LCD-HC241XDB [23.8インチ ブラック]
- Adobe RGBカバー率90%、Adobe RGB比95%(※標準値)の広色域パネルで色再現性がアップした23.8型フルHD液晶ディスプレイ。
- 見る位置や角度による色やコントラストの変化が少ない、ADS(Advanced super Dimension Switch)パネルを採用。
- 画像拡大を行った際に生じる画像のぼやけを改善して解像感を大幅に高める「超解像技術」を採用し、10段階の設定可能。
LCD-HC241XDB [23.8インチ ブラック]IODATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月上旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-HC241XDB [23.8インチ ブラック]
安価な現像用モニターを探しています。(3万前後)
候補としては
1、IODATE LCD-HC241XDB 25800円
理由:広色域ディスプレイポートである。また値段が安い。
2、ViewSonic VP2458 24000円
理由:カラーマネジメント済でsRGB100% ハードウェアキャリブレーション対応。
但し、現在のところ別途購入してまでハードウェアキャリブレーションを行う予定はない。
3、iiyama ProLite XUB2495WSU-2 XUB2495WSU-B2 33000円
理由:解像度がWUXGAÐで写真の現像がしやすい、らしい。
色域についてはわかりません。
私の使用環境は
PC:WIN10 ディスプレイポートなし(HDMIはある)
現像ソフト:ライトルーム及びCapture NX-D
現像はCapture NX-Dで調整し、TIFFにて書き出しライトルームに渡し
Capture NX-Dで出来ない補正をライトルームで行っています。
プリンター:Canon Pro10(数か月に一度まとめてプリントしています)
ちなみにプリントされる写真とモニターでは大きく色が異なることがよくあります。
特に夕陽の色が違います。モニターでは真っ赤なのにプリントするとオレンジっぽかったりします。
モニター:随分前に一万円程度で購入した安価なモデルです。詳しくないので色も合わせあことなどありません。(調整する機能もありません。)
色空間:カメラはsRGBにて設定しています。ソフトも同じ。
写真の取り扱いについてはRAW現像をし、SNSなどで他の方に見てもらうのがメインです。
モニターでじっくりと正しい色で鑑賞をしたいということはございませんが、多少なりともちゃんとしたモニターで鑑賞したいとは思っています。
購入を迷ってる点としましては
1、IODATE LCD-HC241XDB
ICCプロファイルが用意されていないとのことなので、どのように既定のプロファイルを設定すればいいのかわからないので不安。
またレビューをみるとPCとモニターはディスプレイポートで接続しないと文字が滲むと書かれてるが私のPCにはディスプレイポートが
ないので購入しても大丈夫なのか心配。(変換するのもあるようですが5千円ぐらいするのでもったいない)
2、ViewSonic VP2458
ICCプロファイルは用意されてるのかもしれませんが、こちらは一定の期間ごとにキャリブレーションしないといけないのかがわかりません。
仮にキャリブレーションしなかった場合、大きく色がズレてくるのかを知りたいです。
3、iiyama ディスプレイ
情報が少なくて、そもそも写真用のディスプレイとして適してるのか不安です。
以上、情報が足りないかもしれませんが、このような用途であれば、上記に挙げたモニターではどれがいいと思われますでしょうか?
こちらの口コミでよくみかける、DHMOさんなどモニターにお詳しい方にご教授いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23405194
0点
ViewSonic は、よしたほうが良いよ。
バックライトの光漏れとかよく見ますね。
IOデータ: Adobe RGB比95%、Adobe RGB カバー率90%、sRGBカバー率99%
iiyama : Adobe RGB比95%、Adobe RGBカバー率90%の広色域パネルを採用したモデル。
書込番号:23405212
![]()
1点
iiyama に記載は間違いでした、すみません。
書込番号:23405216
1点
保証の期間がIOのほうが良いですね。 データを詳しく明らかにしてるこちらが安心では?
書込番号:23405226
1点
IODATE LCD-HC241XDB
Adobe RGBカバー率90%、Adobe RGB比95%、sRGBカバー率99%、フルHD(1920×1080)
ViewSonic VP2458
sRGB100%、フルHD(1920×1080)
iiyama ProLite XUB2495WSU-2 XUB2495WSU-B2
色再現性を統一する国際規格sRGBに対応、WUXGA(1920x1200)
写真を液晶モニターで忠実に再現するならsRGB100%のViewSonic VP2458
印刷も考慮するならAdobe RGBカバー率90%のIODATE LCD-HC241XDB
iiyama ProLite XUB2495WSU-2 XUB2495WSU-B2は写真現像用向きではない
価格COM比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001170022_K0000879995_K0001163383&pd_ctg=0085
書込番号:23405264
![]()
1点
最初に訂正いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
候補としては
1、IODATE LCD-HC241XDB 25800円
理由:広色域ディスプレイポートである。また値段が安い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「広色域ディスプレイポートである」ではなくて「広色域ディスプレイ」の間違いです。
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
ViewSonicはそのような事象があるのですね。
ディスプレイのことは全く分からないので助かります。
値段が安いので、よくわからず候補に入れてしまっていました。
私が候補にしてました「iiyama ProLite XUB2495WSU-2 XUB2495WSU-B2 33000円」は
Adobe RGBに対応した広色域パネルのディスプレイなんですね。知りませんでした。
値段ばかり言って恥ずかしいのですが、安いので一気に候補に躍り出ました^^
IODATE LCD-HC241XDBが確かに良いのですが、「ICCプロファイル」が無いようなので、
設定とかは無くても大丈夫なのかが心配で購入に踏み切れていません。
値段が今日から一気に下がりましたのでこちらも候補であはあるのですが、、、
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
わざわざ比較までしてくださりとても助かります。
返信を読ませていただくと、私の用途ではIODATEのほうがよろしいようですね。検討いたします。
ちなみに他に私のような貧乏人向けディスプレイをご存じであれば教えて頂ければありがたいです。
書込番号:23405516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LCD-HC241XDB [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/05/19 9:17:07 | |
| 6 | 2020/05/16 18:38:43 | |
| 3 | 2019/07/04 9:58:50 | |
| 5 | 2018/08/15 17:05:14 | |
| 4 | 2016/11/08 22:31:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







