テスラ モデル3 2019年モデル のクチコミ掲示板

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モデル3 2019年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

先日、あるテスラの後ろを走っていて、ビックリする事があったのでご報告です。
リアビュー的には、TESLAの文字のみでエンブレムは多分なかった?
なんとなく形的にはモデル3かな?と思って、こちらで投稿させてもらいました。

車の後ろを走っていたんですが、右ウインカーを出したのに左に曲がっていきました。
たまたま、右折できる道がないところで右折ウインカー出したんで、
間違いかな?とも思ったのですが、、ウインカー操作の間違いですかね???
ボタン方式なんでしたっけ? 押し間違え多そうかな?

少し調べてみたんですが、テスラには前と後ろのウインカーが逆につくという不具合もある模様?
テスラオーナーさんは、一度、停止時にウインカーの確認をされたほうがいいと思います。
場合によっては事故起こしますからね。。。

書込番号:26071561

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 07:32(7ヶ月以上前)

さすがに全車で左右ウィンカーの配線間違え、なんてあり得ないでしょうね。(^0^;)
単に押し間違えたのだと思いますが、まあ、ウィンカー出さずに曲がっていくクルマや、反対に出して曲がっていくクルマは国産車でもいますから、不思議ではないかと。

ウィンカー出さずに曲がっていくドライバーにはいつか、「ねえ、ウィンカー故障してるよ?」と言ってあげようと思ってます。

書込番号:26071593

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銅メダル クチコミ投稿数:6348件Goodアンサー獲得:326件

2025/02/12 07:57(7ヶ月以上前)

一度後ろから見て、左右反対ということで、
誤作動と思うより、
操作ミスと考えるのが、先ず思うことかな。
触ったことないですが、
画像で見る限り、
どのように作動させるのか間違えそうに思います。

私は、国産から輸入車の、レバーが左右違うだけで、慣れるまで、ワイパー動かしたり、左右間違えた経験ありますかね。
まあ、誤操作、誤作動どちらにしても危険なのでよくないですね。
失礼いたしました。

書込番号:26071610 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19554件Goodアンサー獲得:927件

2025/02/12 08:04(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>さすがに全車で左右ウィンカーの配線間違え、なんてあり得ないでしょうね。(^0^;)

配線ではなく ECUユニット間通信だから
何が起こるか、、、

後ろのウインカーの報告も CAN線の長さとか CANに割り込むアフターマーケット品の影響があると思います

書込番号:26071619

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クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2025/02/12 10:02(7ヶ月以上前)

新型モデル3ならインターフェースの問題ですね、押し間違いでしょう。ハンドルを切っていたら狙って押すのは難しそう、何を考えているんだか…。

書込番号:26071759 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 10:02(7ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

もちろんそうでしょうね。配線と書いたのは分かりやすいと思ってのことで、言いたいのは、日本で販売されてる全ての車両が反対だったらいくらなんでも誰か気づいてるでしょう?ということです。σ(^_^;)

書込番号:26071760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2025/02/12 10:06(7ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

確か新型は左右のボタンはそれぞれ、左手付近と右手付近に分けて配置されたとか?
ちょっとはマシだろうけど、それよりもレバーの方がいいやん?と思います。

書込番号:26071771 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/12 22:54(7ヶ月以上前)

>てんとう虫でんでん虫さん

恐らくは現行型モデル3だと思いますが、ウインカーがハンドル上のボタン式のためステアリングを90度以上回してしまうと
通常はもう押せません。
ハンドルを直進方向に一時的に戻す必要があります。
直進状態で逆にウインカーが出たのであれば押し間違いだと思います。

EUではハードスイッチをディスプレー上のボタン方式に変更し過ぎたことで安全上の問題が指摘され規制が掛かる方向です。
テスラのハンドル上のウインカースイッチも上記とは別に以前より指摘されており、現行型では最後に残ったハンドルスイッチでなかったモデルYは、新型でもハンドルスイッチにならずレバー式が継続されることになりました。
多分今後のテスラの他の車種のモデルチェンジでは(EU域で売れなくなるので)レバー式に戻っていくのではないかと予想しています。

このハンドル上のスイッチですが、何を押すにも直進状態でしか押せません。これは殆どどの車でも同じと思います。
問題は通常ハンドルを切っているときには押さないようなボタンであるなら無問題なのですがウインカーだけは違うことですね。
実際にはこのハンドル上のウインカースイッチは慣れれば操作は可能なのですが、それはハンドルがほぼ直進状態の時のみです。
それに(これ重要ですが)落ち着いていないとうまく押すことが出来ません。人間工学的には最悪です。
フェラーリもハンドル上にウインカースイッチあるみたいですがあれは左右に配置が分かれているようなのでこれはまた違う状況かと。
いずれも高速道の車線変更くらいだけならばほぼ操作に問題は生じませんけども。
皆さん車間距離を十分とって危険予知し安全運転致しましょう。

書込番号:26072794

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クチコミ投稿数:107件

2025/02/13 22:25(7ヶ月以上前)

皆さん、色々、ご返事ありがとうございます。

私としては、押し間違いかな?と思いつつ、場合によっては車の不具合
の可能性もあるかと思い、報告させてもらいました。

ググったら、前後でウインカーが逆の動きをするという投稿も
見られたので、誤情報かもしれませんが、、、もし本当だったら?怖い
という事で。

オーナーさんによっては気分を悪くされた方がいるかもしれませんが、
実際に体験した事なんで、暖かく見守っていただければと思います。

まぁ、テスラの操作系統がよくないというお話もあがっているので、
間違いの可能性も高そうですね。
間違いならそれでいいんですけど、ウインカーの間違いって車だと
あまり見かけないので、、、
(ハザードの消し忘れや、ウインカー消し忘れは見かけるけど)

テスラの操作方法が改善されるといいですね。

書込番号:26074036

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クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/14 00:06(7ヶ月以上前)

>てんとう虫でんでん虫さん

「テスラの操作方法が改善されるといいですね。」
ホントそう思います。
テスラ車は既成車と比べてすごく進化していて素晴らしい部分と、これってどうなの?っていう部分が
混在していて、後者を車として許せない人には全く受け入れられないんですね。
そのため好き嫌いが真っ二つに分かれるんだと思います。
これらは時間と共に皆が受け入れられる方向へ収斂していくんだと思いますが、時代は内燃エンジンからEVへの移行過渡期と言うのも加わって、かなり混乱気味です。
ということで新しい車の選択では当分の間は苦労が続くと思います。メーカーはもっと苦労していると思いますが。

書込番号:26074170

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テスラ新宿へ行ってみました!

2024/12/07 07:34(9ヶ月以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

スレ主 宮田亮さん
クチコミ投稿数:19件

おはようございます。
宮田亮です。

今回は、「テスラ モデル3 」について書いていきます。

初めて、先月テラスのお店に行きました。
たまたま都庁近くに行く用事があり、その際にテスラのお店が入ったことがなかったので、行ってみました。
イーロン・マスクさんの会社がどのような車を作っているのかを見れるので、ワクワクしたのを覚えています。

入店後、たまたま試乗イベントを開催しており、店員さんが親切に声をかけて下さいました。
やっぱりガルウィングの扉はカッコイイですね。

また分割キャンペーンをやっていて、model3が月々3万円程で購入できる案内を見て、「あ、買えそう!」と思いました。

試乗した感覚も良かったので、真剣に検討しています。

書込番号:25989244

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クチコミ投稿数:3438件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/07 07:51(9ヶ月以上前)

>試乗した感覚も良かったので、真剣に検討しています

自分の車の利用目的、利用環境、
事故や故障時の修理対応、
5年後なりに手放す時の想定される下取り額、
等々。

今までの車を買うのとは別種の理解、覚悟が必要になることを、
よくよく検討されますように。

ま、要するに、買った後になってから、
アソコがココがと、うだうだ愚痴を吐き出しに来なくて済むようにね、
っていう老婆心にございます。

書込番号:25989265

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クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:19件

2024/12/07 21:38(9ヶ月以上前)

>宮田亮さん

輸入車を買おうかという方にとっては大した問題もないでしょうけど
一番注意すべきは環境ですね。自宅に普通充電できる設備が無いと運用に困ると思います。
太陽光発電システムがあればなおよい。
ここがクリヤされていればお勧めできそうです。
私もBEVのなかで選択肢の候補の一つにしています。

書込番号:25990323

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ハンドルの重さについて

2024/08/16 11:20(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

スレ主 NinniQさん
クチコミ投稿数:59件

モデル3 LR 2022年式を最近購入しました。

一つ気になっていることがあり、
ハンドルの重さが左右で異なります。

右に切ったときは軽く、左に切ったときは右よりも若干重いです。

感覚としては、コンフォートモードとスポーツモードくらいの差があります。

設定はスポーツモードにしており、右に切るときは軽いですが、左に切るとコンフォート設定のような重さがあります。

このような差は車の個体差によってはあるものなのでしょうか。

書込番号:25852511 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12838件Goodアンサー獲得:748件

2024/08/16 12:36(1年以上前)

空気圧は正常でしょうか?

ディーラーだからって信用しすぎるとよく無いです。まずは空気圧が適正か見ましょう。そのうえでおかしいと思うならディーラーに見せたがいいでしょう。ってテスラってディーラーが少ないでしたっけ?難儀ですね〜。タイヤがどこかに干渉してる可能性もあるので実際見てもらったがいいんですけどね。

ちなみに私は全く別の車を新車購入時でタイヤの空気圧が適正より1kg多く入ってました。いろいろ細かいミスの多い店だったので、文句言う気も失せてほかの店にしましたけどね。

書込番号:25852613

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スレ主 NinniQさん
クチコミ投稿数:59件

2024/08/16 19:17(1年以上前)

コメントありがとうございます。
空気圧は4本とも3.0barでしたので、偏りは無いように思えます。

書込番号:25853139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/16 20:49(1年以上前)

> 設定はスポーツモードにしており、右に切るときは軽いですが、左に切るとコンフォート設定のような重さがあります
テスラはコンフォートの方が重いのですか?

書込番号:25853236 スマートフォンサイトからの書き込み

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スゲーな、テスラ、自動運転やん!

2022/06/06 08:26(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:19063件 ドローンとバイクと... 

久しぶりにYouTubeで、「TESLA AUTOPILOT」で検索したら、ちょっと衝撃的でした。
https://youtu.be/_ZYEjYnmPlA

もうこれ、AIによる完全な自動運転ですよね?
一時停止で左右からのクルマと横断歩道の歩行者を全て演算処理して自動で進行できるって、ビックリです。
やはりテスラは別格ですね。数世代先を行っている印象です。

書込番号:24780328

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:19063件 ドローンとバイクと... 

2022/06/06 08:40(1年以上前)

しかし、結構強引な運転してるような...

https://youtu.be/Njx-EAXhCWM?t=103
これなんか、自車が一時停止側で右からクルマが来てたのに進んでます。
相手が止まってくれたと判断したのかな?

しかしこんなの、今にも事故しそうでドキドキでしょうね。
免許とりたての娘の運転で乗ってるような気分になりました。(^^ゞ

書込番号:24780341

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クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:278件

2022/06/06 09:04(1年以上前)

たしかに、立派に Full self driving ですね。

凄いのは、ベータバージョンを公道で動かしているところですね。
アメリカが、IT関係で新しい市場を開拓する力の源泉を見たような気がします。

日本でこれやったら、多分、警察に捕まります。
(you tubeにアップした段階で発覚しますからね)

そして国土交通省から、メーカーの担当責任者は呼び出しを受け、厳重に注意され、始末書を書き、再発防止策を要求されるのでは無いでしょうか?

また、気になるのは
普通のテスラ3で、ソフトのバージョンアップで対応しているかどうか、です。

日産が先日公開した車両(ベース車両はスカイライン?)では、
屋根に360度のレーザーライダーを乗せ、かつデータ処理にとんでもない電力を使用するそうです。

普通のテスラ3でこれが実現できるなら、相当に凄いと思います。

書込番号:24780366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9955件Goodアンサー獲得:1399件

2022/06/06 09:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん

左右が見えない交差点を含めて自動運転をするには車両間通信が不可欠です。
現状では通信手段のない歩行者・自転車が邪魔ですが排除できません。
したがって、歩行者・自転車がいない空中を飛ぶ車が必要です。ドラえもんの世界は先を行っています。
また、道路がいらなくなりますので交通事故も様変わりし、ビルに突っ込む車が出てくるかも。

以上、夢です。

書込番号:24780385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19063件 ドローンとバイクと... 

2022/06/06 09:31(1年以上前)

>tarokond2001さん

この動画はカリフォルニア州のようですが、州によってはすでに解禁というか、行政とのすりあわせができているのではないでしょうか。
恐らくこの機能を使用するに当たって、事故発生時の責任はドライバーにあることなど、多くの誓約書にサインをする必要があるんじゃないかなぁ?なんて想像しました。

ハードウェアは基本的に同じだと思いますよ。
ただ、テスラは同じモデルでも新しいものはどんどん最新のHWに載せ替えていくようですので、HWバージョンの差による違いはあるでしょうね。

確か2〜3年前に読んだ記憶ですが、テスラのECUはもともとNVIDIAに外注していたものの、テスラ(イーロンマスク)の要求する高性能化のスピードについて来れないので、ECUも全て内製化に変えていったとか。
NVIDIAですらダメだという要求レベルの高さからも、テスラの凄さがうかがえます。

日本のはちょっとねぇ...周回遅れのイメージしかわきません...(^^;)

書込番号:24780404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19063件 ドローンとバイクと... 

2022/06/06 09:39(1年以上前)

>funaさんさん

日本はその方向での開発ですよね。
テスラはこれもたぶんイーロンマスクの方針なのでしょうけど、そういった外部通信に頼らず、車載カメラとGPSのみの情報だけで実現するのがポリシーだとか。

要は人間にできることをAIにさせよう、ということでしょう。
外部からの情報に頼って運行するシステムなら、極端な話、どこのメーカーでも簡単にできてしまいますからね。

動画を見て驚くのがその認識スピードの速さですよね。
クルマの死角になる情報は認識できなはずなのに、駐車車両の奥野車両や歩行者など、瞬時に認識してアイコン表示しています。
演算処理速度が群を抜いて速いことがうかがえます。
確かトヨタ最新のアドバンストドライブの処理能力とモデル3の処理能力では、悲しいかな天と地ほどの差があるとか。
テスラ内製化ならではなのでしょうね。

書込番号:24780414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/06/06 10:15(1年以上前)

雨が降っても使えるのかな?
カリフォルニアなら滅多に雨が降らないだろうから大丈夫なのかな?

書込番号:24780447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19063件 ドローンとバイクと... 

2022/06/06 10:15(1年以上前)

さらに動画を見てみました。
この部分でオートパイロット(AP)は道を一瞬間違えますが、間違いに気づきすぐに修正して正しい方へ向かっています。
https://youtu.be/Njx-EAXhCWM?t=221
そしてこのあと、前方のトロリーバスがハザードを出して停車してしまいますが、APは自分で判断して車線変更により先へ進みます。

またこの部分ではAPが車線中央の縁石を認識していない様子で、ドライバーが慌てて介入しています。
https://youtu.be/Njx-EAXhCWM?t=653

こういった道路形状が複雑な場所ではかなり怪しげな操作もあり、やはりドライバーが補助操作していますね。
https://youtu.be/Njx-EAXhCWM?t=700

ざっと見た感じ、まだ仮免許練習中の運転手にゆだねているような感じで、かなり怖い。
これを実際にテストしている一般ドライバーは逆に凄いですね。
おかしな挙動をしたらそのポイントをクリップしているようですので、それらのデータがテスラに送信され、テスラのスーパーコンピューターで解析、学習させているのでしょう。そして次のバーションアップへ反映させていく。
まさに実地で仮免許練習中のAIドライバーという感じです。

書込番号:24780448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19063件 ドローンとバイクと... 

2022/06/06 11:11(1年以上前)

>かんかんだらさん

その辺、どうなんでしょうね、気になりますね。
モデル3とモデルYはレーザーもやめて、可視光カメラ8台の情報から周辺状況を分析、活用しているそうです。
8台のうち1台でもダウンすると機能不全を起こすのか、それとも1〜2台くらいはなくても他の情報でカバーできるのか?
いくら撥水処理をしていても鳥の糞が付いたりすることもあるだろうし、色々と問題にぶつかることも多いでしょうね。

書込番号:24780508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:211件

2022/06/06 11:34(1年以上前)

>ダンニャバードさん

買って乗りたくないな

書込番号:24780543 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19063件 ドローンとバイクと... 

2022/06/06 12:02(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん

はい、それで良いのではないでしょうか。

上の動画で分かることは、テスラのオートパイロットの技術レベルは、日本車の運転支援レベルとはまるで別世界の代物であることと、しかしそれば完全に運転を任せられるレベルにはまだ達していないことだと思います。
ただこれはデータの蓄積による学習、そしてAIレベルの向上により、いずれ人間の運転レベルに近づいていくだろうことは間違いないでしょう。
私が以前、ほんの1〜2年前にYouTubeでみて驚いたときのレベルから1段も2段も高レベルになっていることに驚いたように、おそらくあと2〜3年もすれば、仮免許レベルから初心者レベルにまで達するのではないでしょうか。
そしてすぐにそればベテランドライバーレベルとなり、完全自動運転車の登場は恐らくあと10年もかからない気がしました。
驚きです。

そして恐らく中国の企業が、テスラに追いつけ追い越せの勢いで開発にしのぎを削っているでしょうから、もしかするとテスラよりも早い段階で実用化してくるかもしれませんね。
まあ、実用化されても私にはあまり縁のない世界のような気がしていますが、楽しみではあります。

書込番号:24780577

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2022/06/06 12:25(1年以上前)

人間が目で運転しているので、カメラのみでOKとは思いますが。
トヨタ、日産はセンサーにLiDARというセンサーを使っていますね。
個人的には、カメラ以外のセンサーがあった方が、より精度が上がるのでは?
ミリ波レーダーが主流で、最近ではレーザー光線もセンサーに
使い始めたとか。

書込番号:24780603

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2022/06/06 12:44(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

ちょっとググってみると、やはりイーロンマスクの方針のようですね。
https://gigazine.net/news/20211210-inside-tesla/
「人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべきだ」とレーダー排除を推し進めたイーロン・マスクの考えとは?

これについては私はイーロンマスクの考えを支持します。
もちろん反対の考えも理解できますが、結局のところ、究極は人間の代わりを機械にさせようとしているわけだから、人間にできることで勝負しようというイメージなのかな?と。
ワンマンの無茶ぶりっぽくも感じますが、実際ここまで結果を出してきている方ですし、これも結果を出してくるのではないでしょうか。

テスラからは少しズレますが、SpaceXのファルコンのランディングシーンは度肝を抜かれました。
https://youtu.be/sX1Y2JMK6g8?t=161
とんでもないことをやってのける凄い人です。

書込番号:24780631

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2022/06/06 13:40(1年以上前)

>ダンニャバードさん

「人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべきだ」⇒事故率も人並みならできるとは思いますが、そうすると責任の所在が....。

書込番号:24780699

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クチコミ投稿数:25件

2022/06/06 14:42(1年以上前)

>ダンニャバードさん

人間が2つの目で見ているのだから車もカメラ2つで機能するべきだ」

スバル「アイサイト?」

書込番号:24780763 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/06/06 14:56(1年以上前)

>funaさんさん
>事故率も人並みなら

事故率で考えれば、人間よりもずっと低くなるでしょう。
「AI」は、人間と違って、運転に集中しますから。

ヒトは注意力が散漫になったり、病気にもなります。
発熱して意識がはっきりしない時もあるし、解熱剤を飲んで眠くなることも。
疲れても意識レベルは下がります。

この掲示板では削除案件の、走行中にTVを映しながら走っている車も少なくないですよね。

「AI」は、そんな事はありません。人間よりもずっと優れていると思います。
危険運転なんか絶対しないし。


>責任の所在

テスラはレベル3とは言ってないので、先の車で事故を起こしたら、ドライバー(運転席に座って運転操作が可能な人)の責任ですね。

もし
レベル3以上の自動運転をメーカーが認めるならば、システムの責任です。
ただし、使用者責任として、乗っていた人も求償される可能性はあります。
法的な整備が求められるところだと思います。

>ダンニャバードさん

人間は、二つの目以外にも、「耳」も使ってますよね。

例えば、建物の影からの救急車の接近なんか、カメラだけでは対処出来ないでしょう。音は聞こえるけど。
また、可視光を遮る霧や雨では、やっぱりミリ波レーダーの有効性は高いのではないでしょうか。


書込番号:24780775 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19063件 ドローンとバイクと... 

2022/06/06 15:12(1年以上前)

イーロンマスクが「人間が2つの目だけで運転できるのだから、車も2つのカメラだけで運転できるべきだ」と言ったからといって、じゃあテスラは2カメラなんだ〜、とは思いませんよね?(^^ゞ
実際カメラは8つついてるようですし。


>tarokond2001さん

レーダーやライダーを使わない理由の本質はイーロンマスクにしか分かりませんが、必要性は認めていてもコストがかかるから、という理由もあるでしょうね。
そこにコストを掛けるくらいなら、カメラだけでそれを上回る性能を目指せ!という意気込みのようなものかもしれません。
そのチャレンジングな考え方に共感するし、実際に結果を出していることに感心します。
細かな方法論は技術者達が頭をひねれば良い、ということかもしれませんね。

音の情報も有用ですね。
もしかしたらそれくらい実装してるんじゃないですかね?マイク追加するだけでコストもかかりませんし。

書込番号:24780801

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クチコミ投稿数:25件

2022/06/06 15:40(1年以上前)

>ダンニャバードさん

テスラは2カメラなんだ〜、とは思いませんよね?

何れは2カメラに収める方針なのかと思いましたね、スバルは既に市販していますが。

書込番号:24780828 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2604件Goodアンサー獲得:52件

2022/06/06 16:28(1年以上前)

>サメハダーでありますさん
まぁ、アイサイトもスタートはカメラのみでしたが、
最新のアイサイトXでは、センサーを搭載しています。

カメラだけでは、検知に限界があるので、センサーとの組み合わせが
主流になるのでは?

書込番号:24780898

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クチコミ投稿数:25件

2022/06/06 16:36(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

そうだったんですね。カメラだけだと霧が掛かった時みたく視界が悪いと反応が遅いとか欠点がありましたからね。

書込番号:24780906 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/06/06 17:30(1年以上前)

自動車保険の法整備がされるまで日本国内ではテスラの自動運転の封印解除はないでしょう。
ホンダは車をリースするという形で自動運転下における事故の責任をメーカーが負う姿勢ですね。
テスラは既にユーザーに販売しているわけですから基本ユーザー側の責任となるのでしょうが、この辺りの解釈がどうなるかですね。

書込番号:24780985

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2024/07/18 17:48(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:96件

現在 リーフ G E+を所有していますが
モデル3を北米にてレンタカーしてあまりの性能の良さに購入を検討しています。

すでに所有されおられる方で テレビ(地デジ)を取り付けた方
調子はいいですか?おすすめの取り付けテレビをご指導お願いします。

それなりに大きな車なので駐車場で xxxは困ったなどの情報もお願いします。

さらに モデル2の新発売が予定されているとのことですが、裏情報お持ちの方もお願いします。

書込番号:25816277

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クチコミ投稿数:19063件Goodアンサー獲得:1768件 ドローンとバイクと... 

2024/07/18 18:34(1年以上前)

これですか?
https://www.trigger-jp.com/products/5257/

個人的には、ここまでしてテレビが見たい?と思いますが・・・
テスラは標準でサクサクとYouTubeや配信が楽しめると思いますので、それで良いのではないでしょうか。

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標準

モデル3家充電ができない

2021/03/30 06:45(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル

クチコミ投稿数:8件

家充電している方教えてください。
上海モデルが納車しました。
当方はリーフ用にパナソニック製の200v電源を自宅に取り付けてあります。
リーフの充電は問題ありません。
リーフ用の充電ケーブルの先にJ1772アダプターを取り付けて充電しようとしても、電源を入れた瞬間に、充電を停止しました。と表示され充電できません。
カスタマーセンター、営業に聞いたら、アース工事がきちんとできていないと言われます。
電気工事業者はアースが取れていないと、リーフが充電できない。と言われてしまいました。
どなたか電気工事に詳しくて、問題解決できる方いたら教えてください。
イオンの200v充電は問題なくできました。
家の契約電流は40 Aです。

書込番号:24050608 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3198件Goodアンサー獲得:301件

2021/03/30 07:15(1年以上前)

>モナリザ1981さん
アースの能力不足かもしれませんね
D種アースは100オーム以下が基準ですが、土質によっては、アース棒を何本も打たないと満たせません。
とりあえず、電気テスター持ってませんか?
アースとコンセントの片方で計測し電圧が100Vでてますかね?

書込番号:24050628 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/30 07:37(1年以上前)

アンペア数落として充電しても無理でしょうか?

書込番号:24050648 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/30 07:50(1年以上前)

>モナリザ1981さん
ご心配です。
スレ主様の自宅充電コンセントは日産経由で取り付けたものでしょうか?
そうなら不十分な工事とは考えにくいのですが、一応テスラ側に設置工事の必要スペック(この場合は接地抵抗)を確認し、施工業者に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

書込番号:24050657

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クチコミ投稿数:8件

2021/03/30 12:38(1年以上前)

>ナオタン00さん
ありがとうございます。テスラに聞いて業者に伝えてみます。

書込番号:24051006 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/03/30 12:41(1年以上前)

>kurumadaisukininngenさん
ありがとうございます。アンペア数落としてもダメなんです。32や16 Aで試すのですが、何故かエラー表示は5 Aになります。

書込番号:24051014 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/03/30 12:42(1年以上前)

>mokochinさん
ありがとうございます。
会社にあったと思うのでやってみます。

書込番号:24051017 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/03/30 13:37(1年以上前)

接地抵抗が100オーム以下なんて、なかなかできませんよ。

水道管での金属管使用は、ほぼ絶滅(VP管が主流)なので繋いでも無駄。

軟弱地盤(もと湿地帯、埋め立てた池)は、接地抵抗は低いですが、地下水位に左右されます。

民家で接地抵抗まで測定しないでしょう。

接地抵抗計は、工事業者でもないと持っていない(そんなに使わない)

3Pコンセントのアース極が、なにも接続されていなかったなんてのはよくある話です。

書込番号:24051089

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2021/03/31 07:37(1年以上前)

>モナリザ1981さん
少し気になりましたのでレスさせていただきます。

>32や16 Aで試すのですが、何故かエラー表示は5 Aになります。

リーフの充電ケーブルは通常15Aまでと思いますが、この辺りは問題ありませんか?

書込番号:24052496

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クチコミ投稿数:8件

2021/03/31 12:38(1年以上前)

>ナオタン00さん
ありがとうございます。
昨日15 Aで試しましたがダメでした。明日、アース工事を、やり直ししてくれるみたいです。
会社にある同じパナ製の200v電源は問題なくできましたので、やはり工事の問題なのか?
テスラに問い合わせてもアース工事が原因としか言われず困っております。

書込番号:24052908 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/31 17:32(1年以上前)

>モナリザ1981さん
ご返信ありがとうございます。
充電用コンセントのアースですが、ご自宅の配電盤内のアース端子から取られていると推察致します。
コンセント設置にともない改めて接地工事をしたものではないでしょうから責任分担が少し気がかりです。
うまく解決出来ることをお祈りしております。

書込番号:24053366

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クチコミ投稿数:8件

2021/03/31 17:53(1年以上前)

>ナオタン00さん
ご心配おかけします。
私も分電盤だと思っていたのですが、明日、通常よりも長いアース棒に替えてくれる?新たに設置してくれる?のかわかりませんが、そういう対応をしてくれるようです。これでダメなら困ってしまいます。

書込番号:24053416 スマートフォンサイトからの書き込み

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Satomk1さん
クチコミ投稿数:1件

2021/03/31 18:22(1年以上前)

電気工事をしている者です。日産の充電コードがアースがしっかり取れていないとエラーを出すので200vコンセントの設置工事は基本的にアースを打つ考えで施工しています。リーフからリーフの乗り換えで使えなくなったと言う話も聞いたことがあります。分電盤の中にアースはありますが施工不良と言い訳ではなく漏電ブレーカーが付いていれば300Ω以下でいいと決まりがあるため(300以下は簡単にでますが100以下となると何本が打たないとでない土地もあります)
もしかしたら充電コードを変えれば充電するかもしれませんが今後のこともあるのでアースを取り直しされたほうがいいと思います。
ちなみに電源の差し込み部とアースで電圧を測ろうとするとブレーカーが落ちると思います。

書込番号:24053450 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/03/31 19:03(1年以上前)

>Satomk1さん
なるほど。ありがとうございます。詳しくないのですが、100Ω以下であればいけそうですね。
充電コンセントも会社のリーフのもので試してみます。

書込番号:24053529 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2021/03/31 20:59(1年以上前)

ご心配をおかけしております。
先程、会社のリーフの充電ケーブルで試してみたところ充電ができました!
明日アース工事はやってもらいますが、問題は新しいケーブルだったようです。
会社のは2018年製リーフだったような気がします。ケーブルに規格変更があったのか?わかりませんが、とりあえすよかったです。
親身にアドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:24053770 スマートフォンサイトからの書き込み

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komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件

2024/06/19 10:55(1年以上前)

私も2024年上海製ロングレンジで、類似の経験をしました。すなわち電源を入れた瞬間に充電停止、アンペア数落としてもダメなどです。車両受け取り翌日にサービスにもちこんだのですが、工場に入庫中の同年代の車両でも同様でしたから、アースの問題でも無さそうです。結局車両が新しいので車両のソフトウエアにJ1772アダプターが対応してないと言われ、センターに返品となりました。
たまたま家の電力契約が120A(100Vで?)だったのでウオールコネクターを買って解決しましたが、48Aフルに使って充電できル用になりました。

話題変わりますが上海ロングレンジは、静止状態でも毎時1kmほどの電力を消費する(一晩で10kmほど減ります)のでしょうか?

書込番号:25778559

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