


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS510D0201
エクスプローラーで、
\\NASのアドレス
にアクセスすると、
homesホルダと、Pubulicホルダが表示されます。
Pubulicホルダにはアクセスできるのですが、
homesホルダにはアクセスできません。
具体的には、
Windowsセキュリティ
ネットワーク資格情報の入力
が表示されます。
何を入力すれば良いかわかりません。
情報をお持ちの方がいれば教えてください。
Windows10 Home 64bitです。
書込番号:21903790
0点

初期セットアップの時のユーザー名、パスワードを入れてみてどうですか?
書込番号:21903811
0点

>Excelさん
ありがとうございます。
NASの設定時に必要なパスワードをしてもダメでした。
添付のエラーが出ます。
書込番号:21903842
0点

何も設定しないと、「ユーザはadmin」「パスワードは無し」でないのかしら?
NAS Navigator2から開いて、それをネットワークドライブに割り当てしてみたらどうかしら?
書込番号:21903870
0点

あっと、初期状態では、「ユーザはadmin」「パスワードはpassword」かな。
書込番号:21903899
0点

このエラーが出るってことは、すでにNAS Navigator2で、ネットワークドライブに設定されていませんか?
書込番号:21903999
2点

>とりあえず枝豆さん
多分、ゲストでログインしたままになってしまってるので
LinkStationの設定でゲストユーザーのログインを禁止に出来るなら、一時的にして
LinkStationとPCをシャットダウンしてから、両機とも再起動してみる。
書込番号:21904101
0点

『何を入力すれば良いかわかりません。』
LS510D0201の設定画面からユーザー登録は、完了しているのでしょうか?
Windowsで使用しているユーザー名とパスワードを同一にして、ユーザー登録すると宜しいかと思います。
ユーザーを作成する(P95)
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-06.pdf
書込番号:21904536
0点

NAS Navigator2では、共有フォルダにアクセスするユーザー、パスワードはいくつか作成済みですか?
画面のメッセージを見る限りは、何かが2重に開こうとしているようにも見受けられます。
もし、どーしてもうまくいかない場合には、いっそのこと、初期化してやり直したほーが解決は早いかもしれません。
データをコピーしてから、NAS Navigator2を開いて、工場出荷時への初期化を行って、初期設定からやり直してみてくださいね。
「設定画面から初期化する」
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter9#h3anc8
書込番号:21904747
0点

みんさん。情報ありがとうございます。
いろいろ試しましたが、上手くいきませんでした。
明日、初期化にトライしてみます!
>Excelさん
・「ユーザはadmin」「パスワードはpassword」でもダメでした。
>LsLoverさん
Windowsで使用しているユーザ名のパスワードを
LS510D0201にユーザ登録してもダメでした。
>たく0220さん
・LS510D0201にゲストの設定は見当たりませんでした。
・ユーザは特に作成していません。
書込番号:21906103
0点

>とりあえず枝豆さん
>・LS510D0201にゲストの設定は見当たりませんでした。
アクセス制限を設定する
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter8#h3anc0
を参考に、全ての共有フォルダにアクセス制限を有効に設定してください。
あとWindows10の高速スタートアップも無効にした方が良いかもしれません。
資格情報マネージャーに情報が無いNASにアクセスした場合、現在Windowsにサインインしているアカウントで認証が試されます。
NAS側は、NAS側に登録の無いアカウントでアクセスされ「アクセス制限」が無効の場合はゲストとして認証します。
homesは登録されているユーザー以外はアクセスは出来ませんのでゲスト扱いでは拒否されます。
homesはSMB(samba)で設定されているのでユーザーでの設定は出来ません。(LinkStationの場合)
またWindowsでは同じNAS(共有PC)に対して複数のユーザーでの認証は出来ないので、NASに対して接続をログオフする必要があります。
adminなどNASに登録があるユーザーで認証が通っている場合は、PowerShellやコマンドプロンプトを使用してログオフ(切断)させる事が出来るのですが
ゲスト扱いにされた場合その手段は使えないので、Windowsを再起動する方法しかありません。(他に方法があるかもしれません、私が知らないだけ…)
Windowsの再起動でNASからログオフするはずなのですが、キャッシュが消えずゲスト扱いが継続してしまう場合があります。
なので上記設定でNAS側で拒否してもらうのが良いかなと思います。
最近でもランサムウェアなどのコンピュータウイルスの類は、アクセス制限のかかっていない共有フォルダを感染経路のターゲットにしてるので複数の端末を持っているならアクセス制限はかけておいた方が良いように私は思っています。
あと、ホスト名を確認して
ホスト名を変更する
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter9#h4anc5
\\NASのホスト名
としてアクセスした場合は
\\NASのアドレス
とは別のアクセスとしてWindowsは認識します。
以上、参考までに。
長文失礼しました。
書込番号:21906832
2点

>とりあえず枝豆さん
こんにちは。
まずはじめに、NASの「環境設定」の「サービス」の「SMB」を開き、「SMBを有効にする」にチェックが入っていることを確認し、「ワークグループ」が自分のPC端末のワークグループと同一であることを確認し、「適応」を押します。
その後、「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」の「資格情報マネージャー(資格情報の管理)」をクリックし、
「Windows資格情報」を選択後に「Windows資格情報の追加」をクリックします。
ここでNASのアドレス(記述は「\\xxxxxxxx」でも「192.168.x.xxx」でも良い)、ユーザー名、パスワードを入力し「OK」
以上でアクセス出来るようになりませんか?
書込番号:21908040
0点

>たく0220さん
アクセスできるようになりました!
下記を行っただけです。
--------------------------------------------------
アクセス制限を設定する
http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ls500/jp/99/ja/pc_index.html?Chapter8#h3anc0
を参考に、全ての共有フォルダにアクセス制限を有効に設定してください。
--------------------------------------------------
難しくて内容を正確に理解することはできませんが、
助かりました!
感動です。すごいですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:21908324
0点

>とりあえず枝豆さん
無事アクセス出来たようで、よかったですね。
その状態で資格情報に登録しておけば、アクセス制限を解除しても大丈夫かと思います。
そのままでも困る事はあまり無いかと思いますので。運用方法にあわせて変更してください。
書込番号:21908448
1点


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