MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A
- 1.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel HD Graphics 6000」、128GBのSSD、13.3型ディスプレイを搭載した「MacBook Air」。2016年モデル。
- 重さ1.35kg、薄さ17mmのボディに、最大12時間のインターネット閲覧が可能なバッテリーを内蔵。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB3.0ポートなどのインターフェイスを搭載している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月19日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A
質問があります。
1.Windows10をインストールしたい場合、boot campかparallels desktopならどちらがおすすめですか?
Windows10を使いたい理由はfate本編とHA(要はPCゲーム)をやりたいのとofficeがMac版よりWindows版のが良いらしいからです。一応、ならMac使わなきゃよくない?は愚問で
2.下の質問を見たらbootcampを使うならSSDが256以上ないと無理と書かれてましたがparallels desktopなら128でも大丈夫ですか?どっかでparallels desktopはメモリの問題だからSSDは関係ないって見たんですが(昔は4GBだったのが今は8GBだから大丈夫って)
3.大学生なんですがofficeは多少安いMac版か高いWindows版どっちがいいですかね?あと学生用か社会人版か
長文失礼しました。
回答お願いします。
書込番号:20985899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1.Windows10をインストールしたい場合、boot campかparallels desktopならどちらがおすすめですか?
自分はBootCampを利用してます。理由は無料ですぐさま使えたから。
但し、切り替えには再起動は要します。
Parallelsはこれがない代わりに仮想化ソフト内で動作させるので、メモリーだけじゃなく負荷はBootCampよりもかかります。
>2.下の質問を見たらBootCampを使うならSSDが256以上ないと無理と書かれてましたがparallels desktopなら128でも大丈夫ですか?どっかでparallels desktopはメモリの問題だからSSDは関係ないって見たんですが(昔は4GBだったのが今は8GBだから大丈夫って)
BootCampだとパーティションをMacOSとWindowsで分けるので128GBでは入れられない事はありませんが
後に容量を圧迫し易いので、無理というより後悔しますよって感じでしょうか。
Windows10は最低20GBあればインストールは可能ですが、80GBは最低限欲しいOSで
使用してる内にそれも圧迫してくるOSです。
Windows PCで128GB SSDにOSを入れてましたが、容量が不足して256GBに換えたくらいです。
MacOSもアプリを多用すれば同様に容量は圧迫します。
(Windowsを入れなくても128GBは最低限という事ですね。工夫次第では使えない事もないとは思います)
Parallels自体は1GB程度なのですが、Windowsはインストールするので、容量は少なくて済むわけじゃありません。
>3.大学生なんですがofficeは多少安いMac版か高いWindows版どっちがいいですかね?あと学生用か社会人版か
中身は変わらないのでアカデミック版とか学生ならではのライセンスは使えるうちは使えばいいと思います。
あと、Windowsが走ると言ってもMacはMacです。完全互換とはいきませんのでWindowsゲームが正しく動作するかも未知ですし
キーボード配列はMacのままですし、マウスも両対応が要ります。
>officeがMac版よりWindows版のが良いらしいからです。
仕事で書式が決められてる書類等を編集する際にフォントや書式が変わる、合わない場合がたまにありますが
その辺に制約が無い使い方であれば、気にしないで良いレベルには達していますよ。
Office for Mac 2011で書式から制作するのに、使ったりして配布する時にWindowsで確認するくらいですね。
書込番号:20985968
2点
ソフトは学生用がいいです。
事前に学生証等を提示し学生であることを確認してから販売するという形態です。
卒業して新バージョンが出たらバージョンアップして使ってくれるだろうという将来の投資として安く販売しているので、多くの場合ソフト自体に制限はありません。
そして多くの場合、卒業しても使い続けられます。(価格以外の優遇があることも)
要件を確認し特別な制限でもない限り、学生用のソフトを選ぶべきです。
Parallels仮想PCソフトウェアで、Macの1ソフトとしてWindowsを動かします。
再起動が必要ないという利点はありますが、速度は若干低下します。
Officeやノベルゲームくらいなら問題ないでしょう。
Boot CampはMacのハードウェアが殆どAT互換機と変わらないことから、OSを読み込ませる部分に細工をしてMacOSの代わりにWindowsを動かす仕組みです。
ハードウェアの性能を限界まで使えますが、再起動しないと相互のOS切り替えが出来ません。
ディスク容量はどちらでもそれなりに使うので256GB以上欲しい所です。
Boot Campの方がMacOSやParallelsがない分メモリーには余裕が出来ますが、アプリケーションがどれだけメモリーを使うか次第です。
速度が重要ではなく、MacOSをメインに偶にWindowsを使いたいなら、ParallelsでOfficeはMac用がいいでしょう。
速度が重要、もしくはWindowsをメインに使うなら、Boot CampでOfficeはWindows用がいいのではないでしょうか。
使い方次第ですね。
Office365なら選ぶ必要はありません。
どちらでも使えます。
書込番号:20985991
![]()
2点
>>1.Windows10をインストールしたい場合、boot campかparallels desktopならどちらがおすすめですか?
>>Windows10を使いたい理由はfate本編とHA(要はPCゲーム)をやりたいのとofficeがMac版よりWindows版のが良いらしいからです。
両方使っています。BootCampを使うのは、ブルーレィディスクの再生ソフトが仮想化ソフトでは使えないから。
仮想化ソフトを使えるのは、MacOSをしようしたまま、Windowsを使えるから。
Windowsは、Mac版OfficeをMacOSに、WindowsにはBootCamp、仮想化ソフトのWindowsにそれぞれインストールしています。
>>2.下の質問を見たらbootcampを使うならSSDが256以上ないと無理と書かれてましたがparallels desktopなら128でも大丈夫ですか?
>>どっかでparallels desktopはメモリの問題だからSSDは関係ないって見たんですが(昔は4GBだったのが今は8GBだから大丈夫って)
Parallelでは、アプリをインストール数が少なければ、128GBで大丈夫です。
メモリは、MacOSに4GBとPayallesのWindowsに4GBで合わせて、8GBと言う考えです。
私みたいにに5つのOSを入れると、16GBでもきつい。
>>3.大学生なんですがofficeは多少安いMac版か高いWindows版どっちがいいですかね?
他の方とファイル共有するなら、Windows版が良いかも。
>>あと学生用か社会人版か長文失礼しました。
下記FAQ参照。
>アカデミック パック購入後に、学校を卒業した場合、ソフトウェアを使用することはできますか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/education/license/ap/faq.aspx
書込番号:20986261
4点
自分はParallelsでWindows 7を使っています。そもそもWinの使用頻度が低いのでいちいち再起動したくないというのと、BootCampのようにWinバージョンに制約がないことが理由です。
Mac側とファイル共有して双方を切り替えながらシームレスに作業できるのも大きなメリットです。
また、Macのバックアップをしていれば、Winのバックアップもできる(Macから見れば一つのデータファイルに過ぎない)のも便利です。
自分のはiMac 2012(16GB, i7, 1GB fusion drive)ですが、Officeなどを使うぶんには速度的には全く問題ありません。Winでしか動作しない専門的なシミュレーションソフトの動作速度で、2-3年前の標準的Winマシン程度といったところです。
ただし、MacBook Airだということになると、そもそも非力なマシンですから、Parallelsは負担が大きいかもしれません。やはり4コアi7のMacBook Proが欲しいところです。
参考までに、自分の場合、たいした量のデータはないですが、Win用に80GBくらいの容量を割いています。BootCampよりは無駄なく使えるとはいえ、2つのOSを共存させることには違いないので、SSD 256GBは実用最低条件と思っておいた方が良いと思います。
ともあれ、WinとMacを両方手に入れようというのですから、予算をケチると両方とも中途半端で使い物にならなくなります。よく考えて機種選定してください。
書込番号:20986291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます。
今迄のコメントを要約すると256GBでparallels desktopを使うのが無難ですかね?
officeはWindowsで
正直言って、PCゲーは自宅にある古いWindows7のノートPCでやって、macbook air125GBにmac office学生が一番安くすみそうな気がしなくはないですね(笑)
書込番号:20986445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/07/13 17:45:25 | |
| 1 | 2017/07/12 22:10:07 | |
| 15 | 2017/07/02 8:11:47 | |
| 6 | 2017/06/22 21:14:23 | |
| 3 | 2017/07/02 8:15:59 | |
| 5 | 2017/07/02 8:22:41 | |
| 10 | 2017/06/08 21:54:25 | |
| 3 | 2017/05/27 19:30:44 | |
| 4 | 2017/05/09 15:32:39 | |
| 8 | 2017/04/27 21:28:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










