H110i CW-9060026-WW
- 280mmサイズのラジエーターと140mm静圧ファンを2基搭載した水冷一体型CPUクーラー。
- 劣化に強く水漏れや揮発の心配がないゴム製のカスタムチューブや熱伝導効率にすぐれた銅製ベースプレートを採用。
- 「magnetic mounting bracket」を採用。ウォーターポンプ外装上部にマグネットを備え、使用するブラケットを乗せるだけで簡単に固定が可能。
CPUクーラー > Corsair > H110i CW-9060026-WW
asusのZ370- PLUS TUF GAMMINGで作りましたが、組み終えたあと、cpuファンエラー が出てしまいました。
配線は説明書通りにできているはずなので、故障を疑っています。。
電源を入れると、ファンはすべて回転しており、かなり高速で、とてもうるさいです。
BIOSでは、CPUの温度が40度から1〜2秒おきに1度ずつ上昇していき、下がることはありません。
起動すると、こちらの商品の、CPUヒートシンクのcorsairの文字も光っていますし、
故障しているとしたらポンプなのでしょうか?
ポンプは、起動時に動作音はありますか?
はじめての水冷で、動作音もわかりません。
ポンプの動作を確かめる方法はありますでしょうか?
また、マザーボード本体のCPUファンの故障を確かめるのに、マザー側CPUファンのピンに。ケースファンのコネクタを差し込んで、動作チェックは可能でしょうか?チェックのやり方に問題ありませんでしょうか?
ほかに確認すべきことはありますでしょうか?
初心者のため、教えていただけますと大変助かります。
よろしくお願い致します!
書込番号:22007040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
配線は説明書通り、というけれど、どの説明書通りなの?
マザーボード?CPUクーラー?
わたしの予想。
CPU_FANになにもつながってない、とか。
書込番号:22007048 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
正しい使用法じゃないけど、とりあえずまず起動させたいのであれば、以下の方法でファン回転数検知を無視にしてください。
それでエラーは止まります。@
またBIOS内でファンの回転数状態を見るのは Aのほうです
書込番号:22007053
![]()
3点
CPU_FANのチェックをしたいという事は3ピンをCPU_FANにつないでいるのでしょうね?
ラジエターファンが回るのなら、SATA電源ケーブルを挿しているとは思いますが、確認をして下さい。
ヘッダーからのパワーケーブルにファンを付けた場合は、初期値の回転数はそんなに回転が上がらなかった様に思います。
CPU_FANにケースファンをつなげても問題は有りません。(チェックの為の短時間と判断しますので)
マザーのチェックですよね?
ヘッダーのLEDは点灯していますか?
書込番号:22007129
5点
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
コメントご返信ありがとうございます。
こちらの水冷クーラーの説明書通りに繋いでおり、マザーボード側のCPUファンのピンには、水冷クーラーのヘッドからでている、4ピンを刺しております。
その4ピンと二股にわかれているSata電源のほうは、pc電源として設置した、750wの電源から出しているSata用の電源ケーブルと接続しております。
ほかにも、こちらの水冷クーラーには、ラジエターにとりつけているファン2基を回すために、ヘッドから2つファン用のケーブルコネクタが出ていますので、そちらはラジエターのファンと接続しています。
何かミスがありましたら教えいただけますお幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22007452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
打ち間違えました
下記の件、4ピンではなく、3ピンのコネクタです。
→こちらの水冷クーラーの説明書通りに繋いでおり、マザーボード側のCPUファンのピンには、水冷クーラーのヘッドからでている、4ピンを刺しております。
書込番号:22007471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
コメントご返信ありがとうございます。
はい。3ピンをCPU_FANにつないでいるのでおります。
SATA電源ケーブルも、確認いたしました。
電源から出ているケーブルと、接続しております。
CPU_FANピンのマザーのチェックの件ご回答いただけて助かりました。
これから試してみます。
CPUにヒートシンクとしてつけている、corsairヘッダーのLEDは点灯しています!
何かわかることがございましたら、教えていただけますと大変たすかります。
よろしくお願い致します。
書込番号:22007483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それなら接続は間違ってなさそうです(文面だけでは)
そのうえでTOPの画面でF1押してSet UP つまりBIOS画面へ入りましょう。
その中のモニターで今のファンやポンプ回転数が表示されるはずです。
ラジエーターのファン2つは表示出ませんが、PCケースファンがあれば表示されます。
(ラジエーターファンをマザーボードのSYS_FAN等へ繋げば表示出ます。)
ポンプはCPUファンとして正常なら1900(サイレント)〜2800rpm(ターボや標準)で表示されます。
出ないのなら、もう一度配線見直してください。 それでダメなら動作怪しい(故障の可能性)ですね。
書込番号:22007499
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
みなさま
気になることがありました。
CPUファンに繋ぐ3ピンですが、
配線が1つしかありません。
これは普通3つ付いているものでは?
と、考えたのですが、初心者のため、判断ができません。
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
先ほど、マザー側CPUファン4ピンの故障も疑い、CPUファンに.ケースファンを繋ぎ、マザーの3ピンのチェックしてみたところ、エラーが出ずに、すんなりBIOSに入れました。。。
書込番号:22007574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あずたろうさん
コメントありがとうございます。
CPUファンなどの状況は画像の通りです。。
などか配線の、抜き差しをしてるのですが、
これから、改めて見直したいと思います。
書込番号:22007589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3ピンファンコネクタを見ましたが、これは不良で間違い無いと思います。3ピンの配線が無いと回転数を計測出来ません。
尚、Windowsを入れてしまえば、Corsair LInkでポンプスピードを測れるので使えると言えば使えますが^^;
でも、初期不良なら交換してもらいましょう^^;
書込番号:22007597
0点
>揚げないかつパンさん
コメントご返信ありがとうございます。
他の方のブログ?画像をみてみたところ、
画像のように、私と同じくCPUファンのコネクタに配線が1つしかついてませんでした。
コネクタの配線数が問題ではないかもしれません。。
コルセアリンクというものまでインストールしてみることも考えましたが、現状、クーラーが動作していないせいか、CPU温度がどんどん上昇していくので、長く起動させておくことができません。。
悲しいです( T_T
書込番号:22007617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.links.co.jp/item/h110i/
>CPUファンに繋ぐ3ピンですが、
>配線が1つしかありません。
>これは普通3つ付いているものでは?
Linksの商品紹介のページを見てもそこのファンコネクタの配線は1本ですから問題なさそうです。
そもそも回転数を見るだけなのでパルスさえ検出できればいいのだから、3本つなげる必要ないんですよ。
なので、そこは問題ないと思うんです。
組み上がった状態の写真をできるだけ詳細に載っけてみたらいいのかな???
書込番号:22007620
1点
CPUファン(ポンプ)の3pin どうやったかな?H115i使ってた時。
画像の1PinがCPU_FAN IN つまり回転数の読み込みのとこに挿す位置なら正常だったかと思いますよ。
ポンプへの電源供給はSATAからですし、 ラジエーターファンも同じです。
書込番号:22007621
0点
ごめんなさい^^;
勘違いでした^^;
書込番号:22007635
2点
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
組み上がりはこのような状態で、
あずたろうさんから助言いただいた、CPUファンのピンも問題なさそうです。
書込番号:22007644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、そうや。
ラジエーターファンは回ってないの?
>ほかにも、こちらの水冷クーラーには、ラジエターにとりつけているファン2基を回すために、ヘッドから2つファン用のケーブルコネクタが出ていますので、そちらはラジエターのファンと接続しています。
書込番号:22007645
0点
>揚げないかつパンさん
いえいえ、私も勘違いして質問してしまい、お手数おかけしてすみませんでした。。
ご回答ありがとうございます( T_T)
書込番号:22007647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ラジエターのファンは、うるさいほど回転しているようです。。
電源をいれた直後に全力回転は普通かもしれませんが、その後、一瞬だけ穏やかになり、BIOSに入ると、またうるさいほどに回転しだしました。。
また、何かわかることがございましたら、助言いただけると大変たすかります。
ご迷惑をおかけしておりますが、お付き合いいたらだきありがとうございます( T_T)
書込番号:22007655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その繋ぎでラジエーターファンが回ってる(煩いほどに)ならば電源供給は出来てます。
つまりポンプだけが回ってない(動作してない)
Emamaxなどシンプルな簡易水冷はポンプ電源差し込みもマザボのコネクターなので、
最大の12Vをかけるためにペリフェラル4pin変換をしてテストします。
コルセアならSATAなので同じ12Vが直に掛かります。 なので・・ もう十分に怪しいです。
ちなみに自分のH115iはターボで回してもポンプ音は殆ど分かりませんでした。
書込番号:22007672
1点
>ねぎこですさん
取り敢えず、ヘッダから微かにジジジという様な音が出てるなら、ポンプは動いてるんで、その場合はWindowsを入れてCorsair Linkで確認したほうが分かり易いです^^
エラーについては、取り敢えずBIOSで消すことは出来ますので。。。
動作してないならダメですが、一応ポンプ音で確認したほうが良いと思いますが。。。
書込番号:22007677
1点
>あずたろうさん
>コルセアならSATAなので同じ12Vが直に掛かります。 なので・・ もう十分に怪しいです。
怪しいとは、故障を疑って良い感じでしょうか?
CPUファンに刺すコネクタが不良か、ポンプが、不良かのどちらかが、疑われますか?
コメントありがとうございます。。
書込番号:22007681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
CPU温度がみるみる上昇してしまい、すぐに60度に達してしまいます。おそらく、その後も上がり続けるのですが、100度に達しても、動作させていて問題ないのでしょうか。。
それが大丈夫そうであれば、win10とコルセアリンクのインストールもしたいのですが、
i7-8700k のためか、ポンプが動いてないからか、温度上昇の勢いが早いです。。
心配です( T_T)
書込番号:22007696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういう温度になるのなら不良の確率が高いのでやめて販売店に連絡したほうが無難です^^;
書込番号:22007722
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
Amazonで購入したので、これから不良品の返金、返送手続きをしようと思います。
高いかもしれませんが。。待ちきれないので家電量販店で同じ商品を、購入して再挑戦しようと思います!
結果はまた報告させていただきます。
長らくお付き合いいただき、
ありがとうました。
書込番号:22007729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
本日、店頭で新品を購入しました。
結果、エラーは消え、無事に起動できました。
原因究明に協力していただき、感謝です。
本当にありがとうございました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。( T_T)\(^-^ )
書込番号:22008443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よかったね、 これで簡易水冷のクーラーのスキルが上がりましたね^^
冷え具合を設定替えながら楽しまれて下さい^^
書込番号:22008484
1点
電線が一本というのは別にファンを動かす必要がないのでファンの電源+とーは要らないというだけです。
回転数を伝えるケーブルだけということです。
書込番号:22008566
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H110i CW-9060026-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/01/14 14:12:39 | |
| 8 | 2018/10/17 16:53:29 | |
| 1 | 2018/10/13 11:51:26 | |
| 5 | 2018/08/04 22:52:04 | |
| 31 | 2018/08/05 1:45:34 | |
| 6 | 2018/02/16 13:55:43 | |
| 8 | 2018/01/17 9:40:46 | |
| 4 | 2017/10/26 23:02:25 | |
| 7 | 2017/09/04 7:26:31 | |
| 7 | 2017/08/27 23:17:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





















