LCD-HC241XDB [23.8インチ ブラック]
- Adobe RGBカバー率90%、Adobe RGB比95%(※標準値)の広色域パネルで色再現性がアップした23.8型フルHD液晶ディスプレイ。
- 見る位置や角度による色やコントラストの変化が少ない、ADS(Advanced super Dimension Switch)パネルを採用。
- 画像拡大を行った際に生じる画像のぼやけを改善して解像感を大幅に高める「超解像技術」を採用し、10段階の設定可能。
LCD-HC241XDB [23.8インチ ブラック]IODATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-HC241XDB [23.8インチ ブラック]
買ってしまいました^^
ただチップセットG31の古いギガの板でBRIXと吐き出す色も違うしモンキーキャリブレーションで良くなりますか?
元々はEIZOのフチが殆どないやつ買おうと思ってたけどEIZOでも下位モデルだと知って急遽変更しました。。
書込番号:22027517
1点
._さんが撮影した写真データを表示してみたのだろうか。
その写真データは、RAWから現像したものだろうか。それとも、JPEGだろうか。
写真データの色空間はAdobeRGBだろうか、sRGBだろうか。
表示する際に使用しているソフトは何だろうか。
Windowsコントロールパネルの「色の管理」を開いてほしい。「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがされているだろうか。されている場合、ディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。
「モンキーキャリブレーション」とは、エックスライト社のColorMunkiシリーズの製品で行うキャリブレーションのことなのだろうか。._さんがColorMunkiシリーズの製品をお持ちだとしたら、それはColorMunki Photo/Design、
ColorMunki Display、ColorMunki Smileのいずれだろうか。
書込番号:22028168
![]()
2点
>DHMOさん
一応RAWで撮ってます。
当たり前にどのPCからも同じ(BRIXのJ1900とGA-G31M-ES2L)出力になると思ってました。
>写真データの色空間はAdobeRGBだろうか、sRGBだろうか。
これをドコで確認するかわかりません^^;
>表示する際に使用しているソフトは何だろうか。
キヤノンのDPPです
>「このデバイスに自分の設定を使用する」にチェックがされているだろう
チェックされていませんでした・・・
>エックスライト社のColorMunkiシリーズの製品で行うキャリブレーションのことなのだろうか。
おそらくそうです。ピンキリあるみたいですが一番廉価なやつで。まだ買ってませんが^^
書込番号:22028455
0点
LCD-HC241XDBとパソコンとの接続はDisplayPortだろうか、HDMIだろうか。
DisplayPortを推奨する。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693497/SortID=20218654/
あと、LCD-HC241XDBの画質設定はどのようになっているだろうか。
>キヤノンのDPPです
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
Digital Photo Professional Ver.4.8使用説明書(Windows版)141ページ、カラーマネージメントの設定はどのようになっているだろうか。
>チェックされていませんでした・・・
LCD-HC241XDBのAdobeRGBカバー率を活かすためには、これがチェックされていて、かつ、適切なプロファイルが既定として関連付けられている必要がある。
アイ・オー・データ機器のウェブページではLCD-HC241XDBのプロファイルが提供されていない模様。
LCD-HC241XDBのプロファイルについて、アイ・オー・データ機器に問い合わせてみてはどうだろうか。
プロファイルが入手できない場合、キャリブレーション用のセンサーを買う必要があるだろう。
>ピンキリあるみたいですが一番廉価なやつで。まだ買ってませんが^^
一番安いColorMunki Smileについては、買わないことを強くお勧めする。
理由は、精度が怪しいこと及びゼラチンフィルター採用で経年劣化しやすいこと。
ColorMunki Smileと比較すれば、Spyder5EXPRESSの方がマシだろう。防湿保管すれば、数年は持ちそう。
ColorMunki Displayだと、ガラスフィルターなので、経年劣化しにくい。
書込番号:22028567
![]()
0点
>DHMOさん
>LCD-HC241XDBとパソコンとの接続はDisplayPortだろうか、HDMIだろうか。
D-subといわれるネジで締めるやつだと思います。パソコン切替器をつかってるので。
>カラーマネージメントの設定はどのようになっているだろうか。
気にしたことなかったです。デフォルトのままだと思います。
>プロファイルが入手できない場合、キャリブレーション用のセンサーを買う必要があるだろう。
この製品のレビュー見るとハードウェアキャリブレーションに対応してないと書かれてるので
画面にくっつけて測定するようなのは使えないってことでしょうか?
そもそもクチコミ書き込まれての少ないので興味ない人が多いか売れてないのか・・・
書込番号:22033659
0点
>._さん
D-subといわれるネジで締めるやつだと思います。パソコン切替器をつかってるので。
アナログ接続のD-subではなく、DisplayPortを推奨する。
あと、LCD-HC241XDBの画質設定はどのようになっているだろうか。
>気にしたことなかったです。デフォルトのままだと思います。
確認していただけないだろうか。
>画面にくっつけて測定するようなのは使えないってことでしょうか?
センサーを画面にくっつけて行うキャリブレーションには、ハードウェア・キャリブレーションとソフトウェア・キャリブレーションがある。
LCD-HC241XDBの場合、ハードウェア・キャリブレーションには対応していないが、ソフトウェア・キャリブレーションを行うことはできる。
あと、LCD-HC241XDBのプロファイルについてアイ・オー・データ機器に問い合わせてみて、プロファイルが入手できれば、当面はセンサーを買わず、そのプロファイルを使ってみてもよいだろう。
もしかしたら、DisplayPort接続にすると、WindowsアップデートでLCD-HC241XDBのプロファイルがインストールされるかもしれないので、できれば試してみてほしい。
書込番号:22033689
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-HC241XDB [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/05/19 9:17:07 | |
| 6 | 2020/05/16 18:38:43 | |
| 3 | 2019/07/04 9:58:50 | |
| 5 | 2018/08/15 17:05:14 | |
| 4 | 2016/11/08 22:31:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







