モデル3 2019年モデル
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モデル3の新車
新車価格: 531〜725 万円 2019年5月31日発売
中古車価格: 189〜1180 万円 (215物件) モデル3 2019年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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70 | 83 | 2024年8月10日 10:15 |
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19 | 24 | 2023年4月30日 17:43 |
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21 | 6 | 2022年5月2日 03:03 |
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43 | 3 | 2020年9月23日 15:26 |

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自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル
久しぶりにYouTubeで、「TESLA AUTOPILOT」で検索したら、ちょっと衝撃的でした。
https://youtu.be/_ZYEjYnmPlA
もうこれ、AIによる完全な自動運転ですよね?
一時停止で左右からのクルマと横断歩道の歩行者を全て演算処理して自動で進行できるって、ビックリです。
やはりテスラは別格ですね。数世代先を行っている印象です。
9点

しかし、結構強引な運転してるような...
https://youtu.be/Njx-EAXhCWM?t=103
これなんか、自車が一時停止側で右からクルマが来てたのに進んでます。
相手が止まってくれたと判断したのかな?
しかしこんなの、今にも事故しそうでドキドキでしょうね。
免許とりたての娘の運転で乗ってるような気分になりました。(^^ゞ
書込番号:24780341
5点

たしかに、立派に Full self driving ですね。
凄いのは、ベータバージョンを公道で動かしているところですね。
アメリカが、IT関係で新しい市場を開拓する力の源泉を見たような気がします。
日本でこれやったら、多分、警察に捕まります。
(you tubeにアップした段階で発覚しますからね)
そして国土交通省から、メーカーの担当責任者は呼び出しを受け、厳重に注意され、始末書を書き、再発防止策を要求されるのでは無いでしょうか?
また、気になるのは
普通のテスラ3で、ソフトのバージョンアップで対応しているかどうか、です。
日産が先日公開した車両(ベース車両はスカイライン?)では、
屋根に360度のレーザーライダーを乗せ、かつデータ処理にとんでもない電力を使用するそうです。
普通のテスラ3でこれが実現できるなら、相当に凄いと思います。
書込番号:24780366 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダンニャバードさん
左右が見えない交差点を含めて自動運転をするには車両間通信が不可欠です。
現状では通信手段のない歩行者・自転車が邪魔ですが排除できません。
したがって、歩行者・自転車がいない空中を飛ぶ車が必要です。ドラえもんの世界は先を行っています。
また、道路がいらなくなりますので交通事故も様変わりし、ビルに突っ込む車が出てくるかも。
以上、夢です。
書込番号:24780385
6点

>tarokond2001さん
この動画はカリフォルニア州のようですが、州によってはすでに解禁というか、行政とのすりあわせができているのではないでしょうか。
恐らくこの機能を使用するに当たって、事故発生時の責任はドライバーにあることなど、多くの誓約書にサインをする必要があるんじゃないかなぁ?なんて想像しました。
ハードウェアは基本的に同じだと思いますよ。
ただ、テスラは同じモデルでも新しいものはどんどん最新のHWに載せ替えていくようですので、HWバージョンの差による違いはあるでしょうね。
確か2〜3年前に読んだ記憶ですが、テスラのECUはもともとNVIDIAに外注していたものの、テスラ(イーロンマスク)の要求する高性能化のスピードについて来れないので、ECUも全て内製化に変えていったとか。
NVIDIAですらダメだという要求レベルの高さからも、テスラの凄さがうかがえます。
日本のはちょっとねぇ...周回遅れのイメージしかわきません...(^^;)
書込番号:24780404
2点

>funaさんさん
日本はその方向での開発ですよね。
テスラはこれもたぶんイーロンマスクの方針なのでしょうけど、そういった外部通信に頼らず、車載カメラとGPSのみの情報だけで実現するのがポリシーだとか。
要は人間にできることをAIにさせよう、ということでしょう。
外部からの情報に頼って運行するシステムなら、極端な話、どこのメーカーでも簡単にできてしまいますからね。
動画を見て驚くのがその認識スピードの速さですよね。
クルマの死角になる情報は認識できなはずなのに、駐車車両の奥野車両や歩行者など、瞬時に認識してアイコン表示しています。
演算処理速度が群を抜いて速いことがうかがえます。
確かトヨタ最新のアドバンストドライブの処理能力とモデル3の処理能力では、悲しいかな天と地ほどの差があるとか。
テスラ内製化ならではなのでしょうね。
書込番号:24780414
1点

雨が降っても使えるのかな?
カリフォルニアなら滅多に雨が降らないだろうから大丈夫なのかな?
書込番号:24780447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さらに動画を見てみました。
この部分でオートパイロット(AP)は道を一瞬間違えますが、間違いに気づきすぐに修正して正しい方へ向かっています。
https://youtu.be/Njx-EAXhCWM?t=221
そしてこのあと、前方のトロリーバスがハザードを出して停車してしまいますが、APは自分で判断して車線変更により先へ進みます。
またこの部分ではAPが車線中央の縁石を認識していない様子で、ドライバーが慌てて介入しています。
https://youtu.be/Njx-EAXhCWM?t=653
こういった道路形状が複雑な場所ではかなり怪しげな操作もあり、やはりドライバーが補助操作していますね。
https://youtu.be/Njx-EAXhCWM?t=700
ざっと見た感じ、まだ仮免許練習中の運転手にゆだねているような感じで、かなり怖い。
これを実際にテストしている一般ドライバーは逆に凄いですね。
おかしな挙動をしたらそのポイントをクリップしているようですので、それらのデータがテスラに送信され、テスラのスーパーコンピューターで解析、学習させているのでしょう。そして次のバーションアップへ反映させていく。
まさに実地で仮免許練習中のAIドライバーという感じです。
書込番号:24780448
1点

>かんかんだらさん
その辺、どうなんでしょうね、気になりますね。
モデル3とモデルYはレーザーもやめて、可視光カメラ8台の情報から周辺状況を分析、活用しているそうです。
8台のうち1台でもダウンすると機能不全を起こすのか、それとも1〜2台くらいはなくても他の情報でカバーできるのか?
いくら撥水処理をしていても鳥の糞が付いたりすることもあるだろうし、色々と問題にぶつかることも多いでしょうね。
書込番号:24780508
3点

>ダンニャバードさん
買って乗りたくないな
書込番号:24780543 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>イナーシャモーメントさん
はい、それで良いのではないでしょうか。
上の動画で分かることは、テスラのオートパイロットの技術レベルは、日本車の運転支援レベルとはまるで別世界の代物であることと、しかしそれば完全に運転を任せられるレベルにはまだ達していないことだと思います。
ただこれはデータの蓄積による学習、そしてAIレベルの向上により、いずれ人間の運転レベルに近づいていくだろうことは間違いないでしょう。
私が以前、ほんの1〜2年前にYouTubeでみて驚いたときのレベルから1段も2段も高レベルになっていることに驚いたように、おそらくあと2〜3年もすれば、仮免許レベルから初心者レベルにまで達するのではないでしょうか。
そしてすぐにそればベテランドライバーレベルとなり、完全自動運転車の登場は恐らくあと10年もかからない気がしました。
驚きです。
そして恐らく中国の企業が、テスラに追いつけ追い越せの勢いで開発にしのぎを削っているでしょうから、もしかするとテスラよりも早い段階で実用化してくるかもしれませんね。
まあ、実用化されても私にはあまり縁のない世界のような気がしていますが、楽しみではあります。
書込番号:24780577
1点

人間が目で運転しているので、カメラのみでOKとは思いますが。
トヨタ、日産はセンサーにLiDARというセンサーを使っていますね。
個人的には、カメラ以外のセンサーがあった方が、より精度が上がるのでは?
ミリ波レーダーが主流で、最近ではレーザー光線もセンサーに
使い始めたとか。
書込番号:24780603
0点

>肉じゃが美味しいさん
ちょっとググってみると、やはりイーロンマスクの方針のようですね。
https://gigazine.net/news/20211210-inside-tesla/
「人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべきだ」とレーダー排除を推し進めたイーロン・マスクの考えとは?
これについては私はイーロンマスクの考えを支持します。
もちろん反対の考えも理解できますが、結局のところ、究極は人間の代わりを機械にさせようとしているわけだから、人間にできることで勝負しようというイメージなのかな?と。
ワンマンの無茶ぶりっぽくも感じますが、実際ここまで結果を出してきている方ですし、これも結果を出してくるのではないでしょうか。
テスラからは少しズレますが、SpaceXのファルコンのランディングシーンは度肝を抜かれました。
https://youtu.be/sX1Y2JMK6g8?t=161
とんでもないことをやってのける凄い人です。
書込番号:24780631
0点

>ダンニャバードさん
「人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべきだ」⇒事故率も人並みならできるとは思いますが、そうすると責任の所在が....。
書込番号:24780699
0点

>ダンニャバードさん
人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべきだ」
スバル「アイサイト?」
書込番号:24780763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
>事故率も人並みなら
事故率で考えれば、人間よりもずっと低くなるでしょう。
「AI」は、人間と違って、運転に集中しますから。
ヒトは注意力が散漫になったり、病気にもなります。
発熱して意識がはっきりしない時もあるし、解熱剤を飲んで眠くなることも。
疲れても意識レベルは下がります。
この掲示板では削除案件の、走行中にTVを映しながら走っている車も少なくないですよね。
「AI」は、そんな事はありません。人間よりもずっと優れていると思います。
危険運転なんか絶対しないし。
>責任の所在
テスラはレベル3とは言ってないので、先の車で事故を起こしたら、ドライバー(運転席に座って運転操作が可能な人)の責任ですね。
もし
レベル3以上の自動運転をメーカーが認めるならば、システムの責任です。
ただし、使用者責任として、乗っていた人も求償される可能性はあります。
法的な整備が求められるところだと思います。
>ダンニャバードさん
人間は、二つの目以外にも、「耳」も使ってますよね。
例えば、建物の影からの救急車の接近なんか、カメラだけでは対処出来ないでしょう。音は聞こえるけど。
また、可視光を遮る霧や雨では、やっぱりミリ波レーダーの有効性は高いのではないでしょうか。
書込番号:24780775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イーロンマスクが「人間が2つの目だけで運転できるのだから、車も2つのカメラだけで運転できるべきだ」と言ったからといって、じゃあテスラは2カメラなんだ〜、とは思いませんよね?(^^ゞ
実際カメラは8つついてるようですし。
>tarokond2001さん
レーダーやライダーを使わない理由の本質はイーロンマスクにしか分かりませんが、必要性は認めていてもコストがかかるから、という理由もあるでしょうね。
そこにコストを掛けるくらいなら、カメラだけでそれを上回る性能を目指せ!という意気込みのようなものかもしれません。
そのチャレンジングな考え方に共感するし、実際に結果を出していることに感心します。
細かな方法論は技術者達が頭をひねれば良い、ということかもしれませんね。
音の情報も有用ですね。
もしかしたらそれくらい実装してるんじゃないですかね?マイク追加するだけでコストもかかりませんし。
書込番号:24780801
0点

>ダンニャバードさん
テスラは2カメラなんだ〜、とは思いませんよね?
何れは2カメラに収める方針なのかと思いましたね、スバルは既に市販していますが。
書込番号:24780828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サメハダーでありますさん
まぁ、アイサイトもスタートはカメラのみでしたが、
最新のアイサイトXでは、センサーを搭載しています。
カメラだけでは、検知に限界があるので、センサーとの組み合わせが
主流になるのでは?
書込番号:24780898
0点

>肉じゃが美味しいさん
そうだったんですね。カメラだけだと霧が掛かった時みたく視界が悪いと反応が遅いとか欠点がありましたからね。
書込番号:24780906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自動車保険の法整備がされるまで日本国内ではテスラの自動運転の封印解除はないでしょう。
ホンダは車をリースするという形で自動運転下における事故の責任をメーカーが負う姿勢ですね。
テスラは既にユーザーに販売しているわけですから基本ユーザー側の責任となるのでしょうが、この辺りの解釈がどうなるかですね。
書込番号:24780985
0点



自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル
前スレの続きになるんですが、賑やかしに新スレ建てちゃいます。ごめんなさい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868352/SortID=24780328/
前回ご紹介から1年弱でかなりのパフォーマンスアップしているようです。
https://youtu.be/nW-3KcEKjpQ
同じ方の動画ですが、今回はライドシェアに利用してるみたいですね。
乗客を乗せるときのみハンドル操作していますが、それ以外は終始完全自動運転です。
車内の会話もとても参考になりそうですが、残念ながら無学の私では断片的にしか分かりませんでした。
どなたか、会話の内容をかいつまんで解説してくれませんかねぇ・・・(^^ゞ
しかし驚きのスムーズさですね。
車線変更や右左折時の思い切りの良さは見ててはらはらするほどです。
レベル5までもうあと一歩という現実が見えてきました。
ウェイモとどちらが先に普及するのか?海外の話ながら興味は尽きません。
あ、ちなみに私は個人的にテスラのクルマは全く欲しいと思わないし、このシステムも全く欲しくはありません。
ただ技術的に興味があるだけです。
でも完全自動運転のタクシーが普及すれば運賃は下がるだろうし、スマホを使って気軽に自宅まで迎車、出先で降車と便利になるのは間違いないと思いますので、それは楽しみです。
まあしかし、そうなったらマイカーいらんようになってしまいますね・・・(T_T)
1点

もっと混雑している市街地や幹線道路等の分岐や合流で対処出来るかどうかですね。
そのような場面では他車ドライバーとの暗黙の意思表示等が必要です、相手の表情なんかも読み取らなければなりません。
この辺はコンピューターでは出来ないと思うんですけど。
それとテスラが自動運転に積極的なのは新興メーカーで、メルセデスやトヨタのように伝統があり信頼性や安全性の実績を元々持ち合わせて無い、言わば失うものが無い的なマインドで躊躇なく行動を進められるから、と言う記事を見たことがあります。
成程これなんだなと思いました。
書込番号:25237883
4点

>関電ドコモさん
こんにちは。
私も複雑な譲り合いなどの対応は無理だろうと思ってました。
しかしテスラはそういった状況も、とにかく多くの実走データから学習し、AIでラベリングして車載コンピュータにフィードバックするような手法で、少しずつ着実に克服しているようです。
こちらは上記よりも古いバージョンのFSDですが、市街地走行が参考になります。
https://youtu.be/2wOLy_7zuOY?t=333
工事現場を避ける
https://youtu.be/2wOLy_7zuOY?t=561
車線変更&駐車車両の発進を優先
書込番号:25237900
0点

自動運転車側が相手を優先させると言う事は可能でも相手から譲られるとか譲られるたと認識するタイミングとかは、過去の蓄積したデータをいくら使ってもそれだけで行動するのはとても危険ですね。
例えば高速道路の分岐で、手を上げて少し強引気味に行かないとどこそこ方面に行けない場合なんか対応出来ず、車線移動をあきらめる場合も出てきそうです。
書込番号:25237929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ動画を見てるとわかりますが、基本的には安全側の行動をとっています。
しかしそれだといつまで経っても動けない、なんてこともあり、ドライバーが介入した例は全て記録、テスラでラベリングされ学習していきます。
以前のバージョンに比べると明らかに思い切りが良く判断が早くなっているのがわかります。
最初から完璧なものなどできないから、できる範囲で走らせながら日々学習していく、という手法は素晴らしいし、それ以外に方法はないとも思います。
ベンチャーだからできたのではなく、やはりイーロンマスクのトップダウンがあってこそなんだろうと思います。
スペースXにしてもそうですね。
挑戦しなくては何も進まない。そして失敗から着実に成長へ繋げる力がハンパないと感じます。
書込番号:25237953
1点

何も知らないものですが、
モニターに映ってる、車や、人、道路など、非常に正確に映し出されてますが、
これは、車単独で、得られる情報ですか。
全然、無知な者ですが、
この車が得られてる情報は、どこから得られてるのでしょうか。
車一台一台、止まってるのや、走ってるのをモニターに表示されてるのが、非常に正確そうで驚いてます。
車一台で、この情報が正前られてるとは、信じられないのですが、
町自体に何か特殊な情報得るものがあるのでしょうか。
無知な奴と思わず、簡単にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
書込番号:25238001
2点

>ダンニャバードさん
動画は観てませんが、
失敗は成功の基という事かもしれませんね。
世の中に完全なる者は無く、AIが学習して人間が運転するより事故が減ればokと言えるでょう。筆者は大丈夫ですが、もう既に多くの人が抜かれてるのかもしれませんね。
書込番号:25238029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
よくぞ聞いてくれました!のコメントありがとうございます。
嬉しいです。(^^)
それらの情報は全てクルマ単体で得ています。
しかもテスラは以前はレーダーも使っていましたが、現在は光学カメラのみでそれらの情報を全て演算、モデリングしています。
何かで読みましたが、テスラは光学カメラで得られる情報以外には、GPSの位置情報しか使わないそうです。
要は人間が運転している際に得られる情報と同じものだけで走ることができるわけです。
制限速度や交通規制情報は道路標識などから読み取れますよね。人間と同じです。
なぜそうするか?
そうすれば同じシステムの商品を世界中で売ることができるからです。
高精度地図などの追加情報が必要だと、そのデータがある場所しか走ることができません。
しかし人間が運転する際に必要なものと同じ情報だけで自動運転できれば、あらゆる国の法規制に対応できます。
そこまで考えて開発されていることにも驚かされますね。
ちなみにファーウェイのシステムも同じような感じですよ。
https://youtu.be/gPPjK475DnY?t=527
中国も完全自動運転直前の車両がたくさん走ってます。
これらが日本のメーカーが開発したものだったらとんでもなく喜ばしいことなんですが、残念ながら二歩も三歩も出遅れていると感じざる得ません。
書込番号:25238037
1点

>mineoの18さん
動画を見ない方はスルーしてください。ごめんなさい。
書込番号:25238039
1点

自動運転は走行してる全車が自動運転車にならないと基本的に難しいですね。
人間運転との混在はでし双方が混乱しそうです。
例えば制限速度+アルファで流れてる幹線道路に入った時に、流れに合わせるのかあくまで制限速度を遵守するのかと言うのもあります。
うまく例えられませんが、左足ブレーキがいざという時に怖くて使えない、と言うような感じでしょうか。
書込番号:25238060
1点

>ダンニャバードさん
動画観ました。
合法なんだろうけど駐車車両の多さに驚いてます(*_*)m
昔の日本を思い出しなつかしいです。
こんなんやった。
書込番号:25238069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>関電ドコモさん
まあ、そうは言っても地域限定ではありますが実際に走ってるんだから、近いうちに実現するでしょう。
あとは法整備の問題です。
断言しますが、必ず自動運転車の事故は発生します。
どんなに100%安全装備しても・・・AIがレーシングドライバー並みのレベルになっても、事故が0%になることはありません。
だから事故を起こした際の保障の問題をクリアしさえすれば、技術的にはほぼ完成の域に達しつつあるんですよね。
前スレでご紹介したファーウェイのシステムの例ですが、こんなカオスな状況でもクルマはギブアップせずに走行続けます。
https://youtu.be/8BoE21o8rfw?t=333
この動画、2年前のものですからね・・・今は比較にならないほど進化してるんじゃないでしょうか。
しかしさすが中国、バイクは交通ルールメチャクチャですねぇ・・・
書込番号:25238071
1点

>mineoの18さん
見ましたか。ありがとうございます。
なかなか興味深いでしょう?
駐車車両の多さもおっしゃる通りですが、日本車の多さにも感銘を受けます。
これが数年後にはごっそりなくなってることを想像すると、寂しい限りです。
書込番号:25238074
1点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
車単独の、それも光学カメラでですか。
素晴らしい技術ですね。
私には、頭がついていけません。
車一台一台、停車してるのも、走行してるのも。
人も、モニターに再現されてるのですね。
後ろから来る車も表示されてるように見えましたが、いろんな方向に、カメラとか、センサーがあるのでしょうかね。
私には、テレビゲームの映像みたいに感じます。
テクノロジー、ついていけませんね。
というか、何十年も前のレベルなので。
書込番号:25238077
0点

>ダンニャバードさん
もう既に人間を追い越してるとお考えなのです。
動画を見る限り人間より視野が広くて、多くの車や人を認識できてますね。
書込番号:25238080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
はい、今の日本のレベルから見るとSF映画を見ているように感じます。
もちろんアメリカ人も中国人も、興味のない人は蚊帳の外なんでしょうけれどもね。
もう40年以上前になりますか、中学生の頃にNECのPC8801が家にありまして。n88-BASICから始めてC言語をちょっと囓った程度ですが、プログラミングの基礎を知っている人間からすると、テスラの自動運転もChatGPTにしても、まさにSFの域です。
AIがどのように情報を処理しているのか想像ができないんです。
でも日本の運転支援のシステムは容易に想像できちゃうから、私はこれらの技術レベルの差はもはや埋めがたいものだと思っています。それが悲しい・・・
書込番号:25238087
2点

>ダンニャバードさん
これはヤバいです。
自動運転車が認可され増えていくと、次第に駆逐されるのは我々人間でしょう。
技術の進歩に、人間は付いていけません。負けますよ。
人間が負けない為には、人間に有利なルールを作るしかありません。みなで団結して自動運転車にケチを付けましょう。
書込番号:25238092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mineoの18さん
いえ、まだまだ人間のほうが運転技術は遙かに優れています。まあ、人によりますが。
画面上に多くの要素が認識されているのは、それらの重要性の選別がまだ下手だからでしょう。
人間は瞬時に重要かそうでもないかを判断し、重要な事柄に対して集中できます。
訓練された人間の技術はそう簡単に機械に負けたりはしません。
しかし動画の自動運転のレベルが相当に人間のドライブレベルに近づいていると言うことは、クルマ好きな人なら一目瞭然でしょう。
まだ手放しで任せられるところまではいきませんが、それも時間の問題だと感じます。
書込番号:25238096
0点

>ダンニャバードさん
筆者には明らかに無駄に車や人の動きすら認識できる、余裕の処理能力を備えてるようにも見えるんです。確かに処理してるか、認識してるだけか分かりませんが。
それに運転技術と言っても暴走する技術など人間のいうスーパーテクは自動運転車に不要でしょうから、基本的に巡回中のパトカーみたいな走りに近づくと思います。そんな自動運転車がたくさん走る中を人間が運転したら運転は退屈しかなくなるでしょう。事故したら人間が負けみたいな(泣)。
書込番号:25238113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自動車の運転に限りませんが、人間には自分のペースと言うものがあります。
載せていただいた動画中で言いますと、ズラッと一車線を埋め付くしてるように縦列している自動車群。
そのすぐ横を走る自動運転車、私なら飛び出しや、ドアの開扉が怖くてとても動画のようなハイペースで走れないです。
この速度では恐らく万が一に対応出来ないと思います、自動運転になればこの走法に耐えなければいけないんですね。
書込番号:25238193
0点

>ダンニャバードさん
完全自動運転のタクシーが普及すれば運賃は下がるだろうし、スマホを使って気軽に自宅まで迎車、出先で降車と便利になるのは間違いないと思いますので、それは楽しみです。
まあしかし、そうなったらマイカーいらんようになってしまいますね・・・(T_T)
正にこの通りですよ、マイカーなんて無くなって。無免許の人、高齢者、子供なんかは良いです。だから完全自動運転車はあと20年待って欲しい。自分が高齢者になってからの導入を望みます。
書込番号:25238199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル
おならクラクションは効果なしということで米国ではリコールだそうです。
日本仕様に「おならクラクション」あるかどうか知りませんがご参考迄
https://news.biglobe.ne.jp/it/0219/giz_220219_0910555883.html
7点

58万台!? 亜ホカ!株主は怒りまくるぞ!
(自分株主でないので怒ったふりだけ)
書込番号:24626204
1点

これってクラクションでは無さそうです。
記事のタイトルが良くないと思いますが。
書込番号:24626282
2点

イーロンマスクはんも大変なことやったな〜
グッドアイデアやったのにな残念やわ
屁の音だけや無うて臭いも出すようにすりゃ良かったんかもしらんな〜
いやなんせ、外人はん特にデブのアメリカ人の屁はホンマに臭うてかなわんで〜
書込番号:24626422
2点

ふぅーん
書込番号:24647781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リコールというと構造的に何か重大な欠陥を修正する必要がある、、というものですが
この場合はオナラの音が、というわけではなく
クラクションの音を任意の音に変更できるアプリケーションのプリセットでオナラの音がある。というのが正確です。
アメリカの規制当局は使用者が任意の音に変更するとクラクションとして相応しくない音に変更することができるということが危険につながるのでこの機能を
修正するよう指示したものです。
と、言ってもオンラインアップデートで
次の日に起きたら修正が終わっているという代物ですので、これを持ってテスラの信頼性云々を言うことは
難しく、むしろ、安全性に関するアップデートが
容易に行えるメリットの方が重要だと思えます。
書込番号:24727197 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル
この度、上海製のモデル3ロングレンジを購入致しましたが、うれしい機能がプラスされていました。
なんと、ハンドルヒーターが付いておりうれしい誤算でした。
価格は、大幅に下がりそれにハンドルヒーターまで付いているとは全くの驚きです、購入される方には
早く購入をされるようお勧め致します。
35点

「スーパーアルテイシアさん」大変貴重なご意見ご返答有難う御座います、ただ購入は済ませておりますので何卒ご理解いただけます様お願いします。
ただこの時間にご返答頂くのは、大変お暇だなぁと感心しております、今後とも貴重なご意見を頂きたく宜しくお願いします。
書込番号:23997617
62点

ペキペキのピックアップは見てみたい。
書込番号:23998373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「スプーニーシロップさん」ご返答有難う御座います。
「ペキペキのピックアップ」・・・ ハッ???!!!
書込番号:23998844
0点

テスラ社のサイバートラックってやつ
メチャカッコ良い。
年末くらいから日本で売るとか売らないとか、
年金で買おうかなと。
書込番号:23999010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も報告します。あなたの報告後、すぐに私もロングレンジ、オーダーしました6月に納車組です。
今は、ボチボチとテスラを乗り楽しんでおります。運転しやすくて、よい車ですね。私はFSDは、付けませんでした
書込番号:24407878
2点

買えない僻みや嫉みからくる意味もなく心無いレスにはうんざりでしょうね。
気にしないことですよ。
書込番号:24463565
1点




自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル
サブタイトル
■テスラファンはこの記事を読まないでほしい!
■自動車メーカーというよりパソコンメーカー寄りの企業姿勢
■テスラでなければ起きなかった事故
■すでに海外では日本車は負けているが、国内では脅威にはならない
以上は「ベストカーWeb」4月5日付コラムの自動車評論家の重鎮 国沢光宏氏の記事です。
ご存じの様にテスラは既に世界一の電動車メーカーですが、
販売方法からして革命的・・・というか従来からの業界システムを破壊しかねない異端児ですので
特に自動車ジャーナリストとか言われてる方々からのバッシングも相当なもんですね。
興味ある方は「テスラモデル3」でググってください。
皆さんのご意見ご感想に興味津々です。
3点

>ハラダヤンさん
ごっつあん国沢の与太話なんて誰も信用してないから大丈夫です。
書込番号:24074003 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ここまで書くならURLくらい貼り付けなさいな。
URLには著作権は無いから心配無用よ。
値下げで中華バッテリーになったことを理解した上で買ってるのかしらね。
書込番号:24074047
1点

業界システムを破壊しかねない・・・は変化を受け入れられない人の意見でしょう。
書込番号:24074090 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

テスラが250万円で補助金入れると100万円台になってしまうと
彼らジャーナリストは仕事を失いかねない。
あまり差が付きすぎると提灯記事も書けなくなる。
一方で危機感を持っているのもテスラ。
テスラの販売は米国と中国が主で米国はともかく
中国車との競争では力を失いかけている。
世界進出を始めた中国車は世界のメーカーの脅威でもある。
200万円のEVカーを早く出さないとならない状態。
テスラの難点はEVカーしか作れないことにもある。
2035年時点ではEVが50%、xEVが50%の割合。
EV比率100%にはなり得ない。
しかし日本では中国車の受け入れは難しくテスラが200万円だと
相当数のテスラのシェアを獲得できる。
タイを皮切りに世界で販売するGWMは純ガソリンは販売せずxEVのみの販売を宣言している。
48HV,フルHV,PHEV,BEVとフルラインナップで中国メーカーは実は結構歴史を持っていて
30-60年という実績があり日本、欧州のメーカーのノウハウを全て持っている。
加えてアジア人特有の器用さやユーザビリティ、自動生産、高度なIT技術など
テスラどころか日本、欧州メーカーにとっても脅威。
既に日本のメーカーの10年くらい先を行っている感じだ。
世界ダントツの販売数を誇る中国でテスラや日本メーカーが売れなくなると非常にやばい。
テスラは中国依存から日本や他の地域で販売を広げないとならない。
車はディーラーで買う必要があるか否かが問われる。
ディーラーから買わなければ2割は車が安く販売出来る。
販売はデパートやショッピングセンターなどの人の集まるところで買う。
修理は出張修理や指定の整備工場で行う。
しかもEVは壊れにくいし構造が簡単。
まさに家電やスマホと同様。
日本は中国車をボイコットできても米車は出来ない。
政府は外圧がないと動けない性質なので
米国の圧力があればインフラは急速に広がる。
テスラの次のターゲットは日本だろうな。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
欧州車も中華バッテリーだよ。
中華バッテリーは安価で安全性が高い。
日本はパナソニックが電池を作れないからEV化に遅れて悩んでいる。
テスラの多数の発火事故はパナソニック製
書込番号:24074097
11点

自家用車自体が白物家電の様にコモディティ化しているんだから、伝統やブランドが無いテスラの様な新興企業が世界中でどんどん出てくるでしょ
私は自動車メーカーは外国資本含め、家電メーカーの様な未来が待っていると思います
でも、国際的に日本の賃金が低くなれば、海外資本の下請けとして製造業は残る気がします
書込番号:24074306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハラダヤンさん
私は、EVについては、テスラは日本でも成功すると思っています。
ただ、サービス体制については、今後の評価したいでしょう。
国沢氏の意見も、もっともだと思います。
他の評論家としては、五味さんも、自身の保有経験(モデルS)から、
サービス体制についてかなり厳しめの評価をしています。
この辺りが一般の消費者にどう受け取られるか?、という点が問題だと思います。
若い世代は大丈夫でしょうが、新車のEVをサクッと変える若い人は多くないでしょう。
(年配の方は、テスラのやり方は無理かなぁ…)
>ミヤノイさん
>欧州車も中華バッテリーだよ。
CATLの欧州工場の稼働は2022年です。
今は、2018年から欧州で生産を始めた、サムスンとLGのバッテリーが中心です。
参考まで、
http://blog.ricoh.co.jp/RISB/inout_economy/post_652.html
それから、テスラ他のEVの発火事故が多いのは、パナソニックではなく、LG化学製かと。
(ヒュンダイは大規模なリコールしてますね)
書込番号:24074570 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>tarokond2001さん
BWMなんかは中華電池ですよね。
あくまでCATLが現地生産は来年から。
まぁメーカーは複数使うしどこの電池メーカーとは発表する義務はないですが
LGのシェアは高いですね。
テスラにLGが採用されたのは昨年の7月からですね。
まぁLGは大問題を起こして大規模リコールになってますが・・・
韓国製より中華製の方が安心かな??
書込番号:24074663
2点

○○家はほにゃららをくれたなんちゃらの事をよく書いて、ほにゃららをくれないなんちゃらにはほにゃららを渡しなさいというメッセージを込めて悪辣な記事を書いたりするんだーよ。たぶん
テスラはそうした業界と○○家の癒着のだんご三兄弟に従わない悪い企業なんだーろね(°Д°)
書込番号:24074806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハラダヤンさん
この手の書き込み、本来ここではご法度ではなかったかな?
そもそもわざわざ書き込まなくてもよろしいです。
このような書き込みはどうぞ自身のブログでやってください。
いいかげんにしろよ。
ここはブログの書き込み場じゃねーんだよ!
ほんとに困ってキてる人間の邪魔をなんでこんなくだらんのに邪魔されなきゃならん。
ホントいいかげんにしろよ。
書込番号:24076632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハラダヤンさん
国沢氏の記事は知りませんでした。
テスラを購入を検討されてる方にはとても有益な情報だと思います。
ありがとうございました。
>mokochinさん
まったく同感です。
私も国沢氏の見方とは正反対です。
日本市場もこのままガラパゴスではいられんでしょう。
やがて家電品のように・・・
モデル3は中華EVによる価格崩壊の序章でしょうか。
自動車業界もこれから大変な時代ですね。
>柊 朱音さん
何に怒ってるのか知りませんが・・・
ご法度と思うなら事務局へ連絡してみては?
書込番号:24078066
5点

皆様の反響どうも有難うございました。
以下を以て本スレ終了とします。
国沢氏意見も現時点では尤も部分あると思いますが、”日本市場でテスラが日本車の脅威になることはない”との主張は能天気過ぎるのではと思います。 単なるWishful Thinking? メーカーへの忖度? でしょうか?
現状ではトラブル対応とか品質面での問題点も多々あると思いますが、漸次改善されていくに従い販売も加速的に伸びてくる可能性あると思います。いずれ10年後は内燃エンジン車は売られなくなるのでしょうか。
私自身はセダンは乗らないしディーゼル派なのでモデル3にさほど興味はありませんが、街乗り用の軽EVには今後の進展をが楽しみにしてます。
>ミヤノイさん
いつも有益な先端情報有難うございます。
ミヤノイさん独特の視点が面白く時々フォローさせて頂いてますよ。
>私はたぶん3人目だと思うからオジさん
>ここまで書くならURLくらい貼り付けなさいな。
私はそれしない主義だから・・・興味あるなら自力で探しなさいな。
>値下げで中華バッテリーになったことを理解した上で買ってるのかしらね。
今の中華バッテリの実力を理解した上で言ってるのかしらね。
>柊 朱音さん
こんにちは
掲示板警察?ご苦労様です。
柊 朱音さんとはブログの使い方が違うようですが・・・
でも、
>いいかげんにしろよ。
>ここはブログの書き込み場じゃねーんだよ!
こういう言い方してると柊 朱音さんの品格やフォローされてる方の評価も下げちゃいますよ。
いつもこんな感じで威嚇してくる人かと思って過去レス見たら、親切丁寧にGoodアンサー沢山してるじゃないですか!
本当は真面目でいい方なんでしょうね。!(^^)!
書込番号:24085819
3点

>ハラダヤンさん
>いずれ10年後は内燃エンジン車は売られなくなるのでしょうか
10年程度ではなくなりはしないでしょう。
EVは都会では増えるでしょうが、田舎や地方では大きい変化は無いように思えます。
北海道の地方在住ですが、EV自体を見た事が無いです。
冬季を考えると、EVを選ぶ人がいないのは当たり前かと思います。
ちょっと隣の市まで100qなんてのが当たり前で、その間に充電器が無いですから。
近所のお買い物車に300万円とか出せる人はいいんですけどね。
北海道だと普通に300〜400q位は走ったりしますが、急速充電器が殆どありません。
高速道路が無い地域の方が多い土地柄、まず充電器が普及することはないでしょうね。
それではEVも普及するわけ無いですし、買う選択肢にはならないです。
書込番号:24086077
2点



自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル
いろいろな車の加速、減速、高速走行、ダブルレーンチェンジ、ウェット旋回ブレーキといった、限界領域における挙動を見ることで安全性能を確かめる、DST(Dynamic Safety Test)で、テスラ モデル3と、ジャガー I-PACEのテストが行われました。
各項目5ポイントの合計25ポイントで、モデル3は24ポイント、I-PACEは21.5ポイントでした。
テスラ モデル3は、車の基本性能である、走る・曲がる・止まるが非常に高いレベルであることが分かります。
【DST】TESLA Model3 Performance vs Jaguar I-PACE FIRST EDITION (加速)【DST♯132-01】
https://youtu.be/QIHEzHLTzvY
【DST】TESLA Model3 Performance vs Jaguar I-PACE FIRST EDITION (減速)【DST♯132-02】
https://youtu.be/oRqZL-h9TcE
【DST】TESLA Model3 Performance vs Jaguar I-PACE FIRST EDITION (ハイスピードライディング)【DST♯132-03】
https://youtu.be/WH-l2Revh7M
【DST】TESLA Model3 Performance vs Jaguar I-PACE FIRST EDITION (ダブルレーンチェンジ)【DST♯132-04】
https://youtu.be/WWZ7DlbqZLg
【DST】TESLA Model3 Performance vs Jaguar I-PACE FIRST EDITION (ウェット旋回ブレーキ)【DST♯132-05】
https://youtu.be/csy7V35p3IY
17点

どんなに車がよろしくてもドライバーの技量と経験、知識がついていかなければ結果は大事故発生となります。
現在の車は取説は隅々まで隈無く読むのご基本になるのではないでしょうか。
どんなにテストで点数が良くてもそれは最新の技術を深く理解したテストドライバーが叩き出したことであるのを忘れてはいけないと思うのですが。
書込番号:23159977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

究極の状況とか万が一の状況をプロドライバーに詳細にレポートしてもらえるのはとても参考になるし、貴重だと思います。自動運転やスタイリングだけでなく、同時にいくつもの視点から、この車が時代の壁を抜けた感じがします。
書込番号:23164831
21点

ウェット旋回ブレーキ見ましたがTESLAだけ別次元ですね
コメントにガラケーからスマホに買い替えた時の様な感動ですとありますが確かにと思わせる動画でした。
値段も3年後には2.5万ドル以下にすると言っていますしすごいですね。
数年前まで高いし微妙だと思っていましたが、今見ると逆に日本の自動車産業大丈夫かと思わせる動画でした。
書込番号:23682423
1点


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