MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A
- 1.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel HD Graphics 6000」、128GBのSSD、13.3型ディスプレイを搭載した「MacBook Air」。2016年モデル。
- 重さ1.35kg、薄さ17mmのボディに、最大12時間のインターネット閲覧が可能なバッテリーを内蔵。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB3.0ポートなどのインターフェイスを搭載している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月19日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A
パソコン素人の大学生です。大学の課題や一眼レフの写真保存などでノートパソコンが必要になり、値段を重視して安いノートパソコンを調べていました。ですが安いPCだとストレージ、メモリの少なさ、Officeが搭載されていない。→結局外付けHDDなど買い足して安くなくなる。この条件から、一層の事MacBookのような値段が張っても良いものを買ったほうが良いのかと考えて、MacBookを検討中です。
Windowsのパソコンだとすぐ古くなってしまうけど、MacBookの場合はアップデートがあるので中身は最新のまま保てるのでは?高いものを買えば長持ちするのでは?など考えています。
ですがPCゲームをやったり動画編集などしないのにMacBookはオーバースペックであまりいい買い物ではないのかなと疑問に思っています。
(何故MacBookにこだわっているかと言うと、iPhone6とiPadを所持しているのでMacBookが良いかなと何気なく考えただけです)
結果的に、格安PCを買ってofficeを搭載する
もしくは、高額だがMacBookを買う
で迷っています。
雑文、乱文申し訳ありません。みなさんの力を貸してください。よろしくお願いします。
書込番号:20442347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>結果的に、格安PCを買ってofficeを搭載する
格安PCて、こんな感じですか。
eMMC 32GBではスレ主さんの用途には向かない。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000860228_J0000018418_K0000842830_J0000018116_K0000821608_J0000018366&pd_ctg=0020
書込番号:20442398
5点
Windowsでもitunes、icloudは利用できるのでMacbookの必要性は低いと思います。ストレージ128GBでは少ないし、Officeも別途用意する必要があります。
RAW現像が必要ならi7を搭載したPCが望ましいでしょう。また、HDDに保存したデーターはいつかは失われるので、BDや外付けHDDへのバックアップはどうしても必要になります。
あと、学生のためのOfficeライセンスを用意している大学もあるので確認してみるといいでしょう。
書込番号:20442469
7点
MacBook Air、MacBookにしても、ストレージ128、256GBではiOS機器のバックアップ、一眼レフの写真保存には、何れ外付けHDDが必要。
また、Macが陳腐化し難いと言っても、Airは消える運命だし、4〜5年経つと世代が変わる。
WindowsはOSが10になって、大きなメジャーアップを繰り返し、永続とは言えないが、以前の3年ごとの変化は無いと思う。
格安PCなら下記を検討してはどうでしょうか。
>Inspiron 11 3000 シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3710・128GB SSD搭載モデル
http://kakaku.com/item/J0000019928/
書込番号:20442480
1点
MacBook Airではオーバースペックというほどでもないと思いますが、MacBookにするにしても
Microsoft Officeは付属してないので、別途購入が必要ですね。
iPhone、iPadのバックアップデータ自体は大きくは無いですが、ライブラリーデータを含めると
容量が大きいので、外部ストレージにバックアップする事になります。
WindowsのiTunes、iCloud for Windowsよりは連係的にはMacの方が断然優れてきますので
マッチングとしてはベストだとは思いますが。
同Wi-Fi環境下においては、何もせずとも反映されますし、iPhoneへ着信があると
MacBookでも電話を受けて通話が出来ますし便利です。
どのみち、Rawなどの写真を保存するにはノートでは厳しいかと思います。
書込番号:20442566
4点
PCは、もう何年も前から、ほとんど性能は変わっていません。
またOSやソフトのバージョンアップの間隔もどんどん長くなっています。WindowsはWindows 10で終わりで、現時点ではWindows 11の予定はありません。Officeソフトも新バージョンの予定はありません。
もしバージョンアップしても、本質的に何も変わらないです。また、手持ちのソフトが使えなくなるわけでもないです。
したがって、Windowsであれ、Macであれ、昔のように1〜2年で陳腐化することはないです。極端に言えば、壊れるまで使えますよ。
写真の加工を本格的にしたいならともかく、単にバックアップに使う程度なら、大げさで高額なパソコンはいりません。安すぎるのはさすがにお勧めできませんが、Office付きで5〜10万のWindowsパソコンなら、普通にずっと使えます。
Office付きのMacは割高になり、10万以下では無理です。ただし故障した時の対応は、無名メーカーの激安Windows PCより安心できます。安いPCは、修理代を考えると、故障したら基本的に使い捨てだと考えてください。
特に、持ち運んでバッテリで使うつもりなら、バッテリの寿命も考えてください。毎日使っていたら、スマホ同様、1〜2年でバッテリが寿命です。Macは上等のバッテリが積んでいるので、もっと持ちますし、バッテリ交換サービスもありますが、安いWindowsパソコンはやはり使い捨てです。
家で使うだけなら、電源をつなげっぱなしにすればよいので、その点は気にする必要はないです。
なお、一眼レフの写真はデータ量が多くなりますし、大事なデータは複数バックアップを取らないと、いつかパソコンが壊れた時にすべて失われます。
したがって、いずれにしても外付けHDDなどへの多重バックアップは必要です。
書込番号:20442765
5点
>MT.runさん
予算は何円なのだろうか。
これまでは、大学の課題や一眼レフの写真保存などをどのようにしていたのだろうか。
例えば、御家族のパソコンを使っていたのだろうか。
パソコンを使用していたのであれば、そのパソコンのメーカー及び型番は何だろうか。
そのパソコンで、どのようなことが不満だったのだろうか。
持ち歩きの頻度はどの程度で、ノートパソコンの重さは何kg以下が希望なのだろうか。
一眼レフを使用しているとのことだが、相当な写真愛好家なのだろうか。
MT.runさんの写真は、御自身が鑑賞するための写真だろうか。
それとも、御自身は鑑賞せず、他人に見せるための写真だろうか。
写真は、ディスプレイに表示して鑑賞するのだろうか。
それとも、プリントを鑑賞し、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
書込番号:20442793
2点
コストパフォーマンスを考えたらWindows note PCでしょう
大至急必要でなければNECや富士通など家電メーカーの型落ち商品を狙えば更にお得感が増えます。
バックアップはクラウド利用も安くなってきています。
書込番号:20443093
1点
こんばんは。
Mac製品のもう一つの利点として売るときに高値で売ることが叶う、という側面もありますね。そこまで考えますとランニングコストもバカ高い訳では…
書込番号:20444360
2点
元Macユーザーです。25年くらい使ってました。
>MacBookの場合はアップデートがあるので中身は最新のまま保てるのでは?
とのことですが、Appleはかつては古いマシンにも最新OSをインストールできるよう
色々やってくれたものですが、最近方針を大きく転換、3世代までしかサポートを
しないようになりました。つまりOS X10.6がプリインストールされていたマシンは
Sierraにアップグレードできません。見た目キレイな中古intel Macがたまに格安で
売られているのはそれが理由です。
逆にWindows10は恒久的なアップデートを提供し、常に最新版のインストールを
想定しているようです。
とはいえWinでもMacでも5年も使えば替え時でしょう。HDDもSSDも消耗品ですから。
一台を長く使ってもためこんだデータを失うときは一瞬です。そうなる前に買い替えて、
データを引き継いでいった方がよろしいかと思いますよ。
書込番号:20444573
3点
私はMacBookでもいいと思いますけどね。
使ってて楽しいし持って歩き気にさせるパソコンだと思います。
薄いし、バッテリー保つし、画面がキレイだし、暗いとこで見るとキーボードの発光がキレイだし、トラックパッドは使いやすいし、スペックに現れない良いところがたくさんありますよ。
書込番号:20444660
5点
マックが気になるならぜひMacのノート系にしましょう!
カッコいいですよ。
安いパソコンは仕様も低いので
ウインドウズにするにしてもある程度の
仕様のを選びましょう。
書込番号:20446245
3点
>最近方針を大きく転換、3世代までしかサポートをしないようになりました。つまりOS X10.6がプリインストールされていたマシンはSierraにアップグレードできません。
MacBook Late 2009はプリインストール10.6.1ですがSierraサポートされています。
https://support.apple.com/kb/SP742?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
また、MacBookのモデルチェンジ頻度が7年で3回と少なかったので結果的に「3世代」ですが、MacBook Proなら同期間でもっと世代(6回モデルチェンジ)を重ねています。
ともあれ、PCを選定する際には、まず自分が必要とするストレージ容量がどれだけかを把握する必要があります。大学の課題は大したサイズではないと思うので無視するとして、OSやアプリ、iPhone/iPadの連携等で100GB程度は想定しておいたほうが良いです。書かれた用途で最も大きいのは写真データです。まずは1枚のデータサイズを確認し、自分が将来も含め何枚程度を保存したいと考えているかを考慮して合計容量を計算してみてください。
>写真保存
保存だけならいいですが、画面で鑑賞することも想定に入っているなら、画面の品質も考えてPCを選んだほうが良いです。画面品質の許容度は個人差が大きいので、可能な限り店頭で実物を見比べることを勧めます。
書込番号:20446577
1点
hitcさん、情報ありがとうございます。3世代しかサポートしない、というのは
どこかのPC雑誌に書いてあった受け売りで、当方既にMacから離れている
ので未検証のまま書き込んだことはお詫びします。
しかし改めて調べたところ、Appleのサイトで画像のような表記のあと、
こんなページに誘導されます。
http://www.apple.com/jp/macos/how-to-upgrade/#hardware-requirements
3世代、というのは記事ではOSの世代だったと思いましたが、これを見ると
よくわからなくなりますね。でも7年前の機種でもインストール可能であるなら
杞憂といっていいかと思います。
かつてAppleに復帰した直後のジョブズがMac互換機は寄生虫だ!互換機に
OS8はインストールさせない!!といって唐突に互換機事業が終結したことが
ありました。しかし実際は8どころか、8.5、8.6から9.1まではインストールでき
(自宅のJ900で確認済み)、特殊な手順で10.2までインストールできました。
G3では実用に足る速度ではありませんでしたが。
あの頃と違い機種IDから非対応機種をはじくのかと思いましたが、案外
アバウトなのかもしれませんね。
書込番号:20448951
3点
初めてコメントします。
Windows10搭載Corei7デスクトップ、MacBook Airも格安ノートも持っていますが、学生さんで今だったら、iPad Air2かPad Proが良いんじゃないですかね?オフィスも入っているし、持ち運びも便利。ストレージが足りないと思いますが、外付けストレージとか、オンラインストレージを使えば便利だと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:20452483
3点
>>iPad Air2かPad Proが良いんじゃないですかね?
iPad ProだけでOffice Mobileで文書作成するのは、非現実的です。
書込番号:20452534
2点
>>iPad ProだけでOffice Mobileで文書作成するのは、非現実的です。
実際に使っている人はいるわけですし、現実的かどうかは貴方が決める問題ではありません。使う人次第ですよ。
書込番号:20452665
3点
書き過ぎました。これ以上言及しません。
>iPad Proはパソコン代わり? できること・できないことを試してみた
http://news.mynavi.jp/articles/2016/04/21/ipad_pro/
書込番号:20452690
0点
iPad ProでOffice Mobileが利用できるのは9.7インチ版だけで、このサイズでOfficeを利用するのは細かすぎて厳しい気がします。
また、Office Mobileは機能制限版のOfficeでOffice 365を契約することで高度な機能も利用することが出来ます。ただ、Office Mobileの完成度は高いとはいえないので、Office 365を契約するよりは製品版のOfficeを購入したほうが快適でしょう。
書込番号:20453478
1点
去年まで昼は大学生しながら、夜はライブハウスでバンドの撮影をするバイトをしていました。
似てる環境だったので、参考になれば。
1年生の時にMid 2013の11インチを購入し、会社のPCではWin10も使用しています。
学生時はMacにOfficeを入れていませんでした、学生割引されたとしても安くはなく躊躇しているうちに卒業しました。
躊躇していた理由の一つとして、Macには純正アプリとして、Numbers(エクセル)、Pages(ワード)、Keynote(パワポ)などが用意されていて、尚且つ無料だったからです。
(基本的な機能においては)互換性も良く、Office形式に変換保存ができ十分な出来です。
現在では、iCloud上にデータを置きながら、編集作業ができるようになり、iPhoneなどからアクセスや、
僕の場合、データを教授に直接渡す場合のみ、一度Office形式に変換し、学内のWin機でiCloudから落とし、
修正してから提出していました。
写真についてですが、WinにしろMacにしろ、外付けのHDDは必須になってきます。
一回で32GBのSDを2〜3枚分撮影するので、128GBでも500GBのSSDでは足りません。
僕は撮影時点でライティングなど環境をある程度整えてから撮るので、Mac上で画像編集は特にしないです。
外付けHDDにバーっと一度広げ、そこから使いたいショットを選定します。
フライヤー(ライブハウスなどの広告チラシ)に使用する為にロゴ入れなどする場合は、
iCloudにアップし、iPad Proでペンシルを使って編集しています。
端末間を自由に移動できるのが、Macの強みだと思います。
あと、Macで良かったと思ったのが、よくバッテリーが持つので充電をせずに何日も連続で使用していたところ、
電源が切れてしまい困りましたが、学内歩けばそこら中にMacを持った人がいるので、
充電器を借りることができたりしたことです。Win機なら諦めていました。
全てが繋がる、この感覚を体験したら、Macの虜になってしまいました。
お財布と相談して、ベストチョイスを見つけてください!
書込番号:20455434
7点
MT.runさん こんにちは
もうお気持ちは定まりましたか。
既にiPadがあるのならMacBookは被るのでは。この機種の特徴はオシャレなことです。しかし高価。
どうしてもMacノートに拘るなら、少し高くなりますが、新MacBookPro(ベースモデル)をお勧めします。
理系か文系か分かりませんが、理系ならエクセルとパワーポイントは必須。Officeが必要です。もうお持ちでしょうか。
実社会に出れば、Win機が主流です。
コストパフォーマンス優先も格安Win機をお勧めします。
可搬性に拘るならウルトラブックがあります。価格はMacBookより安いでしょう。
仕事用として止むを得ずwin機を使わざるを得なかった。ウルトラブックも持っています。マグネシューム製。軽さは1kgを切る。重さはMacBookと変わらないと思います外部出力端子は何でも揃っている。プロジェクターにも繋がる。(軽量化の代償として内臓電池がプア。今は劣化が進んだこともあり、今は電源なしに1時間と持ちません。)
書込番号:20461264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/07/13 17:45:25 | |
| 1 | 2017/07/12 22:10:07 | |
| 15 | 2017/07/02 8:11:47 | |
| 6 | 2017/06/22 21:14:23 | |
| 3 | 2017/07/02 8:15:59 | |
| 5 | 2017/07/02 8:22:41 | |
| 10 | 2017/06/08 21:54:25 | |
| 3 | 2017/05/27 19:30:44 | |
| 4 | 2017/05/09 15:32:39 | |
| 8 | 2017/04/27 21:28:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











