ネットワークカメラ・防犯カメラ > SpotCam > SpotCam-HD-Eva
現在、3台目で再度、初期不良に悩まされております。このカメラは広角な視野で撮影でき、その画像を24時間まで遡れて非常に便利です。ただ2台目を購入した時は使用後2時間で電源が入らず、3台目は3日でネットワークに繋がらなくなりました。3台目は交換手配済みです。アマゾンさんの交換対応は素晴らしかった。それにしても、このカメラは初期不良が多すぎる気がします。どなたか購入後に不具合が見られた方はおられますか? どれぐらいの確率でハズレが含まれているのだろうか? 我が家での確率は 50%ですよ。台湾製だからだろうか? こんな電化製品は初めてです(驚)。以前に planex 社製品を購入した時はこんなことなかったのになぁ? 機能はいいので SpotCamさん何とかして下さい。これから買われる方は、こんなケースもあるのでご注意を!
書込番号:20117499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も1台持っていますが、今の所、故障してないです。SpotCamのカメラはクラウドに24時間録画が無料で出来るのが気に入ってます。私はSpotCam HD, SpotCam HD ProそしてSpotCam Evaをそれぞれ使っていますが順調に動作しています。全体の不良比率はメーカー側じゃないと把握できないでので比率に関しては何とも言えないです...
現在、交換してしばらく順調に動いているものでまた接続がおかしくなったら、ご利用の無線LANの環境をチェックしてみるのも一つの手ですね。
書込番号:20117845
0点
スーパカー消しゴム様
ご返信をありがとうございます。
2台目を更新した時は正常に動いてるんですよね。新たに別の部屋に設置したのがWi-Fiに繋がらなくなりました。再設定をルーターの側で行ってもダメでした。明日か明後日にはアマゾンより新品が届く予定なので試してみます。偶然なんでしょうかね。
家のWi-Fi環境で気になったのですが、先日、2時間ほど連続して無人の部屋の動体検知が反応してました。イベント通知が毎分届いて、無人の部屋の写真を送ってきてました。昼間だったんですけど、お盆でお墓参りに行ってる時間帯だったんです。このカメラは調子よく動いてる分なんですけど、ちょっと背筋が寒くなりました。故人が帰ってきたのかな? 余談ですが、、、
どうもありがとうございました。
書込番号:20119793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
WiFiの電波はご利用されている環境次第ですが、状況によってはかなり悪い状態になっていることがあります。住宅密集地帯などではそれが顕著になります。
スマホでWiFi接続の画面を出して、ズラーっとたくさんのアクセス・ポイント名が出ている状態だとかなり悪い状態です。お使いのスマホがAndroidだと簡単に確認できるアプリがあったりします。
無人の部屋で反応することはよくあります。動体検知という名称が誤解を生んでいるのですが、より正しくは画像変化検知です。たとえば明るい部屋が暗くなると画像は大きく変化しますが、それに反応します。レンズの前を虫が飛んで、虫が大きく写り込んだら反応します。
というわけで、いわゆる誤検知は多くなるのが一般的です。あまり神経質にならずに運用するのが良いと思います。
書込番号:20121594
0点
スーパカー消しゴム 様
ご返信をありがとうございました。動体検知は陽射しによる明暗や虫にも反応するとのこと、あの時の反応もそうであったと思いたいです。教えていただきありがとうございました。
自宅ではWi-Fiを幾つか検知できております。近隣住宅の方のものと思われますが、それが原因しているのでしょうか。または、使い過ぎというのもあるのかもしれないと考えています。SpotCam 3台に個人携帯 4台、タブレット1台、PC 1-2台が無造作にアクセしていると思われます。キャパオーバーの可能性はどうなんでしょう。au光の個人住宅契約です。先程、代替え機が届いたようです。帰宅後に確かめてたいと思います。
取り急ぎ、お礼まで。仕事に戻ります。
書込番号:20122289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WiFiは音や光と違って見えたり、感じたりすることが難しい電波なので、その電波の混雑状況や電波強度に関しては状況把握がちょっと難しいですね。スマホやパソコンをお持ちで、WiFiの電波マークで4−5段階くらいで見ることが出来ますが、かなり大雑把なのと電波の強さしかわからず混雑具合がわかりません。Androidスマホであれば、WiFi Analyzerというアプリで電波の状態を可視化してとてもわかりやすく見ることが出来ます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/455463/
Windows10用も出たようです。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/755032.html
ちょっと難しく感じるかもしれませんが、グラフを見ればだいたい感触がつかめます。
キャパオーバーに関してですが、こちらも端的に簡単に説明することが難しいですが、最初の一歩は、パソコンなどから以下のような速度測定サイトで速度を測って教えて下さい。
http://www.speedtest.net/
英語ですが、BIGIN TESTボタンを押して、しばらくすると結果が出ます。
私の自宅で今、測定したところ PING 6ms, Download 61.59Mbps, Upload 81.69と出ました。
それとご自宅にあるWiFiルーターのメーカー名、型番がわかるとなお良いです。
書込番号:20125671
0点
スーパカー消しゴム 様
ご返信をありがとうございました。
昨日、届いた交換機器を設置し、現在、様子を見ています。Wi-Fiに繋がってはいるのですが非常に不安定です。写真を添付します。録画中のブルーバーが途切れ途切れです。時間帯にはマシな時もあり、ヒトがいない時の方が良好なようです。以前の機器のように全くWi-Fiに繋がらない訳ではないですがレスポンスは悪いです。・゜・(ノД`)・゜・
スーパカー消しゴムさんの言われるように電波に問題があるのかもという気がしてきました。ただ電波が弱いというよりは、むしろ妨害しているものがあるのではと推測しています。目安にしかならないのかもしれませんが、iphone6のWi-Fiアンテナはどの部屋でも5本中4本で検知できてますので。3台目は台所の天井に取り付けたのですが、下には電話機の子機があり、1m程先に電子レンジがあります。これが干渉している可能性もあるのかと、、、よくわからないのですが悶々と考えてました。因みに 他の2台はほぼ途切れずに録画できています。PCもこの良好な機器の傍に設置しています。
ルーターはNEC AtermBL900HWでauからのレンタル品です。速度の測定はまだ試せてません。方法を教えて頂きありがとうございました。土日にでも測定してみようと思います。
不安は残るところですが、今のところはまずまずです。もう少し様子を見ようと思います。取り急ぎ、現状報告とお礼まで。
書込番号:20125873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像がとても参考になりました。確かに無線通信が途切れていますね。
一度、設置するとカメラを移動させるのがとても面倒と思いますが、カメラをNEC AtermBL900HWの近くに移動させて、その状態での状況を確認するのが良いと思います。問題なく継続的に録画出来ていればSpotCamそのものはOKで、問題は電波の環境であろうとなります。
電波はとっても複雑なので的確に数行で対策方法をご案内することがとても難しいです。現実的にはあれこれ試して見るしかないのですが、イメージとしてはNEC AtermBL900HWが裸電球で、そこから発する光が電波というイメージで考えてるといいと思います。距離が近くて、あいだに障害物がなければ明るく見えます。その反対は暗く見えます。この明るい、暗いが電波の強さみたいなイメージです。
電子レンジはWiFiと同じ2.4GHzという周波数を使いかつとても強いので、WiFiに大きな影響を与えますが、電子レンジでチンしている最中のみです。こんな頻繁には使っていないと思います。(近所にコンビニがあるなどの場合は影響を受ける場合があります)
電話の子機は、メーカー名と型番を教えていただければ調べられると思いますが、おそらく2.4GHzではないと思います。そうであればWiFiに対する影響は無視していいと思います
ちょっとした工夫ですが、NEC AtermBL900HWをケーブルなどの長さが許す範囲で移動してみるのも役に立つことがあります。たった30cmでもよくなるときがあります。逆にわるくしてしまうこともあります。角度を上下、左右に変えてみるのも手です。このあたりは試行錯誤しかないのですが。
書込番号:20131325
0点
スーパカー消しゴム 様
本当に丁寧に教えて下さりありがとうございました。
代替え機を配置して数日経ちました。最初の2日間は先日の写真のようにブルーバーが途切れていました。それが昨日から普通に録画出来るようになったのです。特に何もしてません。家の近くに電波妨害している何かがあったのでしょうか。コンビニは家の近くにありますが、道なりで50mほどの位置にあり、直線距離でも30m程度は離れているので大丈夫かなと思います。問題が解消した要因と再発する恐れもわかりませんが、代替え機に問題無しと判断し、最初の故障機をAmazoneへ返送しました。最初の機械ではルーターの傍に持って行っても繋がらなかったので設置後に故障したものと考えます。
Wi-Fiは目に見えないし、繋がったり途切れたりすることで、その存在を感じました。Bluetoothでスピーカーに繋いだりもしてるし、至る所に電波だらけですね(笑)。
なにわともあれ、繋がっているので一先ず安心です。相談に乗って頂き大変に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:20131554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果オーライということで! ちなみにBluetoothはWiFiと同じ2.4GHzの周波数を使っています。古い規格のBluetoothでは遠慮なくどかーんと干渉していました。途中から干渉回避する仕組みがBluetooth側にはいって緩和されました。
書込番号:20132828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SpotCam > SpotCam-HD-Eva」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/27 21:30:11 | |
| 5 | 2017/02/13 22:54:43 | |
| 6 | 2016/08/22 22:47:43 | |
| 11 | 2016/08/21 22:12:02 | |
| 12 | 2016/07/12 0:13:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












