H110i CW-9060026-WW
- 280mmサイズのラジエーターと140mm静圧ファンを2基搭載した水冷一体型CPUクーラー。
- 劣化に強く水漏れや揮発の心配がないゴム製のカスタムチューブや熱伝導効率にすぐれた銅製ベースプレートを採用。
- 「magnetic mounting bracket」を採用。ウォーターポンプ外装上部にマグネットを備え、使用するブラケットを乗せるだけで簡単に固定が可能。



CPUクーラー > Corsair > H110i CW-9060026-WW
教えて下さい!
今回、初めて水冷クーラーを購入してみました。
ケースはCrystal 570X RGB CC-9011098-WWです。
当初、天井にラジエターを付ける予定でしたが、マザボとラジエターのファンが干渉してしまう為、フロントに付ける事になりました。
そこで質問なんですが、ラジエターのホースは上側が良いのでしょうか?
現在、下側にホースがくる感じで取り付けてあり特に問題はないのですが、ネットで調べても大体が上側にホースがくる感じでの取り付けが殆どです。
フロントにラジエターを付ける場合は、基本的にホースは上側が正解なんでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:21348664
0点

ケーブル(ホース)の取り回しがよい方ならどちらでも構わないでしょう。
上側に何か設置している人は上から回しにくい場合もあるかと思います。
書込番号:21349138
1点

考え方としてはリアに120mm/140mmラジの簡易水冷を取り付けるときのホースの取り回しと同じように考えていいはずです。
その場合、わたしがやった範囲内では特に有意な差はなかったように記憶しています。
CPUクーラーの役目はCPUを冷やすことなので、十分に冷えてりゃどっちでも構わんだろう、と。
まあ、どうしても気になるならラジエーターの方向を変えて冷却能力を比較してみればいいだけの話なので、他人に聞くより先にやってみなよ、というのが本音。
ラジエーターを逆にしてみるだけなんだからそんなに面倒なことでもないし。
それとも「お前ら暇なんだから調べて教えろ」とでもいうのでしょうか?
書込番号:21349199
3点

先ず、ラジエータのホースが長さ的に届くか?と試せば良いと思う。
ラジエータのホース部分が下に設置で来た場合は、
ラジエータのホースを上に設置した時と水温が低くなる方に配置すれば良いハズだ。
という事で、H110iはコルセアリンクで温度とファン回転数とポンプ回転数を表示可能だろうから、
H110iの温度表示を考慮して、ラジエータのホースが上か下のどちらが良いか試すのが良いだろう。
私は、H110i GTXをDefine R5の天板部分に設置してるけど、PCケースフロント側にするのは、
HDDや光学ドライブを外さなければ試せませんからね。
さて、科学的に水は温度が高い水と低い水でどんな性質を持っているだろうか?
熱い水は高い場所に昇る?
しかし、ポンプで簡易水冷CPUクーラの中を水流が巡るのだから水温の違いによる水の性質は考慮は誤差レベルだろうか?
じゃ、ファンの風が当たる部分のホット側とクール側で何か違いが生じるだろうか?
ラジエータのホースが下に成るという事は、ラジエータ上部はホット側とクール側がバランスした折り返し部分。
さて、ホット側とクール側はPCケース前面から見て左右どちらの側に配置される事になるだろうか?
と、思考実験は、現実に試すしか答えに辿り着けないか。
書込番号:21349320
2点

>星屑とこんぺいとうさん
>クールシルバーメタリックさん
>kokonoe_hさん
皆さん、有難う御座います。
ポンプより上にラジエターがあった方が良いというのは分かっているのですが、縦にしか付けられない結果になってしまった次第です。
写真を添付しましたが、現在はこんな感じなんですね。
上側でも下側でも届くので、下側の方がホースがよじれなくて良い感じです。
質問にも書きましたが、特に問題があるほどCPUが熱を持っている訳ではないのですが、これって正解があるのかなと思い質問させて頂きました。
特に正解がある訳ではないという事だけでも分かったので良かったです。
まだ配線がまとまっていない状態なので、時間があったら明日にでもラジエターの向きを変えて何が変わるか調べてみます。
書込番号:21349743
3点

昨日、ラジエターの上下を変えてみましたが、やはり温度変化は見られなかったですね。
最初はホースを上にして取り付け、起動テストをしたのですが、その時に温度とかも見ておけば良かったです。
やはり上側にホースだと取り回しもキツイ感じだったので、下側からホースを取り回す様に戻しました。
ファンをサンドしたらCPU温度がさらに10度くらい下がったので、このまま使用しようかと思います。
書込番号:21355564
1点

水が少なくなってきたときの影響を考えるとホースが下になる様にした方がいいです。
空気の方が上に行くので、下にするより早く使えなくなります。
簡易水冷も水は蒸発して減っていきます。
これを防ぐのは難しいです。
書込番号:21356781
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H110i CW-9060026-WW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2019/01/14 14:12:39 |
![]() ![]() |
8 | 2018/10/17 16:53:29 |
![]() ![]() |
1 | 2018/10/13 11:51:26 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/04 22:52:04 |
![]() ![]() |
31 | 2018/08/05 1:45:34 |
![]() ![]() |
6 | 2018/02/16 13:55:43 |
![]() ![]() |
8 | 2018/01/17 9:40:46 |
![]() ![]() |
4 | 2017/10/26 23:02:25 |
![]() ![]() |
7 | 2017/09/04 7:26:31 |
![]() ![]() |
7 | 2017/08/27 23:17:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





