TL-WR841N
- ストリーミングビデオなどに最適な接続速度300Mbpsの無線LANルーター。2本のアンテナで接続の安定性が向上している。
- WPSボタンのワンプッシュで無線暗号化接続が可能。IPコントロールでどのデバイスにどれだけの帯域幅を割り当てるかを簡単に設定できる。
- 「TP-LINK テザリングアプリ」を使えば、モバイルデバイスから簡単に設定管理を行える。IEEE 802.11n基準に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > TL-WR841N
今日1日自力で頑張ったのですがどうにも解決できませんでした。助けてください!
目的はNTTのインターネットをwifiで飛ばして、iPad/iPhone/MacBook Airにそれぞれ繋げたい です。
契約は、NTT東日本 フレッツ光
アダプタとホームゲートウェイをレンタル・接続してもらいました。
使用ルーターは、TL-WR841Nです。
Tp-linkのTetherという専用アプリで接続をしました。
スムーズに接続もできて、インターネット接続もできているとアプリでは表示されています。
ですが、SafariやLINE、その専用アプリのヘルプなど、インターネットを使用する機能が繋がりません。
iPhone,iPad,MacBook Air 全ての端末で、wifiは繋がっているけど、インターネットの機能が使えない状況です。
それらの端末はポケットwifiならインターネットにつなげることができます。
ルーターの設定なのか、機器の設定が悪いのか、検討がつきません。
詳しい方で対処法をご存知の方がいれば教えて欲しいです。
書込番号:22576290
6点
まずっすね、アプリの診断なんてものはあてになんないって前提でいきマッスね。
>アダプタとホームゲートウェイをレンタル・接続してもらいました。
・アダプタっていうものの、型番とランプ状態は?
・ホームゲートウェイの型番と前面のランプ状態は?
・TL-WR841N前面のランプ状態は?
をお願いするっす。
画像でもいいっすよ。('◇')ゞ
書込番号:22576318
7点
あと、有線LAN接続できるPCはあるっすか?
書込番号:22576319
6点
おそらくっすね、「TL-WR841N」は、「アクセスポイントモード」にしたほうがいいんすけど、そういったことは理解できているっすか?
それと、「TL-WR841N」は、2.4GHzにしか対応しないんで、イマドキのフレッツ光の無線親機としては、かなり回線能力がもったいないなぁって思うんすけど、そういったことも納得の上での選択でしょうかねぇ。(?_?)
書込番号:22576323
8点
迅速な返信をいただきありがとうございます!
アプリはあてにならないんですね、、、泣
アダプタ?の型番: VH100「4」E「S」
ホームゲートウェイの型番: RT-500KI
ランプの状態は画像で添付します。
有線LAN接続できるPCは無いです。
あと、性能のことなのですが、契約の時に無料でいただいたものなので使っています。
その事はよくわかってなかったです!!もし不自由あれば別で購入するかもしれません。
動作モードですが、ワイヤレスルーターとアクセスポイントのどちらも試しましたが、接続できませんでした。
(はじめにルーター→アクセス→ルーターの順で試しました)
書込番号:22576336
3点
>あと、性能のことなのですが、契約の時に無料でいただいたものなので使っています。
タダってことっすね!(;^_^A
了解っす。
買うとしたら、やっぱ5GHz11ac対応にしたほうがいいっすね。
書込番号:22576347
3点
まず、「RT-500KI」の「PPP」ランプが消えてるんで、「PPPoE設定」をせねばならんす。
手順はっすね。
・まず、「TL-WR841N」は、「アクセスポイントモード」にするっす。
・「TL-WR841N」の電源入れなおしたら、ブラウザに「192.168.1.1」で「RT-500KI」の設定画面を出すっす。
・「RT-500KI」のマニュアルに従って、「PPPoE設定」をするっす。
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/download/flets/rt500ki/HGW_500series_man_201809.pdf
・「RT-500KI」の「PPP」ランプが点いたら、インターネット出来るはずっす。
どうでしょうか?
書込番号:22576349
3点
教えていただいた手順を踏んで、PPPランプが付きました!
iPhoneでインターネットを試してみたのですが、繋がりませんでした。
・アクセスポイントに変更→設定完了
・RT500KI説明書の、インターネットに接続してみよう!の手順で設定完了
書込番号:22576378
5点
>教えていただいた手順を踏んで、PPPランプが付きました!
RT-500KIがインターネットとPPPoEで接続出来ている状態となりました。
>iPhoneでインターネットを試してみたのですが、繋がりませんでした。
以前の添付画像でInternetランプが点灯していたので、
もしかするとTL-WR841NにもPPPoE設定されていたのかも知れません。
複数の機器でPPPoE接続するとダメなので、
TL-WR841Nのルータモード(PPPPoE)を無効にした
ブリッジモード(アクセスポイント モード)にした方が良いです。
以下参照して、ブリッジモード(アクセスポイント モード)にしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
書込番号:22576603
7点
うんうん、なにかよけいな設定が残っているかもしれないんで、念のためにっすね、「TL-WR841N」のほーを、リセットボタンで出荷時初期化したほうがいいかもしれないっすね。
・後ろの「RESET」ボタン5秒以上長押しで初期化する。
・アクセスポイントモードに設定する。
どうでしょうか?
書込番号:22576730
2点
ルーターのリセット→完了
動作モードをアクセスポイントモードに変更→完了
インターネットを試しましたが、繋がりません。
一回、電源を落として再接続もしてみましたが、繋がりませんでした。。。
ランプの状況を画像で添付します。
ご丁寧に教えてくださって本当に助かります、よろしくお願いします。
書込番号:22578159
3点
>インターネットを試しましたが、繋がりません。
>一回、電源を落として再接続もしてみましたが、繋がりませんでした。。。
MacBook AirなどのIPアドレスとルータアドレスはどのような値になってますか?
またMacBook Air上で trace route を8.8.8.8 に対して実行すると、
1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-traceroute-in-mac-network-utility-app.html
書込番号:22578187
2点
んでは、「TL-WR841N」の設定画面に入って、「Status」ってところの画面の画像を上げてみてくださいね。
ちょっと縦に長い画面っすけどね。
念のために、「MAC Address」のとこだけは隠してくださいね。
書込番号:22578235
2点
IPアドレスは
IPv4アドレス 192.168.1.4
サブネットマスク 255.255.255.0
ルーター 192.168.1.1
Tracerouteでやってみたら、1段目は192.168.1.1になっていました。
設定画面の方は、ページの表示に手こずっています。
MacBook Air で開けないので、他ので試してみます。
書込番号:22578306
1点
これ、画面ちがうっす。(;^_^A
「RT-500KI」の設定画面が出てるっすよ。
のせてほしいのは、「TL-WR841N」のほうの設定画面っす。
書込番号:22578365
3点
間違えました!すみません。
頭がこんがらがってしまいました。
設定のページがどの端末でも表示できなくて手こずっています。
書込番号:22578384
0点
だけんど、「RT-500KI」の設定画面が、こーゆーふーにだせるってことはっすね、これでインターネットできるはずなんすけどねぇ・・・。
有線PCはないんですよねぇ・・・WindowsPCはあるんでしたっけか?
書込番号:22578389
3点
「RT-500KI」の設定画面が出てるっすよ。
⇒ その設定画面上に 192.168.1.1 が表示されているのは
何かおかしいような・・
TL-WR841NのIPアドレスは
Tp-linkのTether から確認できない?
書込番号:22578391
1点
>Traceroutedd、1段目は192.168.1.1になっていました。
MacBook Airは一応はRT-500KIとは通信出来ているようですね。
最終段に 8.8.8.8 は表示されたのでしょうか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されていない場合、
2段目以降にIPあドレスは表示されていたのでしょうか?
書込番号:22578394
1点
「RT-500KI」の設定画面は、ちょっとセキュリティ的問題が・・・目をつぶりましょう。(*_*)
んで、「TL-WR841N」は、アクセスポイントモードに変更すると、IPアドレスが変わるっす。
「Tether」で検索できるのかしら?
あるいは、マックで使用できる「IPアドレススキャナー」を使って、「TL-WR841N」のIPアドレスを探して、設定画面を表示させるっす。
書込番号:22578410
2点
「RT-500KI」の上のほうが見えないんすけど、無線カード刺さってたりはしないっすね?
書込番号:22578416
1点
windowsのPCは無いですね。。。
TL-WR841の方の設定ページは繋がりません。
Tetherの方では繋げられているのですが....
一応IPアドレスらしきものがあるのでその画面を添付します。
192.168.1.3とでています。
ネットワークユーティリティ結果の画像も添付します。
最終段に8.8.8.8は出ていないですね。
書込番号:22578418
0点
ブラウザに以下を入力して設定画面に入れないですか。
http://tplinkwifi.net
添付がTL-WR841Nの Access Point Mode の際の ステータスの確認方法らしいので
Visit http://tplinkwifi.net, and log in with the username and password you set for the router.
書込番号:22578422
2点
それそれ!
「192.168.1.3」で、設定画面でない?
書込番号:22578428
2点
あれ?
「192.168.1.3」は、マック自身かしら?
だとすれば、「192.168.1.2」?
それとも、sengoku0さんの「http://tplinkwifi.net」?
んでもこれって、今回のように、「TL-WR841N」経由しかできなくって、その「TL-WR841N」がインターネットアクセスできないとどうなのかしらねぇ・・・。
その端末が、「TL-WR841N 」を経由しない環境でインターネットに接続できていないと、ダメなんでないかしら?
書込番号:22578435
1点
先ほどの画像はiPhoneを使用しました。
端末がバラバラだったのでそこで分かりにくかったかもしれません。すみません!
TetherはiPhone
tracerouteはMacBook Air
で確認しています。
RT-500KIの設定画面はiPhoneです。
あと、無線カードはついていないです。契約していないので。。。
書込番号:22578443
1点
「TL-WR841N」に無線接続した端末から、「RT-500KI」の設定画面が出せるのに、インターネットできないってなると・・・、
そして、先の「RT-500KI」の設定画面を見る限りは・・・、
スンマセン、ワタクシの知識では、「RT-500KI」に有線PCを接続してみるしか、つぎの手段が浮かばないっす。
なんだろ・・・。((+_+))
書込番号:22578444
1点
丁寧に答えていただき、本当に助かっております。
有線のPCがあればよかったのですが、あいにく持ち合わせていません。。
サポートに連絡をしようとも考えたのですが、たらい回しにされる未来しか思い浮かばず、まだ連絡していないです。
(この場合はどの部分の接続が悪いのかがわかればいいのですが泣
もしさらに検討できることがあれば教えてくださるとたすかります。
書込番号:22578453
1点
2019/04/04 00:33 でUPしている tracertの結果ですが、
123.107.190.178(RT-500KIの接続先) 以降は表示されないのでしょうか。
なお、インターネットにつなげないは具体的にはどのような症状なのですか。
最初の書込みからはつなげないの具体的な状況までは確認できなかったので・
なお、私の書込みでおかしいものがありますが無視してください。
中途半端に読んで記載したものなので
書込番号:22578455
1点
マニュアルでは、
「Operation Mode:Access Point」
ってなってるけど、日本語で、
「動作するモード:ブリッジモード」
って出るのね。(*'ω'*)
書込番号:22578458
2点
>(この場合はどの部分の接続が悪いのかがわかればいいのですが泣
やっぱし確認すべきところはっすね、「RT-500KI」に有線PCつないでインターネットできるかってところを、まずはっきりさせないとイカンと考えるっす。
・・・あれ?
今回、全くの新規契約なんでしたっけか?
プロバイダーから開通情報のたぐいは来てるんでしたっけか?
「VDSLモデム」が写ってるんで、マンション契約?
PPPoE設定できるんだから、その情報は来てるんですもんね。
書込番号:22578462
3点
macでなく申し訳ないですが
windowsで tracert 8.8.8.8 を実施すると
少し汚いですが添付のように 8.8.8.8 まで行きます。
tracert で途中までしか表示されないのであれば、
それ以降の経路上で問題が発生しているのでは。
書込番号:22578463
1点
合計4行の文字列しか表示されませんでした。
いま、もう一度やってみましたが、同じ結果でした。
具体的な症状ですが、
iPhone iPad MacBookair共に、wifiに繋げることはできます。
Wifiマークも3本ついています。
ですが、SafariやLINEなどインターネットの通信に関する部分が使用できません。
他のネットワーク(ポケットWifi)はどの端末でも使用できます。
TL-WR841Nの動作モードについては画像を添付します!
これはTetherの画面です。
一応、今はアクセスポイントモードです。
書込番号:22578465
2点
>sengoku0さん
そうっすよねぇ・・・。
PPPoE認証は通るのに、回線が開通していない・・・そんなことあるんかなぁ。(?_?)
ほにらさん、回線契約は、どーいった契約なんすか?
書込番号:22578466
1点
モデムも含めて、いったんぜ〜んぶ電源入れなおし・・・はもうやってるんですよねぇ・・・。
書込番号:22578470
1点
回線契約は、
フレッツ光ネクスト
マンションタイプ(プラン1B)
契約開始日は2019/4/1
です。
思い当たる節としては、先日、付いているオプションを全部解約をしました。
そのことが関係しているかもしれないです。
v6オプションというのが外れているのかもしれなくて、そのせいでしょうか?
書込番号:22578471
0点
>あと、無線カードはついていないです。契約していないので。。。
ということは 現在の環境では1度もインターネットに接続できていないということですか。
有線LANで接続できる機器はないとのことなので。
であれば、状況からして ほにらさん の宅内でなくなく
ntt もしくは プロバイダーに確認する必要があると思います。
書込番号:22578475
2点
そうですね、一度も繋げていなかったです。
明日プロバイダーに連絡してみます!!!!!!
書込番号:22578480
0点
>v6オプションというのが外れているのかもしれなくて、そのせいでしょうか?
うんにゃっ、「PPPoE設定」できるんすから、「v6なんちゃら」はかんけーないっす。
やっぱ、回線側でしょうかねぇ・・・。
書込番号:22578481
1点
wanが114.195.xx.xxでNTT東日本のアドレスが割り振られているからインターネットには接続できないと思うけど
pppoeにはプロバイダのidじゃなくguest@v4flets-east.jpあたりを入力しているんじゃないの
書込番号:22578504 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>明日プロバイダーに連絡してみます!!!!!!
MacBook Air からの trace route 8.8.8.8 で、
1段目にRT-500KIの192.168.1.1 が表示され、
2段目まではIPアドレスが表示されるものの、
3段目以降が表示されない旨を伝え、
PPPoEの設定周りも含めて確認してもらって下さい。
書込番号:22578809
3点
先ほどプロバイダーに連絡したら、wifi繋がりました!!!
原因が、認証IDとパスワードの確認不足でした。
説明書にあるテスト用の認証IDとパスワードを使っていました泣
>antena009さん
今さっきプロバイダーに連絡したのですが、その部分が間違えていたようです!!
ありがとうございました。
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>sengoku0さん
最初から最後まで丁寧に教えてくださり、本当に助かりました。
ありがとうございました。
原因が原因で本当にお恥ずかしい限りです。泣
無事にWifiが繋がって良かったです。
書込番号:22579316
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > TL-WR841N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/05/06 3:50:50 | |
| 6 | 2021/06/18 9:02:19 | |
| 7 | 2020/08/18 22:54:49 | |
| 10 | 2020/06/15 13:22:24 | |
| 11 | 2020/05/10 20:00:18 | |
| 27 | 2020/03/19 0:12:02 | |
| 1 | 2020/03/12 22:30:56 | |
| 8 | 2020/03/03 23:03:56 | |
| 54 | 2019/10/03 6:20:04 | |
| 3 | 2019/10/03 6:28:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






















