電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-163B [ブラックウッド調]
5歳のこどもがおります。グランドピアノ、アップライトピアノの打感?と言うのでしょうか鍵盤の重さや打ち込む強弱に対する音量が大事らしくどうしてもピアノで育てたい嫁と、高いし場所取るし電子ピアノで良い夫の間を取った製品だと思いますが、やはりピアノとは全く違うものなのでしょうか
書込番号:22723960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古ピアノは以外と安いです。
ある程度の電子ピアノになると中古ピアノの方が安いです。
場所はとりますが、ピアノがNGな環境でないなら中古ピアノという手もあります。
一般論で違うか、といえば電子ピアノとピアノは違います。音を出す機構が違いますので。
ただ、ピアノが駄目な環境の方が諦めないで済むという意味では非常に有用な楽器だと思います。
あとピアノの再現性はかなり上がってますので、ピアノで基礎ができてる人は電子ピアノでも良いかなと思います。ピアノを弾くように電子ピアノを弾けばかなり近いせんで再現できます。
電子ピアノで始める場合は、ピアノに順応しやすい方とそうでない方は出るかもしれません。
YDP-163はピアノを弾くならの最低ラインかなとは思います。
ただ鍵盤楽器が引ければ、ならなんでも良いかも。
ピアノが弾けるようになって欲しいけど金額が気になる、なら中古ピアノも視野に入れるのが良いかもしれません。
家の環境で楽器の音がNGなら、電子ピアノで始めるのが良いかもですが。
書込番号:22724702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>むけむけ174さん
グランドピアノやアップライトピアノは、アコースティックピアノというだけあって、音が豊かに響きます。
普通に鳴らすと、近所迷惑になるぐらいですから(笑)
電子ピアノも技術の進歩で、打鍵の強弱に対する音の変化や、ペダルを踏んだときの共鳴音の再現だけではなく、
ペダル自体の残響音の再現やキーオフ音のシミュレートなど、これでもかというぐらいに、本物に似せてあります。
YDP-163は既に生産完了と思います。コストパフォーマンスの良い機種だと思います。
YDP-164でもほぼ同じ(若干音源が新しい)ですので、どちらでも良いと思います。
書込番号:22725408
4点
>むけむけ174さん
体験上は、弱音装置を用いた練習はお勧めしません。タッチと音の反応が台無しになります。
弱音装置を使わないでご使用になれる住宅環境ならピアノがいいといわれていますが、UPの場合は、グランフィールを取り付けないと、3センサー鍵盤のデジタルピアノにトリルや速い連打などの演奏性能で負けてしまいます。鍵盤の劣化は、ピアノのほうがデジタルより注意が必要です。毎日2時間くらい練習する場合、2〜3年に一度、アクション系のフェルト部品の摩耗などで、鍵盤が戻らなくなったことがありました。また、調律は当然必要です。鍵盤タッチや音の好みなど理解してくれる調律師に当たることをお祈りします。
デジタルピアノの場合、鍵盤の重さ、タッチの強弱に対する音色の反応と変化のご見識、敬服いたします。ff>fのタッチの場合、機種による差はほとんどありません。mp>p>ppになると、機種により、重りを持ち上げている感じが大きい、小さい、の違いを感じます。カウンターウェイト付鍵盤は、最低でもCN27の価格になるのが難点です。YAMAHAはCLP585(一世代前)と685がカウンターウェイト付。
鍵盤タッチの強弱変化と音の反応の良しあし、音色の変化などは、皆様がご試弾の上ご判断いただくのが最良と思います。
デジタルの場合、録音機能を利用し、片手を録音し、別の手を録音に合わせて弾く練習ができます。また、自分の完成した曲の演奏をUSBメモリに保存して聴ける機種もあります。内蔵曲がお子様のレッスンに役立つかどうかは、メーカーホームページやカタログなどで確認できる場合があります。
タブレットを用いたアプリ利用について、手前は詳しくありません。申し訳ありません。
お役に立てるかどうかわかりませんが、以上です。
書込番号:22727223
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ARIUS YDP-163B [ブラックウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/09/02 14:41:33 | |
| 3 | 2019/06/11 4:01:11 | |
| 29 | 2019/03/19 7:05:42 | |
| 8 | 2019/03/12 22:00:14 | |
| 5 | 2018/12/27 10:18:47 | |
| 1 | 2018/04/24 21:08:29 | |
| 6 | 2018/03/18 18:14:18 | |
| 0 | 2018/02/16 2:26:19 | |
| 0 | 2018/01/17 17:52:14 | |
| 7 | 2018/01/07 2:55:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








