AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
- 高速規格「IEEE802.11ac」や高速化技術「ビームフォーミング」に対応。
- 5GHz帯(11ac/n/g)接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯(11n/g/b)接続時では最大300Mbpsでの通信が可能(※ともに規格値)。
- 有線LANポートを最大100Mbps(規格値)の100BASE-TXにすることで、高機能モデルに比べて小型化と低価格化を実現している。
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3を 一昨日(2016/10/8)購入。
以前に使用していたWHR-AM54G54のWANが頻繁に切断されるので新しい機種にリプレイス。
Nifty光用にルーターモードで使用。
2.4G,5GともにPC(2)/iPhone(4)/タブレット(2)/プリンタ(2)で10台接続できて通信もできる。
しばらく時間がたつと、PCから「エアステーション設定ページ」が開けなくなる。端末からのインターネット接続は出来てる。
エアステーションの電源オフ/オンでまた「エアステーション設定ページ」へアクセス可能になる。
アクセス不可のときはエアステーション設定ツールで無線親機はリスト上見えるがIPアドレスの設定を促す画面が出てDHCPでの設定を選んでも反応がない。
どうも、時間がたつとIPアドレスが再割当てされてるように見えます(再接続後エアステーションで確認)
そういえば、箱に9台まで端末接続可能とか書いてあったのでそれが影響してるのかもと思ったのですがマニュアルにはそのような記述が見当たりません。
エアステーション設定ページが見れなくなり、本体電源オフが必要なのはとても不便です。対処方法等伝授いただけますようよろしくお願いいたします。
書込番号:20282685
5点
『Nifty光用にルーターモードで使用。』
WHR-1166DHP3の「インターネット接続端子」に有線LANケーブルで接続している機器の型名を投稿してください。
この機器にPPPランプがあり、転倒している場合には、WHR-1166DHP3を「ルータモード」から「ブリッジ(AP)モード」に変更してネットワークに接続する必要があります。
現状、WHR-1166DHP3の「ルーターランプ」は点灯している状態でしょうか?
各部名称
ルーターランプ
インターネット接続端子
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp3/#name
書込番号:20282734
1点
>しばらく時間がたつと、PCから「エアステーション設定ページ」が開けなくなる。
もう少し具体的な操作内容と症状を書いてみて下さい。
ルータモードなら、本機のIPアドレスは192.168.11.1 のはずです。
ブラウザから192.168.11.1 を入力すると、
ユーザ名&パスワード入力画面が表示されませんか?
ちなみに、コマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
と入力すると、IPv4のデフォルトゲートウエイは192.168.11.1になっていますか?
>どうも、時間がたつとIPアドレスが再割当てされてるように見えます(再接続後エアステーションで確認)
どの機器のIPアドレスですか?
書込番号:20282747
1点
早速の返信ありがとうございます。
とても助かります。
>LsLoverさん
NTTの装置はVDSL装置VH-100E<S>ってやつです。
WHR-1166DHP3の「ルーターランプ」は点灯している状態です。
>羅城門の鬼さん
ブラウザ(chrome)での直接アドレス設定時はこうなります。
--
このサイトにアクセスできません
192.168.11.1 で接続が拒否されました。
--
ipconfig結果
--
Wireless LAN adapter Wi-Fi:
IPv4 アドレス 192.168.11.4
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
Wireless LAN adapter ローカルエリア接続 *5:
IPv4 アドレス 192.168.137.1
デフォルトゲートウェイ -
--
なお、無線LANルーター再起動後も設定画面が開けなくなってしましました。
状況が悪化しつつあります。これはPC側の問題かもしれません(Windows 10)。
エアステーション設定ツールで無線親機を発見しようとすると、「2つ以上のネットワーク接続がつながっています」というエラーが出ます(添付画像)
あと、iPhoneのAPL(StationRadar)から該当無線LANルーターを選択して開こうとすると「エアーステーションと通信できませんでした」となります。これも一度は設定画面が開けました。
ただし、インターネット接続は安定してます(このPCも他のスマホ類からも)。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20282940
0点
>Wireless LAN adapter ローカルエリア接続 *5:
>IPv4 アドレス 192.168.137.1
このインターフェイスを使われると、WHR-1166DHP3とは通信できません。
もしかすると、SoftAP などを使っていませんか?
それを止めて、PCのIPアドレスが192.168.11.4だけになったら、
WHR-1166DHP3の設定画面に入れるはずです。
書込番号:20282987
0点
回答を一つ漏らしてましたすいません。
>羅城門の鬼さん
>>どうも、時間がたつとIPアドレスが再割当てされてるように見えます(再接続後エアステーションで確認)
>どの機器のIPアドレスですか?
無線LAN子機のIPアドレスです。
それぞれの機器に割り当てられたIPv4アドレスが複数の機器で変わってしまってるように見えてました。
(もう全然、ルータに入れなくなったので確認できませんが)
よろしくお願いいたします。
書込番号:20282996
1点
『NTTの装置はVDSL装置VH-100E<S>ってやつです。
WHR-1166DHP3の「ルーターランプ」は点灯している状態です。』
「VH-100E<S>」VSDLモデムですので、ルータ機能は搭載していないようです。
『エアステーション設定ツールで無線親機を発見しようとすると、「2つ以上のネットワーク接続がつながっています」というエラーが出ます(添付画像)』
パソコンをSoutAP(アクセスポイント+ゲートウェイ)として利用して、無線子機を接続しているのでしょうか?
『Wireless LAN adapter ローカルエリア接続 *5:
IPv4 アドレス 192.168.137.1
デフォルトゲートウェイ -』
「Wireless LAN adapter ローカルエリア接続 *5」を「有効」->「無効」に設定してもWeb設定画面(http://192.168.11.1/)にアクセスできませんか?
書込番号:20283001
0点
>無線LAN子機のIPアドレスです。
>それぞれの機器に割り当てられたIPv4アドレスが複数の機器で変わってしまってるように見えてました。
無線LAN子機側は通常はDHCPでルータから定期的にIPアドレスを受け取っていますので、
変わることもあります。
書込番号:20283039
0点
回答ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
>>Wireless LAN adapter ローカルエリア接続 *5:
>>IPv4 アドレス 192.168.137.1
これはPC用TVチューナーとローカルにつながってたようです。
これについては無効化しました(ipconfigで確認)
それでも、設定画面にはは入れておりません。
@WEBブラウザからのIPアドレスアクセス ⇒前回と同じエラー表示
--
このサイトにアクセスできません
192.168.11.1 で接続が拒否されました。
--
Aエアステーション設定ツールでのアクセス
IPアドレス設定が必要です。と怒られる。(設定1)
「このパソコンのIPアドレスを設定する」を選択。(設定2)
ここで、推奨設定を選択すると、しばらく親機と通信するけど(設定1)の画面に戻り進まず。
書込番号:20283177
0点
『Aエアステーション設定ツールでのアクセス
IPアドレス設定が必要です。と怒られる。(設定1)』
無線親機WHR-1166DHP3のLAN側IPアドレス(192.168.11.1)とパソコンのIPアドレスが192.168.11.2〜254以外のIPアドレスが設定されている場合のメッセージと思います。
無線LANアダプタのIPアドレスは、192.168.11.2〜254のIPアドレスが設定されていますか?
書込番号:20283223
1点
>それでも、設定画面にはは入れておりません。
ipconfig の出力結果をアップロードしてみて下さい。
MACアドレスやIPv6アドレスは一部を消しても構いませんが、
プライベートIPv4アドレスは消さないで下さい。
書込番号:20283245
0点
回答ありがとうございます。
>LsLoverさん
>無線LANアダプタのIPアドレスは、192.168.11.2〜254のIPアドレスが設定されていますか?
はい、今も以下のとおりになってます。
--
Wireless LAN adapter Wi-Fi:
IPv4 アドレス 192.168.11.4
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
書込番号:20283260
0点
以下の結果を投稿してください。
ping 192.168.11.1
arp -a|find "192.168.11.1"
192.168.11.1 aa-bb-cc-dd-ee-ff
※192.168.11.1のMACアドレスaa-bb-cc-dd-ee-fは伏字にしても構いません。
192.168.11.1のMACアドレスaa-bb-cc-dd-ee-ffは、WHR-1166DHP3のLAN側アダプタのMACアドレスでしょうか?
書込番号:20283369
0点
設定ページが見れる状態になりました(最初に相談をお願いした状態に戻ったと思われます)。
TVチューナー向けのIPアドレスを無効化後、PC再起動でもダメで、無線LANルータの電源オフ・オンしたところ、@ブラウザから192.168.11.1でのアクセス、Aエアステーション設定ツールでのアクセスの両方で設定ページにアクセスできるようにありました。
この状態でしばらく放置すると、突然、設定画面上で無線端末数がゼロになったあと、数分後にはPCからアクセス不可になり、無線LANルーターの電源オフ・オンでアクセス可能になるというのが、そもそもの相談事項でした。
この事象が再現するかしばらく放置して確認してみます。
書込番号:20283370
2点
『この事象が再現するかしばらく放置して確認してみます。』
最新のVer.2.40を適用されていますか?
●WHR-1166DHP3 ファームウェア for Windows Ver.2.40 (2016年8月16日掲載)
【変更履歴】
●Ver.2.40[2016.8.16]
・iOS端末やMacのSafariで設定画面が表示できないことがある問題を修正しました。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp3_fw-win.html
書込番号:20283469
0点
いろいろ提案ありがとうございます。
事象再現中です。
兆候は、ログインではじかれるわけでなく、詳細情報が一切見れなくなりした。前まではこののちにログインさえもできなくなります。
(1)最初の見え方
一定時間たつとの添付のようにデバイスコントロールで無線デバイスが0になってしまいます。これ以降は、詳細設定等もグレイアウトされてシステムの状態が見れなくなります。
(2)iPconfig結果
その状態でのiPconfigの結果です。ローカルネット向けのアドレスは無くなっており、PC割当てアドレスが変わってます。
(3)Ping結果
Pingの結果では11.1のMACはWiFiルータのやつです。
(3)OSバージョン
最新OSのダウンロード済みで、(1)の画像でも2.40って書いてるので最新になってると思います。
これを書いてるうちにまた、ブラウザからWiFiルータにアクセスできなくなりました。再現しました。
書込番号:20283612
0点
>一定時間たつとの添付のようにデバイスコントロールで無線デバイスが0になってしまいます。これ以降は、詳細設定等もグレイアウトされてシステムの状態が見れなくなります。
デバイスコントロールで無線デバイスが0になった時に、
PCのコマンドプロンプトで
ping 192.168.11.1
を再度実行すると損失率は0%のままですか?
またこの時設定画面の「無線LAN」をクリックしても、
無線LANの設定画面に入れないのでしょうか?
書込番号:20283690
0点
回答ありがとうございます。
>デバイスコントロールで無線デバイスが0になった時に、
>PCのコマンドプロンプトで
>ping 192.168.11.1
>を再度実行すると損失率は0%のままですか?
はい、先ほどの画像はその状態(端末数0表示&他画面遷移不可)でPingを実行した結果なので損失率は0のままです。
>またこの時設定画面の「無線LAN」をクリックしても、
>無線LANの設定画面に入れないのでしょうか?
はい、画面遷移さえもできなくなっていたように思います。
現在はWiFiルータの電源オフ・オンで復旧してます。また、再現したら確認してみます。
書込番号:20283795
0点
>はい、先ほどの画像はその状態(端末数0表示&他画面遷移不可)でPingを実行した結果なので損失率は0のままです。
IPのレベルでは通信できるのに、設定画面の挙動がおかしいようですね。
本機を一旦リセットして、設定を初期化した上で、再度設定してみてはどうですか。
後面のリセットボタンを約3秒以上押下すれば、リセットが起動します。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021113-01.pdf
書込番号:20284149
0点
回答ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
やはり、端末数=0表示になったあとはすぐに他のページに飛べなくなるし、一度、抜けると無線LANルーターの設定画面へはアクセスできなくなるようです。
なんとなくですが、IPアドレスの再割当周期(DHCPリース期間?)がとても短くってIPアドレスの再割当が発生したあとは「設定画面」にアクセスできなくなるような気がします。たまたま画面表示中にIPアドレス再割当が発生した場合にのみに発生するのかもしれません。まあ、通信には支障がないようであり(気持ち悪いですが)、「設定画面」にアクセスしたいときはWiFiルーターの電源オフオンすれば良いのであんまり問題はなく、ルータ初期設定して全部の端末の設定やり直すのが面倒なのでしばらくこのままにしておきます。あとは、「設定画面」にアクセスするPCのIPアドレスを固定IPで実験してみます。
書込番号:20284241
1点
『なんとなくですが、IPアドレスの再割当周期(DHCPリース期間?)がとても短くってIPアドレスの再割当が発生したあとは「設定画面」にアクセスできなくなるような気がします。』
「エアステーション設定ガイド」のDHCPサーバの[リース期間]の初期設定は、[48時間]が設定されているようです。
エアステーション設定ガイド
初期設定一覧(P94)
LAN
拡張設定
リース期間:48時間
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021114-02.pdf
書込番号:20284429
0点
>LsLoverさん
>「エアステーション設定ガイド」のDHCPサーバの[リース期間]の初期設定は、[48時間]が設定されているようです。
貴重な情報ありがとうございます。
マニュアルの該当ページおよび実機の現状の値(添付)を確認しました。
設定上はそうなってるみたいですね。
ただ、実際にはもっと短い周期で何らかのタイミングでIPアドレスの再割当が動作しているように思います。
その時に無線端末数=0になるのではないかと。
書込番号:20284529
0点
添付画像を拝見しました。
192.168.11.5のリリース期間は10:26となっているようですが、MACアドレスが正常に表示されていない点が気になります。
『ただ、実際にはもっと短い周期で何らかのタイミングでIPアドレスの再割当が動作しているように思います。』
DHCPサーバーにみ選択「レ」して、ログを確認しては如何でしょうか?
ログ(P51)
表示するログ情報
「レ」DHCPサーバー
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021114-02.pdf
書込番号:20284607
0点
>LsLoverさん
>192.168.11.5のリリース期間は10:26となっているようですが、MACアドレスが正常に表示されていない点が気になります。
こいつは10分後にはきれいになくなってくれました。
>DHCPサーバーにみ選択「レ」して、ログを確認しては如何でしょうか?
ご提案ありがとうございます。
DHCPサーバーのログ取得してみましたが、問題解決した後(電源オフオンでログも消えるのかな?)しか残ってないような気がします。
書込番号:20284774
0点
『DHCPサーバーのログ取得してみましたが、問題解決した後(電源オフオンでログも消えるのかな?)しか残ってないような気がします。』
はい、WHR-1166DHP3を再起動すると過去のログは、消去されますので、再起動前にログ情報をファイルに保存するなどするのも一案かと思います。保存したファイルは、メモ帳などのテキストエディタで表示/編集も可能です。
書込番号:20285645
0点
>LsLoverさん
もろもろ対応ありがとうございます。
最後に事象発生報告以降は事象発生していないようです。
今、設定画面に入っても普通だし、ログみても特に進んでませんでした。
設定ページを開きっぱなしするのが悪いのか、固定IPアドレス化が良かったのか、別要因なのかはさっぱりわかりませんが。
とりあえず、今週末には、DHCPサーバのsyslogを常時収集するようにして再現監視に入りたいと思います。
書込番号:20287252
0点
『設定ページを開きっぱなしするのが悪いのか』
AirStationの場合、一定時間が経過するとセッションがクローズされると思います。
『DHCPサーバのsyslogを常時収集するようにして再現監視に入りたいと思います。』
syslogの保存に関しては、フィルタを掛けずにすべて保存(多分保存されるかと思いますが)した方が宜しいかと思います。
書込番号:20287303
0点
本日、新しいPCからWHR-1166DHP3の設定画面にアクセスしたら、最初は普通に入れててすぐにログインできなくなる問題事象再現しました。我が家でPCを新規購入したのでメインのPCを移行作業中にアクセスしたので、今回アクセスした新規PCは可変IPの状態でした。固定IPの古いPCは移行作業中はクラウド類にアクセスできない用に無線LANをOFFにして作業中なので移行完了したらこの状態で、固定IPのPCからはアクセスできるかは確認してみます。
書込番号:20301786
0点
WHR-1166DHP3をフレッツ光にPPPOE接続しています。
WHR-1166DHP3を起動するとしばらくはコンソールにアクセスできますが
いつのまにか(数分?)アクセスできなる現象が出ました。
(また電源を入れなおせば再びアクセスできますが)
いろいろ設定をいじっても、どうにも改善しなかったのですが
IPv6パススルー機能を設定したら、それ以降症状がでなくなりました(たまたま偶然かもしれません。理由も不明です)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/10945.html
書込番号:24114816
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/12/02 12:14:11 | |
| 3 | 2021/06/24 14:05:43 | |
| 7 | 2021/05/27 20:59:55 | |
| 8 | 2021/05/06 20:09:47 | |
| 7 | 2021/03/06 14:29:05 | |
| 5 | 2021/01/20 22:46:30 | |
| 3 | 2021/01/07 22:41:42 | |
| 21 | 2020/10/25 15:57:22 | |
| 68 | 2020/10/11 18:58:50 | |
| 14 | 2020/09/28 10:36:58 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3」のクチコミを見る(全 1511件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















