知見ない方が、的外れなレスしてますが、スレ主さんの言う通りです。
守るべき事項があり、その上で製品は成立します。
自動車のリスクは高く、通常で考えれば製品化すべきでないレベルですが、利便性や社会貢献度が高いから受容されています。
なので、従来通りかそれ以上の安全性が無ければ受容されないと考えるのは真っ当です。
テスラはEMI試験の合格基準がいい加減なのかもしれません。自己宣言ですが、TUVあたりの認証を受けるべきかも知れませんね。
書込番号:24505793 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>待ジャパンさん
誤動作するとは思っておらず、試したことが無かったので、自分の車にてiPhone直付けでキーレス操作をしてみましたが、ON/OFF 誤動作何の異常もなし。ちなみに、POWER(IG)ON状態だと、キーレスを受け付けなくなりますが、それと勘違いしていませんか?
多々あるというのは、自動車販売とかしてますか?わざとやらない限りそんなにいろんな種類の車の確認はできないと思いますが。
>ダンニャバードさん
確かに買う気はありません。
新し物好きなので、テスラに興味はありましたが、イメージよりも自動化が進んでいないと感じました。
まだ納車待ちの選んだ車は、300万円以下ですが、モデル3のさほど全自動になっていない全自動オプション?と比べても、自動化は一長一短あり、大差はないと感じました。
発売差2年で結構技術が、追いつきますね。
また、いくら製品が良くなっても、中国は隠蔽するので、安全にかかわるものは絶対に購入しません。あげていただいた中では、充電器、電熱ベストは買わないと思います。
>SHL1110さん
それなりに売れてるから余計心配なのですよ。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
J.D.POWER情報ありがとうございます。なぜか起亜が高いのですね。
>北の羆さん
労災の件は知りませんでした。90件は流石に異常ですね。
>カリフォルニアミラノさん
的確なフォロー、ありがとうございます。
書込番号:24505928
3点

>樹多村光さん
ちょっと不思議ですがそもそもテスラ3はスマートキーがないですよね?
カードキーはスマートキーではなく単純に予備キーと同じ扱いです。
スマートキーに付属している物理キーと同じ扱いです。
スマホそのものがスマートキーなので電波誤動作で閉じ込めって変なんですが??
スマホはスマートキーとデジタルキーの2つがあって
スマートキーは普通のスマートキー同様近づくと空き離れると閉まる。(ブルートゥース)
デジタルキーはインターネット経由のデジタルキー
別売りで普通のスマートキーの様なモノを入れて鍵は全部で4つ。
フロントのトランクなどに入れてブルートゥースの電波が途切れたときはロックしてしまう。(ブルートゥース通信が出来ないとロック)
その上でカードキーも車内に置いてしまえばその場で開ける手段がありません。
その場合、家族などのスマホに登録しておけば遠隔地からでもロック解除は出来ます。
まぁ家族にも連絡が取れなかったり他に登録していなければ新規登録が必要ですが・・・・
2つの鍵を閉じ込めてしまうケースはレアなケースだとは思います。
多分、皆さんの車のスマートキーで離れれば自動ロックされる設定になっていれば
電波の通らない空き缶などに入れて車内に置けばロックされると思いますよ。
スマホの電波による誤作動とはちょっと違いますね。
書込番号:24505995
9点

テスラって、スマホに車の機能を追加したようなものですからね。
安全性も、日々アップデートって感じでしょ
カメラ業界も、棲み分け出来るって思っていた時代が有りましたが・・
書込番号:24506189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミヤノイさん
キーレスは、カードキーかもしれません。
もう一度、キーとじ込みの動画を探しましたが見つからなくなりました。
携帯の誤動作の判断は、そのオーナーが言ってましたが、ドアの近くにいて勝手に閉まりました。
>mokochinさん
日々アップデートはいい事も多々ありますが、アップデートしたがために致命的なバグを盛り込んでしまうこともあるし、テスラがやるかどうかは別として、重要欠陥の隠蔽もできてしまう可能性があります。
だから進歩が遅いんだと言われてしまいますが、日本の自動車業界のソフト変更はものすごく慎重です。
オープンソースのソフトもむやみに使用できず、ブラックボックス化されてないものでしかるべき部署に許可を取らないと使用できません。
それでもアップデート時にバグを盛り込んでしまうこともあります。
動画を探している中で、モニターが使えなくなるというのもいくつかありました。
このモニターには車速表示、重要なインジケータ表示もあり、法規上、見えなくなることは、大問題なのですが、テスラは許されているのですね。
アップデートで直せるからですかね。国内メーカーが、いろいろ法規でがんじがらめにされていることが、ばからしくなります。
品質強化は地道で、目に見えてお客さん、評論家に評価されず、開発の際は、一番時間がかかり、めんどくさい所なのに。
それと前の投稿で全自動オプションと記載しましたが、完全自動オプションでしたね。LEVEL2程度でそのネーミングだとLEVEL5になった時、どのようなネーミングにするのか気になります。まさか、アップデートを重ねれば、数十年後には完全自動が実現?
書込番号:24507280
2点

携帯電波の誤動作でキーとじ込みをやったという動画は見つからなくなりましたが、キーとじ込みの動画はいくつかありました。
原因は、携帯電波の誤動作ではないかもしれません。携帯やカードキーが、車の中にあっても閉まってしまうの原因かもしれません。
例えば、フランクに携帯を間違って入れてしまうと、車から離れたことと同じになり閉まってしまうようです。
今乗っている国産車はキーレスになってから、車の中に置き忘れても閉まらず、キーとじ込みは無くなったので、同様の対策をしたバージョンアップをしてくれるといいですね。
やっぱり新参入のテスラでも、さすがに携帯誤動作のような初歩的なミスはなさそうですね。失礼しました。
書込番号:24513376
6点

信頼性が御心配なら買わなければ良いのでは?
トヨタの大量生産小市民用コンパクトカーでさえリコール等々は起きてますよ
最終的には国が承認してるのだから宜しいのではないでしょうか?
書込番号:24525151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柏北さん
リコールは問題ないですよ。
新参メーカー、アメ車優遇があり、厳しい目で見られていないのが気になるだけです。
中途半端なソフトで、悪く言えば人体実験的な状態でデータ収集を行い、日本の車両メーカーでは
許されないような開発手法を行っているのはどうかと思います。
中国の自動車メーカーも同様の手法ですが、テスラユーザーは中国の車ではきっと許せないですよね。
正直、その手法を取られてしまうと、日本メーカーはまねしたくともまねできないので、脅威には感じています。
まだ、テスラの完全自動運転オプションは名前負けしていて、総合的に見れば、レクサスの自動運転の方が
すでに上だと思っています。
日本メーカーは石橋をたたいて渡らなければならないので、自動運転できますアピールしないだけです。
自動駐車のスピードだけなら、アクアにすら負けてますからね。
開発手法に賛同できないので、お金に余裕があっても、おそらくテスラを買うことはないです。
書込番号:24525308
4点

ドイツで車を売るには(公道を走るには)、TUV認証は必要です。
で、ドイツでテスラ車は走っています。
では、TUVを取っているかどうか?は答えは書くまでもなく、はい。
書込番号:24540197
2点

>toshi1200さん
TÜV認証は取れるでしょう。
バグや、長期劣化までは見ないので、認証狙いで作ればいいし。
現状のテスラ車は、すぐに乗り換えられる人でないと、長期に乗れる設計になっていないと思うので、
5年以内で乗り換えるのなら(その財力があれば)、テスラが好きな人は乗ればいいと思います。
ただ、ソフトが不完全な印象があるので、その状態で売るだけ売ってデータ取りするやり方に、
あまり協力したくないし、そのやり方をされてしまうと国産カーメーカーは人道的にやろうとしないので、
20〜30年後には、品質面でも日本車は追いつかれる可能性はありますね。
たぶんソニーの車がテスラと同様のデータ集めをやろうとするけれど、日本車に対して、日本人は、
テスラ並みに寛容の目で見てくれないような気がします。
電機業界がグダグダになった日本は、車業界も弱くなったら、どのように生き残るのでしょうね。
書込番号:24541496
6点

価値観は様々で。
高い品質にこだわる保守的な人は買わないし。
先進技術に興味を持って「一緒に育てる」くらいの意気込みのアーリーアダプターから買って使ってデータ収集やテストに協力する。
進め方として合理的だなぁと感心します。
品質と信頼で成長した古き良き日本のモノづくりですが、ビジネスにはスピードや柔軟性や合理性が重要で、時に割り切りも必要で、気がつけば家電は韓国や中国に完敗。
悲しいし悔しいですがこれが現実ですね。
書込番号:24541797 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

最近、私は自分のTesla3の事をH/Wと呼んでいます、
考え方がPC(スマフォ)そっくりなので。
現行のH/Wの限界が来たら(欲しいH/Wが積まれたら)買い替えようと思います。
そういう車ですね。
勿論、他のメーカの車づくりをけなしているわけでは無く、私はMB信者で4半世紀MBを乗り続けて、仕事用はTOYOTAです。
でも、Tesla3で価値観が変わってしまいました。
上がりの車だと思っていたのが今やTesla信者です。
次はMBのEQSかEQEを買うつもりでしたがEVの価値観で行ったらTeslaの方が正しい気がするのでEQSを買うのであればModelSの方がいいですね。
書込番号:24542106
5点

連続すいません。
大事なことを書くの忘れていました。
製品を先に出して動かして、問題点を見つけ、すぐに改良する。
この手法の事を「アジャイル」と言い、海外でS/W、H/W限らず、最新の開発手法です。
これは新しい事をするときに「重箱の隅まで爪楊枝で掃除する」様な事をしていたら、商品を提供まで何十年もかかり、場合によっては出されません。
良く、トヨタが比較に出されますがトヨタでも行っています。
勿論、この手法は「原子力」には使いません。
この手法が気に入らないのであれば、PCはDOSで動かしてください。業務ソフトもメーンフレーム使ってください。と言った枯れた技術でしか物事が進まなくなって、これが日本が「デジタル化が遅れている」と言われている原因です。
だから、極端に言えば「アーミッシュ」のような生活をしますか?
と言う事です。
書込番号:24542115
5点

>製品を先に出して動かして、問題点を見つけ、すぐに改良する。
この表現はちょっと誤解を招くのではないかと感じます。
まるで出たとこ勝負で問題点を見つけては潰すかのごとくに受け取れますが、そんなことはありません。
致命的問題は可能な限り把握・修正してからリリースします。
アジャイル開発
https://hnavi.co.jp/knowledge/blog/agile_software_development/
ウォータフォール開発
https://hnavi.co.jp/knowledge/blog/waterfall/
ただし、このスレを拝見していて、多分多くの(大規模あるいは基幹ソフトウエア非関係の)皆さんが正確にご存じないかも知れないと感じた事があります。
1 製品・サービスのリリースは(メジャー、マイナーとも)予め長期のロードマップが作られていて(もちろん実態・競争に合わせ更新される)、そのロードマップに基づいて機能・性能の向上が作り込まれ、順次リリースされる。長期のロードマップ作成には社会条件・技術条件の変化(展望)も考慮している。
従って初めから完成型の製品・サービスが提供される訳ではないが、当初の骨組み(車で言うとプラットフォーム)はロードマップに基づいて構築されている。
2 リリース毎にknown bugsとして発見された種々のバグ・不具合が記録され、重要度に応じて次期以降(即時とは限らない)のアップグレードで修正される。
言い換えると、バグが分かっていても、あるいは発見されても”軽微”であればバグを残したままスケジュール通り次の製品・サービスはリリースされる。重要度が極めて低い、あるいは致命的ではなく技術上・コスト上修正困難な不具合は放置されて修正されず、次のメジャーバージョンアップに移行してしまうこともある。制約は”時間”つまりスケジュール。
3 特にソフトウエア(コンピュータ用であろうと組込であろうと)については巨大化(プログラムライン数が多い)しているだけでなく、極めて多数のソフトウエア(個別に設計開発されるだけでなく、他社のものであったり、インターフェース仕様だけでつながっていたり)が協働あるいは競合するので、予め全ての使用環境でバグ出しを行うことは不可能。使ってみて(特殊な条件下でのみ)起きる・発見出来る不具合が発見される事は結構ある。
自動車のADAS等についてはユーザーによる全ての実走条件を予め全てテストする事は不可能で、搭載ソフトウエア、ハードウエアを鍛えるためにどれだけ多くの実走試験(走行環境、時間、距離)を重ねて成熟化するかにかかっています。OEMレベルでは(以前に詳しい数値データが公開されていたのですが今はアクセスできなくなっていて曖昧な記憶で申し訳ないですが、記憶では)何百台ものテスト車が日夜それぞれ何万キロを様々な環境で走行テストしソフトウエアを熟成していOMEもあるようです。
価格.comの自動車スレを拝見している限り、日本OEMのADASレベルは二周回遅れの印象です。
スレ主さんの最初の問題提起「車載部品は、長年培ったノウハウがあるので、新規参入車両メーカーが、本当に安全性に問題がないのか心配です。」に戻ると、アップルやソニーなどがEV参入するようですが、彼らが自ら自動車設計・生産のノウハウを持っているわけではないので多分杞憂でしょう。自動車を作ったことがない企業が究極のアナログ技術・擦り合わせの集大成である衝突安全性や”乗り心地”、”操縦性”などを最初からクリアする事は出来ません。つまりそこを請け負う企業があると言う事です。
書込番号:24542293
3点

>categoryzeroさん
>toshi1200さん
>Miracle_Oracleさん
日本の車両メーカーのソフト開発は、大体、V字プロセスに基づいて行っていると思います。
最近のマルチメディアはアジャイル開発を取り入れているかもしれません。
テスラモデル3が緩いと感じた原因は、スピードメータに問題があれば即リコールにつながりますが、
ひとつのディスプレイでスピードメータも表示するので、黒画、フリーズ、画面の裏に隠れる等が
発生している認識です。
これは、すぐにソフト修正ができるから許されているのか、やっぱり重要保安部品として成立していないのか
テスラだけ許されているのか、規格が緩くなっているのかわかりません。
また、重要なインジケータ類はTFT内では、目標輝度に達しないから、TFT内で表示したくともできず、
わざわざLEDを使用していますが、テスラだけ許されているのか、規格が緩くなっているのか、そういう規格を、
無視して製造しているのかわかりません。
そういうところが余計な苦労をするのに。今後、テスラに対して許してたよねと言うのが通用するのでしょうか?
日本の自動車業界にいる身としては、テスラの安全基準がどうなっているのか疑問だらけなのですよ。
車は、PC品質では危なすぎます。
過去の経験から、しっかりソフトを作ったつもりでいても、電源の入るタイミングや、EMI、誘導ノイズ、静電気、温度、劣化などで誤動作を引き起こさないか、きっちり評価しますが、それでも実車では思わぬことが起こります。
車載環境に対して、どこまでロバスト性を持たせたソフト開発を行っているのでしょうかね。
そういうところが見えてないから、買う気にならないのですが、テスラの開発手法(トヨタのDRBFM的な)や
安全への取り組みがわかれば多少安心できるかもしれませんけど。
書込番号:24543254
3点

>樹多村光さん
日本は外圧でしか変わらない国ですね。
外圧があると何でも通ってしまう。
テスラの大株主は元副大統領とかで政治力は強いでしょう。
書込番号:24543297
0点

>樹多村光さん
>日本の自動車業界にいる身としては、テスラの安全基準がどうなっているのか疑問だらけなのですよ。
>テスラだけ許されているのか、規格が緩くなっているのか、そういう規格を、無視して製造しているのかわかりません。
単純に「自動車装置及び車両認証に関する相互承認」に基づくものだと思いますけれど、違いますでしょうか。
https://www.jama.or.jp/safe/class/index.html
>車は、PC品質では危なすぎます。
>車載環境に対して、どこまでロバスト性を持たせたソフト開発を行っているのでしょうかね。
私は車の設計開発とは無縁ですが、元エレキ兼ソフト屋の端くれとして、市販車を見る限り「車の電子系って大丈夫か?マジか?」と感じる事が多いです。特にハッキングにはほぼ無防備の印象をもっています。
かれこれ5年以上前頃、GMの車だったかが、走行中にハッキングされると言う公開(?)実験がありましたが、以来大して改善されたと言う話を聞きません。車載よりも条件に恵まれた企業システムでもやられる時は簡単にやられますから、失礼ながら車のしかけ程度はその気になれば赤子の手をひねる、、、だと勝手に思い込んでいます。
樹多村光さんはご専門家とのことですので、せっかくの機会ですからお教え願いたいのですが、上記の一環として、車屋さんってOBDII端子の事をどのようにお考えなんでしょうか?
あれは紛れもないバスラインですよね。しかも各OEMの独自コード枠が膨大にありコードは非公開。それでいて誰でもアクセスできてしまうジャックが分かりやすい場所に無防備に設置してあります(実際に”素人”が勝手に使っている)。PCなんかより何万倍もヤバい印象です。
”車屋視点でロバストネス塾考”しているとして、あれには不当アクセスに対しどのような安全対策がとられているのかを日頃から不思議に思っているのです。この機会に私の日頃の疑問を晴らしていただければ幸いです。
書込番号:24543365
0点

>categoryzeroさん
走る、曲がる、止まる部分について制御ができる部分の開発の経験がないので、ハッキングに対してどこまで対策を取っているのか、正直分かりません。
うちの会社レベルでは、ハッキングの対策としては、フラッシュROMの書き換えプロテクトと暗号化くらいです。
そのやり方では、テスラのようにアップデートができないので、ハッキングに対してどの様に行っているのかはわかっていません。
その部分は、categoryzeroさんと同様、疑問に思っています。勝手な印象では、海外メーカーの方がしっかりやっていそうですが。
安全基準については、国の基準なのか、自工会の基準なのか、車両メーカーの基準なのか切り分けができていないので、思っている基準が車両メーカーの基準なら、テスラが緩いだけなのかもしれません。
書込番号:24543506
0点

Teslaのハッキング対策は単純でvMwareのEdgeコンピューティングという理屈っで行ってます。
これは国内の自動車メーカも何とかしようとしていますが出来ていないですね。
内容は単純で、「車に限らず、装置一式をサーバー化してサーバー間通信でDATAをやり取り」しています。
ですので、車載CPUは少数個(サーバーなので多重化)で車載サーバーで制御を全て行い、必要なDATAだけをクラウドを経由してやり取りしますのでDATAは軽いし暗号化通信しているのでハックされにくい。と言う事です。
今通信がハックされるかどうかは可能ではありますが、ハックされるとしたらvM製品を使用している全て、TMC,も、HONDAも、gavamentも通信駄々洩れですが、何か?(ハケンの品格の再放送にはまっていますwww)
テスラが嫌いな自動車屋さんは、たぶんわかります。
そういう言い方をする方が「或る自動車メーカ」にいましたwww
商売もしていないのに、色々文句だけ言われましたwww
そのメーカ性の車を2回かいましたがどちらも半年以内に売りました。
一台は12月に。
ハンドリング云々はMercedes位まで上げて欲しいですね。
せめてOPELくらいには。
レンタカーで乗りましたがACCのインターフェースが後付け感半端ない。と感じました。
統合化しろよ。と。
Tesla3を一か月乗って不具合は昨日、ラジオが鳴らなくなったことだけです。
書込番号:24543581
1点

>categoryzeroさん
車載のECUと言うかCPUをハックしたところで、現時点ではドライブバイワイヤを使っていないし、メルセデスでさえブレーキバイワイヤやめて物理連結にしたのでレベル2まではドライバーの問題です。
コンピュータの世界は数年前は一昔、下手したら一晩で正解が変わる世界なので数年前の事を言ったらキャブ車に乗られたら、と思います。
レベル4以上になればシステム側に問題が移行し全てby wireにになるのでEdgeコンピューティングが必須です。
今、実用車でEdgeコンピューティングの進んだ車はModelYです。
確か3つの多重化したサーバで車を動かしています。
でも、このCOVID-19の影響で2年vMワールドに行けていないので最新の情報は知りません。
もしかするともっと進んでいるかもしれません。
書込番号:24543592
1点

>樹多村光さん
ご回答ありがとうございます。
米国の国としての認証基準は日欧と比べ緩いようなので、相互認証を通じて漏れてきているかも知れませんね。
もしよろしければOBDIIの件、教えてください。
>toshi1200さん
>現時点ではドライブバイワイヤを使っていないし、メルセデスでさえブレーキバイワイヤやめて物理連結にした
なるほど。確かにSBC(でしたよね?)は大騒ぎでしたね。
ところでせっかくですから教えてください。
「ブレーキバイワイヤやめて物理連結」だとなるとACC、AEB、ESC等々は何がどのようにブレーキパッドを動かしているんですか?
書込番号:24543607
0点

>categoryzeroさん
SBC(W211)の後期からは直結にしてアクチュエーターを入れてます。
単純にはABSの逆です。
制御が必要な時に軽く圧をかけています。
これはMercedesに限らず、Teslaも含めた多くのメーカで採用されてます。
厳密にはABSも双方この機能は持ってますがもう少し高性能の双方向アクチュエータに変えるだけですので。
あと、OBDは車載ネットワーク(CAN)へのインターフェースなだけです。
USBやLAN端子と同じ。
そこからの入出力プロトコル(手順)が決められて(標準化されて)いて、そのプロトコルを使うと簡単にCPUやメモリにアクセスできます。
車内BUSをCANにして、沢山の色々なCPUで処理させているので一個出口が開いたら「なんでもOk」と言うわけです。
これはCANのプロトコルが標準化しているので防ぎようがありません。
ですので、流行のCANインベーダーで物理接続されると手も足も出ません。
ですので、結果セキュリティ、甘々と言うわけです。
そのうち、CANBUSに直結できる無線LANが出て(もう開発されているかな?)それ付けたら情報を抜くとか事故どころか、好きなタイミングで車を持ち出してそのままお返しするや、好きなタイミングで盗むなんて簡単な事です。
書込番号:24543655
1点

>categoryzeroさん
もうありますね。
CANBUSとLTEを繋ぐ機械。
https://www.meitrack.com/jp/meitrack-officially-releases-its-4g-vehicle-gps-tracker-t633l/
これと同じような装置を作ったら好き放題に出来ます。
あとは、これにArduinoとLTE or Wifi モジュール付けたら同じですね。
https://www.switch-science.com/catalog/7437/
ですので、CANBUSの規格そのものを変えない限り、。。。。ですね。
書込番号:24543676
1点

>categoryzeroさん
OBD2については、一度使い方を教わった程度で、その後すぐ、利用することなく開発部署から離れてしまったので、そんなに詳しくはありません。
OBD2は、おそらく統合ECU等から情報を出しているかと思いますが、扱っていた製品は統合ECUにダイアグを送るだけです。
ディーラーの整備している人の方が詳しいと思います。
日本車でOBD2の義務付けから、15年たっているので、問題になるほどそんなにハッキングに使われていないと思います。
パラメータを変更することは可能でしょうけど、ECU本体の書き換えまではできない認識です。
悪意がある賢い人にはできてしまうのかもしれませんが。
>toshi1200さん
簡単に車を買い替えられる財力がある人とは思考が違うのでしょうね。
自分にとっては、10年前後で乗り継ぐので、長く乗っても壊れない車がいい車の要素です。
車の評論家はこの部分は眼中にないし、ベタふみする車なんてほとんど見かけないのに、必要以上の加速力を高評価とかいりませんよね。
昔は、静粛性よりエンジン音の質だったり、高級車が静粛性を求めるようになってから変わりましたよね。
自分がいいと思った車が、誰が何と言おうと一番だし、今まで乗った車は、消耗品と、ぶつけたこと以外は余計な修理費がかかったことが無く、やっぱり品質を求めてしまい、他のメーカーに変えられない保守的な自分がいます
書込番号:24543737
1点

>樹多村光さん
私も別に直ぐ買い替えるわけでは無いですよ、気に入った車は。
ただ、ここ5年くらいのADASの進化が激しいいので古いH/Wのままでは恩恵を受けれないので
現行、Eは5年をMAXと決めていたにすぎません。
ただ、5年たって思ったように進化していないので少し進化したCに変える予定だったのですが予定より一年以上遅れた為、
これと、同じく仕事車のカローラスポーツも3年でSS3が出ると待っていましたが出ない所か、MIRAIも考えていたので乗りましたがLidarの使い方が悪くてステアリング支援にもならなかったので、SS3の能力の伸びしろが無いと判断したので、2台を合わせてTesla3に変えようと売ったら昨今の中古車高騰のおかげで大変、ありがたかっただけです。
そういうのが無い時代は5〜7年は乗っていました。
ADASを一番に考えるのは寄る年波と、事故の危険性を最小限にするための投資です。
某メーカの車をすぐに売ったのは買って半年でドアが下がってきたり、デーィラ整備士がダメダメだったりして嫌気がさして売りました。
昨年の車はそもそも、前述のようにC待ちの所をmodel3に試乗に行って乗ったら気に入って、キャンセルが12月迄出来るという事だったので15000円払って、順番取りをしていた所に、ある車が即納で手に入ったので買ったのですが、余暇に乗るには良いが仕事で乗るには不向きで、model3の納期が迫ってきたので売って入れ替えただけです。
それでmodel3に乗ったところ、見事にはまったにすぎません。
今のところは5年は乗ります。
それ以降はH/Wの進化とレトロフィットが有るか無いか?の諸条件で何年になるかはわかりません。
この車はメンテナンスコストが全くかからない事が良いですね。
タイヤ交換とブッシュ、ショックアブソーバー等の本当の消耗品以外は何もいりません。
まだ、電気代は来ていませんが大体ガソリンの1/3らしいので、TCOは大変低いです。
あと、スマホでヒーターからセキュリティ、運転手の登録(姿勢、ミラー)等、完結するのですごく楽です。
昨日もUpdateが来ていたりします。
だから、大変気に入ってますs。
書込番号:24543859
2点

>樹多村光さん
そういえばOBD2でCanbusに接続してECUを書き換えるソフト、幾らでも出回ってますよ。
今はそれが最先端のチューニングです。
>categoryzeroさん
ですので、車のフェンダー裏のLEDライトのCANBUSに接続したら車を盗むこともエンジンを壊すことも、エンジンチューニングすることもなんでもできます。
それが最近流行りのCANインベーダーでのランクル盗難の手口です。
書込番号:24544030
1点

>toshi1200さん
車を何台所有しているのでしょうw。うらやましい。
書き換えができるのは、フラッシュROMのパラメータ部分だけだとは思いますが、そこだけでも車を壊すことは可能でしょうね。
CANインベーダができてしまったら、OBD2が接続できる、できないにかかわらずセキュリティがアウトですね。
>某メーカの車をすぐに売ったのは買って半年でドアが下がってきたり、デーィラ整備士がダメダメだったりして嫌気がさして売りました
ドアが下がってきたりというのがイメージできませんが、半年なら初期不良で修理は無料ですよね。
今の整備士はパーツ交換程度の作業で、そんなに技術的には差がないと思いますが、横柄だったのですか?
自分のような一般市民は、一度購入したらそう簡単には買い替えができません。
短くても7年乗っています。5年以内に買い替えたら、妻にも猛反対されると思われます。
電気屋なので、走行性能よりかは、正直、テスラのような電気仕掛けが大好物なのですが、車業界だけは世界に負けてもらいたくはないです。
今はまだまだですが、テスラの情報収集能力と、中国メーカーの自動運転問題に対し中国の隠蔽能力が日本メーカーにはすごく脅威です。
日本メーカーがこだわる品質は、買い替え時期を伸ばして売れ行きを減らすし、評論家も評価しないし、良さも気が付かれにくいし、品質がいいイメージが定着しているけれど、一定数初期不良は発生するので、それに当たると印象を悪くして二度と購入してもらえなくなるし、品質評価は、開発の時間がかかる部分なのに、世の中にはわかってもらえませんよね。
テスラに限らず、アジア以外の外国車は、多少不具合があってもしょうがないと見てもらえるのは、ある意味、嫉妬に近いかもしれません。
書込番号:24544186
1点

>樹多村光さん
技術者と言うか、すごく単純で「ねじは締めたらクリアランスの分だけ寸法がずれる」と言う事を整備士が知りませんでした。
あんまり細かく書くとメーカがバレルので控えますが、そのせいで車が犬走りをしました。
何度言っても治らないので作業を見ていると、先のの様な事があって、「閉めたらずれる分だけ加味しないとダメだろう?」って言ったところ、意味が解らない様でダメだ、と。
で、ボディ剛性が弱く、Bピラーが無い4ドア車だったので前のドアの後部が後ろのドアの前部より数ミリ下がって、
あと、「走りが」って言ってる割にフルブレーキ一回でブレーキロータひずんだり、シートはすぐ腰が痛くなって、
このまま、色々対策すると200くらいかかるなあ。と止めました。
今は車は2台ですよ。
仕事用と遊び用と。
12月に売った車は仕事には使えないけど走るのには面白そうだからワンメーク出るつもりで2/1の予約開始を待っていますので3台になるかもです。
CANインベーダはもう、ランクルやレクサス盗難の常とう手段です。
これからの技術では無いですね。
ECUの書き換えは勿論、書き換え可能領域(RAM)しかできませんが国産車もファームのUPDATE出来る様に全て開いてますので書き換え自由です。
車載のCPUはBUSに進入されたら防ぐ方法は無いのでコントロールし放題です。
それを防ぐにはClosedにするしかないですがそうするとConnect出来なくなるし、運輸省の基準も通らなくなるためでもあるので、...。
まあ、車屋さんに限らず、H/W屋さんはS/Wの事を知らなすぎです。
ソフト屋さんの立場としての意見です。
書込番号:24544299
2点

>樹多村光さん
>問題になるほどそんなにハッキングに使われていないと思います。
ご回答ありがとうございました。
私の当初投稿がハッキングと合わせていたので誤解を与えてしまったようですが、OBDIIへの勝手な機器接続とハッキングは(もちろん可能性がありますが)別の問題と理解しています。
私の視点は「信頼性云々」をテーマになさっていますが、「車ってECUにつながるバスラインを素人に触られて平気な感覚で作っているんだから元々信頼性など実質的に問題外じゃないのですか」と申し上げたかっただけです。
もちろん車の開発設計生産で”信頼性”を無視しているとは思っていませんが、表現は悪いのですが、「完全に抜けてるじゃん」と非自動車産業のエレキ屋としては思っています。
CANとOBDIIのコマンド体系がどのようなものかは軽く勉強しました。
>toshi1200さん
ご回答ありがとうございました。
>SBC(W211)の後期からは直結にしてアクチュエーターを入れてます。
「『現時点ではドライブバイワイヤを使っていないし』と仰せですが、ACCとかは結局広義のバイワイヤでしょ」と言っています。今の車の(例えばブレーキは)必ずしもドライバーが足でフットブレーキを踏んでそれが全てメカニカルリンクで油圧を、、、とは限らんでしょ、と。
Drive by wire, DbW, by-wire, steer-by-wire, fly-by-wire or x-by-wire technology in the automotive industry is the use of electrical or electro-mechanical systems for performing vehicle functions traditionally achieved by mechanical linkages. This technology replaces the traditional mechanical control systems with electronic control systems using electromechanical actuators and human–machine interfaces such as pedal and steering feel emulators.
>ADASを一番に考えるのは寄る年波と、事故の危険性を最小限にするための投資です。
同感です。
10年前までの車選びは「走行性能」でした。今は「安全性能(他者にも自分にも)」です。
残念ながら二周遅れの日本OEM(のADAS)に選択肢はありません。集合住宅なので残念ながらEVも対象外です。
以上いずれもこのスレの主題ではないのでここまでにしておきます。
書込番号:24545212
0点

>toshi1200さん
少し誤解を生む書き方でしたね。
>CANインベーダができてしまったら、OBD2が接続できる、できないにかかわらずセキュリティがアウトですね。
CANインベーダを使われたら、OBD2は関係ないということが言いたかったです。
その整備士がどのメーカーのディーラーか気になりますね。ミライはBピラーがあるし、GR86は2ドアだしトヨタではなさそうですね。
まあ教えなくていただかなくてもいいですけど。
>categoryzeroさん
年齢的に10年使用すると考えれば、安全装備重視になりました。
購入予算は、300万以内だったので、車種が限られてしまいましたね。
70歳を過ぎたら、実力以上に自分の運転に自信が出てきてしまうようだし、
今の方が安全装備に気を遣うかもしれません。
書込番号:24546650
1点

>「『現時点ではドライブバイワイヤを使っていないし』と仰せですが、ACCとかは結局広義のバイワイヤでしょ」と言っています。今の車の(例えばブレーキは)必ずしもドライバーが足でフットブレーキを踏んでそれが全てメカニカルリンクで油圧を、、、とは限らんでしょ、と。
もう、終わった話ですが一点だけ、
By Wireは「物理的につながっていない物を指す」と理解しています。
W211のSBCは後期から物理直結をしたうえでアクチュエータを入れてます。
Accelerator by wireは今の車は全てそうなのですがSteering by wireやbrake by wireをしていないので操縦権はドライバーにあります。
「I have」です。
その状態での責任は繰り返しになりますが操縦者です。
書込番号:24548868
0点

もう、終わった内容ですが一つ驚きがあったので、
Tesla3 上海2021にはヒューズが付いてません。
そう聞いてはいたのですが昨日、レーダー探知機の取り付けで逆接かオーバーロードが掛かったみたいで落ちました。
直ぐに復旧しなかったので「ダイオードやポリスイッチの様なハード制御では無い」と思って、
昨日、本日はサービスが休みなので「火曜日に電話しよう」と思っていた所、一晩経ったら復旧していました、何一つ問題なく。
異常が発生した回路をすぐに遮断して、一定時間たって復旧してたら元に戻す。
ソフトウエアで色々管理しているからこそですね。
自動車屋さんに出向く必要もない。
人によっては、こういったことが「信頼できない」と言う事でしょうが、私はこっちの方が良いし、「慣れ」だけだと思います。
書込番号:24549212
2点

誤動作ではなく仕様ですね。
電波と言ってもアナログではなく
bluetoothまたは近接無線(suicaのような)
を使用したデジタル信号で暗号化された命令をやりとりしているので万が一にも電波の混線のような誤動作は起こり得ないです。
スマホキーでロックを開けると、他のキーを
持っている場合でもスマホキーが優先されます。
カードキーでも同じです。開けた時に使った
キーでのみ開くようになています。
スマホキーを持ったまま、カードキーを近づけると
当然スマホのBluetoothの方が遠方まで信号が飛ぶのでスマホで解除されます。
この時スマホを車内に置いたまま閉め、車を停止し
一定時間過ぎた後はスマホのキーが無効化されて
ドアは閉まりますが、別のキーで解錠すれば
ドアは開きます。
おそらくYouTubeではドッキリ感面白感を
出すためにこの辺りの事実関係をぼやかしたのでしょう。そうでなければ簡単に窃盗できてしまいますので。
また何らかの原因で開かなくなったとしても
誤動作で開くような単純なものではありません。
もし開けられなくなっても
サービスセンターから遠隔で開けてもらうか
別のスマホにテスラアプリを入れて
テスラアカウントにログインした状態にすれば
開けることができます
いわゆるユーチューバーの動画はこの辺りの
知識や検証よりも面白さを優先しているので
見る側のリテラシーも必要になります。
すでに昨年は4モデルで90万台、今年はこのペースだと120万台から150万台生産される量産車です。
(ちなみに日産のリーフは10年で90万台)
この辺りのセキュリティや技術は十分に成熟し
信頼できるものと言えます。
ですので、流言に惑わされず
信頼できる情報を元に使用なさればよいかと思います
書込番号:24727193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

久しぶりですが、この問題、BLEのバグだったそうで。
BLE使っている機械全てダメという大きな問題になりましたね。
書込番号:24754608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>toshi1200さん
お久しぶりです。
テスラに限らず、ブルートゥースを使用していたら同様の不具合があるということですか?
直ったのでしょうか?
昔、トヨタは、ブラックボックスになっているアプリソフトの使用を嫌ってましたが、時代の流れで使わざるをえなくなっているので、国産車でも同様のことが起こるのでしょうか?
書込番号:24758289
0点

そうですよ。
規格の問題なので全てのBLE機器、マウスからテスラから全てです。
勿論トヨタ車も、たぶんお使いのディプレイオーディオのApple Playでもです。
書込番号:24782044
0点



タイトル通りです。
テスラ モデル3が二台分の電気自動車充電スペースを使って駐車・充電していました。
その他8台分も全てリーフ、プリウスPHV、アウトランダーPHEV、BMWが充電中でした。
その非常識なテスラモデル3のおかげで私は買い物中の充電ができませんでした。
幅があるとはいえ、停め方さえ工夫すれば、二台分も使わなくて済むのに。
ここをご覧になっているテスラモデル3のユーザーさんは大丈夫と思いますが、お互いに迷惑をかけずにやっていきたいものですね。
書込番号:22438713 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

あの狭いスペースじゃ止め方工夫しろって無理が無いか?
書込番号:22438757
0点

それって車種関係無く、人ですよ
普通の駐車場でも「番長止め」してる事は珍しくありません
ちなみに、その車本当にモデル3ならアウトランダーPHEVより幅5cm大きいだけです(参考 アルヴェルと幅は変わらない)。
書込番号:22439074
16点

でんきじどうしゃだもの。
み〇を
だから私はガソリン車が良いです。
書込番号:22439075 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ツンデレツンさん
確かに狭いですよね。でも、角の駐車場を使うとか、、、
少なくとも、数少ない充電スペースを潰すことはないかと。「収まらないくらいなら停めるな」と言いたい。
>北に住んでいますさん
そうなんですね。停め方が斜めに二台分だったので、大きそうに見えてしまいました。ボンネットの先端の水平方向の大きなTの字、平たい電気自動車、ということから、テスラモデル3で間違いないと思います。
確かに遊園地とかでも、入り口に近い駐車場にハマーなどの大型車が二台停めしているのはよく見ますね。
>[正]メカニック[義]さん
ガソリン車の人がみんないい運転をするわけではないですが、電気自動車はいろいろな点で制約やイライラポイントがありますね。
書込番号:22439149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>GoGoPHEVさん
なんてローカルなネタ、今回はテスラだけど次回は違う車種かも知れないし、自己中な人が多い土地柄なので仕方ないですねぇ。
書込番号:22439249 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>GoGoPHEVさん
このテスラ3 は初期モデルだったんでしょうかね?
こういう非常識なドライバーにこそサモンの付いたモデルが必要ですね!
書込番号:22439508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

テスラモデル3は、国内ではまだ予約のみで販売されていません。車種を間違われているのではないですか?テスラジャパンが去年の終わりに展示車を国内に初めて2台輸入してきただけで、公道を走れる試乗車もまだ存在しません。車種をきちんと確認せずに投稿されるのはいかがなものでしょうか??
書込番号:22439770 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

出れないようにして止めておいてあげたら少しは反省するんじゃない?
書込番号:22440476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それは貴方が来た時には角が空いてただけでしょ。
角が空いて無ければ2枠使わざる得ないのは利用者側の問題ではない。
書込番号:22440500
1点

近い将来、幅2m近いミニバンやSUVのPHV車が出てきたら、端のスペースしか利用出来ない状況になるのかな。
書込番号:22440524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>GoGoPHEVさん
モデルSじゃないでしょうか?
幅が1964mmあるので現行のランクルと同じくらいです。大きいですね。
まぁそれでも真っすぐ止めろよってことですよね。
書込番号:22441208
1点

>琉神マブマブさん
失礼いたしました。ドライブレコーダーの画像で確認したら、テスラロードスターでした。
>ツンデレツンさん
え?二台分使わないと駐車できない場合、お店に確認もせずに二台分使う?それはすごい発想だ。思いもつかなかった。おたくもそっち系の人でしたか。マナーを知らない人は公道を走って欲しくないものだね。そういう人種に限って、自分がマナー違反をされると、烈火のごとく怒るのだろう。
ちなみに調べたら、ロードスターの全幅は1851mm。アウトランダーより51mmだけ太いから、充分一台分のスペースに収まるようだけどね。
>待ジャパンさん
コネクタを抜いてやろうかと思いましたが、同じ土俵で争うことになると思い、やめました。
>ROCK YOUさん
すみません。2台分使っていたので、大きいかと勘違いしていました。
本当はナンバーも晒したいところだけど、やめておきます。名古屋ナンバーでした。
書込番号:22441249
6点

とんでもないです。気にしないでください。
しかし、どんな横幅があったにせよ。
枠内にきちんと停めるのはルールです。
それが出来ないのであれば、自宅充電をすべきです。
同じメーカー乗りとして恥ずかしいです。
テスラロードスターはスーパーチャージャーが使用できませんから、チャデモ等の公共の急速充電を使用するしかないのにこの使用方法はありえないですね。
書込番号:22441343 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

お店に連絡して館内放送してもらうと良いです。
充電時間が終了しても放置して買い物して時間を忘れている人も結構います。
余りにも見かねた場合は、張り紙をします。
「マナーを守って充電して下さい。」と
そう言う人間ってこっちから何かアクションを起こさないと分からないです。
書込番号:23143506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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