Be-K TC-FXF7P
- 紙パックが長持ちするメーカー独自の風路構造を採用した「Be-K」シリーズの「軽量パワーブラシ」搭載モデル。
- 5層フィルターが、吸い取った微細なゴミをしっかりキャッチすることで、キレイな排気を実現し、炭紙パック層で排気のニオイも抑制。
- 家具下もベッド下もスムーズに掃除できる「フラットヘッド機構」や、床上に舞い上がったホコリもしっかり吸い込む「エアハウスダスト吸引」機能を搭載。
掃除機 > 三菱電機 > Be-K TC-FXF7P
このタイプは,モーターヘッドで自走式ではないのですが,上位機種,8Pですと,モーターヘッドで自走式になっています。
HP
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/product/be-k/paperpack_lineup.html
を見る限り,ヘッドにあまり差があるように見えないのですが,使い勝手としては感覚的に大きく違うものなのでしょうか。
想像で恐縮ですが,自走式は引っ張られる感覚が,逆に使いにくいのかな,と思うのですが,各社ラインナップにありますので,どんなものかと気になっています。
モーターヘッドであれば,前に進もうという力は,自走式と歌わなくてもあるような気がして,迷っています。
どなたか,自走式と自走式でないモーターヘッドの差をご存じの方,いらっしゃいましたら,教えてください。
書込番号:20541803
14点
TC-FXC8P を FXF7P へと買い替えた者です。
メーカーは、自走式パワーブラシは「ブラシの回転で前に進む自走機能」と、パワーブラシは「モーター内蔵のパワフルなブラシが、じゅうたんの奥のゴミまでしっかりかき出します」と解説しています。
厳密に見比べたわけではありませんが、見た目で違いは分からないと思います。
例えて言うなら、自走式はクリーナーヘッドが子犬という感覚です。子犬が独りでに前に歩き出すという感触です。
従って、ヘッドを前後に動かして掃除する人では、手前に引くときに自走式モーターに無理がかかります。
家内がそのタイプで、そのせいかどうかは分かりませんが、最近まで使っていた TC-FXC8P は寿命が3年にまでは届きませんでした。
我が家のクリーナー選定基準は、本体が軽量&紙パック式ですので、FXC8P→FXF7P という買い替えとなりました。
書込番号:20541948
![]()
28点
>ぜろいちにさん
こんにちは。
私も判らなかったのでメーカーに問い合わせた事があります。
随分昔の事なのでうろ覚えなのですが、どうやら違いは、
自走用にモーターが強力なのと、ブラシがタイヤの役割を兼ねていて、
その為にブラシが多く植わっていると言う事だったでしょうか。
ただし、逆に引くとやっぱりと言うかノズルにはダメージにはなるそうなので、
少し浮かし気味にして戻す必要があります。
会社によっては後ろに引く時の処理をしている機種もありますが、劇的に対策されたと言う印象も無いです。
よって、後ろに引いた時の引っかかり間や、いちいち浮かして戻すのが面倒な人が居るので、
わざと、非自走の電動回転ノズルを選ばれる人は一定数居られるようです。
書込番号:20542383
![]()
21点
>北野三四郎さん
>ぼーーんさん
実にわかりやすい説明,ありがとうございます。
自走式は,戻すときに少し持ち上げなければ,逆に重く感じる場合がありそうですね。
また,モータやヘッドのブラシにも力がかかるわけで,自分には必要なさそうです。
書込番号:20542533
12点
私は8Pを使ってて壊れました。
質問なのですが自走の有無は回転ブラシの床との距離だけでしょうか。
もしそうなら自走ヘッドにフェルトシートを貼って床から離せば7P化出来ないでしょうか。
7Pヘッドと完全互換はわからないので交換ヘッドは8Pにする予定です。値段も同じですし。
左右の外せる蓋の毛が剥げてるのでそこに貼れないかなと思ってます。
書込番号:21553828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己解決しましたので連絡します。
7と8のヘッドは回転ブラシだけ違うので交換したら非自走と自走をブラシ代1500円くらいで切り替えることができます。
自走が気持ち悪いとか負担をかけると思ったら非自走に簡単に変更可能です。
また7で自走に興味があれば気軽に上位機種化出来ます。
あとFXD、FXE、FXFは設計が同じマイナーチェンジなので完全互換があるとのことです。
メーカーに聞いた回答でした。
回転ブラシの補修部品の対応機種見たら同じですね。
通販の価格差見ても追加ノズルと回転ブラシの価格差ほど離れてないし部品変えただけの小変更と言うことですね。
書込番号:21554304 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
連続ですいません。三菱の軽さ安さに惹かれて色々調べまして
8Pはボタン付近にセンサーで切り忘れ防止のエコ機能があるよう。
7Pはそれがなく8Pになかった中パワーがあります。
両方使いましたがエコは自分で切るしいらないかな。
パワーを3段階マニュアルの方が重宝します。
付属ノズルは8Pは上等なの付いてるけどかさばり外してますしダイソーの先のやつで足りるし
ブラシは伸縮外して回して使うのでエアコンの網とかは足ります。
ヘッドの軽快感は8Pですけどボタンは7Pなので7P買って8P回転ブラシが好みの選択ですね。
2018年モデルで500Wが復活しましたが7Pカタログ落ちしましたのが残念です。
今年のブラシは1本拭きブラシになってるので先代とはちょっと違ってますね。これの互換は不明です。
もう一つの手は廉価のモーター無しブラシを買ってミラクルジェット2や後継機なのかなのMJX付けてもいいかな。
廉価もパワーは弱中強の3段階ですし。
社外のノズルはキュッと挿してるだけで抜けるのが難点ですけどね。
書込番号:21704557
8点
突然ですが、すいません。今、GXG7PとGXG8Pで迷ってます。やはり、自走式にするかただの回転式にするかです。そんななかで、こちらのスレに気づいたものですから。回転ブラシ部分だけ交換すれば、自走式→回転式、回転式→自走式になるのですか?
書込番号:22024596
4点
>mkdsg198さん
さばやんさん,の,書き込みでは,そのようですね。
パワーブラシが付いている以上,ブラシの形状だけで,自走式と碑自走式が切り替えられるというのも,自然な話です。
私が試したわけではないので,あまり参考にならないお返事でごめんなさい。
書込番号:22029676
3点
GXG7Pは軽いローパワーの方ですね。
そっちも持っててブラシ交換で自走しました。ちなみにGXH8Pの拭き植毛ブラシです。
7か8は付属品と節電モードの違いですが不要に感じます。
ゴミ検知で強弱ならいいのですが手を離して放置時に弱くなるって電源切ればいいだけですし。
GXはFXに比べ強運転がない感じですね。それでも十分仕事します。
GXは収納時に真っ直ぐ立つのがいいですね。FXはよくこけます。
持ち比べたらほんのちょっと軽いだけなのに持ちながら掃除には効きます。
ブラシなのに本末顛倒ですが絨毯がないならローパワーこそミラクルジェットと相性が良いです。
FXにこのヘッド使ったら強は張り付いて使いにくいくく中くらいがいいので。
書込番号:22091454
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > Be-K TC-FXF7P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/15 13:45:49 | |
| 2 | 2024/05/11 18:35:21 | |
| 7 | 2019/07/28 6:36:28 | |
| 9 | 2019/01/17 15:53:10 | |
| 1 | 2018/06/06 22:45:56 | |
| 3 | 2017/03/05 14:19:49 | |
| 9 | 2018/09/07 21:42:03 | |
| 8 | 2018/02/03 12:41:06 | |
| 4 | 2016/12/03 0:01:05 | |
| 5 | 2016/12/01 18:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








