『おまかせ録画について』のクチコミ掲示板

2016年 5月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

  • HDD容量は2TB、同時録画可能番組数は6番組。
  • 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
  • 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRG2020とブルーレイディーガ DMR-BRG2030を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月19日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

『おまかせ録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRG2020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRG2020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRG2020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 おまかせ録画について

2017/03/19 19:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

クチコミ投稿数:151件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の満足度1

こんばんは、よろしくお願い致します。

さて、おまかせ録画でキーワードを入れて録画をしていますが、キーワードにより撮れてない番組がいくつもあったりします。

こんなことはsonyの時は無かったのですが、普通、珍しいことではないのでしょうか?

例えば、smapで入れて置いたら2割くらいの番組が抜けていました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20751166

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の満足度3

2017/03/19 20:59(1年以上前)

SONYに比べたら、パナのおまかせ録画はバカチンですよ!

書込番号:20751441

ナイスクチコミ!10


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/19 21:48(1年以上前)

そんなもんじゃーないでしょうか?

(プアーと云うとパナには失礼なのですが、あまり期待はされない方がよろしいかと、、、)
所詮はソフトウェアーなのですから、 いろいろ制約があるなかで妥協&ソースコードを節約しながらのプログラミングでしょうし、、、

もちろん、ちゃんと漏れなくカバー(録画)されるのが理想だとは思いますが、、、

書込番号:20751608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/03/19 23:40(1年以上前)

>クロール9さん

ユーザがどんどんニーズを出せるメーカでは無く、ユーザがメーカに迎合しなければならないメーカに成り下がりましたね。

おおよそ松下電器産業からパナソニックに改名してから中身のが劣悪化の一途です。
エンジニアが外から見ての話、こういったAI的なレベルもガタガタに見えます。
幸之助イズムもほとんど残っていませんし。

要は、「ユーザの声を全く聞き入れなくなったこと」が致命的。
家庭用AV縮小やBtoB特化とか、ユーザからそっぽを向かれる様な事業展開なのですから当たり前の展開。
門真の本社中枢用地売却とか、『テナントが増えていても全く危機感を持たない百貨店』みたく、こういった危機に全く気付かないお花畑なボードメンバーが起こるべきして起こした愚策の惨憺たる結果だと思います。
比較的マトモなカメラまでが揺らぎ始めています。。。

書込番号:20752014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/20 12:23(1年以上前)

>クロール9さん
>例えば、smapで入れて置いたら2割くらいの番組が抜けていました。

SMAPは既に解散していて存在しないのだから自動録画されなくても問題無し(笑)
そもそも、おまかせ録画機能で実績の浅い松下製レコーダーでは、まだまだソニーのようにはいかんぜよ♪

書込番号:20753076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/03/20 21:17(1年以上前)

メーカー間の優劣をつけたければ横に並べて同一条件で複数回比較検証する必要があります。
少なくともうちではワードによってパナが拾ってソニーが拾わなかったり逆のケースもあるので断定できませんね。
ソニーは意図しない学習機能によって実際に録画されるかどうかも変化するので油断ならない面もあります。
複数ワードでの同時録画が発生した場合は多チューナーをほぼすべて自動録画に振り分け可能な本機は物理的に有利な面もあります。

先入観持ちがちなテーマですが、両方使っている立場では大きな差はなくパナユーザーは「ソニーの自動録画はそんなすごいのか」と思うほどでもありません。
スレ主さん的な印象ではその通りなんでしょうから否定するつもりももちろんありません。

書込番号:20754385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/03/21 07:18(1年以上前)

メーカとしてAIテクノロジーを標榜するなら、レコにおいても番組表のミススペルをも考慮してヒットさせることくらいあってしかりですが、(恐らくどのメーカも?)その様な拘りは一切無く、あり得ないバグさえも『仕様』として片付ける近年の方針からすれば、望みうべきも無いのが現実でしょう。

ここで気になる仕様を議論していると「拘ったマニアのための機器では無い」とか、まるでメーカの言い訳の様なことをおっしゃる方がおられますが、こういった製品の拘ったユーザには何がしか機器のメーカの関係者でリーズナブルに問題に気付くエンジニアの方もおられる訳で、過去そういった立場のユーザの項目が盛り込まれて行く体制にあって、どんどん完成度を高めていたと思います。
(個人的にも多数指摘して盛り込まれた経験があります=『見える』形)

ところが昨今はそういったユーザを全く相手にせず、問題放置の傾向が強いです。
さすがに目玉機能は追加されるものの、結果として基本機能が全くと言っていいほどブラッシュアップしない。
(パナで代表的な問題は、頭欠け、尻欠け)

そこへ『成果主義』なのか?安易に旧を蔑ろにして大幅変更するとソニーの様な不評になる?
http://blog.mittostar.info/2016/03/09/sony%E3%81%AE%E6%96%B0bd%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%82%92%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A9%B12016%E5%B9%B4/

とにかく、基本で後継機種が改善することが全くありませんから、魅力にも乏しく、初値の高値でも買おうというメーカのファンユーザは激減し、機器が消耗してきたところの底値でしか買わない。
明らかにデフレ因子。これが改善しない限り、中身の無い無理やりな値上げはハイパーインフレでしか無いでしょう。

書込番号:20755266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/21 15:53(1年以上前)

虫のいどころが悪いのかナ?
私的には、ユーザーが要望・提案した仕様・アイディアなど、数年後には搭載されてる事を実感しております。

・複数配信機能
・ネット配信機能
・CDストッカー機能
・ファイル共有機能
・2Kテレビ→4K・8K
・etc...

いってみるもんだだなぁーって、

書込番号:20756083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2017/03/21 20:50(1年以上前)

panaとsonyの両方を持っていますが、同じ様に感じています。
sony機はキーワード録画+おまかせ録画でだいたい希望した番組を録画してくれますが、panaはそれに加えてsiteで毎日確認して
おかないと録画し逃すことが多いです。

おまかせはおまけとして考えて、Dimoraでこまめに予約をしていくしかないのでは?

個人的には、sonyの新型が出たら買い換えたい・・・・・

書込番号:20756747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の満足度1

2017/03/22 03:14(1年以上前)

こんばんは、皆さまご回答有り難うございます。
風邪を抉らせてしまっております。すみません。

>うらわそだちさん

そうなんですね、私、ライトユーザーなものでパナなら基本的なことは安心と思っていました。
時の流れでしょうか?

>shisei56さん


そんなもんなのですかね?なにせ、おまかせ録画をするのは2台目です(^▽^;)

これから色々と知識を増やしていこうと思います。

初心者なのであしからず。

>スピードアートさん

パナなら大丈夫、当然のように思っておりましたが時の流れでしょうか。

余談ですが、おまかせ録画はしていないのですがsonyの前にパナのスタンダードより少し上の機種を短期使っておりました。
それより画質が悪い気がします(気のせいなのでしょうか?並べたことはないのですが。でも、日本製でした。細かい作動音?なんかもちゃちくなった気がします?)

何かと問題のあるパナの前の時代しか知らないのでガッカリです。

貴重なお話の記事も頂きました。後ほど読ませていただきます。恐れ入ります。



>UM@SikAmaNさん

今では嵐やakb48なんかでも録画できてないことたまにあります。

実績浅いのですか!初めて知りました。


>デジタルっ娘さん

そうなのですか。

私の場合、ソニーの時は満遍なく撮れていたと思っていましたが・・・実は、気のせいだったのかもしれません。
確かに並べてみたわけではありませんから。

>かんだたくんさん

そうなのですか。

本当、参りました。

お目当ての番組を少なくとも5つは逃してしまいました。

あとは、YouTubeで観ることしかできないのでかなりのショックです。

経験のなさ知識のなさの結果と言ってしまえばそれまでですが、おまかせ録画がソニーより劣っているとは思いませんでした。

画質はどうですか?

私のはソニーが綺麗なようです。若干濁りがあるような・・・

日本製の時のパナは綺麗だった気がするのは気のせいでしょうか?

まいりました(^^ゞ






書込番号:20757655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/03/22 10:45(1年以上前)

具体的な比較で実例を挙げると、(いずれも本体リモコン登録で同時録画発生によるチューナー不足は除く)

・パナ、東芝が拾ってソニー拾わず
「馬場俊英」のワードで参加ライブの2/12『SSKB ALL STARS Anniversary Live〜【百十四の執念】〜』 BS171
「コブクロ」のワードで3/11『コブクロ LIVE TOUR 2015”奇跡”』 CS296

・東芝が拾ってソニー、パナが拾わず
「ボクシング」のワードで3/12『ワールドプレミアムボクシング 25 完全版』 CS257

・ソニーが拾ってパナ、東芝が拾わず
「ボクシング」のワードで2/28『ニュースKOBE発▽特殊詐欺の被害が急増 最近の手口や対策は?』番組概要に(ボクシング世界王者の小國さん母校に) NHK

回答側は好き嫌いやなんとなくのイメージでなく正確な情報提供が必要なのでチェックしてみました。
SMAPでのスレ主さんの結果ももちろん尊重しますし特定メーカーが優位と断ずる個別の意見も否定しません。
SMAPでも同一条件でメーカー間比較もしてみます。

ただ最近だけでも上記のような調子なので漏れを最小限にするにはある程度割り切って複数メーカーで補完し合うしかないかと。
私もズボラで自動録画多用派ですが、マメなチェックと手動登録もしくは全録環境も効果大だろうなと思います。

書込番号:20758146

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2017/03/22 11:26(1年以上前)

BZT710で大文字で「SMAP」で検索すると、

22日(水) 16:50  CS2 223 僕と妻の1778の物語
24日(金) 06:35 地上D 021 みんなのうた「ベスト・フレンド〜」

の2件がhitした。

子文字の「smap」ではhitしなかった。


書込番号:20758204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/03/22 12:52(1年以上前)

スレ主さんから、ひとつでもふたつでも、
具体的なキーワードをいただければ、
パナ、ソニー、東芝のそれぞれで検索してみますが。
(関東圏ではないです)

書込番号:20758368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2017/03/22 13:43(1年以上前)

DIMORAは「SMAP」で検索すると、5件 引っかかりました。
クロール9さんのDIGAがネットに接続されていれば、これで自動予約の方が良いかも知れません。


03/22(水)16:50〜19:30
[字]僕と妻の1778の物語◆出演:草(※)剛 竹内結子 谷原章介
映画・chNECO

03/24(金)01:50〜04:10
[字]SPACE BATTLE SHIP ヤマト◆出演:木村拓哉 黒木メイサ 山(※)努
映画・chNECO

03/24(金)06:35〜06:40
みんなのうた「ベスト・フレンド〜Best Friend」「リングアベル」
NHKEテレ1東京

03/26(日)20:35〜23:00
映画「私は貝になりたい」
TBSチャンネル1

03/29(水)04:15〜04:20
みんなのうた「ベスト・フレンド〜Best Friend」「リングアベル」
NHK総合1・東京

書込番号:20758473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/03/22 15:08(1年以上前)

関西地区地デジBSでの確認ですが、SMAPはたしかにスレ主さんのおっしゃる通りでソニーの優位性が確認できました。
このキーワードだけで、個別メンバーの出演番組も抽出されます。(〜29日で12番組抽出)

パナの場合は『SMAP』の登録では本体、ディモーラともまったくソニーに及びませんでした。
四人のメンバーを「いずれかを含む」で登録するとソニー同様〜29日で12番組抽出されました。
漏れを回避してソニー同様に抽出させるためにはメンバー名での登録必須という結果です。

SMAPとしての参加番組以外は弾いてほしいというケースもありますが、一般的にはソニーのほうが親切に思えます。
スレ主さんが対ソニー比で不満を感じたのは仕方ないと思います。

前述の私の報告は、これとはまた別のメーカー間の癖のようなものなので一括りにしてはいけませんでした。


書込番号:20758581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/03/22 17:55(1年以上前)

パナ

東芝

ソニー

私も、「SMAP」で検索しましたが、同様の傾向でした。
※本体機能のみ

以前、パナのサポートに尋ねた際、
番組表の番組内容のうち、
■番組概要 で表示されている文言はHITするが、
■番組詳細内容 は、検索対象にならない、
と言われました。

検索対象の範囲の違いが、原因では?

東芝もパナとほぼ同じ結果でした。

書込番号:20758847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/03/22 18:37(1年以上前)

>検索対象の範囲の違いが、原因では?

これは違いましたね。

仰天ニュースで確認したところ、
ソニーの番組説明にも、パナの■番組詳細内容にも、
「SMAP」という文言はありませんでした。

ソニーがSMAPのメンバーを認識していて、
メンバーの名前まで抽出する仕様だという事なんですね。
やっと理解できました。

書込番号:20758921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/03/22 18:53(1年以上前)

「TOKIO」で検索しても同様の結果でした。(ソニーはかなりの数拾う)

ただ、DIGAの
■番組詳細内容 は、検索対象にならない、

の件ですが、
サポートに問い合わせた時、
数種類所有のDIGAの中で、
BZT730だけ、■番組詳細内容 も検索対象になっていたので
それを訊ねた記憶がありました。

で、今回の「TOKIO」の結果ですが、
BWT530ではHITしなかった鉄腕DASHと週間ニュースリーダーが
BZT730ではHITしていました。
番組表で確認すると、いずれも、
■番組概要 には「TOKIO」はありませんが、
■番組詳細内容 には「TOKIO」が入っていました。

DIGAの型番によって、■番組詳細内容 が検索対象になったり
ならなかったりするのがよくわかりません。

書込番号:20758965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2017/03/22 21:02(1年以上前)

連投失礼します。

>BWT530ではHITしなかった鉄腕DASHと週間ニュースリーダーが
>BZT730ではHITしていました。

訂正です。
HITしなかったのは、
BWT530ではなく、BZT720でした。

改めてサポートに確認しました。
サポート曰く、
番組表からサブメニューで検索する手順では、
全機種、■番組詳細内容 は、検索対象ではない。

2012年秋以降搭載された、(HDDも検索可能な)検索機能を使えば、
■番組詳細内容 は、検索対象になる。

という事でしたが、
改めてBWT530とBZT730で
番組表からサブメニューで「TOKIO」で検索しても、
鉄腕DASHと週間ニュースリーダーはHITしました。

この検証では、
(HDDも検索可能な)検索機能が搭載されている機種は、
番組表からサブメニューで検索しても
■番組詳細内容 は、検索対象になる。

という結果になりました。(サポートの主張する仕様と不一致)

ただ、DIGAは、■番組詳細内容 がきちんと表示されない事が多く、
表示されてなければHITしようがないので、やはり検索機能は弱い印象です。

書込番号:20759348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/03/22 22:55(1年以上前)

BRG2020の本体検索も「タイトル」「番組概要」「番組詳細内容」が対象になります。

ただハヤシもあるでヨ!さんのおっしゃるように、

>ただ、DIGAは、■番組詳細内容 がきちんと表示されない事が多く、
>表示されてなければHITしようがないので、やはり検索機能は弱い印象です。

という弱点があるので(直近番組も非表示の場合がある)たしかに厳しいです。
他の方も言われるようにこれを補うのがディモーラ登録やmedia access検索で、本体のような非表示漏れは少なくなります。
ただこの場合もソニーのようにグループ名から気を利かせてメンバー抽出録画まではできず、グループとメンバー名登録が必要です。
不満とは思いますが抽出数はほぼソニーと一致するようにはなります。
個人的にはディモーラは本体登録と違い登録ワードごとのリスト分類をしてくれないのも痛し痒しです。

色々試してスレ主さんの利用法だとソニーが便利だったと感じるのは無理もないと思いました。
画質は人それぞれですが、特にAVCはパナがアピールするほどは綺麗になったとは私も思えません。

書込番号:20759722

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/03/22 23:02(1年以上前)

>特にAVCはパナがアピールするほどは綺麗になったとは私も思えません。

BZT760世代で、ユニフィエが変更になりAVCエンジンがデグレード(簡略化)されていますので、
その影響も大きいと思います。

書込番号:20759752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の満足度1

2017/03/23 20:37(1年以上前)

こんばんは、皆様。

短い間に沢山の詳細なご回答ありがとうございます。
まともな返信できるか分かりませんが、後日、返信させていただきます。

誠にありがとうございます。
現在、風邪でボーッとしております。
申し訳ありません。

書込番号:20761749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件 ブルーレイディーガ DMR-BRG2020の満足度1

2017/03/25 21:36(1年以上前)

こんばんは。
masa2009kh5さま、ハヤシもあるでヨ!さま、バラちゃんさま、デジタルっ娘さま、yuccochanさま、ご返信有り難うございました。

詳細なデータまで数回に渡り恐れ入ります。

どんな返信すればいいのか考えたのですが、うまいのが思いつきませんでした。すみません。

あまり、知識もなく取説を読み適当にいじくるくらいなのですkら。

でも、レコーダーが万全でないことやメーカーにより特色があることが分かりったり+αの情報も増え嬉しく思っております。

sonyに戻ろうかとも考えております。お財布が許せばのお話ですが・・・

やはり、操作がし辛いのと抜けるのが我慢できないかもです。

沢山の情報を本当に有難うございました。

余談ですが、AKB48で入れてみましたらFNS歌の感謝祭が抜けておりました。

失礼致します

m(__)m

書込番号:20766747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020をお気に入り製品に追加する <1422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング