Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
- 「スーパーナチュラル・ピアノ音源」やエスケープメント機構を備え繊細なタッチに応える「PHA-4スタンダード鍵盤」を搭載したポータブルピアノ。
- ストリングス、オルガンなどの楽器音も充実。2つの音を重ねるデュアル、鍵盤を左右2つの領域に分けて異なる音色を鳴らせるスプリットなどの機能も搭載。
- オーディオ再生やSMF録音/再生が可能。Bluetooth機能では、スマートフォンとピアノを接続してMIDI対応のさまざまなアプリを楽しめる。
Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]ローランド
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月28日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
3日前に通販サイトで購入し、届きました。電源を入れた際、半音下がって音が鳴ります。
C(ド)のキーで鳴る音が半音下がってB(シ)で鳴るのはデフォルト?仕様?でしょうか。以前持っていたYAMAHAのキーボードではそういうことがなかったので、戸惑っています。
工場出荷状態にリセットしても改善できなかったので、同じ機種を持っている方がどうなのか、知りたいです。トランスポーズ機能を使って半音上げれば正常に演奏はできます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22470506
2点
マスター・チューニング(基準ピッチ)で440Hzに合わせてもそうですか。
同じような悩みを持つ人は多いようですね。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0502/181619.htm
書込番号:22470751
1点
>KOKO222さん
取説のP6の右下に”お買い上げ時の状態に戻す(ファクトリーリセット)”があります。
「1.FUNCTIONボタンを押しながら電源を入れ、そのままFUNCTIONボタンを6秒以上押します。
2.ファクトリー・リセットをする場合は●ボタンを押します。
・・・・」
この操作をしてみても半音下がるのであれば不具合、直れば何らかの操作があったものと思います。
書込番号:22471140
0点
ファクトリーリセットして
マスターチューニング確認して
チューナーで測ってもそうなら修理か返品が良いのではないでしょうか。
半音違いがデフォの電子楽器はないです。
ヤマハと違うのはチューニングの幅ですね。
ヤマハは通常1/4まで。
この機種は、チューニングで半音変えられます。
書込番号:22471149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
というか中古購入なのですか?
書込番号:22471154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KOKO222さん
当方もネット購入ですが、そのような不具合はありません。
書込番号:22471158
0点
皆様、回答ありがとうございました。
皆様にご指摘いただいたことを参考に、まずはチューニングから、とアプリで音を鳴らしたところ、なんと自分の耳が狂っていたことがわかりました!
あさとちんさんのご回答を見て、最初は半信半疑で「じゃあ試すか・・」という感じだったのですが、まさか本当にその通りでびっくりです。幼少期にヤマハで絶対音感のトレーニングをし、小中と吹奏楽、音大受験のために聴音とやってきたので、自分の耳を疑うことをしませんでした!まさに驚愕。
>みっどぼんどさん
>MA★RSさん
>あさとちんさん
回答いただき、大変感謝します。まとめてのお返事、お礼となり申し訳ございません。ありがとうございました。
書込番号:22472711
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2020/10/26 16:08:25 | |
| 14 | 2020/09/11 18:03:14 | |
| 9 | 2020/03/14 19:50:07 | |
| 4 | 2019/08/25 20:20:45 | |
| 10 | 2019/09/05 15:28:01 | |
| 6 | 2019/02/17 8:48:58 | |
| 1 | 2019/02/16 11:41:17 | |
| 10 | 2019/01/05 21:54:57 | |
| 0 | 2018/02/20 17:00:37 | |
| 0 | 2017/11/05 0:07:32 |
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 84件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








