電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-163WA [ホワイトアッシュ調]
初めて質問します。4歳の子が使う電子ピアノとして、色々試した結果ヤマハアリウスYDP163を購入しようと決めたつもりでしたが、偶然見つけた楽器店の口コミで、強弱や音色の変化を練習したい方はクラビノーバシリーズがおすすめですと書いてありました。最初YDP163とCLP635のどちらにするか悩んでいたのですが、皆さんの口コミを見てとりあえずアリウスでいいかと思っていたのですが、例えばエリーゼのためにを弾くレベルになるとアリウスでは表現できなくなってくるのでしょうか?。クラビノーバにするとしても635ではなく、645または675にしないと強弱や音色の変化は出ないということになりそうでしょうか?。
書込番号:21682796 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ゆまゆりさん
> 例えばエリーゼのためにを弾くレベルになるとアリウスでは表現できなくなってくるのでしょうか?
いきなり結論を言うと、CLP-635とYDP-163では差が出ません。
CLP-635のオーディオが良い分、ほんのわずか綺麗に聞こえるかもしれませんが。
求める鍵盤性能が上級と初心者とで違うかというと、違います。
でも、それは電子ピアノの中ではなく、グランドピアノになります。
アコースティックピアノや定性的な話をしても参考にならないでしょうから、電子ピアノに限った話をします。
電子ピアノでの鍵盤、能力は、大きく分けて3つの基準があります。
1)タッチそのもの(物理的な性能)
2)タッチに対する音の変化
3)音の響き
1)の鍵盤の物理的な性能ですが、
CLP-635は「グレードハンマー3エックス(GH3X)鍵盤」、
YDP-163は「グレードハンマー3(GH3)鍵盤」
を採用しています。この違いはエスケープメントの有無になります。
エスケープメントはグランドピアノの「かっくん」とくる動作を再現したもので、なくてもかまいません。
2)タッチに対する音の変化ですが、これは強く弾いたときに強い音色、弱く弾いたときに弱い音色が出る機能です。
CLP-635は「タッチの強弱による音色の変化を無段階でスムーズに実現しています。」
YDP-163は上記のようなことを謳っていませんが、RGE音源では同様の記載がありました。
音色変化についても差はない(一般的には分からない差である)と思います。
3)音の響きですが、
CLP-635は「バーチャル・レゾナンス・モデリング(VRM)」、
YDP-163はダンパーレゾナンスが採用されています。
こちらも差はない(一般的には分からない差である)と思います。
総合的にも、YDP-163は中級者でもあまり不満なく弾ける仕様になっています。
もちろんエリーゼのためにも問題なく弾けます。
CLP-635やそれ以上の上級機種との違いは、外観の仕上げ、オーディオ、ギミックに近い付加機能です。
YDP-163で不満が出てくるとすれば、YDP-163の寿命の頃か、腕が上級(音大のピアノ科を目指す腕)になった頃かと思います。
ただ、上級者と思われる方の書き込みで、その方はYAMAHAではなくRolandを選ばれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000872345/#21616009
当方もFP-30とRP401Rを所有していますが、YDP-163もそれらと同様に良い電子ピアノと思います。
要するに、上級者でもサブで十分実用になるのが、近年の10万円クラスの電子ピアノです。
ご参考になれば。
書込番号:21683501
![]()
28点
>ゆまゆりさん
みっどぽんどさんのおっしゃる通りです。
CLP635は鍵盤にエスケープメント(ピアノ屋さんはアフタータッチといいますが)がつき、内蔵練習曲も300以上(かなり古典的ですが)付きます。しかし、YAMAHAYDP163と同じクラスのROLANDRP501やKAWAICN27にもエスケープメントがつき、内蔵曲も200近くあります。CN27の鍵盤にはカウンターウェイトも付いています。(鍵盤でハンマーウェイトを持ち上げるので、ピアニシモなど弱いタッチで引くときにタッチコントロールが良くなるとのことです)鍵盤の音はKAWAIが比較的静かです。
音の強弱に伴う音色の変化は、霧がかかったようなピアニシモから、フレームが共振し、弦のうねりやメカノイズが発生するフォルテシモまでのリアルな再現はROLANDRP501が優れます。また、自分の演奏をUSBメモリに録音できます。
YDP163は、弱点がなく、YAMAHAサービス体制の安心感、買い替えの時の下取り価格が有利、シェア3位からの巻き返しのためか、前のモデルより1万円くらい安い販売店もある、など確かに利点があります。
GH3,GHX,NWX,のYAMAHA鍵盤はメカノイズが大きめですが、4歳のお子さまでしたら大人に比べ、音は小さいと思います。
YDP163,RP501,CN27クラスはUPを上回る部分さえあり、教育学部音楽専攻の方でも充分実力を発揮できると思います。
蛇足ですが、いつでも調律はベスト!ヘッドホンで練習でき、もう一つのヘッドホンでお母さまがお子様の練習を聞くこともできます。
書込番号:21683752
![]()
11点
YDP163の鍵盤は以前クラビノーバで使用されてたものです。
アリウスだから、クラビノーバだからという分類は単にヤマハの販売戦略に過ぎないかと。
書込番号:21683870 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
みっどぼんどさん
お返事ありがとうごさいます。
拝見して、安心してYDP-163を購入して参りました。そのため返信が遅くなりました。申し訳ございません。
CLP-635とYDP-163では差が出ないこと。それ以上の上級機種との違いはギミックに近い付加機能ということよくわかりました。
上級者と思われる方の書き込みも拝見しました。とても参考になりました。
過去の口コミを参考にして、カワイ,ローランドの同等機種も試弾して候補に挙げていましたが、家族会議の結果、ヤマハに絞って考えようとなっていました。申し訳ございません。
偶然見つけたYoutubeでYDP-163でのエリーゼのためにの演奏があり、生ではないのでわかりませんが、問題が無いように聴こえました。
近年の10万円クラスの電子ピアノは本当に良くできているんですね。
将来、アコースティックピアノが必要!となった時のために今から少しずつ貯めておきます。ありがとうございました。
書込番号:21685262 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
名より実をとれさん
お返事ありがとうごさいます。
前の投稿にも載せましたが、お返事を拝見したのち購入して参りました。
他メーカーのYDP163と同等機種は、それぞれ優れた商品ですね。ヤマハと絞るまで本当に迷いました。
YDP163は弱点がないというお言葉、教育学部音楽専攻の方でも充分実力を発揮できるというお言葉、安心しました。
2つヘッドホンが挿せるのもいつでも子供の練習を聞くことが出来ていいですね。納入が楽しみです。ありがとうございました。
書込番号:21685318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ARIUS YDP-163WA [ホワイトアッシュ調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/09/02 14:41:33 | |
| 3 | 2019/06/11 4:01:11 | |
| 29 | 2019/03/19 7:05:42 | |
| 8 | 2019/03/12 22:00:14 | |
| 5 | 2018/12/27 10:18:47 | |
| 1 | 2018/04/24 21:08:29 | |
| 6 | 2018/03/18 18:14:18 | |
| 0 | 2018/02/16 2:26:19 | |
| 0 | 2018/01/17 17:52:14 | |
| 7 | 2018/01/07 2:55:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








