DVRP-UT8LW [パールホワイト]
9.5mm厚ドライブ搭載のポータブルDVDドライブ(パールホワイト)
DVDドライブ > IODATA > DVRP-UT8LW [パールホワイト]
現在新しく組むPCのケースを物色している所なのですが、候補に入れている製品がどれも
5.25インチベイがありません。
当初は外付け使えば問題無い、と全く気に留めていなかったのですが・・よく考えたらUSBだから書き込みとか遅くなるのかな?などと疑問に思い始め、調べてみたら外付けは環境によっては書き込みがとても不安定になるとの情報がありました。
しかしそれはもう6年位前の古い情報でした。
今現在はどうなんでしょうか?不具合も勿論ですが、私はCDをリッピングする機会が多いので地味に速度も気になります。USB3.1でもやはり遅いですか?
5.25インチベイ搭載のケースはビジュアルが気に入っても予算に合わなかったり逆に予算クリアでもビジュアルが気に入らなかったり・・悩ましいです。
情報よろしくお願いいたします。
書込番号:22627243
2点
>もふり隊さん
外付けの
メリット 一般にはドライブ寿命が短いのでドライブ交換時にもパソコン使用が可能
デメリット かさばる、合計費用が高くなる
内蔵ドライブの
メリット かさばらない、合計費用が安くなる
デメリット ドライブ故障時の修理交換時にパソコンを使えない
音楽CD のリッピング中心なら、USB 外付けで問題ないと思います。
書込番号:22627269
1点
>>今現在はどうなんでしょうか?不具合も勿論ですが、私はCDをリッピングする機会が多いので地味に速度も気になります。USB3.1でもやはり遅いですか?
内蔵DVDドライブ ASUS DRW-24D5MT [ブラック]
読込速度
>CD-R : 48倍速
>CD-RW : 40倍速
>CD-ROM : 48倍速
https://www.asus.com/jp/Optical-Drives-Storage/DRW-24D5MT/specifications/
外付けDVDドライブ IODATA DVRP-UT8LW (USB3.1)
読込速度
>CD-R: 24倍速
>CD-RW: 24倍速
>CD-ROM:24倍速
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ut8l/spec.htm
外付けドライブは遅いです。
書込番号:22627294
![]()
1点
>papic0さん
>内蔵ドライブの
>デメリット ドライブ故障時の修理交換時にパソコンを使えない
修理とかに出してドライブがなかったとしても、パソコン使用には関係ないかと。
買い替えてもいいわけだし。交換もすぐできます。
書込番号:22627377
![]()
1点
外付けタイプのデメリットと言えば遅いくらいでしょうか...
とは言え、最高速度は滅多に出ないので大した違いはないかも知れません。
光学メディアは最初ではなく最後が最速なので、データーを満杯近くまで入れない限り差はないでしょう。
このデメリットは、映像メディアにはそこまでの速度が必要ないので関係ないです。
後はパイオニアのハイエンドを求める様な人にとってはポータブルタイプは魅力がないという辺りでしょうか。
書込番号:22627411
![]()
0点
>けーるきーるさん
おっしゃるとおりですね。
書込番号:22627504
0点
皆さん、回答有り難うございます。
>キハ65さん
やはり、数値を見ると大分遅くなりますね。
問題は実用でどのくらい体感するかですが、音楽CDリッピングとCD作成がメインですし
一度に大量にやるわけではないので、そこは気に入ったケースを選ぶ事とトレードオフと言う事で割り切るしか無いですね。
>uPD70116さん
なるほど、そういう仕組なんですね。知りませんでした。
勉強になりました。
>papic0さん
>けーるきーるさん
そうですね、ドライブの故障だけでしたらPCの使用に支障はないですね。
書込番号:22628115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > DVRP-UT8LW [パールホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/08/04 22:46:45 | |
| 7 | 2019/04/27 12:01:46 | |
| 5 | 2019/01/25 20:26:13 | |
| 5 | 2019/03/26 1:56:14 | |
| 3 | 2018/12/25 20:54:29 | |
| 12 | 2019/01/26 8:35:00 | |
| 4 | 2018/02/12 16:59:46 | |
| 8 | 2018/02/05 16:19:58 | |
| 11 | 2019/03/13 21:56:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




