Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
- 「スーパーナチュラル・ピアノ音源」やエスケープメント機構を備え繊細なタッチに応える「PHA-4スタンダード鍵盤」を搭載したポータブルピアノ。
- ストリングス、オルガンなどの楽器音も充実。2つの音を重ねるデュアル、鍵盤を左右2つの領域に分けて異なる音色を鳴らせるスプリットなどの機能も搭載。
- オーディオ再生やSMF録音/再生が可能。Bluetooth機能では、スマートフォンとピアノを接続してMIDI対応のさまざまなアプリを楽しめる。
Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]ローランド
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月28日



電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
鍵盤を押した時の物理的なゴトゴトいう音はfp10 と比べてどちらが大きいかご存じの方がおられましたら教えて下さい。
DTMで使用するので機能的には10でも30でも構わないのですが、なるべく静かな鍵盤が欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23647595
1点

>kukakakuさん
> 鍵盤を押した時の物理的なゴトゴトいう音はfp10 と比べてどちらが大きいか
FP-30を所有しており、FP-10を弾いたこともありますが、特に差異を感じませんでした。
カタログ仕様でも同じPHA-4スタンダード鍵盤なので、個体差はあっても大差はないのではないかと思います。
書込番号:23647643
2点

>みっどぼんどさん
書き込みありがとうございます。
どちらもPHA-4スタンダード鍵盤ですが、筐体がやや30の方が大きく、
空洞部分が大きい30の方がうるさい事もあるのかな?
もしくは逆に、30の方が作りがかっちりしていてゴトゴト音の共鳴がなかったりするのか?
と思い質問しました。
やはり実際触ってみるしかないですかね。
書込番号:23647680
0点

FP-10とFP-30は鍵盤同じで、弾いた感じも同じです。
DTMだとベンドとホイールないと厳しいと思いますが不用でしょうか?
ピアノオンリーなら良いですが、管楽器、弦楽器にはあったほうが…
欲を言えば、パラメタいじるスライダー、ちょっとした機材を繋ぐmidiIN/OUTも。
https://www.roland.com/jp/products/a-88mk2/
A-88mk2だとFP-10/30と同じ鍵盤です。
書込番号:23647697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kukakakuさん
> 筐体がやや30の方が大きく、空洞部分が大きい30の方がうるさい事もあるのかな? もしくは逆に、・・・・
そうですね、そういうのがあるかもしれませんね。
今しがたFP-30の電源を入れないで鍵盤を弾いてみましたが、個人的な感覚ではあまり音がしないと思いました。
でも単にキーボードとして使うなら、軽くて安いFP-10の方が良い気もしますが。
書込番号:23647702
2点

>MA★RSさん
書き込みありがとうございます。
MIDI鍵盤はいくつか置いているのでベンド、モジュレーションは別の機器でと思っています。
なのでA-88の左の部分が不要で、むしろ邪魔なのです。
ただ、ゴトゴト音が静かなのであればA-88も検討したいです。
書込番号:23647707
0点

>みっどぼんどさん
書き込みありがとうございます。
そうなんですよね、もし同じくらいのゴトゴト音なら
安くて奥行きも小さい10に決めたいところではあります。
書込番号:23647712
0点

レイテンシーの気にしなくていいので機材まとめるのも良いのでは。
手引きと表現を別どりなら良いですが、同時なら一台の方が楽ですよ。
書込番号:23647743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kukakakuさん
比較的静かなのはKAWAIES8でCN29と同じ鍵盤です。ES110は手前は現物を確認できておりません。ffやオクターブ連打で比較的ましなのはCASIOPXS1000,ですが、絶対的に静かか否かは?集合住宅で周囲のお宅が静まり返っているときは気になるでしょうか?
多機能タイプならばCASIOPXS3000やKORGXE20でしょうか?
PXS3000の鍵盤はPXS1000と同じ。XE20の鍵盤はB2と同じです。B2の鍵盤が静かといえるかは?
FP10とFP30の鍵盤は同形式で、3センサーとエスケープメント付き。mfくらいまではそんなに打鍵音は大きくありませんが、ffやオクターブ連打では結構打鍵音が響きます。それはYAMAHAGHS鍵盤やNWX鍵盤もその傾向があります。
店頭での比較ではKAWAICN29やCA48(現行は49)やCASIOGP500(現行は310,510)の鍵盤が打鍵音が静かだった印象がありました。
KAWAICAやCASIOGPの打鍵音が静かなのは、クッションが分厚いからでしょうか?
お役に立つか否かわかりませんが以上です。
書込番号:23648478
1点

>MA★RSさん
書き込みありがとうございます
レイテンシーとは、どの部分のレイテンシーのことでしょうか?
>アウト!さん
書き込みありがとうございます。
鍵盤の感触が好きなのでローランドのPHA-4スタンダード鍵盤の中で選ぼうとは思っています。
私が知りたいのはFP-30とFP-10の打鍵ノイズの違い(違いは殆どないのかもしれませんが)なのですが、
やはり2台共置いてあるお店を探して比べるしかなさそうですね。
もし同じ理由で比べたことのある方が居られたらご意見を頂戴したいと思った次第です。
書込番号:23648593
0点

店で比べて差がなかった事は最初に書きましたが…
F-140だと若干響く気はしますが、ケースというより脚のせいではないかと思います。
同一機器ならレイテンシーの心配する必要ないので、どこってことはないです。
書込番号:23648616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
書き込みありがとうございます。
「店で比べて差がなかった事は最初に書きましたが…」
「FP-10とFP-30は鍵盤同じで、弾いた感じも同じです。」
こちらは打鍵音のことを仰っていたのですね。
弾いた時の指先の感触のことと勘違いしていました。
レイテンシーについてですが、
私のDAWシステムでいくつもUSB鍵盤やコントローラーを繋げた状態で同時に操作したりしていますが、繋ぐMIDIデバイスの台数によって(オーディオの)レイテンシーの増減を感じたことがないのですが、台数が増えることで増えるレイテンシーというのは何のレイテンシーのことを指しておられますか?
書込番号:23654545
0点

台数増えるとレイテンシーが増えることがある、と言うのは一般論で言われることがありますが、それが趣旨ではありません。
うちの機器、構成でレイテンシーはありませんし、今後も発生しないし、気にすることもありません、なら、黙ってa88を候補から外せば良いだけではないかと思います。
あなたの環境ではレイテンシーが問題になりますよ、なんて言ってませんし。
同一機器なら、鍵盤とホイールの時間差気にしなくて良い、ってだけのことです。
例えば、延長保証は予算に余裕があるなら入ったほうが良いかも、って言ったら「私の楽器は1年とちょっとで壊れるということ?私の楽器はいつ壊れるという事でしょうか?」って何度も聞く感じの人でしょうか?
自分は不用と思えは、入らなければ良いだけの気もするのですが。
現時点でキーボードAの鍵盤、キーボードBのベンドで問題なく入力してますよ、なら華麗にスルーしてA88を候補から落として頂ければ。
私は気持ち悪くてやめましたが、価値は人それぞれなので、別に自分の考えを押し付ける気はありません。
キーボードAで鍵盤入力し、重ねどりでキーボードB、又はキーボードAでベンド、モジュレーションも問題ないです、ならなおさら。
鍵盤はクオンタイズ出来ますが、ベンド、モジュレーションは基本シフト位しか出来ないかと思います。
最初に録音した音を聞きながら、重ねて入力した場合、音を聞いて操作という過程で、オーディオ、人体のレイテンシーが気になるケースもあるかと。
私はジャストで重ねられない、ってだけで別にトピ主もそうだろと言うつもりはないです。
DTMの入力用との事だったので、たまたま同じ鍵盤のDTM用キーボードがあるので、これを機会にまとめるのも一考では、ってだけのこと。
ピアノはバッキングだけで、メインはオルガンだぜ、ならピアノ鍵盤だけでは辛いと思うので、シンセ鍵盤と二台体制になるかもしれませんし、まとめるのがベストかなんて分かりません。
書込番号:23654960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
書き込みありがとうございます。
私が何かMA★RSさんのお気に障ることを書いてしまったのでしょうかね…。
私は最初はレイテンシーについては尋ねていません。
ですが、MA★RSさんの
「レイテンシーの気にしなくていいので機材まとめるのも良いのでは。」
とのご指摘がありました。
私が知らないだけで、MIDIデバイスの台数が多くなると増す何らかのレイテンシーが存在するのかな?
と単純に興味があったのでお尋ねしただけのことです。
お気になさらないでください。
書込番号:23655661
1点

まとめるメリットをあげただけです。
メリット感じないなら気にしないでください。
> お気に障ることを書いてしまったのでしょうかね…。
それは、こちらのセリフですが…
レイテンシーが粘着のスイッチだったようで申し訳ありません。こんなに食いつかれるとは思いませんでした。
繰り返しになりますが、同一なら気にしなくて良いってだけで、異なるなら気にしろの反対ではありません。保険と同じで「同一なら気にしなくていい」ってだけです。「どこの」とかすら気にしなくて良いです。
台数増えるとますレイテンシーはそもそも今回想定していません。お気になさらずに。
書込番号:23656003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2020/10/26 16:08:25 |
![]() ![]() |
14 | 2020/09/11 18:03:14 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/14 19:50:07 |
![]() ![]() |
4 | 2019/08/25 20:20:45 |
![]() ![]() |
10 | 2019/09/05 15:28:01 |
![]() ![]() |
6 | 2019/02/17 8:48:58 |
![]() ![]() |
1 | 2019/02/16 11:41:17 |
![]() ![]() |
10 | 2019/01/05 21:54:57 |
![]() ![]() |
0 | 2018/02/20 17:00:37 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/05 0:07:32 |
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 84件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





