サイバーショット DSC-RX10M3
- RXシリーズ初となる、24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズ「ZEISSバリオ・ゾナーT*F2.4-4.0」を搭載。
- 「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載し、従来の5倍以上のデータ読み出し速度や最高1/32000秒の高速撮影を実現。
- 「ファストインテリジェントAF」搭載による約0.09秒の高速オートフォーカスや最大4.5段の手ブレ補正機能にも対応している。
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 11 | 2017年9月4日 21:32 | |
| 20 | 9 | 2017年9月2日 21:50 | |
| 7 | 5 | 2017年8月26日 13:59 | |
| 16 | 12 | 2017年8月15日 09:05 | |
| 10 | 2 | 2017年8月6日 18:48 | |
| 21 | 7 | 2017年7月12日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
機材の買い増しを検討しています。
(メインはX-Pro2+単焦点レンズ)
◯オールインワンの気軽さ
◯手軽にワイド〜望遠レンジをカバーしたい
◯妥協し過ぎずに済む画質
◯動画と写真の撮影比率は4:6で写真が多い
◯ビデオ(ハンディカム)が故障中
というニーズや状況を満たす存在が欲しく、
現役モデルのネオ一眼に興味を抱いています。
私なりに絞り込みをした結果、
・DSC-RX10M3
・DMC-FZH1
の2機種が候補として挙がっています。
このところ色々なユーザーレビューに目を通し、
ネオ一眼の分野ではDSC-RX10M3の評価が
極めて高い印象なのですが、
私のニーズに照らしてみても、
その希望に応えると考えて宜しいでしょうか?
ユーザーの目から、上記両機種の美点を含めてご意見を伺えましたら幸甚です。
何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21167253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動体を捕える能力他、パナソニックが高性能だと思いますが?
まだスレ等が少ないので、FZ1000で調べれば、高い評価です。その後継機種なので、更に高性能です。
書込番号:21167416
5点
私もXPRO2 XT2で広角 標準をFUJIFILMの色を
楽しんでおります。
SONY α7R2でカールツァイス単焦点レンズで
中望遠を楽しんでおります。
一時、私もRX10m3を検討した事がありました。
ちなみにFZh1を所有しております。
スチールメインでしたら
RX10m3をお選びください。
スチールは間違いなく
RX10m3が綺麗と評判ですし
レンズ性能、焦点距離が上です。
ちなみに私がFZh1を選んだ理由は
動画です。
FZh1は動画に特化したカメラです。
書込番号:21167417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FZH1は目が覚めるような高速AFですね。
あとは・・・ まあ、好みでしょう。
書込番号:21167672
1点
きおとこさん、こんばんは。
私は、FZH1のAFの速さやAF追従連写能力の高さを活かし
いろいろな動きの速い被写体を撮影しています。
作例にアップした写真は、FZH1で撮影した写真ですが
4枚全て、7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
きおとこさんが、風景や静物など
あまり動きの無い被写体をメインに撮影されているなら
RX10M3でも良いと思いますが
もし、動きの速い被写体を撮影されたいのなら
動体撮影能力の高いFZH1の方が良いと思います。
きおとこさんの、カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:21167707
4点
スレ主さんと同じ悩みを持っています(笑)。
それにしてもisiuraさんスゴい。作例を拝見して、動体追従能力だけでなく精細感もかなりの実力と見ました。フォトヨドバシよりよっぽど参考になります。
これだけ撮れるのなら、静止物でもRX10M3とタメ張れるのでは?と思いました。
私の印象は総合力ならFZH1と感じましたが、逆にM3の方はズームレンジ以外にどんなメリットがあるんでしょ?
書込番号:21167900
4点
>Gendarmeさん
4K動画を撮る際に画素加算無しで全画素から読み出したデータを元に4Kを生成しますので
画角の変化が少なく、解像感の高い動画を撮影できます。
Panasonic機はFZ1000、FZH1共にセンサー中心部クロップなので
画角変化も大きく解像感、高感度も上記SONY機に劣ります。
自分はFZ1000ユーザーですが後発でありながら
全画素読み出し可能なセンサーを採用せずFZH1を出してきたPanasonicに落胆し
FZH1への買い替えはしませんでした。
後継機には期待しています。
スチルでは関係ありませんが。
書込番号:21168067
3点
Gendarmeさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
FZH1の描写能力の高さが実感できる作例を4枚アップしますので
どうぞ、ご覧になってください。
よさこいの踊り手を、1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
手持ちワンショット撮影した写真ですが
踊り手の衣装の生地に描かれた細かい模様をご覧頂くと
FZH1の描写能力の高さが実感出来ると思います。
カタログスペックだけでは分からない、実戦的な撮影能力は
実際に、そのカメラを使って撮影しているユーザーの作例を見ないと分かりませんね。
Gendarmeさんの、カメラ選びに参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:21168145
3点
皆さま、ご意見ありがとうございます。
>さいてんさん
>エアー・フィッシュさん
Panasonic機への高評価ですね。
店頭で触った際、ソニー機も合焦は速かったですが、フィールドでの速さが異なるということでしょうか?
>旅カメラマンさん
X-Pro2をお使いの方からご意見を頂けるとは、ありがたいです。
使用頻度は4割とはいえ、今回は動画撮影もそこそこ重要視しているので
「動画機」としての評価が高いのは気持ちが動かされます。
ソニー機よりも勝手がいい、ということでしょうか?
>isiuraさん
作例を含め、詳細なご意見をありがとうございます。
静止画でのクォリティは、撮像素子の優秀さからも想像がつき、
実際に作例をご提示戴けたことで、
日頃はこの一台で賄う事ができるかな?と感じたのですが、
動画のクォリティで考えた場合、当該対象のソニー機と比べて
画質や表現力、操作感、収録後編集時のファイルフォーマットの扱いやすさ
といった面での総合力についてはどのようなご判断をされているでしょうか?
>Gendarmeさん
ネオ一眼への評価、あまりキチンとなされている記事やレビューは
見かけないですよね。
数少ない中で拾い読みした範囲では、ソニー機へ軍配を上げるものが
多かった印象です。
ただ、望遠側の魅力のほかにどこへ利点を見出すか?
特色がある両機だけに、私には判断が難しく・・・。
趣旨にご同意戴けたようで、なによりです。
書込番号:21168674
1点
すいません、タップミスしてしまいまして
グッドアンサーを選べませんでした。
皆様、ありがとうございました。
皆様大変わかりやすいご意見を戴けましたのでなかなか選び難いのですが、
>isiuraさん
>旅カメラマンさん
へ、特に御礼申しあげます。
※本日、あまり稼働していなかった機材を下取りに出して入手してきました。
書込番号:21169463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここでスレ主ではない私がしゃしゃり出るのはイケナイかもしれませんが、ちょっとだけ。
Akito-Tさん、ありがとうございました。
仰っている全画素読み出しデータの件ですが、4K動画品質はM3の方が一枚上だということですね。
isiuraさん、新たな作例をありがとうございました。
画像の精細感は、決してM3に劣るものではないことがよく分かりました。
となると、4KモニターもTVも持っていない・買う予定も無い場合は、こと動画に関してだけ言えばパナの方で充分(M3は宝の持ち腐れになりかねない)であり、後は…
・600mmまで要るのか480mmまでで良いのか
・スチルで動体を追うか追わないか
を天秤にかけて選べば、大外れは無さそうですね。
…どっちもイイなぁ(爆)
スレ主さん、お邪魔致しました。
皆さん、大変勉強になりました。私からも御礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:21169858
1点
>Gendarmeさん
どうぞ、このスレで盛り上がっていただけたならうれしいですよ。
先程書き漏らしましたが、私は結局、きょうDMC-FZH1を選んできました。
(店頭で1時間程悩みましたよ。RX10M3、相当いい感じでしたから・・・)
Gendarmeさんも仰ってますが、私は望遠600mmよりも、撮れ高の色味と動画操作性、重量バランスを優先しました。
あすはSDカードを入手してこなくちゃ・・・。
書込番号:21169989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
当機を発売とほぼ同時に購入して1年3か月になります。
最近このカメラでバルブシャッターを使用して花火撮影をしていますが、写真に赤い点が写りこみます。
添付している写真は、症状に気づいた花火写真と、シャッタースピードを20秒にして、レンズキャップをした状態で撮影した写真です。(特に右上、左下が目立ちます。)「写真 赤い点」で検索すると別メーカーのカメラで同じ症状で質問しているクチコミがありましたが、回答としては原因は長秒時の熱暴走、もしくはドット欠けとかとなっていました。(でも1日おいて撮影してもすぐ写りこみますので熱暴走はないように思います。)
昼間の写真だと全く気づきません、花火撮影で初めて気が付きました。
こんな状態だと花火撮影には使えません。(ひとつふたつなら我慢できますが。)
やはりメーカー修理かなと思いますが、3か月早く気づいていればメーカー保証で修理できたのにと思うと残念です。
皆さん同様の症状はありませんでしょうか。また修理以外に設定等で解決方法はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
3点
>しらしょーさん
これは、長秒時ノイズだと思います。
センサーが小さいので、こういうのが出るのはある程度しょうがないです。
特にセンサーの温度が高くなると増えます。
ですから、撮影を始めた直後はあまり目立たないけど、撮影を繰り返しているうちに増えてきたりします。
また、夏は冬よりも出やすいはずです。
長秒時ノイズリダクションをするとほとんど消えるはずですが、そうすると撮影時間が2倍になってしまい、花火の時はタイミングよく撮影できなくなるので嫌ですね。
書込番号:21152766
![]()
6点
で、解決策ですが、
1)撮影のチャンスが半分に減ってしまうのを我慢して、長秒時ノイズリダクションをオンにして撮る。
2)長秒時ノイズは仕方がないと割り切って 我慢する。
3)もっとセンサーの大きい機種を使う(APS-Cまたはフルサイズ)。
のどれかですね。
書込番号:21152785
5点
>しらしょーさん
これは間違いなくセンサーのドット欠けですよ。
2枚の写真の左上を等倍(拡大)で見ると、同じ場所間隔でドットがあります。
長秒時ノイズは、画面全体にまんべんなく細かいノイズが載ります。
この画像は、はまばらで大きいです。
ドット欠けは、ピクセルマッピング機能が付いていれば解消できる
ことがありますがRX10M3にはなさそうですね。
それにしても多すぎる。かなり気になるレベルです。
メーカー点検に出されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:21153299
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2点
>しらしょーさん
メーカー点検に出すと、
独自の方法(サービスメニューや裏メニュー)で
ピクセルマッピングができる場合があります。
あるいはセンサー交換かも。
最悪の場合、 「仕様です」 終わる可能性もありますが・・・
PanasonicやOLYMPUSの一眼は、メニューにピクセルリフレッシュや
ピクセルマッピングがあるので自分でできます。
実際に実行して解消したことがありました。
書込番号:21153321
2点
しらしょーさん こんにちは
https://ganref.jp/m/pasha_m/reviews_and_diaries/diary/9740
上に貼ったサイトにある 長秒時の熱ノイズ だと思いますが 対策は やはり長秒NRはオンだと思います
書込番号:21153500
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1点
>SakanaTarouさん
回答ありがとうございます。SakanaTarouさんのおっしゃるように長秒時NRをONにしてみたら綺麗に消えました。
高感度ノイズは今までも意識していましたが、長秒時ノイズ(熱ノイズ)というのは、あまり意識してませんでした。ロングシャッター時はミラーレスで対応します。
>もとラボマン 2さん
もとラボマン 2さん、熱ノイズについてのリンクありがとうございます。現像ソフトでも何とかなりそうですがちょっと難しそうです。
>まるるうさん
写真の調査ありがとうございます。本日レンズキャップをした状態でシャッタースピードを2秒、5秒、10秒、15秒で撮ってみましたが長ければ長いほど赤い点は増えていくことがわかりました。なのでドット欠けではないように思います。でもアドバイスにありましたように一度メーカーサービスに持ち込んで、「これが正常ですか?」って聞いてみたいですね。
>回答くださった皆様へ
SakanaTarouさんの回答にありましたが、小さいセンサーのコンデジだと、夜景、星景、花火などのロングシャッターは不向きということなんでしょうね。このカメラの弱点として肝に銘じておこうと思います。でもこのカメラ、昼間の撮影では、強力ズームやスロー動画撮影、4K動画も綺麗だし、とても楽しめるカメラです。当分の間、付き合っていきたいと思ってます。ありがとうございました。
書込番号:21155008
1点
>しらしょーさん
あきらめるのはまだ早いかな〜?
花火で同じ手が使えるかよく分かりませんが、コンポジット撮影に挑戦してみたらいかがかと思いました。
例えば2枚目ISO100X10秒を 少し感度上げてISO200X2秒を5枚 のように分割して後で、比較明合成で合成します。実際の撮影前に撮影と同条件のISO200X2秒をレンズキャップしたままノイズ引き算用のダークフレームの撮影をします。
ダークフレーム処理が無ければKikuchimagicがお手軽ですが、シリウスコンプか、スタートレイルがダークフレーム減算ができます。
(ダークフレーム減算はコンポジット合成時の長秒時ノイズリダクションと同じ働きをします)長秒時ノイズリダクションは毎回バルブ時間分待たされますが、ダークフレームはコマ時間分だけ撮影前に1回、短時間で済みます。
シリウスコンプの使い方 http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=325
スタートレイル http://www.startrails.de/html/software.html
をっスタートレイルを探してたらRX10M3にもスタートレイルのアプリケーション有りますね。
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000012
花火だとライトトレイルアプリケーションの方が良いのかな?
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000013
あ、対応カメラじゃないですね残念
機会があれば一度試してみたらいかがでしょう?
書込番号:21155162
0点
>TideBreeze.さん
ありがとうございます。
シリウスコンプは星軌跡の撮影やいくつかの花火を合成するときに使ったことがありますが、ひとつの花火を分割撮影して合成する発想はありませんでした。ダークフレーム減算というのはよくわかりませんがノイズを消す効果があるなら、私がアップしている1枚に対してダークフレーム減算しても良いのではないかと思ってしまいます。
シリウスコンプで試してみます、ありがとうございました。
ちなみにソニーアプリのスタートレイルは動画を編集するアプリです。ライトトレイルは写真ですが、何故か古い2機種以外に対応機種が増えません。(a7sが対応されていてa7s2が対応されないのはどうにも理解できません。)
書込番号:21155767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しらしょーさん
>私がアップしている1枚に対してダークフレーム減算しても良いのではないかと思ってしまいます。
ダークフレームは 撮影時と同じ温度、同じISO感度、同じシャッタースピードが必要です。 撮り終わった画像に後日ダークフレーム作成は無理ですよ。
また一枚しか撮らないなら「長秒時ノイズリダクション:ON」で良いんです。
例えば20秒バルブ+その後20秒待ちになりますが、(この撮影後の20秒待ちの時間が引き算用のダークフレームを撮ってる時間なんです。)ただ「長秒時ノイズリダクション」は花火のタイミングを逃すことが多く、花火では使い勝手悪いですね。
コンポジット合成で 2秒X10コマ=20秒 +ダークフレーム撮影 (1コマ分2秒) 10回分のダークフレーム撮影を撮影条件同じだから 1/10の2秒で済ましちゃおうというのが、ミソです。
星景写真では、ダークフレームを1枚だけでなく数枚撮ってその平均値でダークフレーム減算する手法も紹介されてました。
ダークフレームを易しく説明してくれてます http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=16850
フォトショで自力でやってるので処理を理解する参考になるかもしれません。
ダークフレーム、 ダーク減算などでググればいろいろ引っ掛かるし思いますヨ。
書込番号:21164815
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
このタイプのカメラ、LUMIX DMC-FZ200以来使ってませんでしたが、1インチセンサーの評判が
よろしいようで検討しています。
ただ、何故か、室内スポーツの撮影に関するクチコミが全くないのでお伺いします。
このカメラで、体育館でのスポーツを連写で撮影できますでしょうか?
やはりフリッカーが出まくって使い物にならないのでしょうか?
1点
>ただ、何故か、室内スポーツの撮影に関するクチコミが全くないのでお伺いします。
個人的見解ですが、この件に関していえば室内スポーツの撮影に関するクチコミが無いのも致し方ない状況かな
この機種の発売から僅か5カ月後、コントラスト+像面位相差によるハイブリッドAFを採用したRX100M5が発売されました
当然、コントラストAFのみのこの機種の後継モデルにはRX100M5相当の高速AFと高速連写が搭載されると予想されます
後継機でのAF性能向上がほぼ確定的ななかで、動体撮影を考慮していた購買層が買い控えてしまうのも当然の成り行き
結果、スレ主さんの質問に答えられる方、動体撮影のクチコミや写真をアップするユーザーが少ないのも致し方ない事かと思います
書込番号:21134663
2点
jikokuさん ありがとうございます。
RX100M5はかなり進んだカメラなのですね。よく分かりました。
ソニーさんに尋ねましたところ、コンデジでフリッカー対応したカメラはないということでしたので、
どんな画が撮れているのか知りたいということでもありました。
RX100M5が発売されて10ヶ月、 DSC-RX10M3が発売されて15ヶ月が経ちましたので、
何らかの口コミを期待しています。
書込番号:21135015
0点
1型高倍率機で動体だとPanasonicのFZ1000、FZH1が定番となっています。
これらに搭載されているDFD技術によるAFはコントラストAFがベースですが
SONYのコントラストAF機よりは格段にAFが動体向きで高速だからです。
RX100M5に搭載されている像面位相差AFはさらに高速なので
これを搭載する新型が出れば状況は変わるでしょうけど
現時点では動体目的でRX10M3を買うという選択肢を選ぶ人が少ないだけでしょう。
FZ200を使われていたならば上記のパナソニック機は選択肢に入らないのでしょうか?
使い勝手はFZ200に近く、AFはより高速です。
ちなみにDFDを採用していてセンサーサイズがFZ200と同じFZ300だと
望遠端の一番AF速度に差が出る部分でFZ200の約3.5倍の速度を実現しているとの事です。
FZH1にはフリッカー低減機能(シンクロスキャン)もあります。
書込番号:21135064
3点
Akito-Tさん コメントありがとうございます。
> FZH1にはフリッカー低減機能(シンクロスキャン)もあります。
GH5にもない機能なので、そんなはずが・・ と思いながら調べましたが、やはり思った通り
シンクロスキャンは動画のみではないでしょうか?
FZ1000も使ったことがありますが、機敏に動いていいカメラだと思いました。
ご指摘のFZH1ももちろん検討していますが、静止画も動画ももう一つ踏ん切りがつかなくて
一眼レフとビデオカメラを一つの雲台に乗せて使ってます。
静止画についてはこんなに高画質でなくていいのですが、良いのがないんですよねー。
書込番号:21137533
1点
DSC-RX10M4が発売されたら、GH5やE-M1mk2+超望遠と較べて同等かそれ以上の写真が撮れるかも知れません。
ミラーレス陣営にとって、脅威の存在になると思います。
最近のSONYの技術力はすごいですね。
書込番号:21146584
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
みなさん、このカメラにどんなストラップつけてますか。
(付属のストラップが一番ですかね...と思いつつ。お聞きします。)
Stylus-1sの後継にRX10-M3を購入して、街撮りや取材、鳥の撮影に使っていたのですが、先日やっちゃいました。路上で落っことしちゃったんです。
ハンドストラップを付けてLoweproのホルスターに入れて持ち歩いていたんですが、
ストラップが外れかかっているのに気が付いて、
直そうと思ったら手元が狂い...がちゃん。
...幸いSOMPOワランティに入っていたので無償修理してもらいました。
今、帰ってきたM3くんに、これから何を付けようかと悩んでます。
付属のネックストラップに戻そうかとも思いましたがロゴつけて歩きたくないんです。
(SONYだからというのではありません。ロゴが目立つものがデザイン的に嫌いなんです。)
別のネックストラップを買おうかと思ってはいるのですけど、
その前にみなさんに聞いてみようと思いまして、質問してみました。
アドバイス、よろしくお願いします。
1点
メーカー&機種名が入ったストラップほど恥ずかしいものはない。
登山用の細番手ザイルを使います。
カメラ本体のストラップ取り付け部(三角環)に通して結ぶだけです。
書込番号:21094692
4点
こんにちは。
登山用品店のロッジ、好日山荘などで、切り売りで売られています下記のようなチューブラーテープを使っています。丈夫ですし、軽いです。
バックルも登山用品で売られています。
https://www.amazon.co.jp/EDELWEISS-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B9-EDELWEISS%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%89-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-19mm%C3%97100m/dp/B01BGM0DY8/ref=sr_1_713?s=sports&ie=UTF8&qid=1487167016&sr=1-713
書込番号:21094916
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3点
テキトーにほぼ同梱されてたストラップそのまんまです。
ほぼニコン機なんですが。。。
Nikon D750
Nikon D7200
Nikon1 V3
Nikon CoolPix P610
Panasonic LUMIX DMC-TX1
使ってますが、D750はニコンのロゴの後に機種名(D750)が
入ってたので、ロゴだけのストラップに変えました。
P610はRX10M3のようなネオ一眼で同梱されてたストラップが
あまりに貧弱だったので白い紐で編んだようなストラップに変えました。
(近くに住んでる娘が孫撮り用に持ち出したっきり帰ってきませんが。。。。。)
あとのカメラはそのまま同梱されてたストラップのまんまです。
普段はどれか1台しか持ち歩きませんが
首から提げると何故か腹の出っ張りが邪魔になって
右へ行ったり左へ行ったりなので、持ち歩きはストラップをぐるぐる手首に巻いて
グリップとかレンズを掴んで歩いてます。。。。。。。
書込番号:21095680
2点
アドバイスありがとうございます。
なるほど、登山用のザイルとかチューブラーですか。少し手元にあったはずなので探してみます。
もうひとつ、ロゴのとこにパッチワークして使おうかな、と思いました。
ただ、
やはりみなさんネックストラップですよね?ハンドグリップは怖いですか。
と、さらにお聞きしてみます。
1Kgあるからちょときついのは確かなのですが、ネックストラップも首回りがすぐ痛くなるので..。
書込番号:21096600
0点
私は一眼レフ機にハンドグリップを使っていて落下させた苦い過去があります。
ハンドグリップの一方の端は三脚ねじを利用して固定するようになっているのですが、知らぬ間に緩んでいたんですね、、、右手に通そうとした瞬間に、、、落下させてしまいました。
すべてはネジの固定具合のチェックを怠った自分のミスですが、それを契機にハンドグリップから卒業しました。
なるべく柔らかい材質のストラップを装着し、首にかけるもよし、右手に巻きつけるもよし、が最良だと思います。
書込番号:21097582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Cornusさん こんにちは
>ハンドグリップは怖いですか。
自分の場合 コンデジにしては重くミラーレス並みの大きさのキヤノンG1XUに エツミのハンドストラップ使っていますが カメラ取り付け部もネックストラップと同じ構造で 強度もあり安心して使えています。
http://www.etsumi.co.jp/category/products/strap/slrstrap/hand
書込番号:21097636
0点
>もとラボマン 2さん
実は私が使ってたのはエツミのハンドストラップ(E-6715)でして...。
>ヤッチマッタマンさん
ねじ止めでもそうでしたか...
>ハーケンクロイツさん
>アルカンシェルさん
>DLO1202さん
やはりネックストラップを改造して首回りがいたくならないようになんか工夫してみようかと思います。
素材にザイルをつかってみます。で、使うときはぐるぐる巻き、ですね。
書込番号:21108893
0点
Cornusさん 返信ありがとうございます
>エツミのハンドストラップ(E-6715)でして...。
自分の場合 ストラップの巻き方 ニコン巻きにしていますが ストラップの先端が表に出ず 緩みにくいのでお勧めです。
書込番号:21108991
1点
「ニコン巻き」、実はすっぽ抜けやすいと言う人もいますが?
書込番号:21113888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さらにさらに....
結局のところ、これを買いました。リストに巻くベルト付きのグリップです。
リストに巻いておけば、ネックストラップの穴と三脚用のネジ穴の2点釣りなので、
どちらかが抜けても大丈夫ですし。
ハクバ カメラグリップPH
https://www.amazon.co.jp/dp/B000RGGRNQ/
ヨドバシさんに行ったら1400円ちょいで、装着してみた感じもよかったので。
付けたままで、ホルスターバッグにも入りました。
問題、というか、装着するのに時間がかかるし、しているとやはり汗かきます。
におってきたら、たぶんファブリーズするしかありません。
このお値段なら消耗品として買い替えられますけれど...。
書込番号:21117401
0点
私がネジの緩みに気付かずにカメラを落下させてしまったのはまさしくその形式のハンドグリップでした。※ただし他メーカー製品です。
落下の責任はネジの確認を怠った私自身にあるわけで、もうどうしようもありませんが、、、ネジの緩みにだけはお気を付け下さい。
書込番号:21117929
0点
手首にも固定されていれば、底ネジが取れてもストラップ通しの方でつながっていますから大丈夫でしょう。
書込番号:21117935
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
すでにお使いの方にお聞きしたいのですが、2.4から4までのf値が、どの焦点距離で切り替わってゆくか教えて下さい。
サポートの受付時間が終わってしまって聞きそびれてしまいました。
よろしくお願いします。
2点
RX10M3と言えばany2000さんとアナログおじさん2009さんが有名どころだと思うのですが、そのany2000さんのブログにRX10M3の焦点距離と開放F値のグラフが記載されています。
そこから読み取ると24mm:F2.4、28mm:F2.8、35mm:F3.2、50mm:F3.2、70mm:F3.5、85mm:F3.5、100mm:F4.0、以降もF4.0てな具合です。
http://annys2000.blog.so-net.ne.jp/2016-05-20
書込番号:21097774
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7点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3
質問が二つになるのですが、キャノンのEF70~300mm F4~5.6 を
ソニーの 「α7R」とパナの 「GX8」に マウントアダプターを付けて使っています。
嵩張るのや重いのはイヤですけど、ボケは楽しみたいという贅沢な悩みですが、、、
そこでお尋ねしたいです。
EF70~300mm F4~5.6 を35版フルサイズとか m3/4 で使うのと
ソニーの RX10M3のズームを使うのではどちらが大幅に望遠効果やボケを楽しめるでしょうか。フルサイズの 300mm越はやりたくないです。
ヨロシクお願いします。
1点
>Kou-foさん
まず、ボケについて
RX10M3は 望遠端220mmF4なので220/4=55
EF70~300mm F4~5.6は望遠端300mmF5.6なので300/5.6=53.6
ですから、ほとんど同じです。RX10M3でも、 EF70~300mm F4~5.6をα7Rにつけても、GX8につけてもボケの大きさ自体はほとんど同じです。
一方、望遠は
RX10M3は35mm換算で600mm相当
GX8+EF70~300mmも35mm換算で600mm相当
なので同じです。
α7R+EF70~300mmは35mm換算で300mm相当なので、これだけは望遠は半分ですね。
書込番号:21036398
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8点
>Kou-foさん
1型のF4のボケ量は4/3ならF5.6・APS-CならF8・フルサイズならF11くらいに相当するんで、
GX8にマウントアダプターで70-300 F4-5.6だと望遠端は換算600mm F5.6でこれと同じくらいですかね。
a7Rだとフルサイズだから300mm F5.6と焦点距離が半分になっちゃいますね。って、やってるんですよね?
だとしたら、ようすは分かってるはずなんですが・・・
EFレンズをm4/3マウントやEマウントに変換するマウントアダプターをお持ちなら、
フルサイズ換算倍率の大きいm4/3の方が有利なんじゃないでしょうかね。
僕はEF200mm F2.8にテレコンつけてアダプター経由でm4/3で
換算400mm F2.8 / 560mm F4 / 800mm F5.6で使えてます。まあそのままX7に付けても
換算320mm F2.8 / 448mm F4 / 640mm F5.6として使えてるんですがw
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000728394/ReviewCD=1031067/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000728395/ReviewCD=1041326/#tab
解像の甘さを除けばミラーレンズは安くて遊べますw
http://review.kakaku.com/review/10501112047/ReviewCD=994468/#tab
これは500mm F6.3なんで、m4/3で使えば換算1000mm F6.3です。
でもまあ、一番単純にはm4/3の100-300とか100-400を買えばよいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec302=300-400
http://review.kakaku.com/review/K0000152875/ReviewCD=924357/#tab
各々換算600mm F5.6 / 800mm F6.3ですから、今のGX8のレンズラインナップとしてこれを追加が楽でしょう。
書込番号:21036424
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5点
RX10M3の 「600mm F4」っていう数字に惹かれて、もしやと思いましたが
教えて頂いて納得しました。
EF70~300mm F4~5.6 外でも 、タムロンの 70~200 F2.8 や 180mm F3.5 マクロ等を使った方がボケは綺麗なので、ボケの為には開放値が明るくないとダメなのか思いました。
85mm F1.2 クラスが良いのでしょうかね、でも F1.8だったら持ってますので考えます。
300mm 以上で F2.8クラスは金額的にも重量的にも無理なので、、、(>_<)
どうも有り難うございました。
書込番号:21037252
0点
>Kou-foさん Goodアンサーありがとうございます。
僕も魚太郎さんも、書いているのはあくまでもボケ量(ボケの大きさ)のお話で、
ボケの質となるとこれはレンズごとにかなり違いますよね。
70-300ってのがLレンズじゃなければ、それをLレンズにするだけでもようすは変わるかもですね。
また、開放F値の低いレンズは大抵の場合ボケの質もよかったりしますんで、
やはり明るいものにテレコンみたいな方が質の意味では良い場合もあるとは思います。
なのでタム70-200 F2.8に1.4倍テレコンで換算448mm F4なんかはよいかなと(すでにボケキレイと思われてるし)。
大きく重いレンズは僕も無理です。70-200ですら無理かも・・・www
全く異質ですけど、ご紹介したミラーレンズのリングボケはなかなか楽しいですよ。
あとはとにかく焦点距離が長いので、月撮りに使ってます(爆
書込番号:21037398
5点
M3は分かりませんが、
mark1のボケ味はとても良かったです。
口径食もほとんどありませんでした。
書込番号:21037757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに終わっているようですが、別スレ兼用で【背景ボケ】についてのレスです。
(玉ボケについては特にコメントしませんが表内の「有効(口)径」を参照)
さて、f=300mmF5.6(※フルサイズ)、RX10M3、
そしてG3Xも含めた被写界深度(ただし、後方のみ)の簡易計算表です。
さて、
グラフの曲線が水平に近いほどボケ易いことを示しています。
逆に、被写体の後方のピントが合い易い=背景がボケ難い条件では、
グラフ内の曲線の高さが高くなっています。
被写界深度としては、簡易計算において、
フルサイズのf=300mmF5.6と、G3XおよびRX10M3との差が意外に小さいようです。
なお、
近距離用の後方被写界深度の単位は【mm】ですが、
遠距離用では【m】になっています。
似たような表ですが、単位が1000倍も違うので注意してください。
また、「∞」は無限大で、その条件では背景はどこまでもピントが合ったような状態を示しています。
書込番号:21038754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤
簡易計算において、
フルサイズのf=300mmF5.6
正
簡易計算の表にありませんが、
4/3型でのf=300mmF5.6
※過焦点距離が964mになりますので、
RX10M3の990mに近い条件になります。
書込番号:21038935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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